『秋桜と彼岸花の風景(木曽川水園にて・・・)』

朝夕はとても涼しくなり時には寒く感じる日もあります・・・・・
秋の花のコスモスとヒガンバナが一緒に見られて私の好きな水辺がある所と考えていましたら河川環境楽園の木曽川水園に辿り着きました~

木舟に乗っての散策は別の日にして今日は岸辺を歩いて見られた風景を載せてみました~♪


1.
d0054276_2094247.jpg

水辺に咲くコスモスの花・・・・・(*´∀`*)



2.
d0054276_2010656.jpg


3.
d0054276_20103077.jpg


4.
d0054276_2011844.jpg

向こう岸にはオミナエシが咲いていました・・・・・♪



5.
d0054276_2011311.jpg


6.
d0054276_2011548.jpg


7.
d0054276_20122566.jpg

風景としての木舟・・・・・



8.
d0054276_20125423.jpg

木舟遊覧の舟が見られます~



9.
d0054276_20132326.jpg


10.
d0054276_20135515.jpg


11.
d0054276_20143312.jpg

水辺に咲くコスモスも涼しげでいいですね~



12.
d0054276_20151446.jpg


13.
d0054276_20155546.jpg


14.
d0054276_20163920.jpg


15.
d0054276_20173498.jpg


16.
d0054276_2018891.jpg


17.
d0054276_20184495.jpg


18.
d0054276_20192041.jpg

ススキも風に揺れていました・・・・・♪



19.
d0054276_20195930.jpg

水辺に咲くヒガンバナも見られます~



20.
d0054276_20202169.jpg


21.
d0054276_20211364.jpg


22.
d0054276_20214817.jpg


23.
d0054276_20222389.jpg


24.
d0054276_20225397.jpg


25.
d0054276_20232343.jpg

今年はヒガンバナも白花が目立っているような気がします・・・・・♪



26.
d0054276_20235087.jpg


27.
d0054276_20241231.jpg


28.
d0054276_20243392.jpg


29.
d0054276_2045086.jpg


30.
d0054276_20255166.jpg


休みの度に色々な所に出かけています・・・・・
見ればカメラを向けるので写真ストックがドンドン増えてしまいます~

なるべく新鮮な内に載せたいと思っています・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-09-23 20:38 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by odamaki719 at 2014-09-23 21:57
こんばんは??
 秋桜が綺麗ですね。
1・2・3枚目が素敵ですね。
22枚目の彼岸花と秋桜のコラボもいいですね。
彼岸花の珍しい色が撮れていますね。
23・24・25・26枚目が素敵です。
Commented by 真凛 at 2014-09-23 21:57 x
こんばんは~
今日の風景すごくいいですね
自然風さんの写される水辺の風景にはいつも癒されます
以前は釣りをされていらしたそうなので水辺の風景に馴染んでいるのでしょうね~
いつも見ながら爽やかな気持ちになっています~
Commented by mack-seki at 2014-09-23 22:06 x
自然風さんこんばんは~☆
コスモスが見られる季節になりましたね
彼岸花は陽の当たる所ではもう色褪せていますが日陰に咲いている花はまだ綺麗でした
今年は白い花が多く咲いているような気がしますがどうしてなんでしょうか?
誰かが植えたのかな?
木曽川水園に私も行った事がありますが良い所ですね
でも百年公園が近くにあるので百年公園でウォーキングしながら花を見て楽しんでいます
この頃は百年公園には来られないみたいですね?
また来てください~☆
Commented by cynchia at 2014-09-23 22:13
こんばんは、近所で白の彼岸花を見つけました。
この辺りでは珍しいです。
Commented by to-y_niya at 2014-09-23 22:28
こんばんは☆
27.蕾の群生(●^o^●)なんだか惹かれちゃいました。。。
これからコスモスがいっぱい咲くから 楽しみです~♪
木曽三川公園・・・方面に行きたいんだけど・・・なかなか行けない○o。.
コスモスが咲いてる時期に 行ってみたいんです☆
Commented by li_se at 2014-09-24 01:07
こんばんは^^
こちらの水辺は季節ごとに素敵な風景を見せてくれますね~
コスモスと彼岸花、時期は一緒でも
こうして一箇所で並んでいるのはあまり無いですね。

