『釣舟草(ツリフネソウ)と山陽附子(サンヨウブシ)』

今日は『阿弥陀ケ滝』の周辺で見かけた2種類の花を載せました・・・・・
今までツリフネソウは国道156号の長良川最上流近くにある『夫婦滝』への散策道の入口で見て写していました
ここでしか見られないと思っていたのですが先日は種類が違いますが家の近くにある『せせらぎの並木 テニテオ』で見て嬉しく思っていましたが今回見たツリフネソウは自然の中で無数って言うくらい多く花が咲いていました

ここだけでなく長良川上流の山裾や『ひるがの高原』でも至るところに咲いていたので今まで見られなかったことが不思議に思えました~
特に阿弥陀ケ滝の散策路には多く見られ他に初めは何の花なのか判りませんでしたがよく見ると『トリカブト』の仲間だと判る花が一面に咲いていました・・・・・



1.『釣船草(ツリフネソウ)』  ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名はImpatiens textoriと言います~
d0054276_20134364.jpg

ツリフネソウの中では普通見られる花です~
キツリフネ(黄釣船)が他にあるのでムラサキツリフネ(紫釣船)と呼ぶ事もあります・・・・・

別に『吊舟草』と表記する事もありますが私は釣りが好きだったので『釣船草』の表記を使っています~




2.
d0054276_20142569.jpg



3.
d0054276_2015692.jpg

この『クルン』って巻いた尻尾(踞)が可愛いですね~
キツリフネはこのように巻いていません・・・・・




4.
d0054276_20153712.jpg



5.
d0054276_20202598.jpg



6.
d0054276_20204282.jpg



7.
d0054276_20205917.jpg

『あ~ん・・・』って大きな口を空いている生き物のように見えますね~♪




8.
d0054276_2021278.jpg



9.
d0054276_20214512.jpg

『帆掛け舟』を吊るしているようなので『ツリフネソウ』と言われていますが私にはこの姿は船より『深海に棲んでいる生き物』のように見えます~
魚などは背中に色が付いていて腹部は白っぽいものが多いのでそんな感じがします・・・・・

こんな生き物が海の中にウヨウヨしたら可愛いと言うより不気味ですね~゚(゚´Д`゚)゚




10.
d0054276_20222295.jpg

本当に不思議な花姿ですね・・・・・
『自然には無駄なものはない』が私のモットーですが自然って時々『遊び心』も見せてくれるようですね~




11.
d0054276_20224566.jpg

こんな感じでずっと先までツリフネソウが続いて咲いていました~
これからはツリフネソウの群生を探し歩く事は無くなりました・・・・・・(*´∀`*)




12.
d0054276_2023424.jpg



13.
d0054276_20233310.jpg

ツリフネソウと一緒の場所にはツユクサとママコノシリヌグイとミゾソバが見られました
アキノタムラソウやミズヒキも同じようなところで見かけました~♪




14.
d0054276_20235175.jpg

ツリフネソウの近くに小さな赤ちゃんツリフネソウがたくさん見られました~
これが大きくなるまでは見られるようなのでまだ暫くは花を見られますね・・・・・♪^^




15.
d0054276_20241196.jpg






16.『山陽附子(サンヨウブシ)』  キンポウゲ科トリカブト属の多年草
学名はAconitum sanyoenseと言います~
d0054276_20244038.jpg

関東地方以西~中国地方の山地~亜高山の林内や林縁などに生える高さ100~200cmの多年草です
葉は直径30cm程になり5~7中裂しています・・・・・

花は青紫色で普通は上から順に咲きます
雄蕊は無毛で花柄も無毛で光沢があります~♪

花弁の舷部がクルッと巻いた細長い距に向かって次第に細くなるのが特徴です・・・・・
トリカブト属の殆どは猛毒ですがサンヨウブシは数少ない無毒植物とされています
和名は山陽地方(岡山県)で発見されたことに由来するようです
『Aconitum』種の同定は難しいのですが本種は葉に特徴があるので容易に同定が出来ます~

この『阿弥陀ケ滝』の散策路では普通に咲いていました・・・・・




17.
d0054276_2025482.jpg

トリカブトの仲間ですが写真のように葉が大きくて全く他のトリカブトとは違う事が判りますね・・・・・♪
ブシはトリカブトの事です・・・・・
ブスやウズとも言う事がありますね~~(#^.^#)




18.
d0054276_20253148.jpg

滝からの散策路を歩きながら色々な花が見られたのでキョロキョロしていてこの花を見ました・・・
最初はマメ科の蝶形花かなと思い近くで見ているとツリフネソウのような感じだけど花のつき方が違う・・・なんて私の頭の中で『思い出し装置』が猛スピードで何なのか調べていました~

トリカブトの花のようで普通のトリカブトやヤマトリカブトでは無い事だけが判りましたので『サンヨウブシ』の名前は家に戻って調べて判りました~(*´∀`*)




