『セセリンと河川敷・・・・・♪』

今日の昼も長良川の河川敷を歩いていました・・・・・
昨日は曇り空でしたが今日は天気が良くて青空が見られましたがその分散策は暑く感じられました~

セイタカアワダチソウには蜂や虻が多く来ていましたが時々蝶たちも見られました
私の好きなセセリ達やシジミチョウ達も来ていましたが少し離れているので撮れなくて暫く河川敷を歩いていました~
アレチハナガサやヒメクマツヅラにセセリチョウが来ていたので暫くセセリ達と遊ぶ事にしました・・・・♪
タイトルの『セセリン』はチャバネセセリやイチモンジセセリ等のセセリチョウに私が勝手に付けたニックネームです・・・・・(*´∀`*)



1.
d0054276_20163383.jpg

アレチハナガサの蜜を吸いに来ていたチャバネセセリ~♪
久しぶりにゆっくりと写す事ができました・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20164554.jpg



3.
d0054276_20165830.jpg



4.
d0054276_2017913.jpg



5.
d0054276_20172057.jpg




6.『姫熊葛(ヒメクマツヅラ)』  クマツヅラ科クマツヅラ属の多年草
学名はVerbena litoralisと言います~
d0054276_20173352.jpg

セセリンが止まっていたアレチハナガサと比べると花のつき方が違います
アレチハナガサはフリースタイルなのにヒメクマツヅラは綺麗に丸く咲いています~♪




7.
d0054276_20174337.jpg

クマツヅラ科の中では私は一番好きな花です~(*´∀`*)




8.
d0054276_20175579.jpg



9.
d0054276_2018679.jpg

逆さまになって蜜を吸っているセセリンがいました・・・・・
蝶って逆さになっていても自分の位置が判っているのでしょうか~?
私達のように頭に血が上るって事は無いのでしょうね・・・・(#^.^#)




10.
d0054276_2018186.jpg



11.
d0054276_2018315.jpg

このセセリンは『イチモンジセセリ』っぽいですね~
長良川の河川敷にはセセリ蝶の種類は少ないです・・・・♪




12.
d0054276_20184414.jpg



13.
d0054276_20185567.jpg



14.
d0054276_2019735.jpg



15.
d0054276_2019191.jpg

虫嫌いな人には『御免なさい・・・』でした
私自身はそれ程虫好きではないのですがこのセセリンとベニシジミ等のシジミチョウは好きです
ゴキちゃんや薮蚊さんは遠慮したいです・・・・・(´;ω;`)




16.
d0054276_2019353.jpg

河川敷に咲くセイタカアワダチソウ達~♪




17.
d0054276_2019486.jpg

一杯咲いていたヒメクマツヅラが可愛かったです~(*´∀`*)




18.
d0054276_2020144.jpg

外国ではこんなものを『グリーンモンスター』と呼ぶようですね~
これは葛が枯れ木や木等に絡みついて出来た塊です・・・・・
中はいつも薄暗くて植物達は育ちませんね~><




19.
d0054276_2020153.jpg

秋の空ですね~(*´∀`*)




20.
d0054276_20203012.jpg

天気が良くて風も少し吹いていると河原の植物達も嬉しそうに見えます~
私も楽しかったです~(#^.^#)




21.
d0054276_20204563.jpg

長良川の横でクーラーボックスを椅子替わりにして座っているのは落ち鮎を投網で獲っている人ですが鮎の気配が無いようなので待機しているようです~
これで鮎の影が見られると立ち上がって網を打つのでしょうね・・・・・(*´∀`*)




22.
d0054276_20225215.jpg

後ろを見ると堤防の上に金華山が見えて岐阜城もハッキリ見えました~
曇りや雨の日だと全く見られませんので天気が悪い時には天守閣から下界を見ても織田信長の目には何も見えないのでしょうね~




23.
d0054276_20231287.jpg

堤防のエノコログサです~
この写真はお昼に写しましたが3時頃から草刈が始まりましたので暫くすればもう見られなくなる風景です
虫達が行き場を無くすので可哀想に思えます・・・・・




24.
d0054276_20232662.jpg



25.
d0054276_20234197.jpg

今日河川敷で見つけました~♪
これって野生のウリ科じゃないですね?

