『フラワーパーク江南のコキア達~』

今日もモデムの具合が悪くてやっと今繋がりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
PCを起動して1時間近くなりました~><

今日は『フラワーパーク江南』で見かけた実やコキア(ホウキグサ)等を載せることにしました
あまり変わったものはないですが秋の風景としてご覧下さい~♪


『フラワーパーク江南にて・・・』
1.
d0054276_20542964.jpg

秋を感じられる風景が見られます~♪




2.『ハンノキの実』  カバノキ科ハンノキ属の落葉高木
学名はAlnus japonicaと言います~
d0054276_20553055.jpg

この実を使ってリースなどを作ると可愛いです~(*´∀`*)




3.
d0054276_205610100.jpg



4.
d0054276_20571789.jpg



5.
d0054276_20574962.jpg



6.
d0054276_20582847.jpg



7.
d0054276_20594768.jpg






8.『ラクウショウの実』  スギ科ヌマスギ属の針葉樹
学名はTaxodium distichumと言います~
d0054276_2163241.jpg



9.
d0054276_2173875.jpg



10.
d0054276_2181174.jpg






11.『ハナトラノオ』  シソ科ハナトラノオ属の多年草
学名はPhysostegia virginianaと言います~
d0054276_219646.jpg



12.
d0054276_21104456.jpg



13.
d0054276_21173640.jpg




14.
d0054276_2118065.jpg

私の好きなセセリチョウがいました~(*´∀`*)




15.『コキア(ホウキグサ)』 ヒユ科バッシア属の一年草
学名はBassia scopariaと言います~ 
d0054276_2119199.jpg

別名をホウキギとも言います~
この植物の『実』を『トンブリ』と言って食べられます・・・・・
『畑のキャビア』って言われますね~(*´∀`*)




16.
d0054276_2121975.jpg

夏には緑色が綺麗ですが秋になると紅葉してピンクから真っ赤になります~
最近は『コキアパーク』などで多くのコキアが見られるような所も多くなりました・・・・・
岐阜県では『ひるがの』で見られますし滋賀県でもスキー場に作られて見られるところもあります~




17.
d0054276_2141138.jpg

可愛いですね~(*´∀`*)




18.
d0054276_21414958.jpg



19.
d0054276_21421847.jpg



20.
d0054276_2142534.jpg

柔らかそうですが触れてみるとゴワゴワした感触です~♪




21.
d0054276_21432912.jpg

群生でも一つだけでも可愛いですが他の植物と一緒も可愛く見えますね~♪




22.『ベゴニアの一種』  シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)の一年草
科としての学名はBegoniaと言います~
d0054276_21435851.jpg



23.
d0054276_21442098.jpg



24.
d0054276_21443757.jpg





25.『マキバブラシノキ』  フトモモ目フトモモ科ブラシノキ属の耐寒性常緑小高木
学名はCallistemon speciosusと言います~
d0054276_2145514.jpg

別名をブラシノキやカリステモンと言います~
花期が長いので長く楽しめますね・・・・・♪




26.
d0054276_21453798.jpg

チカラシバやパンパスグラスが風に揺れていました~
この植物たちは『クリスタルフラワー』と言うフラワーパーク江南のメインタワーの建物の屋上に見られます~

今日も更新に時間が掛かりました・・・・゚(゚´Д`゚)゚
パソコンを始めてから今の時点で2時間以上掛かっています~><
ブログの更新に2時間掛かってはストレス大ですね・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-09-26 20:59 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by to-y_niya at 2014-09-26 23:03
うずうず~~~やっぱり行きたい場所です~~~)^o^(
コキアって、可愛い♪ ですね~
パソコン・・・早く復活しますように(^_-)-☆
Commented by li_se at 2014-09-26 23:46
こんばんは^^
え、トンブリってコキアの実だったのですね^^;
そんなことも知らなかった自分・・・お恥ずかしい。
ほんのりと、灯りを点したような色とまぁるい形が可愛らしいですね^^
真っ赤に紅葉するころもきれいでしょうね~

パソコン不調で、体調まで崩されませんように~
Commented by マングース at 2014-09-27 01:41 x
こんばんは。
コキアもだいぶ色付いてきましたね♪
群植された風景はモコモコとしていて面白く
なかなかいいものですね。
チカラシバやパンパスグラスも秋を感じさせてくれます。
我が家のパソコンも調子がわるいので、
ほんとストレス溜まりまくりです(>_<)
Commented by timata-sn at 2014-09-27 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また雨に成りそうですよ。

