『松虫草(マツムシソウ)と奉納獅子踊』

『ひるがの高原』の写真が続きますが今日で終わりです~
今日はここで見たマツムシソウの花とスキー場で行われた白山神社に奉納する『獅子踊』の光景を載せることにします・・・・・

日本各地で『獅子舞・獅子踊』は数多くあります
北から南まで色々なスタイルの獅子舞が見られますが北陸から東北地方と関西方面には有名な獅子舞も多いようですね・・・・・

松虫草は優しい色で可愛く風に揺れていました~


1.『松虫草(マツムシソウ)』  マツムシソウ科マツムシソウ属の越年草
学名はScabiosa japonicaと言います~
d0054276_20283241.jpg

日本の固有種で北海道から九州までの山地の草原に見られます~
開花時期は8~10月でマツムシ(スズムシ)が鳴く頃に咲くことが和名の由来のようです~♪




2.
d0054276_20285551.jpg

真っ直ぐ伸びた茎の先に青紫色の頭花をつけます・・・
花序の直径は3cmから5cmくらいで花序の中央にある花は筒状で小さく周囲の花は唇形で大きいです~
総苞片は線状です~(*´∀`*)
雄シベは4本で葯は濃い青い色です・・・・・♪




3.
d0054276_20293024.jpg

キクの仲間に見えますが何となく別の花だっていう感じがしますね~
綺麗で優しく思えます~(#^.^#)




4.
d0054276_2030363.jpg

根際から生える葉は羽状に裂けてロゼット状になっています~
茎につく葉は深く裂けて細長く向かい合って生える対生です・・・・・♪
葉の表面や縁には長い毛が疎らに生え葉の裏面には短い毛が密生し葉脈の上には長い毛が疎らに生えているのが見られます~




5.
d0054276_20304071.jpg

学名の『スカビオサ』をそのまま使った園芸種(セイヨウマツムシソウ等)が園芸店で売られているのを見かけます~♪




6.
d0054276_20311950.jpg



7.
d0054276_2031436.jpg



8.
d0054276_20352516.jpg

こんな感じでたくさんの花が見られました~(*´∀`*)




9.
d0054276_20332268.jpg



10.
d0054276_20341824.jpg



11.
d0054276_20421695.jpg





12.
d0054276_20431494.jpg

『ひるがの高原スキー場』で見られた『白山神社』に奉納する獅子踊りです~♪
獅子踊の胴衣は大体このようなものが多いですね~
前後に『巻毛』があって牡丹の花が描かれています・・・・・(*´∀`*)




13.
d0054276_20445040.jpg

この獅子踊は4人で舞っています・・・・・
大きさによって中に入る人数も違いますがこの獅子はお正月などに見られるものよりは大きかったです




14.
d0054276_20542128.jpg

興味を持ったのはこの獅子踊りには飛び跳ねる姿が多く見られました・・・・・
他ではあまり見かけないように思います~(*´∀`*)




15.
d0054276_2055595.jpg



16.
d0054276_20573198.jpg

天狗もいました~♪




17.
d0054276_2056251.jpg



18.
d0054276_20565872.jpg



19.
d0054276_2058983.jpg

鬼もいました~(*´∀`*)




20.
d0054276_20591817.jpg



21.
d0054276_2103988.jpg



22.
d0054276_2122391.jpg

こんなジャンプを何度も繰り返しながら舞いを見せていました・・・・
息が合っていないと難しいですが見事に合っていました~♪




23.
d0054276_2153148.jpg



24.
d0054276_2162729.jpg



25.
d0054276_2171967.jpg

中に入っている人の胸当てに『蛭ヶ野(ひるがの)』の『蛭』の文字が見られます~
褌には『ひるがの』と書かれていますね~
昔は『蛭ケ野高原』と書いていましたが読めない人もいるし固く感じるので地名看板などの表記は平仮名で『ひるがの』とされるようになりました~♪




26.
d0054276_218251.jpg


今日は愛知県の『フラパーク江南』と『138タワーパーク』に出掛けました
どちらも『国営木曽三川公園』の公園です・・・・・
昼前にはMTBに乗って『せせらぎの並木 テニテオ』も見て来ました~

