『紫式部(ムラサキシキブ)の実・・・・・♪』

近くでもムラサキシキブやコムラサキの実が生っているのを見掛けます・・・・
特に公園等にはよく見掛けます~♪

コムラサキは規律良く実が並んで上品に思えますが私は少し野趣を感じられるムラサキシキブの方が気に入っています~
今日載せたムラサキシキブは美江寺公園で写したものです~


『紫式部の可愛い実・・・』  シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名はCallicarpa japonicaと言います~
1.
d0054276_2027393.jpg

科名にシソ科なんて書くと不思議に思いますね・・・・・
あの平成植物分類法大編成でクマツヅラ科からシソ科になりました




2.
d0054276_2028176.jpg

北海道南部から四国や九州の山野に分布する落葉低木で高さは1~3mくらいです・・・・・
葉は先の尖っているタマゴ形で縁には細かいギザギザがあります
6月~7月頃に葉柄の付け根に淡紅紫色の小さな花を集散花序状に咲かせますので皆さんも見られた事があるでしょうね~(*´∀`*)




3.
d0054276_20282897.jpg

ムラサキシキブの仲間は日本では20種類ほどあってその殆どが紫色の実を付けるようです~

ムラサキシキブ(紫式部)の実はやや疎らに付くのが特徴です・・・・・
その実の美しさを平安時代の女流作家『紫式部』に例えらたと言う説と紫色の果実が重なりあっていることから『ムラサキシキミ(紫重実)』とも言われていたものが転訛したとう説もあります・・・・・♪




4.
d0054276_20284035.jpg



5.
d0054276_20285380.jpg

ここまでは『E-30にZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6』で写しました~(*´∀`*)
カメラやレンズによって色が変化しますので今日はどれくらい変化するか判るように書いておきます~♪





6.
d0054276_2029677.jpg



7.
d0054276_20291887.jpg



8.
d0054276_20293454.jpg



9.
d0054276_202945100.jpg

ここまでは『E-620にZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6』のカメラを使いました~♪





10.
d0054276_2030085.jpg

こんな実を見ていると美味しそうに思えますね~
実際には食べられませんが見た感じでは甘酸っぱくて美味しそうに思えますね・・・・・
鳥達にはご馳走のようです~♪




11.
d0054276_20301117.jpg



12.
d0054276_20302116.jpg



13.
d0054276_20303636.jpg

ここまではコンパクトデジカメの『OptioRZ10』で写しました・・・・・
このカメラはいつも色が鮮やかになります~

台風18号は各地に被害を出して北上して温帯低気圧になりました
こちら岐阜市内では風雨共に予報以下で何事も無かったように過ぎて行きました・・・・・
ただ朝の通勤途中には風が強くて傘が煽られるようでした

今週末には次の台風19号が上陸しそうです
連休の天気は悪くなりそうですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-10-06 20:57 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-06 21:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ムラサキシキブやコムラサキの実の色は素敵な色ですね。
コムラサキの方が実が纏まっているので見るには綺麗ですが、
野趣の感じのするコムラサキもまた良いですね。
Commented by ten-zaru at 2014-10-06 21:18
shizenkazeさん、今晩は。
カメラやレンズの違いがはっきり分かりますね。
これ程はっきりと違いが出るとはびっくりですね。
6・7・8枚目、しっとりとした写りが素晴らしいですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-10-06 21:21
こんばんは??
 紫式部は久しぶりに見ました。
最近はコムラサキが多いですからね。
カメラによってこんなに色彩が違うのですね。
渋い8・9枚目が好きですが11枚目も好きです。
Commented by yukko-5 at 2014-10-06 22:11
こんなに実がたくさんついたムラサキシキブ、私、見つけたことがないです
ほんと美味しそうです(*^_^*)

カメラによって、こんなにも色が違うものなんですね

10番が美味しそうだけど
7、8番も、きれいで美味しそうです

鳥の気持ちで選んでみました(●^o^●)

私、姫バスに乗った事が無いので、中はあんなふうになってるんですね
さすが!姫バス~(^o^)/
Commented by nori_natural at 2014-10-06 22:13
こんばんは
カメラによってこんなにも色が変わるんですね
10枚目、凄く美味しそうな色で一番好きかも。
Commented by timata-sn at 2014-10-06 22:49
shizenkazeさん こんばんは
今日は台風一過午後には良いお天気に成りましたよ。

ムラサキシキブとコムラサキ 見分けが付き難いですね。
最近はコムラサキの方を良く観かける様に思いますが。
カメラによってこれだけ色が違って見えるんですね。
こうして見るとどれが本当の色なのか知らない人だと
戸惑いますね。
Commented by koneko3y at 2014-10-06 22:58
私はできるだけ自然に近い色で写すのが好きですが、
今回の写真ではどの写真がより忠実に再現されていますか?
好みとしては4枚目ですので、『E-620にZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6』
ということになりますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-07 08:36
おはようございます♪
秋も深まりさまざまな実が実り始めましたね。
紫式部、名前も色合いも魅力的です。
ここの子は実つきが良いですねぇ。
公園だから、栄養豊富なのかもしれません。
8枚目、静物画の果物のようで、ほんとうに美味しそうです。
4、6、7枚目もいいですね。
私はカメラ歴が浅く、不勉強なこともあり詳しいことが判りません。
けれど、色の違いに驚きました。

