『岐阜薬科大学薬草園の植物達~♪』

今日は岐阜市にある薬草園で見た植物達を纏めて載せることにします~
珍しい植物が見られるので薬草園にはよく出かけています・・・・・

この岐阜薬科大学の薬草園と各務原市のエーザイ薬草園が私のホームグランドの植物園になっています~♪


1.『鬱金(ウコン)』  ショウガ科ウコン属の多年草
学名はCurcuma longaと言います~
d0054276_20195823.jpg

ウコンには春ウコンや秋ウコンと紫ウコン(ガジュツ)等がありますがどれも同じ科属になります~
学名も同じようなものなのでCurcuma longaとして載せました・・・・・♪

ショウガの花やミョウガの花にも少し似ていますね~(*´∀`*)




2.
d0054276_2020156.jpg



3.
d0054276_20202685.jpg

これが紫ウコン(ガジュツ)のようです・・・・・
綺麗な色をしていましたが葉が大きいので隠れて写し難い花達です~(´;ω;`)




4.
d0054276_20203839.jpg



5.
d0054276_20205050.jpg






6.『丸葉藍(マルバアイ)』  タデ科イヌタデ属の一年草
学名はPersicaria tinctoria "rotundifolia" と言います~
d0054276_2021314.jpg

タデ科の花達はどれも可愛いですね~




7.
d0054276_20211843.jpg

葉の形が丸くてタデ科と言う感じの花ですね~
マルバアイはタデアイ(蓼藍)とも呼ばれます・・・・・
そしてタデアイ(蓼藍)はもっと単純に『藍』と呼ばれこれを発酵させたものが藍染めの原料になりますね~




8.
d0054276_20225647.jpg



9.
d0054276_2027890.jpg






10.『烏柄杓(カラスビシャク)』  サトイモ科ハンゲ属の多年草
学名はPinellia ternataと言います~
d0054276_20222864.jpg

長良川の堤防にもたくさん見られますが今年は他のイネ科植物が繁殖して隠れて見えなくなっています
何となく蛇みたいな姿ですが堤防に生えているのを見ると可愛く感じます~





11.『阿蘭陀千日(オランダセンニチ)』  キク科スピランテス属の耐寒性多年草
学名はSpilanthes acmellaと言います~
d0054276_2024428.jpg

花姿がヒユ科のセンニチコウに似ているのでセンニチモドキの別名があります・・・・・
草丈は約30cmで地際でよく枝を分け褐色がかった緑色の広卵形の葉を対生しています~
7~9月に枝を分けた茎頂に直径約2cmの長球形の頭状花をつけますが舌状花は全くありません・・・・・
管状花の集まりで開いたものは緑黄色で頂部の開かない花は褐色なので色合いが面白いので切花用として栽培されることもあるようです~(#^.^#)




12.
d0054276_20241960.jpg

辛み成分『スピラントール(Spilanthol)』が含まれていて食味がピリッと辛いので、葉を佃煮にして『ハトウガラシ(葉唐辛子)』にされています~
観賞用に栽培されますが花と葉は香辛料の他には『リウマチ』や『通風』に効く漢方薬の材料にされます~♪




13.
d0054276_20243181.jpg



14.
d0054276_20244319.jpg

小さな蜘蛛が花の上にいますがピリ辛好きな蜘蛛なのかな~?^^




15.
d0054276_20245811.jpg

こんな感じで見られました~
花の姿が可愛く見えますね・・・・・(*´∀`*)




16.
d0054276_20251224.jpg



17.
d0054276_20252625.jpg


明日の土曜は仕事です~
今度の日曜は晴れてカラリとした休日になるようなので少し遠くまで出かけたいと思っています

黄金色の稲穂や彼岸花に秋桜が見られたらいいなって思っています~
川の流れや鳥達の鳴き声が聞こえるような所を歩きたいです・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-09-12 21:09 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by koneko3y at 2014-09-12 21:50
3枚目の右近の花が綺麗です。
全体的に綺麗に揃っている花にはなかなか出合いません。
薬用植物園に行くとお馴染の花です。
Commented by timata-sn at 2014-09-12 22:26
shizenkazeさん こんばんは
お昼は暑いですが、朝晩は涼しくなりましたね。