コスモスも色々出ていますが昔ながらのこの形、これが一番好きです。
木舟や遊覧舟を入れた風景が素敵ですね^^
Commented by yukko-5 at 2014-09-24 03:16
今日はこちらへお出掛けだったんですね~
コスモスの綺麗なこと!
彼岸花もまだまだつぼみいっぱいですね

私も本当は午後から犬山のヒガンバナを見てこちらへ寄る予定だったんですが
あまりの暑さに体力が持たなくて午後から家でのんびりしていました(^^ゞ
Commented by timata-sn at 2014-09-24 08:07
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、また雨に成りそうですよ。

水辺に咲くコスモスは珍しい様に思いますよ。
もうコスモスの季節なんですよね。
彼岸花は水辺で咲いて居るのを良く観かけますよね。
特に田圃の辺が多いですね。
木船に乗って水上からの見物はしてみたいですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-09-24 17:12
コスモスの美しい季節になりましたね。
水辺咲くコスモス、いいですねぇ。
2はオミナエシまで参加していますね。
5,好きな画です。背景の暈けの美しさが花を引き立てていますね。
7の舟もすてきです。こんな名脇役がいると、たのもしいです。
17,18,19,引いた画もすてきです。特に19がいいですねぇ。
もう、ススキがみられますね。秋は足早に過ぎていきますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-24 20:22
秋満載ですね♪
風に揺れるたおやかなコスモス、長閑な風景に癒されます。
水辺に咲くコスモスは珍しいのでは。
船からの眺めは、格別なものがあるのでしょうね。
乗ってみたいです^^
Commented by kai3yama at 2014-09-24 20:24
コスモスもキレイな季節
我が家の前の畑もコスモスが^^
彼岸花も畑や墓地ばかりではないのですよね
水辺が無い田園地帯のこちらでは思いも付かない風景です
Commented by ten-zaru at 2014-09-24 20:34
shizenkazeさん、今晩は。
木舟が背景にコスモス、こんな雰囲気がとっても好きです。
8・9・10枚目お気に入りです。
Commented by マーガレット at 2014-09-24 21:01 x
コスモスがいっぱい咲いていてきれいですね。
曼珠沙華とともに秋爛漫?ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-24 21:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらぁ〜 もうコスモスがたくさん咲いているんですね。
そちらの方が咲き出すのが早いのでしょうか。
水辺のヒガンバナも素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 21:24
odamaki719さん  ここでは一面のコスモスっていう風景は見られないですが少しずつ咲いている所があるので歩きながら見ていました~
ヒガンバナも今年は白花も多く別の色の花も少し見られました
昔のように『彼岸花は赤』って言う事が段々薄れそうですね~(´;ω;`)

1.2.3.22.23.24.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 21:26
真凛さん  釣りをしなくなって10数年になりますがやっぱり私は水辺が好きですね~
山も好きですが水の音を聞きながら岸辺を散策する方が似合っているような気がします~

写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 21:30
mack-sekiさん  昔は彼岸花は自然に生えているものばかりでしたが今は人の手で植えている所も多くなっているようですね・・・・・
特に白花や黄色い花にピンクなどの別色のものは殆どが植えたものでしょうね~

百年公園は最近は行ってないですね・・・・・
前は花菖蒲を必ず見に出かけていましたが最近は花菖蒲は大垣に行くので秋になってから紅葉や木の実を見つけに出掛けるくらいですね・・・・・また出掛けたいと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 21:32
cynchiaさん  最近のヒガンバナには今までのような自然のものだけでなく栽培種が逃げ出したものや人の手で植えられたものも見られるので色々見られますね・・・・・
これが良いのか悪いのか一言では言えませんが多少は生態系に異常が出るのでしょうね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 21:36
to-y_niyaさん  ヒガンバナも蕾は可愛いですね~
木曽三川公園も海津市のメイン公園までは距離がありますが今見頃の138タワーパークやこれから見頃になるフラワーパーク江南もいいと思いますよ~

そちらにもコスモスの綺麗な所はあるのでしょ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 21:41
li_seさん  この木曽川水園までは比較的近いので時間が少しあれば出掛けられます~
四季折々の風景が見られるので楽しいですね~♪

