人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サボテン村へ・・・』

今日は岐阜県瑞穂市にある『(株)岐孝園』のサボテン村へ行きました
『サボテン村』と言ってもサボテンのテーマパークのような所ではなくてサボテンを栽培して各地へ送っている所です・・・・・

ここはサボテン生産面積が世界一でサボテン販売も日本一と言う所です~
サボテンの栽培農家って言うより『サボテン生産工場』って呼ぶ方が合っているような所でした・・・・・
会社なので日曜は休みですが平日は少人数でしたら連絡なしでも見学をする事ができます~

駐車場らしき所に車を停めて近くまで来ましたがどうして良いのか判らなかったの働いている人に『見学いいですか?』と訪ねましたら『道路からこちらでしたら自由に見ていいです・・・』と言われましたので3箇所くらいをゆっくり見て来ました~
可愛いサボテンも多くて楽しかったです~(*´∀`*)

1.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20385431.jpg

ダイナミックなサボテンです~
今日はカメラにマクロレンズを付けて撮っていますのでファインダーを覗きながらサボテンに近付くと少し怖い気がしました~♪




2.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_203973.jpg


3.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20391959.jpg

ここではサボテンだけでなく他の多肉植物や観葉植物も栽培されています~(*´∀`*)




4.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_2039334.jpg

私の背丈よりずっと大きなものもありました・・・・・(#^.^#)




5.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20394679.jpg


6.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20395892.jpg

こんな花の咲くものもあります~
可愛い花でした・・・・・(*´∀`*)




7.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20401129.jpg


8.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20402595.jpg


9.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20403799.jpg


10.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20405077.jpg


11.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_2041256.jpg


12.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20411650.jpg


13.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20413069.jpg

アロエの仲間のようなものもたくさんありました~
こんなに種類が多いなんて想像していなかったので驚きました・・・・・♪




14.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20414555.jpg


15.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20415785.jpg


16.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20421024.jpg

『サンセベリア』がこんなにありました~
きっと皆さんの所にあるホームセンターや園芸店で売られているものもここから出荷されたものなのかも知れませんね~(*´∀`*)




17.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20422516.jpg


18.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20423984.jpg

有名な『ガジュマル』です~♪^^




19.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_2042553.jpg

ガジュマルもこんなにたくさん見られました・・・・・
他にも多くありましたのでこれから順に出荷されるみたいです~(*´∀`*)




20.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20452596.jpg

ここのオリジナルの『アニマルさぼてん』です~
可愛くて欲しくなりましたが育てられないと可哀想なので諦めましたがまた欲しくなったら近くの園芸店などで買おうと思いました~♪




21.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20453784.jpg


22.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20454853.jpg

出荷待ちのサボテンたちです~
ここから何処に行くのでしょうね・・・・・?
東京や横浜かも知れないし大阪や神戸かも知れないです~~(*´∀`*)




23.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_2046154.jpg

『アニマルさぼてん』にも色々なタイプがあります・・・
キリンやトラがサボテンの横にいるのは不思議ですが可愛いです~(*´∀`*)




24.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20465450.jpg


25.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_2047619.jpg

これが欲しかったな~~(´;ω;`)




26.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20471727.jpg


27.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20473072.jpg


28.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20474177.jpg


29.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_2047533.jpg

11月22日の『夫婦の日』用のサボテン達です~
これから順に出荷されて各地で売られるのでしょうね・・・・・
特に新婚さん達には買われるのかな?^^




30.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_2048541.jpg

花火のようにも見えますね~
幾何学模様にもなんとなく見えました・・・・・
サボテンってやっぱり可愛いんだな~




31.
『サボテン村へ・・・』_d0054276_20481661.jpg

出荷待ちのサボテン達がこれから梱包されてクラックに乗って遠くまで旅をするようです・・・・・
そう思ってみているとここはサボテン達の旅立ちのプラットホームのような気がします~

皆さんの目に触れることがあるかも知れませんね~♪

サボテン村

今日と明日は岐阜の信長まつりですが武者行列は明日に行われます・・・・・
今日は柳ケ瀬商店街で『コスプレ』のイベントがあったようで家の近くにも『コスプレ人』が歩いていました
コスプレには興味ないですね~
コスモスのプレゼントの略だとしたらいいのですが・・・・・(笑)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
Commented by odamaki719 at 2014-10-04 22:15
こんばんは🌷
 一時サボテンを育てるのが若い人の間で流行りましたね。
サボテンの花は滅多に咲かないと聞いていますが咲いているのも
結構ありますね。
サンセベリアは部屋の空気を綺麗にすると言われていますよね。
30枚目のが可愛くて素敵ですね。
Commented by li_se at 2014-10-04 22:47
こんばんは^^
種類も数も、とても多くてどれも出荷用で綺麗なので
サボテンの植物園よりも見応えがありそうですね~
黄色やピンクの花が可愛いです^^
夫婦の日の赤いサボテンも、それだけで花のようで綺麗なのですね。