他でも彼岸花や秋桜を見たり写したりしていますので写真のストックが多くなりました
これからは少し多めに載せたいですが最近モデムの調子が悪くて更新に時間が掛かります・・・・゚(゚´Д`゚)゚
思うようにアップ出来ないと精神的にアップアップしそうです~><





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-09-21 21:47 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-09-21 22:16
こんばんは??
 「ひるがの高原」にはマツムシソウが咲いていたのですね。
色が淡くて優しいですね。
1・2・7枚目が素敵です。
「獅子踊」の模様がモダンで素敵ですね。
21・22・23枚目がナイスショットです。
Commented by to-y_niya at 2014-09-21 22:54
マツムシソウの色、好きです^^
獅子舞☆ 四人揃って跳ぶの!!すごいですね~☆
獅子舞のおしりの方にある木が・・・獅子舞なのに「鹿の角」に見えちゃった^^;;;
Commented by e-ku-bo3 at 2014-09-21 23:17
うわ〜!ハデハデな、獅子舞いと天狗ですね。
4人で息を合わせるのが大変そうです。

マツムシソウの淡い紫がきれいですね。
Commented by cynchia at 2014-09-21 23:49
こんばんは、沢山咲いていますね。
獅子舞を見るのも久しぶりです。
Commented by マングース at 2014-09-22 00:13 x
こんばんは。
マツムシソウの淡い色合いは秋を感じさせますね!
平地でも見られればいいんですけど。。。
獅子舞はその勇壮な感じが写真からも伝わってきます。
各地の素晴らしい伝統行事、後世に伝えていって欲しいです。
Commented by timata-sn at 2014-09-22 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな一日に成りそうですよ。

マツムシソウはマツムシの鳴くころに咲くという事から付いた名前
なんですね。
見た所なんでか解りませんでしたよ。
獅子舞は伝統を継承してのものなんでしょうね。
4人での踊りとは凄いですね!!
いきもぴったりと合って居て素晴らしいですね。
こちらの獅子舞は2人だけなんですよ。
Commented by マーガレット at 2014-09-22 10:59 x
マツムシソウがこんなに群生しているのですね。
これは自生でしょうか、観光用に植えられてものでしょうか。
ひるがの高原涼しいでしょうね。
Commented by puriza0322 at 2014-09-22 13:47
マツムシソウは、なんとなく大人しい花のようですね
優しい色合いで菊科だとは、思いも寄りませんでした
淡いブルーと言うんでしょうかね、
こんなに群生してる所が、あるんですね
今日は、ちょっと暑い一日となりました
昨日までは、風が、吹いて涼しかったのですが、
でも風が心地よいですね
1,5,9,11と素敵なお写真です。
お気に入りですよ}笑}ふふふ
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-22 18:44
こんばんは♪
8、10枚目、素晴らしい群生ですね! 見たことがありません。
うすむらさきの色合いがやさしい好きなお花ですが、撮り損ねました。
遠出した所では見かけたのですが、疎らだったもので時間に追われて・・・
2、9枚目、素敵です。
獅子踊り、勇壮ですね。
21、22、23枚目、飛び上がった一瞬を見事ゲットですね。
素晴らしいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-22 20:20
マツムシソウは姿といい花の色といい、優しくて可愛くて好きな花です^^
優しい花を見ていると、心の凝りがほぐれていくようです。
一面のマツムシソウ、素敵な眺めでしょうね♪
Commented by ten-zaru at 2014-09-22 20:25
shizenkazeさん、今晩は。
踊り手が4人も入った獅子舞は珍しいんじゃないですか。
息のあったジャンプ、見事ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 21:22
odamaki719さん  ひるがの湿原植物園では色々な花を見ることができました・・・・・
良く出かけている薬草園とは違う植物が見られたので楽しかったです~
マツムシソウの花の色は本当に綺麗で可愛いですね・・・・・

獅子胴衣にも地方の特色がありますがこのスタイルのものは全国的には多いようです~
久振りに舞いをしている獅子を見ました~(*´∀`*)