コスモスと彼岸花と女郎花まで一緒に見られるので何となく得したような気持ちになれます~(*´∀`*)
私も昔からのオーソドックスなコスモスが好きです~(#^.^#)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 21:45
yukko-5さん  ここで写真を写してからお墓参りを2箇所して谷汲の華厳寺をひと周りして来ました・・・・・
私はタフです~(*´∀`*)

今の木曽川水園は色々な花や実が見られるので楽しかったですよ~
日曜と火曜で木曽三川公園を3箇所回りました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 21:49
timata-snさん  台風から変わった温帯低気圧のせいで昼前から雨になっています
明日の昼前までは強く降るようなので気になります・・・><

木曽川水園は木曽川の雰囲気を現している人工的な自然なのですが水辺に咲くコスモスや彼岸花を見ていると自然の中にいるような気になります~

今年は木舟に乗って木舟からの風景も撮ってみたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 21:57
asitano_kazeさん  彼方此方でコスモスが見られるようになりましたが昔の人間なので昔から見られるピンク、白、紅のコスモスが一番好きです
綺麗な縁取りが見られるコスモスも可愛いとは思いますがやっぱり馴染みのある花の色がいいですね~♪

ここでは何度も写真を写していますが季節毎の表情が見られるので楽しいです・・・・・
コスモスとヒガンバナとオミナエシが共演していて散策が楽しいですね~
また寒くなればここにカモ達がやって来ます・・・・・^^

2.5.7.17.18.19の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ススキも僅かですが風に揺られて秋風景を演出してくれました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 22:00
hibikorekouji2さん  何度も載せている風景ですが季節毎に表情が変化していて楽しいです~

水辺がメインの自然公園なので水辺に見られるコスモスやオミナエシと彼岸花が落ち着いた雰囲気を作り出しています~♪

今度は木舟からの風景も写したいです・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 22:03
kai3yamaさん  コスモスは可愛い花ですね~
最近の品種もいいですが昔からのものが私にはいいように思えます~♪

ヒガンバナも品種が多くなり今年は白花が多く目に付きます・・・・
水辺は好きですが田園風景も好きですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 22:06
ten-zaruさん  ここの木曽川水園は元々は『河川環境楽園』って言う国営木曽三川公園なので水辺を大切にしています~
とにかく水の流れが至る所に見られます・・・・・♪

木舟が見られる風景が気に入っているので季節毎に写しています~
8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2014-09-24 22:09
マーガレットさん  ここの風景は本当に『秋爛漫』です~
これからは気候的にも散策しやすいのでまた出かけます・・・・・(#^.^#)

真冬で花が見られなくなってもカモ達がやって来るので写真は撮れます~(*´∀`*)
Commented by tukinobo at 2014-09-24 22:10
今年は彼岸花の当たり年ですよね(^-^)
どこも、群生がすごいわ。

白い彼岸花は見たことないです(^-^)、すごいな~。
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 22:10
tanuki_oyajiさん  コスモスも場所によってたくさん見られる所とまだ葉が茂っているだけの所とありますね・・・・・
コスモスは1輪でも可愛いですがたくさん集まって咲いていると綺麗ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-09-24 22:13
tukinoboさん  今年は白花の彼岸花が多く見られます
墓参りの途中の田圃の畦にも白花がたくさん見られました
自然には見られないものなので最初に誰かが植えたのでしょうね・・・・・
『彼岸花』はやっぱり真っ赤がイメージですね~
Commented by puriza0322 at 2014-09-25 18:54
2,3,9,10、と良いお写真ですね。
秋の風景が、とっても良いですね、もうこんなに秋なんですよね
赤い彼岸花が、咲いてお彼岸入りになり
明けに白い彼岸花も咲き乱れて田んぼの稲穂も垂れて来て
稲刈り時分には、コスモスも花盛りでとっても綺麗な花模様です。今年は、まだコスモスを見に行ってませんので行きたいですね。コスモスと渡し船も風流で秋の風情を感じます。
とっても素敵なお写真でした。ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2014-09-25 21:20
puriza0322さん  彼岸花や秋桜は秋の花ですね~
やっぱり秋にはこの花たちを見ないと落ち着きませんね・・・・・^^
2.3.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテ... 『南蛮煙管(ナンバンギセル)や... >>