↓彦根城も拝見しました。
お城ってあまり訪ねた事が無いのですが
とても美しいですね。
Commented by koneko3y at 2014-10-04 22:58
大きな温室に行くとサボテンがいっぱいの部屋があります。
たくさんの種類を見たり楽しめます。
ここで見たアニマルサボテンなどはホームセンターの
園芸売り場で沢山見られます。ここからきていたのですね。
Commented by マングース at 2014-10-05 00:43 x
こんばんは。
いろんなアイデアを出して商品化しているんですね~。
素晴らしいです♪
でも岐阜でサボテンとはちょっと以外でした。
もっと温かそうな場所が似合いそうなんですけど^^;
2匹のライオンの子どもが飾られたアニマルサボテン、
shizenkazeさんに連れて帰って欲しそうな眼差しでしたよ~(^o^)
Commented by timata-sn at 2014-10-05 07:12
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、台風の影響でしょうか雨に成りそうですよ。

サボテンを観に行かれたのですね。
これも可愛いですよね。
言われる様に園と言うより工場と言う方がぴったりの感じですね。
サボテンはあの刺々しい所に可愛い花をさkせるので想像が
付き難いですよね。サンセベリアも綺麗ですね。
観葉植物も良いものですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-05 07:42
おはようございます♪
大規模なサボテン工場ですねぇ。
生産面積が世界一、販売も日本一 ~!
岐阜には素晴らしい所が数多くあるのですねぇ。
サンスベリアは室内の空気を浄化するとかで、置いていましたが枯れてしまいました。
サボテンは思いのほか美しい花が咲きますね。
子供の頃に見た映画「砂漠は生きている」を思い出します。
高速撮影で花が咲く瞬間のシーンを初めて見て、子供たちは声をあげて感動したものです。
アニマルサボテン、可愛いインテリアになりますね。
shizenkazeさんは、岐阜の魅力の情報発信元~!
県から表彰されても良いのではと、思ってしまいます。

Commented by nori_natural at 2014-10-05 09:30
おはようございます。
サボテンってトゲトゲで本当変わった植物ですよね。
アニマルさぼてん、アイデアですね
25のサボテンだたら欲しいかも、
Commented by cynchia at 2014-10-05 11:30
こんにちは、沢山のサボテンが。。。。。
日本もだんだんサボテンの育つ環境に近ずいていますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-05 16:10
サボテンの棘は、見ているだけでも痛そうですね^^;
緑と赤のサボテン、大きな夫という緑の船に乗った可愛い妻のようですね♪
「いい夫婦の日」の為にあるかのようなサボテンに驚きです。
でも棘のあるものってどうなんだろう???とちょっと心配になりました^^
Commented by kai3yama at 2014-10-05 16:42
こんにちは~♪
サボテンにもいろいろ有るのが分かりますね
花も想像も付かないくらい可愛い^^
まして、キリンやトラもいるし。。。^^v

「いい夫婦の日」とサボテン
いかなる理由でそうなったのか?うふふ知りたいわ~
Commented by puriza0322 at 2014-10-05 17:56
こんにちは
サボテンが岐阜で作られてるとは、思いも寄りませんでした、
こんなのを見ると凄いですね
小さなものからあんなに大きなサボテンまで
黄色の花の咲く小さなサボテン
ガジュマロも赤い花みたいな花なんでしょうね
触ると痛いんですよね
大きな施設なんですね
私も今、サボテンを何種類かを育てていますが、
てまもいらず可愛いもんですよ
Commented by shizenkaze at 2014-10-05 20:22
odamaki719さん  サボテンや多肉植物は育て易いと言いますが場所がなくて育てられません~
私のブロ友さんの中にも育てている人が多いようです

サンセベリアは部屋の空気を綺麗にすると言われたりパソコンなどから出る電磁波を軽減させると言ってパソコンの近くに置く人もいたようですね~
30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-05 20:29
li_seさん  生産農家の大規模のような所なので植物園のように並べて見せていないのでたくさんのものを見ながら通路を勝手に歩いて見ています・・・・・
近くでは働いている人がいるので『物見雄山』では気が引けますが向こうも慣れているようで気にしていないみたいでした~

夫婦の日用のサボテンの鉢にはジョウロがうえにありました・・・・・
『花には水を 妻には愛を・・・』なんて言う意味なのかな~?

