人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』

毎日通勤の朝にこの横を通っています・・・・・
並木の『カツラ』も少し色付き始めました~

先日歩きながら花達を見ていましたがここには今の季節はホトトギスが多く見られます
まだハナツリフネソウもキキョウも咲いていましたが驚いたのはキツネノマゴが植えられていたことです~
最初は何処かから飛んできたものが根付いたのかと思いましたが周囲を見ていると明らかに人がここに植えたもののように思えました~

ここの担当者は楽しい人のようですね・・・・・(*´∀`*)


1.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20202688.jpg

並木のカツラが色付き始めました~
このカツラの枯葉は砂糖菓子のような甘い香りがするので落ち葉の季節が楽しみですが毎朝の通勤時に見掛ける公園清掃の人達がすぐに掃除をしてしまいそうです・・・・・

他の街路樹は落ち葉の季節になると剪定するのでこのカツラがどうなるのか心配になります~




2.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20204195.jpg

秋明菊(シュウメイギク)もたくさん咲いていました・・・・・
白い花もありましたがこちらの色が多かったように思えました~




3.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20205122.jpg



4.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_2021325.jpg

この花って花弁のように見える部分はガクなのですが普通の花のように形が揃わず歪なものが多いですね
綺麗に丸っこく見られるものは少ないですね・・・・・(´;ω;`)




5.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20211356.jpg



6.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20212510.jpg



7.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20214162.jpg

桔梗(キキョウ)もまだ咲いていました
一度萎んだものが多くなりましたがまた復活したようで可愛く咲いています~(*´∀`*)




8.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20215198.jpg

花釣舟草(ハナツリフネソウ)もまだ咲いていました・・・・・
色が少し褪せたかな~って思いますがそれでもまだたくさんの花が風に揺れてせせらぎの上を航海しているみたいです~♪




9.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_2022632.jpg



10.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20221880.jpg

杜鵑草(ホトトギス)の花がここには多いです~
種類も2種類あるように感じられました・・・・・
まだ出来て1年経っていないので毎年同じように見えるのかそれとも年によって植えられるものが変化するのか今の所は全く未知の並木道です~♪




11.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20222811.jpg



12.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20224077.jpg



13.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20225110.jpg

せせらぎのすぐ横に咲いていたホトトギスです~
優しく見えました・・・・・(*´∀`*)




14.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_2023386.jpg



15.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20231717.jpg



16.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20233058.jpg

狐の孫(キツネノマゴ)は珍しいものでは無いので堤防や空き地などに行けば必ずと言っていいほど見られます・・・・・
ここにも生えていましたが並木の下やベンチの横などにあれば自然のものが何かの拍子にここにやって来て咲いたんだろうな~と思うのですがキキョウやサラシナショウマと同じような『植物を植える場所』として作られているような所に見られました・・・・・
他には全く見られずここだけに固まって生えていたので人為的に植えたものだと判りました~




17.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20234281.jpg

前に載せたタデやマツバウンランと同じようにキツネノマゴまで計画的に植えられるなんて楽しい事をするんだな~と笑ってしまいました・・・・・♪^^




18.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20235716.jpg

写真を撮っていたらナナホシテントウが飛んで来てすぐ近くの葉にとまりました・・・・・
冬眠する場所でも探しに来たのかな?^^




19.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_2024125.jpg

テニテオの並木から見えた金華山です~
山頂には岐阜城が見えますがテニテオの東側に建設中の『メディアコスモス』が完成したら見えなくなってしまうのですね・・・・・
岐阜市役所や図書館等が入る岐阜市の総合施設ですが周囲の景観を重視しているので2階建てから3階程度の建物のようです~♪




20.
『秋十月のせせらぎ並木『テニテオ』風景~』_d0054276_20242420.jpg

金華山山頂の岐阜城です~
このような山城には城主は住んでいないことが多いといいますね
織田信長も山裾に別の住居を建てて暮らしていたと言われています
今も多くの歴史学者達が発掘調査を続けています~(*´∀`*)

また台風が来ますね
今度の19号も大型で強い台風だと言います・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
今週末の連休も大荒れになるかも知れないですね・・・・・・・

