『白樺に逢いに行きました~』

毎年一度は白樺の木を見ないと寂しい私ですが今年は夏にユリを見に出かけた『ダイナランドゆり園』で少しでしたが白樺に逢えたので本当は毎年のように出かけている所に行くのは諦めかけていました・・・・・
でも今回は白川郷まで行くのをやめたので『であいの森』には行くことにしました~

今回は今までと全く行く場所や出逢えるものが違いました・・・・・
連れ合いと一緒なので私の行動パターンが取れなかったのが逆に良い結果になりました~

毎年こちらに出かけると白樺に逢えたのが嬉しくて3日間位続けて載せましたが今年は今日だけ載せることにして明日は別のものを載せたいと思います~


『であいの森を歩いて・・・・・』
1.
d0054276_2073394.jpg

ここに出掛けるのは友達に逢いにいくような感じで出かけています~♪




2.
d0054276_2075566.jpg

この日は私達と離れた所に居た子供連れの家族だけでした・・・・・
散策路を周囲の木々達の息吹を感じながら歩きました~(#^.^#)




3.
d0054276_2081248.jpg

いつも綺麗な流れを見せてくれる『御手洗川(みたらいがわ)』です・・・・・
『であい橋』の上から見下ろしていると川底の石や小さな魚達もよく見えます~




4.
d0054276_2082734.jpg

白樺が立ち並ぶ風景は私を感動させてくれます~
連れ合いもただ黙って私の後からついてくるだけでした・・・・・




5.
d0054276_2084074.jpg

ここには白樺と落葉松が見られます・・・・・
桂や小楢や夏椿などもあちこちで見られます~

ササユリの季節にはたくさんのササユリがここで見られますがまだその季節には来た事がないので来年は見たいです~(*´∀`*)




6.
d0054276_2085446.jpg



7.
d0054276_209985.jpg

色々なキノコ達も見られました~
キノコは見るだけにしたいですね・・・・・・♪

今回気がついたのは白樺が多く伐採されていることです
全体の生育のための間伐なのでしょうか・・・・・?
白樺は病害や虫害に弱いようなので傷んだものを伐採したのかも知れませんね
足元に切られたものや小さく切って積んであるものを見ました・・・・・




8.
d0054276_209218.jpg

白樺の樹皮です~
樹皮の薄皮がよく捲れているものは『八重カンバ』という種類のものです~
白樺の仲間にも色々ありますね・・・・・




9.
d0054276_2093561.jpg



10.
d0054276_2095012.jpg

地面にはシダ類がいっぱい見られます・・・・・
シダのある所は多少は湿っているようなので色々なキノコや植物が見られます~




11.
d0054276_2010224.jpg

今まで見ることのなかった植物が見られました・・・・・
全く何科なのかも分かりませんでしたが近くで見ていると『苔』のような気がしました~♪

ブロ友の『kai3yama』さんに教えて頂きました~
『ヒカゲノカズラ(日陰の葛)』って言うヒカゲノカズラ科ヒカゲノカズラ属で学名がLycopodium clavatumと言う常緑性のシダ植物でした~(*´∀`*)




12.
d0054276_20101437.jpg

北海道~九州の日当りの良い山麓に生えて地表を長く這って根を出し不規則に又状分岐する匍匐茎と葉を密生させる直立茎を出しています~

葉は緑色の線形で開出して杉の葉の様な形状となります・・・・・
胞子嚢穂の柄は写真のように直立して線形の小さい葉を圧着させ先で分岐して円柱状の胞子嚢穂を数個つけています~




13.
d0054276_20103458.jpg

真っ青な空にはなりませんでしたが白樺と一緒の空間に少しだけでもいられたのが嬉しかったです




14.
d0054276_20104999.jpg

白樺の森には東屋があります・・・・・
この中で軽い食事などをしながら白樺を眺めたいです~(*´∀`*)