19.
d0054276_2026229.jpg

シベもよく見えました~
色が淡くてとても綺麗で可愛い花に思えました・・・・・




20.
d0054276_20261910.jpg


今回は色々な花たちに出会えましたので風景より花の写真を多く撮りました~




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-09-17 20:15 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-17 21:21
12.のツリフネソウがとっても素敵です♪
見れば見るほど、面白い花姿ですね。
ツリフネソウの群生、お目にかかってみたいです^^

サンヨウブシの花は落ち着いた色でいいですね。
一輪挿しに差すと素敵でしょうね♪
Commented by koneko3y at 2014-09-17 21:53
新潟から貰って来た植木鉢のキツリフネは
昨年も咲きませんでした。
今年も咲く様子がないのですが何が原因でしょう。
環境が変わったからかなと思ってはいます。
Commented by odamaki719 at 2014-09-17 22:10
こんばんは??
 ツリフネソウがこんなに群生をしているのは珍しいですね。
2・4枚目が好きです。
サンヨウブシは変わっています。
初めて見たと思います。
16・20枚目がいいですね。
トリカブトより色が淡いですね。
Commented by to-y_niya at 2014-09-17 23:04
こんばんは☆
9. カメレオンにみえました~( ^)o(^ )(笑)
クルンってなった尻尾(踞)。。。可愛い~♪
Commented by guri-iki at 2014-09-17 23:40
こんばんは。
真横からのツリフネソウ、私には食虫植物に見えます〜。正面が大口を開けているだけに。
ちょっとエイリアンの頭っぽくも見える!(笑)
でもこの深い花の中にハチが潜っている様子はとても可愛いです。
まさに頭隠して尻隠さずですもん。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-18 04:59
おはようございます
撮りも撮ったり 楽しませていただきました
サンヨウブシのあえかな紫 好きですが この近くでは お目にかかりません 14代 拝
Commented by timata-sn at 2014-09-18 07:03
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、また暑く成りそうですよ。

ツリフネソウが沢山咲いて居たのですね。
変わった形の花ですが、可愛いですよね。
私はキツリフネは育てて居られるお家で撮らせて戴きましたが、
このツリフネソウは未だ実物を見た事がないんですよ。
サンヨウブシ はトリカブトの仲間なんですね。
初見の花なんですよ。
Commented by マングース at 2014-09-18 08:40 x
おはようございます。
ツリフネソウは魅力たっぶりの花ですね!
くるっと巻いた踞がなんとも可愛い^^
以前、花の中にハナバチが入っていくところを
見たことがあります。
花粉を運んでもらう大切なパートナーですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-18 09:11
おはようございます♪
不思議な形のお花ですよねぇ。
お船を吊り下げている姿は、ロマンを感じます。
11、13枚目、たくさん咲いていますね。
これだけ咲いていれば、色々なバージョンの絵が生まれそうです。
shizenkazeさんはさすがです。
まるで今にも動き出しそうな生き物のように捉えていらっしゃる~!
6、7、10枚目、艶もあり見事です。
サンヨウブシ、初見です。
トリカブトの妖しげな雰囲気もありますねぇ。

Commented by puriza0322 at 2014-09-18 10:50
こんにちは
ツリフネソウが、こんなに可愛く見えるとは、やっぱり
尻尾のクルント巻いた所と全体を見たからでしょうね
色も私の好きな色です。前私が、見たのは、こんなに群生して
咲いてはいませんでしたので、11,13と見てビックリですね
遠くから見ても分からない位小さいので見つけた時は、
嬉しかったですが、なんとも写せないサイズですね。
7,10が気に入りました。
サンヨウブシは、初めてですよ
トリカブトの仲間とは、なんと驚き
無毒植物と分かって安心、でも花は、八重で可愛らしいですよ
色も淡い青色とでも言うんでしょうか?大人しい姿ですね
Commented by kai3yama at 2014-09-18 20:14
ツリフネソウ、こんなにアップで見れて納得!

まだまだ知らない花
知っていてもこんなに鮮明に見ていなかったり
shizenkaze さんちで勉強させていただきました^^v
Commented by ten-zaru at 2014-09-18 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
サンヨウブシは初見ですね〜。
トリカブト自体あまり見ていないので、違いが分からないんですが。
ツリフネソウは特撮影します、くるっと巻いた感じが気に入ってます。
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 21:07
hibikorekouji2さん  花って不思議なもので探しているとなかなか見つからないのに他事をしていると向こうから現れますね~^^
ツリフネソウは好きなのでいつもは花が10個くらいの所で写していましたが今回は滝を見に行った所に大群生が見られてビックリしました・・・

サンヨウブシはトリカブトですが葉も大きく花の色も優しくて可愛い花でした・・・・・・♪
12の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 21:10
koneko3yさん  自分では花を育てることをしないのでよくは判りませんが今の植木鉢から別の植木鉢やプランターに移してみるのはどうでしょうか?
土も変えてみると何か変化があるかも知れないですよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 21:16
odamaki719さん  いつもはこの場所より奥にある別の滝への入口辺りで少しばかり咲いているツリフネソウを写していたのですがこの場所では大群生が見られ他でも川岸や山裾に多くのツリフネソウを見かけました
無理して探すと見られないのに別の事をしていると向こうからやって来るものですね~^^

