『権萃(ゴンズイ)の実・・・♪』

今日は『河川環境楽園』や『長良川ふれあいの森』等でよく見られる『ゴンズイ』の実を載せました~
クサギの実は赤と青で綺麗ですがゴンズイは赤と黒のコントラストが綺麗に見られる実の姿です
こんな姿のものは他にはタンキリマメやトキリマメにも見られますね~~
でもこちらは草の実じゃなく木の実なのでたくさん見られます・・・・・



1.『ゴンズイ』  ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉高木
学名はEuscaphis japonicaと言います~
d0054276_20153173.jpg

本州茨城県~富山県以西、四国、九州の日当たりの良いやや乾燥した山地、林縁に見られます
朝鮮南部、中国中部、台湾北部にも分布しています・・・・・♪




2.
d0054276_20203524.jpg

花は5~6月に本年枝の先端に長さ15~20cmの円錐花序を出し黄緑色の小花を多数つけます~
小花の花弁とガク片は5個で雄シベ5個に雌シベが1個あります・・・・・

果実は袋果で9~11月頃赤熟して裂けて中から黒い光沢のある径約5mmの種子が1~2個見られます




3.
d0054276_20205559.jpg

種子が2個付いているものは何となく顔に見えますね~(*´∀`*)




4.
d0054276_20211424.jpg

和名の由来は海水魚の権瑞(ゴンズイ)と同様に『役に立たない』と言う意味だという説や『権現杖』の訛ったものだという説などがあると言われています・・・・・

属名のEuscaphisはギリシャ語の『eu(良)+scaphis(小舟)』から来ていると言われます~
さく果が赤く色づき美しいことから名づけられた学名のようです・・・・・
種小名のjaponicaは『日本の』と言う意味ですね~~(*´∀`*)




5.
d0054276_20213169.jpg



6.
d0054276_20215545.jpg



7.
d0054276_20221415.jpg



8.
d0054276_20223452.jpg



9.
d0054276_20225341.jpg



10.
d0054276_20231591.jpg



11.
d0054276_20233935.jpg



12.
d0054276_2024090.jpg



13.
d0054276_20242171.jpg



14.
d0054276_20244230.jpg

赤い袋果と黒い種子の色がいいですね~
この実を見ているといつもスタンダールの『Le Rouge et le Noir(赤と黒)』を思い出してしまいますが小説の内容には全く関係は無いですね~♪




15.
d0054276_2025150.jpg



16.
d0054276_20252068.jpg


ネットの調子がよくありません・・・・・
以前から調子の悪い時がよくありましたが騙しながら何とか更新が出来ていましたがヤフーのモデム自体の調子が良くなくて繋がらない事もあったり重くなったりでブロ友さんの所へコメントをするだけでも何時間もかかっています・・・・・><

モデムの交換をしたくても電話は繋がらず今の所何も出来ない状態なので繋がっている時間に更新を続けています・・・・
早く良い方法を考えますが今しばらくは不安定な状態で続けていますのでコメントを書きに出かけたり頂いたコメントの返事が遅れるかも知れませんのでご容赦願います・・・・・(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-09-25 20:16 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-09-25 21:13
ゴンズイの赤と黒のコントラストが、凄く美しいです。
1.この一枝を部屋に吊って置きたいな~と思いました♪
16.は見た瞬間、ドキッ!としました@@
  一つ目小僧みたいで、ちょっと不気味に見えました^^;
Commented by odamaki719 at 2014-09-25 21:43
こんばんは??
 ゴンズイの実が赤と黒との実がみごとですね。
こんなに生るものなのですね。
3・4・7・14枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2014-09-25 21:53
ゴンズイの実を私も写しました。
まだ若い時から裂けて黒い実が出たのまで。
黒い実が飛びだしている苞が面白い写真になりますね。
Commented by guri-iki at 2014-09-25 23:19
こんばんは。
ゴンズイって魚の名前と一緒だなあと思ってたらやっぱり。
随分な言われようですね。
学名が美しくてよかったです。
可愛らしい実ですね。
てんとう虫みたいな赤い羽虫の集団のように見えます。
Commented by マングース at 2014-09-26 00:46 x
こんばんは。
ゴンズイの果実、とてもユニークな形と色をしてますね!
鳥たちへのアピール度満点です♪
ゴンズイはミツバウツギ科ということですが、科の名前にもなっている
ミツバウツギの果実も面白い形をしていますね!
Commented by timata-sn at 2014-09-26 06:46
shizsnkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成りそうですね。