ウコンの花 可愛いですね!!
白花だけかと思って居ましたが、赤花も有るんですね。
葉っぱに隠れる様に咲くんですね。
マルバアイ 小さな花が咲いて居て可愛いですね。
タデの花と良く似て居ますね。
カラスビシャク 変わった形の花ですね。
オランダセンニチ センニチコウに似た感じで可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2014-09-12 22:42
こんばんは??
 薬草園にも色々と咲いていて楽しいですね。
ウコンの花がこんなに種類があるとは思いませんでした。
やはり白が綺麗ですね。
1・3・5枚目が綺麗です。
マルバアイはピンクで8枚目が可愛いですね。
オランダセンニチは何処かで見た気がします。
こちらで見せてもらったのでしょうかね。
11・13枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2014-09-12 22:51
こんばんは☆
オランダセンニチ。。。これが花なんですね!?
気づかないかも^^;  こうしてよく見ると可愛い~ですね^^
Commented by guri-iki at 2014-09-12 23:56
こんばんは。
マルバアイ、イヌタデにそっくりなこの花姿、これが藍染めの原料とは知りませんでした。
今まで生きて来て何やってたんだろ?って思うくらいの「へええぇ〜そうだったんだー」でした。

漢方薬として知っている名前の植物も実際に花を咲かせているのを見ると親しみがわきますね。
いろいろ学ばせていただいてます。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-09-13 00:24
オランダセンニチ?・・・センニチコウに似ているけど、
センニチコウではないのですね。でも、面白可愛い色合いの花ですね。
ハトウガラシや漢方薬やら、いろんな役に立っているのは素晴らしいですね。
Commented by マングース at 2014-09-13 00:54 x
こんばんは。
お酒を飲まれる方は鬱金のお世話になっている方も
多いかもしれませんね。
私は飲まない(飲めない)ので鬱金の世話にはなっていません^^
オランダセンニチの花はユニークですね!
ヘッドフォンステレオのイヤホンみたいです(^o^)
Commented by li_se at 2014-09-13 00:55
こんばんは
葉に隠れるようにしているウコンたちが奥ゆかしくて綺麗ですね^^
たくさんのマルバアイはそれぞれが踊るように咲いていて可愛いです。

オランダセンニチ、は知りませんでした。
(。。と言うか知らない植物のほうが多いのですが^^;)
遠くから見るとオリーブの実のような花ですね。
葉とうがらしになるのですか、へぇ~外見では辛そうには見えないですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-13 11:07
ウコンの花、まだ見たことがないです。
この花は葉に隠れていていかにも撮りづらそうですね。
1,3,4,清楚な美しさが伝わってきます。
4のようなピンクもあるのですね。これ特にすてきです。
マルバアイ、いかにもタデ科らしいです。
これがあの美しい藍色をうむとは不思議です。
カラスビシャク、まるでコブラのようです。
こちらでもたまに見かけます。
オランダセンニチ、たしかに千日紅に似ています。
ちょっとハイカラな感じがします。
14、クモちゃんとの取り合わせ、いいですねぇ。
あと、7,12も好きです。
日曜日、いい出会いがあるといいです。
Commented by cynchia at 2014-09-13 14:10
こんにちは、いつも珍しい花をありがとうございます。似ている花も多いですね。
Commented by puriza0322 at 2014-09-13 17:47
こんにちは、
こんにちは
3,8,14とお気に入りです。
ウコンの花の紫色は、初めて見ました
オランダセンニチとは、面白いですね、
可愛いですね
Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-13 18:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ウコンの花は見たことがなくてこんな風に咲いているのですね。
白い花や赤い花、色々あるものですね。
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 21:44
koneko3yさん  ウコンはエーザイの薬草園でも葉が邪魔して全体を写すことが出来ませんでした・・・・・
花の割に葉が大きくて密生しているので花がよく見られないですね~><

普通では見る事の出来ない花なので薬草園は本当に有難いです~
3の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 21:50
timata-snさん  昼間は暑いですが朝夕はとても涼しくなりましたね・・・
今年は残暑はどうしたのでしょうね?