ログインのボタンがブログに来てもすぐに消えてしまうことが多いのですがどうしたら直せるのかご存知でしたら教えてください
自分のブログにログイン出来なかったりレポートが見られなかったりするので困っています




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by マングース at 2014-10-07 21:23 x
こんばんは。
キツネノマゴまで植えられているとは、植栽の担当者はかなり
マニアックな方のようですね(^_-)
ナナホシテントウが留まっているエノキの葉っぱにはテカっている
部分がありますが、アブラムシが排泄する甘露かも。
そのアブラムシを狙ってやってきたのかもしれませんね^^
Commented by odamaki719 at 2014-10-07 21:26
こんばんは🌷
 「テニテオ」は色々と咲いていて綺麗ですね。
シュウメイギクが可愛い色ですね。
14枚枚目のホトトギスの色が好きです。
キツネノマゴが植えてあって楽しいですね。
Commented by puriza0322 at 2014-10-07 22:02
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
テニテオが、また見られて嬉しくなりました。シュウメイギクの花びらは、ガクなんですね;^_^A知りませんでした。
分かると楽しいですね。可愛い丸い花びらが、いつも見る度にイイなぁと思ってたんですが、髪留めなんかにも思えて花って
やっぱり面白いです。(⌒▽⌒)
我が家のホトトギスもやっと咲き始めてくれて今日は、朝から写真を撮りました。
待ちに待ったホトトギスの葉っぱに黒い毛虫も付いていてちょっとガッカリですが、朝からミツバチが一生懸命蜜集めをしながら飛んでいる姿が、可愛かったですね♬
ツリフネソウやキツネノマゴなども見ていると可愛くて写したくなる花ですね
昔は、野の花に興味が無かったのに
こうやって色々拝見する度に、魅力な物に
変わって行くのもやはり楽しいものですね
ありがとうございます。
Commented by koneko3y at 2014-10-07 22:32
キツネノマゴをわざわざ植えたらしいですが、
面白い試みですね。
葉っぱもみどりで綺麗だししっかり根付いたら良いです。
Commented by cynchia at 2014-10-08 00:00
こんばんは、今年は花の咲いている期間が長いですね。
Commented by timata-sn at 2014-10-08 06:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、爽やかな朝ですよ。

シュウメイギクが綺麗に咲いて居ますね。
言われる様にこの花はバランスよく咲いて居る花が少ないですよね。
でもそれはそれでいいのかもしれないですが・・・・・
キキョウが未だ頑張って咲いて居るんですね、綺麗ですね。
ホトトギスの花色んな種類が有る様ですが可愛い花ですね。
ハナツリフネソウ と言うんですね、可愛い花ですね。
キツネノマゴ 可愛い花ですよね。
テニテオ 自然の遊歩道の様で素敵ですね!!
岐阜城を見ると何となく落ち着きを感じますね!!
アップで見るとアンテナでしょうか、ちょっと邪魔な感じがしますよね。
Commented by なずな at 2014-10-08 14:51 x
こんにちは。カツラの葉が色づいて、いろんなお花が咲いて、秋色のせせらぎ並木、テニテオも素敵ですね。
ツリフネソウや、キツネノマゴなど、野草を選んで植えておいて下さるんですね。
街の中に、自然いっぱいの並木道・・いいですね。こんな通りを通って通勤出来るのは、羨ましいです。
Commented by kai3yama at 2014-10-08 16:58
こんにちは~~
金華山幼い頃に行きました
記憶が出来始めた頃に・・って何十年前かって?^^

シュウメイギクは歪が多いのですか
そういえば。。。納得
我が家のは八重なので、小さいけど丸いわ、これラッキー?^^

ツリフネソウ、まだみたことが無いのでみたい花です
Commented by tukinobo at 2014-10-08 20:23
テニテオ、憧れてます(^-^)
いつもこのブログでね。
カツラの木があるんですね~、葉っぱがかわいらしいですよね。