ゴンズイの実は弾けて、黒の種が見えて居るんですね・
赤に黒で良く目立つでしょうね。
鳥たちの餌と成るのでしょうか。
未だ実物を見た事がないんですよ。
最後の写真が陽がさして居て綺麗に見えますね。
Commented by cynchia at 2014-09-26 08:16
おはようございます。
綺麗な実ですよね、つい口に入れたくなるのは
私だけでしょうか。
Commented by マーガレット at 2014-09-26 10:24 x
コメントするだけで、何時間も、とは大変ですね。
赤と黒のコントラストが秋らしくきれいですね。
この実は食べられるのでしょうか?
Commented by kai3yama at 2014-09-26 11:59
ゴンズイ・・よく見かけます
プチゴンズイがトキリマメ・・って覚え方した昨年
この歳で必要以上に覚えるのが大変^^
でも楽しいです

ネット早くサクサク出来るようになるといいですね
Commented by asitano_kaze at 2014-09-26 17:08
ゴンズイの赤と黒、いいですねぇ。
梅干しの種のようなしわしわ、黒豆のような光沢のある種子、とても美しく撮られていますね。
1,3,6,10,14,すばらしいです。

ネットの繋がりがよくないとストレスたまりますね。
PCの具合が悪いのなら、仕方ないと思いますが、モデムだとちょっと腹立たしいですね。
はやく復旧して快調に動くことを祈っております。
Commented by li_se at 2014-09-26 20:20
こんばんは^^
私もやっと最近ゴンズイ、はこれだな!とわかるようになりました~
木にたくさん、賑やかにぶら下がっていますね^^
赤と黒、クッキリ目立っていてとても可愛らしいです。

モデムの不調、困りますね~
早く直って快適に繋がると良いですね^^

Commented by noe-flour at 2014-09-26 20:28
こんばんは、お久しぶりです。
ゴんズイの実って、赤と 黒でなかなか派手な色をしているのですね。
初めて知りました♪

なぜか、最後のお写真が目玉のオヤジに見えてしまった私です(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-09-26 21:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ゴンズイの実って赤と黒がお洒落ですね。
こちらの公園でもあったと思うので探して見ようと思います。
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:01
hibikorekouji2さん  ゴンズイの実と種子の色のコントラストは綺麗ですがゴンズイの匂いはあまり良くないようです~
部屋の中に飾ると匂いはどうなんでしょうね?
1の写真を気に入って頂いて有難うございました~

16の写真はそう思うと何となく不気味にも見えますね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:04
odamaki719さん  マメ科でこんな感じのタンキリマメやトキリマメがありますがゴンズイは実の数が多いので見つけると嬉しくなりますね~
色が綺麗なのでつい何枚も写してしまいます・・・・・♪

3・4・7・14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:06
koneko3yさん  ゴンズイの実は割れていないとマユミの実のようですが割れて中から黒い種子が見られるとトキリマメ達のような姿になりますね~
赤と黒の色合いがいいですね~(*´∀`*)
Commented by yukity at 2014-09-26 23:10 x
こんばんは~

その昔 ゴンズイとクサギは同じ木(種)だと思ってたんです
よく見れば ぜんぜん違うのに...
草や木にあまり関心のなかったころの話です

ゴンズイ もう果期なんですね
二個種子のはミッキーみたいにも見えて可愛い

なぜにゴンズイ(役立たずな魚と同じ名)と思ってましたが
shizenkazeさんが 以前の記事で
釈迦が生まれ変わる時 五衰(ごんずい)の相を現したというのを
話されてて、何か仏縁のある木なのかなとも思いました

shizenkazeさんの写された美しい鮮紅色、黒光沢の種子を見ると
“役立たず” とは とても思えない、ずっと鑑賞していたくなる木です
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:12
guri-ikiさん  魚のゴンズイは海の中で『ゴンズイ玉』って呼ばれるくらい集まっていますね~
あの魚の色や姿は嫌いじゃないですよ・・・・
ナマズっぽくて色も綺麗ですね~

ゴンズイの実は赤と黒のバランスがいいですね~♪
学名は可愛いですが地方によっては『小便の木』なんい呼ぶ所もあるみたいですよ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