サンヨウブシは私も初めて見ました
姿からトリカブトの仲間だと判ったので家に帰って調べました・・・・・
色が可愛いですね~(*´∀`*)

2.4.16.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 21:18
to-y_niyaさん  ツリフネソウの花って植物より他の生き物に見えますね
カメレオンですか~(*´∀`*)
私には深海生物に見えます~~(笑)

尻尾を見ていると何となく貝殻から引っこ抜いたサザエみたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 21:22
guri-ikiさん  どんなものも人によって見え方が違いますね~
そこが楽しい所でしょうね~(*´∀`*)

蜂や虫達がこの中で揺籃のようにして揺れていたら楽しいだろうな~
食虫植物とかエイリアンとか本当にそんな感じにも見えますね・・・・
大口開けて下の花弁が手にも見えるので前にいる餌をポイポイと口に運びそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 21:26
watanabe-photo-stさん  私もこれだけのツリフネソウを見るのは初めてでした・・・・・
まるで萩の花のように見えるくらい咲いていました~

サンヨウブシは私も初見でした
形からトリカブトの仲間だとは分かりましたが名前は後で調べました
ここには植物の名前札のようなものは何もないので調べる楽しみはありますね~
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 21:34
timata-snさん  今週いっぱいは天気が良さそうです
今日も良い天気でした・・・・・(*´∀`*)

このツリフネソウの大群生は私も見てビックリしました・・・・
最初は『赤い花が咲いてるな~』と萩などをイメージして滝に向かおうとしたのですが近くを通ってツリフネソウと判ったら写真を何枚も撮りました・・・・・
滝の方まで咲き続いていたので『も~いいや・・・』なんて思ってしまうくらいでした~♪

サンヨウブシは私も初見でした・・・・・
最初はマメ科の花かな~なんて見ていたくらいでそんなに気をつけて見ませんでしたが近くで見て初めてる花と分かってこれもたくさん写しました・・・・・(*´∀`*)

キツリフネはまだ見た事がありません
もしかすればこのツリフネソウの近くに咲いているかも知れないですね
いつか探してみたいと思います~~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 21:37
マングースさん  この花の姿は見ていて飽きないですね~
クルリと巻いた踞がいいですね・・・・・
先日載せたテニテオの花やキツリフネは巻いていないのでやっぱり踞が巻いたものの方が可愛く見えますね~

ハナバチがツリフネソウの中に入ったまま揺れていて寝てしまったら楽しいでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 21:44
soyokaze-1020さん  こんな所にツリフネソウが群生していたなんて知りませんでした・・・・・
それにここで見てからは他の場所でもたくさんのツリフネソウが見られたので『今までどうして気がつかなかったんだろう?』と不思議でした・・・・・

ツリフネソウの花の数が大袈裟じゃなく本当に『無数』見られたのでどの角度の姿でも写すことが出来て楽しく撮れました~
私も初見のサンヨウブシも色々撮ることができて本当に良かったです~
いつもだと通り過ぎる場所でしたが連れ合いが一緒だったので見られたのだと思います・・・・・・・
少しは感謝しないと叱られそうですね~(#^.^#)

6.7.10.11.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 22:04
puriza0322さん  クルンと巻いた尻尾が可愛いんでしょうね~
でも私もこの群生には驚きました・・・・・
今まで探してもなかなか見られなかったものが歩いている道の両側にいっぱい咲いているのですから嬉しくてスキップしそうになりました~♪

トリカブトの仲間のサンヨウブシも可愛くてこれも多く見られましたので嬉しい散策になりました~
7.10.11.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 22:10
kai3yamaさん  今までこの色のツリフネソウは見ていましたがまだキツリフネには出会いが無いんです~><
尻尾がクルリと巻いている姿はこのツリフネソウの特徴で可愛いですね

手が届く所に咲いていたらなるべくドアップで写したいのですが崖っぷちだと嫌ですね~(´;ω;`)

私も知らないものが一杯なので先日のヒカゲノカズラみたいに教えていただけると嬉しいです~
これからも色々と教え合って楽しくお付き合いしてくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-18 22:15
ten-zaruさん  ツリフネソウは可愛い花なので見つけて写したいですね
サンヨウブシは最初は何か判りませんでした・・・・・
トリカブトの葉は細くて細かなギザギザが見られますがこのサンヨウブシは大きめなカエデのような姿なのですぐには判りませんでしたが花のつくりがトリカブトに似ていたので家に戻って名前を調べました

色が淡いので可愛く見えますね
もう少し良く写してあげれば良かったです・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『白髭草(シラヒゲソウ)と曙草... 『白樺に逢いに行きました~』 >>