左上のエキサイトブログのロゴ隣に
newsが出てると思います。
newsのとなりの文字をクリックすると
ログイン画面が出てきます。
今だと、秋の投稿キャンペーン開催中のとこに
合わせてクリックすると、
次画面で右側にログイン画面が出ます。
newsを読んで欲しいのだと思いますよ(^-^)。
Commented by shizenkaze at 2014-10-08 21:17
マングースさん  この並木の植栽計画がどのようなものなのか判りませんが相当マニアックですね・・・・・
植える木々などについては計画時に広報などで計画案が出されていましたが白樺も予定にありましたので大反対しました~
岐阜市内の気温が38度前後に夏にはなるので白樺が耐えられないと思いました~♪

キツネノマゴにサラシナショウマのマニアックぶりはいいですがマツバウンランやオオマツバウンランまで植えたとなるとこれはもう変態の域ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-08 21:21
odamaki719さん  シュウメイギクやキキョウやシャガ等が植えてあると『公園だな~』と思いますがツリフネソウやアザミやキツネノマゴにタデまで植えてあるのは相当なマニアなのかも知れないですね~(笑)

14の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-08 21:26
puriza0322さん  『テニテオ』は写真だと自然いっぱいの所に見えますが近くを2車線3車線の道路が走っていたり市民会館や消防本部や岐阜中署や地方裁判所が立ち並ぶ所にあります・・・・・
だから本当は狭い所なんですよ~♪

身近な所に自分の好きな場所を見つけられると楽しくなりますね
好きな所はなるべく遠くない方がいいです・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも暖かなコメントを書いて頂けてとても嬉しいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-08 21:30
koneko3yさん  街中の小さな並木公園にしては不思議な植栽が多いです・・・・・
キツネノマゴやツリフネソウにサラシナショウマやタデにマツバウンランと普通は野山に咲いているものなのでここの担当者は何となく曲者って感じがします~(*´∀`*)

でもこれから何が見られるのかと言う楽しみも多いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-08 21:32
cynchiaさん  花の時期が長くなっていますが台風や豪雨の被害の出ている所では花達の傷みが激しいようですね・・・・・
また週末から週明けに来ますね~><

被害が出ないといいのですが・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-10-08 21:36
timata-snさん  今日も良い天気でした・・・・・
朝晩は寒く感じることもありますね
風邪をひかないようにしてくださいね~♪

シュウメイギクの花はこの歪な姿が可愛いのかも知れませんね・・・・・
桔梗は一度咲いて萎んでしまいましたがまた新しく蕾ができて花を咲かせていました~
ツリフネソウやホトトギスが今は見ごろですね~

岐阜城の近くのアンテナは邪魔ですね
遠くから写すと入り込みますので近くで写す方がいいでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-08 21:43
なずなさん  通勤はこの横を車で通り過ぎます・・・・・
信号待ちで待っている時に見ていると毎朝清掃員が二人いて掃除をしています・・・・・
これからカツラの葉が散り出すと大変だろうなって思います

ここにはヤマブキやノカンゾウやシャガ等も見られますがツリフネソウやホトトギスにタデやマツバウンラン等野山で見かけるものも多いので私には楽しいところです~

建設中のメディアコスモスが完成してからここにチューリップやパンジーなどがいっぱい植えられないことを願いながら散策しています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-08 21:49
kai3yamaさん  金華山の山頂にはまだ『リス村』があるようですよ~
岐阜城があるくらいでそんなに見るものはないですが登山道を歩きながら見られる植物を楽しむのはいいかも知れませんね~

シュウメイギクの花って家紋だと『横木瓜(よこもっこ)』みたいに楕円のものが多いですよ~
全体が丸く見えるものは探さなきゃ無いです~(´;ω;`)

ツリフネソウは郡上のひるがの高原辺りだと自然の中にたくさん咲いていましたよ~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-08 21:55
tukinoboさん  テニテオを気に入って頂いているようですが実際には小さくて狭い並木公演ですよ~
観光地のホームページやレストランのメニューの写真みたいに写真だと多少は綺麗に思っても実際に見たらガッカリ・・・なんて事もあるのでここに来られる時には期待せずに来てくださいね~
私の場合は家から自転車だと10分も掛からないので気軽に行っています~~(*´∀`*)

ブログのログインボタンが出ないので色々やっていたらブログトップのマイブログの場所から経由すれば何とかなる事が判りましたので今日もそうしてやっています~

アドバイスには感謝しています・・・・・
今度はそうしてやってみる事にします~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-10-07 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風