赤いところに黒が二つだとお猿の顔みたいに見えるものもありますね~
楽しいです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:17
マングースさん  ゴンズイの実は派手ですがミツバウツギは同じ科でも淡くて優しい色ですね~♪
ゴンズイが派手なのはやっぱり鳥たちへのアピールなんでしょうかね~?^^
鳥じゃなくて人間様も気を惹かれますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:21
timata-snさん  今日はこちらも良い天気でした~
台風の影響は然程無いようですが油断は禁物ですね・・・・・><

ゴンズイの実はよく目立っています
鳥が食べているところを見たことがないのですがどうなんでしょうね~?
多分鳥たちにはご馳走なのかな・・・・・?^^

ゴンズイは自然のものは山裾などに多いです~
よく目立つ今の季節に見つけるといいですが実がない季節では判りにくいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:25
cynchiaさん  こんな実を見るとつい食べたくなりますね~
でも今までにこの実を食べたとか果実酒に使ったという話を聞いたことがないので食べられないようですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:28
マーガレットさん  今日も繋がりが悪くてイライラしていました
プロバイダーやネット環境を変える必要が出てきました・・・・・><

ゴンズイの実は食べられないと思います
昔は山菜などに興味があって色々な本を見ていましたがゴンズイの実は一度も出ていませんでした・・・・・

鳥なら食べそうですが食べている姿を見たことがないです~
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:33
kai3yamaさん  山歩きがお好きなので山裾で見かけるのでしょうね~
プチゴンズイがトキリマメですか~
そう覚えるのも楽しそうですね・・・・・

私も最近は覚えられることが少なくなっています・・・・・
パソコンならハードディスクを増設すればいいのですが私の頭の中にはそんなスペースは無いです・・・・・(´;ω;`)

ネットの調子が今ひとつなのでそろそろプロバイダーも変えようかと思うようになりました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:37
asitano_kazeさん  ゴンズイの実を見て梅干に黒豆って言う人は多いですね~
でも本当にそんな感じですね・・・・・・
見たことのない人に口だけで説明するならそれが一番でしょうね~^^

1,3,6,10,14の写真を気に入って頂いて有難うございました~

ネット環境も古いままなので新しくしようかとやっとその気になりました
ストレスに感じては折角の楽しみも激減しますからね・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:40
li_seさん  木に生って見られるのはゴンズイですが草だとトキリマメやタンキリマメがありますね~
赤と黒の実は他にもありますがこれだけ多くなっているものはゴンズイが多いですね~♪

モデムの調子が良くないのは辛いですね~
よくよく考えれば11年間同じモデムを使っているのでそろそろ限界なのでしょうね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:44
noe-flourさん  お元気でしたか?^^
ブログは拝見していました~♪

ゴンズイの実は可愛いですね・・・・・
赤に黒い種子が2個付いていると顔のように見えますね~

ラストは目玉おやじに見えますか?^^
でも少しリアル過ぎますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:46
tanuki_oyajiさん  ゴンズイは山裾などに多く見られますが公園などにも植えられているのを見かけますね~
きっと花より実の色が綺麗で目立つからなんでしょうね・・・・・(#^.^#)
近くで見られるのでしたら見てくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-26 23:53
yukityさん  植物の科や属や種って判り難いものがありますね・・・・・
似ているようなものが全く違っていたり似ていないのに同じ科だったり~
クサギの実も綺麗ですね
クサギの種子はターコイズブルーで宝石みたいに思えます~

私の前のゴンズイのブログも見て頂けたのですね~^^
色々な図鑑や本を見ていると説明なども色々で見ているのは楽しいですがどれが真実なのかは判らないですね・・・・・

魚のゴンズイはヒレに毒腺があるので刺されると凄く痛みますが身は淡白で美味しいですよ~
ですから魚と同じ名前にされた木のゴンズイにもきっと何かの利点があるような気がします~♪

Commented by puriza0322 at 2014-09-27 15:37
ゴンズイの実は、可愛いですね
それに目立ちます
赤と黒の色合いが、素晴らしくいいです。
よく思うんですが、この色は、誰が決めたのでしょうね
こんなに綺麗な色だったら遠くからでも分かりますね
クサギも綺麗ですが、ここまでのショッキングな色は、
凄いですね
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:12
puriza0322さん  自然の神様はセンスの良いデザイナーのようですね
私たちには想像もできないものを作ってしまいますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南のコキア達~』 『浅沙(アサザ)と布袋葵(ホテ... >>