15.
d0054276_2011688.jpg



16.
d0054276_2011358.jpg



17.
d0054276_20115231.jpg

『であいの森』へ国道156号から降りるとすぐに渡る小さな橋から見た『御手洗川(みたらいがわ)』です
以前のブログにも書きましたがこの一帯から白川郷までは私がフライフィッシングやルアーフィッシングをしていた時のホームグランドでした・・・・・
でもこの御手洗川では大きな魚は釣れなかったです~゚(゚´Д`゚)゚

庄川本流では60cmのイワナやサクラマスやニジマスもいますが私には夢のままで終わりました~><

釣りと山菜採りと写真撮影でこの近くを今までに100回近くは通っています・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_2012476.jpg

『また来るからね・・・』と近くの白樺に心の中で声をかけました~♪




19.
d0054276_20122282.jpg



20.
d0054276_20123746.jpg

これは白樺の森に行く手前にある大きなカツラの林です~
私の家の近くにあるテニテオのカツラ並木がこんなになるのには何年かかるのでしょうね?
私には見られない風景でしょうね・・・・・

明日は今回見られた花達を載せたいと思います~(#^.^#)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6
by shizenkaze | 2014-09-16 20:02 | 小旅行 | Comments(26)
Commented by kai3yama at 2014-09-16 21:24
苔・・これはヒカゲノカズラでしょうか?
ならシダ類に入ります
まだ初心者のかいですので、お調べ下さい^^

Commented by odamaki719 at 2014-09-16 21:42
こんばんは??
 「であいの森」の白樺が綺麗ですね。
関西から東京に越した最初の家の近くに玄関の横に白樺が
あるお宅があったのですがとてもお洒落な感じがしました。
4・6枚目が好きです。
Commented by shizenkaze at 2014-09-16 22:06
kai3yamaさん  有難うございました~
調べましたら『ヒカゲノカズラ』に間違いありませんでしたので修正して名前を追加しました~

まだまだ知らないものが多くて・・・・・
でもそれだから楽しいんですね~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-16 22:10
odamaki719さん  白樺に惹かれていて毎年逢いたくなります・・・・・
テニテオに白樺を植えると言う話がありましたが反対で詳しい事を文章にして送りました・・・・
近くで見られるのは嬉しいですが暑い岐阜市内で僅かに植えるのなら木が可哀想ですからね・・・・・

やっぱり広い場所で白樺の林を眺めたいです~
4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by koneko3y at 2014-09-16 22:54
ここのササユリが咲いて、もやがかかって。。。などと
私にとっては夢のような場所です。
いいなぁ、また行って見せて下さい。
Commented by マングース at 2014-09-16 23:34 x
こんばんは。
シラカバの樹皮はほんと魅力的ですね♪
私もこの連休に大好きなシラカバに会ってきました^^
まだなんの整理も出来ていないのでちょっと先になりますが
アップしたいと思っています。
カツラの大木も立派ですね!

Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-17 06:21
岡山の県北に植林された 白樺林があり 早春と晩秋に会いにいきます
一見すると北海道と間違えそうですが 楽しいものです
桂 家でも植えていますが 葉が傷んでしまい 紅葉が楽しめません
14代 拝
Commented by timata-sn at 2014-09-17 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

であいの森の白樺 が綺麗ですね。
shizenkazeさんの行動範囲にこの様な森や林など
そして公園が有って良いですね。
御手洗川の水も透き通って居て綺麗ですね。
こちらでも県北の森林公園へ行くとみる事が出来る様です。
未だ一回も行った事がないんですよ。
Commented by li_se at 2014-09-17 10:59
おはようございます
白樺は表情があると言うかとっても絵になる木ですよね~
なかなか近場では見ることが出来ませんが、
高原や北海道で白樺林に出会うと嬉しくなります^^