Commented by なずな at 2014-10-07 13:41 x
こんにちは。しばらくご無沙汰で、すみませんでした。今日、久しぶりにPCを開いて、彦根にも来て下さったのだな・・と嬉しくなりました。
ムラサキシキブの実がたわわについて、枝が重そうですね。カメラやレンズによって、色が随分と違うので、びっくりしました。
6~9の色が自然に近いのかな・・と思いました。というか、好きな色だなと思いました。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-10-07 16:54
カメラとレンズの組み合わせで こんなにも違うのですね
小生は 使い分けるほどのレンズも腕もないので 悩むこともなく安心です 14代拝
Commented by マングース at 2014-10-07 18:04 x
こんにちは。
こちらではコムラサキが公園に植えられていることが多いです。
それに山に入るとヤブムラサキですね♪
この果実が美味しければなおいいんですが、
鳥たちのための果実と言うことですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 21:42
tanuki_oyajiさん  どちらも綺麗な実ですがムラサキシキブの方が何となく好きです~
あまりコムラサキのように大人しくない方がいいです~(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-10-07 21:43
こんなにカメラで紫式部の実が変わるなんて(笑)面白いです。10番目から見てると追いしそうに見えて食べたくなりますね
我が家は、コムラサキしかありませんが、
ずーっと紫式部と思ってましたが、葉っぱのギザギザなどで判別出来る事が分かって
楽しみ方が、変わりました。鳥たちの食べ物とは、思いもしませんでした。
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 21:44
ten-zaruさん  カメラによって色の出方が違いますがレンズでも変化しますね・・・・・
同じレンズでカメラの特性を調べ直す必要がありそうですね・・・・・♪

6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 21:49
odamaki719さん  最近の公園などではコムラサキが多いですね~
ここではムラサキシキブが見られたので写しました~♪

カメラによって色の出が違うことが多いです
メーカーの特性もあるようですね・・・・・
特に私の使っているコンデジは色が少し明るく赤みが強く出ます~

8.9.11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 21:52
yukko-5さん  このムラサキシキブは美江寺公園の北側の道路沿いにありました~
何気なく見つけて実が多かったので何枚も写してしまいました~

カメラによって色が違いますが同じメーカーのカメラでも機種によって多少は違うことがありそうです・・・・・
そこまで考えては写せないですね~(´;ω;`)
7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 21:54
nori_naturalさん  カメラだけでなくレンズにも特性があるみたいですね
コンデジは特に色の発色がカメラによって違うので後で見てビックリなんてことが多いですね・・・・・

10の写真を気に入って頂いて有難うございました
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 21:59
timata-snさん  台風は関東に被害が出ましたね
また19号がやって来るので本当に困ります・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

最近は綺麗に並んだ実が生るコムラサキに人気が多いようですね
ムラサキシキブは野趣があるようで私は好きです・・・・・

カメラとレンズで色が違いますが今回の場合だと『E-620にZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6』で写したものが一番自然の色に近いです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 22:06
koneko3yさん  出来る限り見た色で写したいのですが機材や光などの条件で違う色になることがありますね・・・・・><
このムラサキシキブの場合は『6~9』の写真が見た色に近いです
ですから使った機材は『カメラE-620にZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6のレンズ』になります・・・・・(*´∀`*)

4の写真はE-30に望遠ズームを付けて撮ったものになります
このカメラの性能が一番良いのですがレンズの加減で今回の色は少し渋めになりました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 22:12
soyokaze-1020さん  近くの公園にはコムラサキが多いのですがこの公園には紫式部が植えられていました
道路際で綺麗な実を揺らしていましたので何枚も写しました

カメラによって色が違うことは判っていましたがこのコンデジの色はいつも派手になります
同じメーカーのものでも昔使っていたコンデジはもう少し落ち着いていたように思うのですが・・・・・><

デジイチもいつか同じレンズをつけて色の出方を調べたいと思っています・・・・・
持っているものの中には昔のオリンパスブルー(コダックブルー)が良いと言われるものがありますので空でも比べたいですね~♪

4.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 22:17
なずなさん  ご病気かと思いましたがそうではなさそうなので『ほっ』としました・・・・・♪
彦根に出かけてお城にも入りました~
またいつかゆっくり出かけたいです・・・・・・・(*´∀`*)

ムラサキシキブの実の色は書かれているように『6~9』の色が実際の色に近いです・・・^^
望遠だと少し暗くなって渋さが出ますがコンデジは逆に明るく派手な感じになりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 22:20
watanabe-photo-stさん  カメラは何台も持っていますが昔のものが好きなのでデジイチでも安いものばかりです~
ネットや中古で探したものが多いのでE-300等は800万画素ですよ・・・
最近のカメラは凄いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 22:23
マングースさん  こちらでもコムラサキの方が多いです~
この美江寺公園はムラサキシキブが植えられていました
ここにはトウカエデやシナサワグルミやシナノキと他と違う木が植えられているので時々見に行っています~(#^.^#)

この実は元はクマツヅラ科なのでクサギと同じです・・・・・
そう思うと食べてみようかとは思わないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-07 22:27
puriza0322さん  カメラで色の出方が違うので見た時の色のように写真用のソフトで直しても良いのですが私は見たままというより映したまま載せていますので何も手を加えないで載せます・・・・・

コンデジの色は派手すぎますね~(#^.^#)
コムラサキの方が人気がありますね・・・・・
近くで見かけるものは殆どがコムラサキです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋十月のせせらぎ並木『テニテ... 『第58回 ぎふ信長まつり』 >>