ウコンには3種ほど見られますので花の色も違いますね・・・・・
藍もタデ科なのでよく似ていますね~
染色以外にも役立つ植物のようです・・・・・♪

カラスビシャクはサトイモ科の植物では小さくて可愛いですね
オランダセンニチはセンニチコウに似ていますがキク科なのでヒユ科のセンニチコウとは違いますね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2014-09-13 21:55
odamaki719さん  ウコンの花はショウガやミョウガに似ていて大きいので迫力あります~
色も半透明のように見えるので可愛いです~(#^.^#)

マルバアイもタデ科の植物なので同じような花穂に見えますね・・・・・
他のタデ科の植物でも草木染めなら出来そうですね~♪

オランダセンニチは初めて載せました
他のブログで見られたか別の花なのかも知れないですね~♪
1.3.5.8.11.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 21:57
to-y_niyaさん  オランダセンニチってこの状態で満開みたいです~
舌状花が無いので精一杯咲いてもこんな感じです・・・・・
でもなんとなく可愛いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 22:03
guri-ikiさん  身の回りだけでも知らないことが多すぎて少しずつ覚えているスピードでは人生最後の日までにはたかが知れていますね・・・・・
でも何も考えないで『ぼー』と歳取るのが嫌なので毎日何かを覚えるようにしたいです~

藍染の方法にも色々ありますが本格的な藍染でなければ普通の草木染めみたいにして簡単に染まりますよ・・・・・
岐阜県では郡上市の渡辺染物店が本格的な藍染をされていますね・・・・・
漢方薬も奥が深いのでまずは野草茶を楽しみたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 22:07
e-ku-bo3さん  オランダセンニチはキク科でセンニチコウきヒユ科の植物です~
姿が似ているので似た名前になっていますが植物界ってこんな名前のつけ方が多いですね~

ハトウガラシは唐辛子の葉って思っていた人も多いですね
給食に出ていた白身魚が深海魚だった事も知った頃は『え~』なんて思いましたが今じゃ普通ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 22:11
マングースさん  お酒を飲まない人もウコンの仲間にはお世話になっていますよ・・・・・
カレー粉の中に含まれている『ターメリック』はウコンです~^^

オランダセンニチのよう管状花だけのものって面白い花姿に見えますね
でもヒユ科のセンニチコウの方が可愛いかな・・・・・?^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 22:16
li_seさん  ウコンって聞くとテレビの笑点の文字を書かれている寄席文字家の『橘右近』さんを思い出す事もありますがお酒好きな人だと頼りになる『ウコン』を思いますね~

葉に隠れて咲く姿は可愛く思えますね・・・・・(*´∀`*)

私も知らない事の方が多くて少しずつ覚えたいと思っていますがどれだけ覚えられるのでしょうね~
植物も多いですが虫や鳥や他の生き物も入れると凄い数なんでしょうね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 22:23
asitano_kazeさん  ウコンの花は花壇や公園では見られないですね
薬草園などか植物園くらいしか植えられていないように思えます・・・・・
葉に隠れ咲く姿は可愛いですが撮りにくいのが難点です~><

草木染めの中でも藍染は難しいですね
染料にするまでの工程が大変そうです・・・・・
だから昔は安物だったものが今では高級染物になってしまったようです

オランダセンニチの姿はヒユ科のセンニチコウに似ていますがキク科なので何となく丸まってしまった菊の花って感じもしますね~

1.3.4.7.12.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 22:25
cynchiaさん  自然のものには他のものによく似たものも多いですね
理想の姿を求めると似てくるのかも知れませんが不思議ですね~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 22:27
puriza0322さん  ウコンにも種類があって紫ウコンはダイエットの薬にも入っているみたいですね~^^

まん丸の花の咲くオランダセンニチも可愛い花でした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-13 22:29
tanuki_oyajiさん  ウコンはショウガ科なのでショウガやミョウガの葉にも似ていますね・・・・・
でもこれだけの大きい花はショウガ科でも少ないでしょうね?^^
もう少し写しやすいところに咲いて欲しいです~♪
Commented by マーガレット at 2014-09-14 11:02 x
藍染は蓼を発酵させるのですね。知りませんでした。花でしょうか、葉でしょうか。藍染の生地の服は体にもいいといいますね。
Commented by shizenkaze at 2014-09-14 21:59
マーガレットさん  藍染めをするには藍の葉を発酵させて含まれる色素『インディゴ』を水溶性にしてその中に染める布や糸を浸して空気に触れさせて酸化させる事で発色させます・・・・・
1度では色が薄いので何度も繰り返して好みの色に仕上げます~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋の実達(薬草園にて・・・)』 『達目洞(だちぼくぼら)の植物... >>