大人になってからはお城にはあまり行っていないことに気がつきました
子供の頃には遠足や町内の子供会でいろいろなお城に出かけたような気がします・・・・・
久しぶりに近くで見ると楽しいですよ~(*´∀`*)
江戸城や小田原城に出掛けられては如何ですか~?^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-05 20:33
koneko3yさん  サボテン園や植物園だと綺麗に並べていてり名前が書かれていたりするのですがここは会社の人が判るような記号のようなものが多くて名前を見ながら散策って言う事は出来ませんね・・・・・
同じものが一面に見られるって言う凄さはありました~

アニマルサボテンが近くのホームセンターにありましたか?
よく見られるハート型のサボテンみたいな植物もここから発送されているようです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-05 20:39
マングース さん  岐阜県は花などの栽培が盛んなのでこのサボテンのような日本一はバラの品種などからミニバラの生産とシクラメンやセントポーリアにカランコエやポインセチア等多いですよ~

欲しかった鉢植えのアニマルサボテンは小さかったのでテーブルの上にでも置けるので買いたかったですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-10-05 20:42
timata-snさん  日本一の栽培のようですがここは一つの会社なので凄いことですね~
好きなものだから真剣に対処できたのですね~

サボテンもこれだけあると楽しいですね
でも敷地内に大きくなりすぎて倒れたものもありましたのでそんなものを見ると可哀想に思えました・・・・・

観葉植物も多肉植物も可愛いものが多いですね~
育てたくなりました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-05 20:50
soyokaze-1020さん  ここには初めて行きましたが日曜休みなので行きたい事もありましたがなかなか出かけられませんでした~
テレビの旅番組で紹介されることもありましたが私たちのような一般の見学者では説明もされないので工場の通路や隙間を勝手に歩きまわります・・・・・
でも見るものがサボテンなので気を付けないと狭い所で『チクリン』って刺さることがあるとゾッとしますね~(´;ω;`)
サンスベリアやマンネンタケのようなものはガラス瓶に挿しておくだけでも良さそうですね・・・・・

アニマルサボテンは可愛かったです~
本当に欲しかったです・・・・・・(*´∀`*)

岐阜県のことを載せていますがこれくらいでは観光発展の協力にはなっていないでしょうね・・・

いつも暖かなコメントを頂いて有難うございます~

Commented by shizenkaze at 2014-10-05 20:53
nori_naturalさん  サボテンは他の植物のような手入れをしなくても育ちそうなので不精な私には向いていそうですね~

アニマルサボテンは可愛くて良かったですよ・・・・・
25のサボテンいいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-05 20:56
cynchiaさん  地球温暖化で堤防や河川敷にサボテンがいっぱいなんて事になったら嫌ですが実際に捨てられたサボテンが野生化している所を何度も見ています・・・・・

日本の雪降る冬にも対応して来たようですね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-05 20:59
hibikorekouji2さん  たくさんのサボテンが可愛かったです~
夫婦の日の記念サボテンには鉢にジョウロが下向きに付けられていました
これって大切な花には水を・・・即ち大切な人には優しい愛情を~って事なんでしょうね?
刺のあるものを・・・なんて思いますがここはサボテン栽培の所なので仕方ないですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-05 21:04
kai3yamaさん  ここは前から行きたかった所でした
サボテンの多さにビックリしました・・・・・^^
アニマルサボテンが可愛くて色々買いたかったのですが置き場所がなくて諦めましたが・・・・・欲しくなったらホームセンターや園芸店で買うかもしれないです~♪

いい夫婦の日のサボテンにはジョウロが上にあって下にサボテンが2個ありました・・・・・
『花には水を 妻には愛を・・・』なんて言うことを表しているのでしょうか?
サボテンの会社なので刺のことは仕方ないでしょうね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-05 21:08
puriza0322さん  岐阜県は花などの生産量は国内でも多い所です
サボテンはこの会社が多く生産しています~

2cmくらいのものから直径が100cm程のものまで色々見られました
背の高いものだと3m位のサボテンもありました~

ガジュマルも小さいと可愛いですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-10-04 21:20 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風