1.2.7.21.22.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 21:26
to-y_niyaさん  マツムシソウの花の色って綺麗で可愛いですね~
たくさん咲いていたので嬉しくなりました~♪

4人入った獅子舞は珍しいですね~
本当に後ろの木で鹿に見えますね・・・・・
でも東北などでは獅子舞じゃなくて鹿踊りも実際にありますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 21:29
e-ku-bo3さん  関東の獅子胴衣は黒に毛玉や巴の入ったようなものが多そうなのでこんな獅子踊りは派手に見えますか?^^
白山神社に奉納する踊りのようで立派な舞いでしたよ・・・・・(#^.^#)
天狗や鬼の役割は判りませんでした・・・><

マツムシソウはとても綺麗でした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 21:33
cynchiaさん  マツムシソウは綺麗で可愛い花ですね~
たくさん見られて最高でした・・・・・(*´∀`*)

獅子踊りは大阪では少ないようですが兵庫県は盛んなようですね~
姫路や加古川等には祭りの時に行われる獅子踊りが多いようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 21:36
マングースさん  綺麗で優しい色のマツムシソウが近くでも見られたら嬉しいのですが見られないですね~(´;ω;`)

獅子踊りも色々ありますが大阪にはあまり多くないようですね?
兵庫県は多そうですね・・・・・
太平洋側より日本海側に多く残っているみたいですね~?^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 21:41
timata-snさん  今日は少し暑くなりました・・・・・
でも明日が彼岸の中日なのでこれからは涼しくなるのでしょうね~

マツムシソウがたくさん見られたのでとても嬉しかったです
岐阜市内じゃ見られない花ですからね・・・・・♪

各地にある獅子踊りでは1人獅子もありますが普通は2人のものが多いですね・・・・・
金沢などでは10人以上が入る獅子もあるようですが息が合わないと大変でしょうね・・・・・
ここのジャンプする獅子踊りは他では見かけないですね~
皆さん楽しそうてしたが近くに寄られた子供は泣き出しましたよ・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 21:45
マーガレットさん  このマツムシソウは『湿原植物園』の中で見たものですが観光用としてではなく自生のものを増やしただけのような気がしました

ひるがの高原は標高はそれほど高くないので夏は暑いですがそれでも真夏でも朝夕は涼しいと思います~
あまりレジャーの多くなかった時代にはここが東海地方の避暑地として憧れの時もありました・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 21:49
puriza0322さん  マツムシソウはキク科じゃなくてマツムシソウ科の花です・・・・・
見た感じはキク科の花に近いですが舌状花の部分が唇形花らしいです
可愛くて色も綺麗な花達でした~(*´∀`*)

1,5,9,11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 21:57
soyokaze-1020さん  マツムシソウがこんなに咲いているのを見たのは初めてでした・・・・・
連れ合いが『可愛い花が咲いてるよ』と言ったのでみたらマツムシソウでした・・・・・
なかなか見られない群生だったのでしばらく眺めていました~
疎らでも出会えたら写したくなりますね・・・・・
それこそ『テニテオ』で見られないかなと密かに願っております~(#^.^#)

ひるがのの獅子踊りを見ていたら何度もジャンプするのでタイミングを見ながら写しました~
昔から『お祭り男』だったので御輿や獅子舞などは好きでしたので間近で久し振りに見られた獅子舞が楽しかったです~

2.8.9.10.21.22.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 22:00
hibikorekouji2さん  たくさん咲いていたマツムシソウが綺麗で可愛くてその場から暫くは移動出来ませんでした・・・・・
『ひるがの湿原植物園』の散策路の終わりになっている所で見かけましたので後は外に出るだけでしたのでここで暫くこの花を見ていました~♪
優しい色がとても素敵でした・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-22 22:03
ten-zaruさん  正月などにやって来る獅子舞は一人のものが多く普通の獅子踊りは2人が一番多いですがここの4人入って何度も飛び跳ねる獅子踊りは珍しく思えました~
歴史ある伝統行事はいつまでも残って欲しいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『南蛮煙管(ナンバンギセル)や... 『楤木(タラノキ)の実や天人草... >>