御手洗川も美しいですね~
いつもと少し行動を変えるだけで、新しい出逢いもありますね^^
Commented by なずな at 2014-09-17 13:33 x
こんにちは。緑の中の白樺・・とてもよいですねえ・・!
shizenkazeさまの愛着ぶりがわかるようなお写真ばかりです。
ヒカゲノカズラ、若い時に何処かで出会ったことがありますが、何処だったか忘れました。><
Commented by asitano_kaze at 2014-09-17 16:37
shizenkaze さんは白樺がお好きなんですよね。
私も好きですが近くにはないもので。
好きな木や野草を見に行くときには、たしかに会いに行くという感じですね。
4,5,6,白樺のすっきりとした立ち姿、かっこいいです。
14、こうした処でひと休みすると、癒されるでしょうね。
林床の植物、優しげです。
17、きれいな流れですね。
Commented by tekky521 at 2014-09-17 16:57
白樺の風景、素敵ですね
もし同じ風景を目の前にしたとしても、shizenkaze さんは見え方が違うのでしょうね~
形にならないところまで見えていそうな写真です・・・
であいの森、行ったことはありませんが、一日中過ごせそうな場所ですね
阿弥陀ヶ滝も、私の見た阿弥陀ヶ滝と違うみたいです・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-17 20:33
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
であいの森と言うのですか、白樺林の雰囲気が素敵ですね。
私の所では白樺を見るには遠くのお山まで行かなければ見られないので、
こちらで楽しませて頂きますね。
Commented by ten-zaru at 2014-09-17 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
白樺の林、この場所に来るときっと癒されるんでしょうね。
心が癒される場所って大切ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-09-17 21:19
koneko3yさん  ここの紅葉風景は載せた事がありました・・・・・
今までに3~4回はブログで紹介したように思いますが夏と秋ばかりで春の風景はまだ撮っていません・・・・・
ここ辺りは春が遅いので5月でも日陰では残雪があるようなので今までは思い切って出かけられませんでした~><
来年の春には多分車も買い換えていると思いますので春の白樺の芽生え等も写しに行きたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-09-17 21:22
マングースさん  白樺って魅力がありますね~
連休に出かけられたそうですが何処に行かれたのですか?
白樺を見たのなら長野方面でしょうか・・・・^^

ここには落葉松と桂と夏椿が多く見られます
冬は無理なので春夏秋には出掛けたい所です~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-17 21:30
watanabe-photo-stさん  岡山の白樺は恩原高原や蒜山高原ですね
植林されたもののようですね・・・・・♪
白樺の西端は岐阜県なのでそれより西のものは多少は無理をして生きているのでしょうね・・・・・(´;ω;`)
見られない所に植物を植えるのは実物を見て学べるので悪い事とは思いませんが植えられた植物が無理しているのは何となく可哀想に思えます・・・・・

Commented by shizenkaze at 2014-09-17 21:41
timata-snさん  今日は良い天気でした・・・・・
明日も秋晴れのようですが週末には天気が悪くなるようです~><

『であいの森』は好きな所ですが年に1度くらいしか行けません・・・・
白川郷まで行くと時間が無くなってここには立ち寄れませんので悩む所ですが実際には世界遺産のところよりここの方が好きです~(*´∀`*)

行動半径は片道100km程度なのでここがギリギリですね・・・・・
御手洗川は庄川に注いで日本海に流れます

載せたことがありますが『ひるがの高原』には分水嶺があるので長良川と庄川で太平洋と日本海に流れる川が一度に見られます~

そちらの白樺は蒜山高原や恩原高原で見られるようですが隣の県との境くらいなので遠いですね?
Commented by shizenkaze at 2014-09-17 21:51
li_seさん  白樺を見ているととても気分が良くなります~
そちらだと高尾山に行かないと白樺は見られないのでしょうか?