ハンノキの実 硬そうな感じですね。
ラクウショウの実は初めて見ましたよ、実に模様が
凄いですね。
コキア 綺麗に色づき始めましたね、沢山有ると
素敵な眺めに成りますね。
マキバブラシノキのこの時期に成っても有るんですね。
私も昨年は見ましたが、今年は有りませんでしたよ。
パンパスグラス 穂先が輝いて綺麗ですね。
Commented by マーガレット at 2014-09-27 09:06 x
フラワーパーク江南は1度行ったことがあります。新しい公園ですね。子供のころは木曽川に渡しがあり、船に乗って対岸の岐阜県に行きました。”今は昔”の話ですね。
Commented by nori_natural at 2014-09-27 09:19
おはようございます。
空の雲が秋ですねー
8枚目、なにかカエルかエイリアンがくっついているのかと
思いましたよ。
Commented by puriza0322 at 2014-09-27 15:32
こんにちは
ハンノキの実欲しいです(笑)アハハ
考える事は、同じです
これが、セセリチョウだったんですね
よく我が家の花にも遊びに来てくれて写真を撮らせて貰いました。可愛いですね。
コキアと言うんですね、ホウキグサと言ってました。
阿蘇の植物公園などにたまに見かけます。
花は、咲かないのですけど色が爽やかで赤や黄色、
そして緑色があって遠くからでも目立ちますね
パンパスグラスが、秋風に揺れていますね
我が家のは、草と共に刈り取られていました。
祖父が、生け花をする時の為に植えたんですが、
兄にとっては、ただの邪魔な草だったのでしょう
今年は、蚊が多くて外へでる度に蚊に刺されます
待ち構えてるみたいです
家の近くは、殆ど綺麗に草刈をしたんですが、
ベコニアですね(シュウカイドウ)
昔は、これをよく植えました、あっという間に増えるんですよ
色も綺麗ですし花持ちもいいんです。
Commented by ten-zaru at 2014-09-27 17:37
shizenkazeさん、今晩は。
赤く色づいたコキア、この時期らしく良いですね〜。
ほうきが沢山つくれそうです^^
Commented by soyokaze-1020 at 2014-09-27 21:03
こんばんは♪
コキヤが色づいていますね。
秋の風がもっと冷たくなりますと燃えるように真っ赤になるのが楽しみです。
庭のコキヤはまだ緑色、こんなに立派ではありません。
こぼれ種から育てて、色づくのを期待しています。
1、17、25枚目、フラワーパーク江南は素敵な処ですね。
色々楽しめそうで・・・
14、16枚目も素敵です。
PCのご機嫌が早く良くなれば良いですね。

Commented by koneko3y at 2014-09-27 21:11
ラクウショウの実が落ちていたので手にとって見ました。
いい匂いがする実ですね。
一昨日、コキアを見てきましたが、まだ色づいていませんでした。
赤く色づいたころまだ出かけてみようと思っています。
ぽこんぽこんと丸い形が並んでいる風景は楽しいです。
パソコンの不調は精神的に疲れます。
どうしたんでしょうね。
Commented by yukity at 2014-09-27 22:40 x
こんばんは~

ラクウショウって〔落羽松〕ですよね
なのにスギ科...
別名ヌマスギだと 以前の記事で言われてましたね^^

前に呼吸根のお話もされてましたが
(ラクウショウの呼吸根、ちょっとグロテスクで原始な感じがしますが)
今回は 無かったですか
湿地帯じゃないと 見られないのですよね

ラクウショウ、メタセコイアと似てますね
葉も球果も
樹形はメタセコイアのほうが スラっとしてるでしょうか
(メタセコイアも以前の記事で拝見しました*^^*)
似てるけど、shizenkazeさん 区別のしかたも教えてくださってたので
どちらかわかるようになりました

つぶらな瞳のセセリちゃん
私も好きです
その向こうにいるのもセセリちゃんかな?
Commented by asitano_kaze at 2014-09-28 21:23
PCを起動してから1時間ですか。
そりゃ難儀なことです。同情いたします。
トップ、すばらしいです。秋の穏やかさが見た瞬間に伝わってきました。
ハンノキ、蝶や鳥は撮っても実をとることはなかなかないです。
3,4,5,6,実に魅力的です。
14,15,19,25,26,いいですねぇ。
早くPCの具合が回復するといいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:20
to-y_niyaさん  コキアって可愛いですね~
何となくモリゾーやキッコロみたいですね・・・・・♪