岐阜県で自生が見られると言っても家から車で2時間は走らないと見られません・・・・・(´;ω;`)
せめて1時間くらいの所にないかと色々調べているところです~♪

御手洗川は民家の近くも流れていますが細い川です・・・・・
庄川に注いで多くのダムを通って日本海に流れています~
春にこの川で釣りをすればヤマメやイワナが釣れますよ・・・・・(#^.^#)
今回は今まで見た所より少しズレていたようで思いがけないものに出会うことができました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-17 21:58
なずなさん  白樺が好きなので年に1度は見たくなります~
伊吹山にでも見られるのなら通いたいくらいですが白樺は見られないですからね・・・・・(´;ω;`)

エーザイの薬樹園に1本ありますが可哀想で見ていられません
やっぱり標高の高い所で仲間達と聳え立っているような姿が見たいですね~

ヒカゲノカズラがいっぱい生えていました・・・・・
長く伸びたものも見られて不思議な光景でしたが名前が全くわかりませんでした・・・・・><

でもこれで覚えましたので今度見たら挨拶しようと思ってます~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-17 22:06
asitano_kazeさん  いつの頃からなのか判りませんが白樺を急に見たくなることがあります・・・・・
10数年前まで釣りで出かけていた庄川へ行く道には白樺が見られましたのでそれが目に焼き付いているのかも知れません・・・・・
釣りから離れて暫く白樺を見る機会が無かったので無性に会いたくなったような気がします・・・・・(#^.^#)

この日には営林署の作業なのかチェーンソーの音がずっとしていました
白樺が切られている光景も見ましたが間引きなのか病気で切られたのか分からず寂しい気持ちになりました

4.5.6.14.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~
これからもここには出掛けたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-17 22:17
tekky521さん  今回は初めて連れ合いを連れて行きました
今までではこの場所に私だけって時もありました・・・・・
駐車場に車が停められていないと誰も居ないってことなので歩いていて『ガサッ』なんて聞こえると驚きますね~
この場所は何度も来ていますが今年は樹木に名前が付けられているものが多く見られました・・・・・
きっと野外学習などの林間学校のようなものに使われているのかも知れないですね・・・・・

風景でも花でも人によって見方が違いますね~
それが個性だと思いますので同じ所で皆さんと一緒に写真を撮ったりして過ごしてみたいですね~

阿弥陀ヶ滝はtekkyさんのブログを思い出して近くを走っていた時に連れ合いに『この先に滝があるけど行く?』と聞いたのが立ち寄る事になった訳です~
いつも国道を通っているし前谷川や石徹白川でも釣りをしていましたが滝を見るのは今回が初めてでした・・・・・
養老の滝より素敵に思えました~♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-17 22:23
tanuki_oyajiさん  私の家からも白樺を見るのには2時間くらい掛かります・・・・・
この『であいの森』は高山市荘川町にあるので近くではないですよ~
でもどうしても見たくなるので毎年計画を立てて出かけています・・・・・

あまり気が付きませんでしたがこんな所には色々な鳥がいるのでしょうね~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-17 22:27
ten-zaruさん  年に一度くらいしか行けないのでホームグランドとは呼べないですが私の好きな所です・・・・・
時々白川郷まで出かけてしまって帰りにでも立ち寄れない事もありますが道路の上から遠くの白樺を眺めて後ろ髪を引かれる思いで帰ることもありました~

今年はもう出掛けられないでしょうが今度は来年春に白樺の新緑を写に出かけたいですね~♪^^
Commented by nori_natural at 2014-09-17 23:36
こんばんは。
白樺、以前上高地に旅行した時に見ました。
この木をみると高原、避暑地。
そんなイメージが有ります。
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 22:19
nori_naturalさん  白樺は中部だと長野県に多いイメージです
白樺が多い所って言えばやっぱり北海道を思ってしまいますね・・・・・
上高地には最近は出かけていないので来年はバスツアー等で行きたいですね・・・・・
高原の雰囲気は大好きです~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽... 『阿弥陀ヶ滝(あみだがたき)へ... >>