これからもっと赤くなると可愛くなりますね~
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:23
li_seさん  コキアはホウキグサの事なので実があのトンブリなんです~
畑のキャビアって言いますが食感が少しは似ていますが全く別物ですね
でもトンブリは嫌いじゃないですよ~♪^^

もっと紅葉すると綺麗で可愛くなりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:25
マングースさん  コキアは可愛いのて一つだけでも鉢植えで欲しいですね~
緑から赤くなるまでを身近で見ていたいです~♪

秋の植物は綺麗なものが多いですね
色はシックですが好きなものがたくさんあります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:29
timata-snさん  またまた台風が近づいてきますね・・・・・
でも週末はまだ良さそうですね~

ハンノキの実もマツボックリのように開けば柔らかですがこの状態は硬いですね・・・
秋に見られる植物たちは落ち着いた色のものが多いので私は好きです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:33
マーガレットさん  ここは木曽三川公園の中では一番新しいと思います
近くにはアクアパーク江南(木曽三川公園じゃないです)と138タワーパークと河川環境楽園や笠田広場等が固まっているので散策にはいいですね・・・・・

木曽川には多くの橋が出来たので渡し舟は無くなりましたね・・・・・
長良川にはまだありますよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:36
nori_naturalさん  明日からは10月です・・・・
空も秋の雲が見られ山々も少しずつ色が変化しています~

ラクウショウの実はグロテスクですね・・・・・
もう少し可愛い(?)ものもありましたよ~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:39
puriza0322さん  ハンノキやヤシャブシの実はマツボックリより小さいのでリースには最適です~

本当はホウキグサと言うことが多かったのですが最近は皆さん『コキア』と言ってコキアパークとしてもよく見られますね~

ベゴニアはこちらでも街路樹下によく植えられています・・・・・
岐阜市の市花『サルビア』と一緒に彼方此方で見かけますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:41
ten-zaruさん  コキアは緑や赤の時も可愛いですが緑から色付き始めた頃も可愛いですね~
身近で眺めていたい植物です・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:46
soyokaze-1020さん  以前はホウキグサと呼んでいたものがいつの間にか『コキア』になりましたね~
ですからイメージとしてはコキアの実がトンブリって感じがしないようですね・・・・・・

フラワーパーク江南には名前の通りいろいろな花が見られますが特別変わったものは少ないようです~
本当の花壇公園って感じです・・・・・(*´∀`*)

1、14、16、17、25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 20:50
koneko3yさん  ランウショウの実は大きいので何かに使えそうですね~
木の実などを使ったリースは可愛いし見ていて元の木を思い出すので楽しいですね~

コキアが並んでいるとトトロみたいだったりこちらではモリゾーやキッコロと言う愛地球博のマスコットみたいで可愛く思えます~
小さなものから大きなものまであるので鉢植えで近くに置きたいくらいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 21:00
yukityさん  樹木の分類も難しいですね~
ラクウショウはスギ科ですがヒマラヤスギはマツ科でイヌマキやラカンマキはマキ科なのにコウヤマキはコウヤマキ科・・・・・
判り難いです~><

呼吸根は水辺に生えているヌマスギ達にはよく見られますがこの場所には湿地がないので呼吸根を出さなくても過ごせるようです~♪

セコイアやメタセコイアにセンペルセコイアなど似たものは多いですがよく見ていると性質が違うので分かることも出てきますね~(#^.^#)

セセリチョウは可愛い顔をしているので好きです~
ベニシジミ等の顔も好きですよ・・・・・(*´∀`*)

いつも見て頂いて有難うございます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-09-30 21:05
asitano_kazeさん  何気ない秋の風景も空気感が伝わるかなと思いながら写していました・・・・・
やっぱり実際にここで見て深呼吸をして欲しいですね~(#^.^#)

ハンノキやいろいろな樹の実は私の大切なモデルさんです
鳥や蝶は私には難しいので動かなくて季節毎に表情を変えてくれる木々が私にはいいです~♪

1,3,4,5,6,14,15,19,25,26の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『モデムの異常で更新が出来ない... 『権萃(ゴンズイ)の実・・・♪』 >>