数年前にはスイカが生えていて実を観察していたら10cmくらいまでなりましたが時期が悪くて冬になりダメになりました・・・・・
これは何の花でしょうね?
スイカやカボチャだと楽しいのですが今年も今頃咲いているので実ができても育たないでしょうね~><
暫く観察をすることにします・・・・・(*´∀`*)




26.
d0054276_20235255.jpg

やっぱり青空背景で撮ってあげたかったので『キダチコンギク』を今日また写しました~
青い空をバックにすると可愛くなりますね~♪




27.
d0054276_2024648.jpg



28.
d0054276_20241813.jpg



29.
d0054276_20242950.jpg



30.
d0054276_20244238.jpg

花と違って青空背景でも可愛くはならないと思いながら写した『センダングサ』の実です~
夢中になって撮っていたので気が付きませんでしたが会社に戻ってズボンを見るとたくさんの『引っ付き虫(種子)』が付いていました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




31.
d0054276_20245378.jpg



32.
d0054276_2025525.jpg

付けて運んでくれるものを待っている姿は両手を上げて待ち構えているゴールキーパーのように見えます
どこからでも刺のある種子を付けられる体制なので完璧ですね~




33.
d0054276_20251820.jpg

河川敷の散策は楽しいですが今年は豪雨などでの冠水が多くあったので至る所にまだ爪痕が残って見られます・・・・・
昔のように戻るのには何年かかるのでしょうね・・・・・(´;ω;`)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-10-10 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2014-10-10 21:45
こんばんは??
 ヒメクマツヅラが可愛いですね。
6・8枚目が可愛いです。
19・20枚目の空が秋らしくて綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-10 21:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
河川敷にはい色々な秋の花がたくさん咲いているんでしょうね。
小さな花でもセセリにとっては美味しい蜜が溢れているのでしょうね。
Commented at 2014-10-10 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukko-5 at 2014-10-10 23:37
「セセリン」ってニックネームも可愛いし
こうしてみるとチャーミングな蝶々ですね~
逆さまになって蜜吸ってると「大丈夫?」って心配になりますね(*^_^*)
両手を広げたゴールキーパー、、、表現がぴったりですね
青空が気持ちがいいです
Commented by nori_natural at 2014-10-10 23:48
こんばんは、
セセリの色んな表情を撮られていますね〜
4枚目なんか見た事無いしーんです。
自然風さんの撮られる空をバックにしたお写真良いですね。
27枚目、とても爽やかで良いですけど30枚目の
実の写真も良いですね♪
Commented by マングース at 2014-10-11 00:53 x
こんばんは。
こちらでもグリーンモンスターが多数出現しています^^;
昨日のアメリカネナシカズラに巻き付かれ寄生された植物もいい迷惑
でしょうけど、このクズに覆い被さられた植物もたまらないでしょうね(>_<)
一時は日本中がセイタカアワダチソウに占領されるかという勢いを
感じましたが、今では適度な繁茂に落ち着いてきました。
やはり自然は自ら調整する機能があるんですね、凄いことです!
Commented by li_se at 2014-10-11 00:54
こんばんは^^
アップで撮られたセセリが可愛いですね~^^
セセリン、っていう呼び方は似合いますね!
私も好きなチョウです。
秋の空が爽やかで、下から見上げた撮り方で
自分も河川敷に寝転んでいる気分です^^
キダチコンギクの白がとってもきれいですね!
Commented by timata-sn at 2014-10-11 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨が降るとは言って居なかったようですが。

アレチハナガサ・ヒメクマツヅラ 小さな花が可愛いですね。
チャバネセセリ ニックネーム を セセリン、sizennkazeさん命名
親しみが有って良いかもですね。
セイタカアワダチソウ たちの青空バックが良いですね!!
キダチコンギク が綺麗ですね!!
金華山の岐阜城 素晴らしい眺めですね!!
11枚目のグリーンモンスターで思い出しましたが、
浜松へ転勤して居た時に会社のアパート住まいで隣に
この様な葛が覆って居たので友達と直径10cmに成って居た
ものを切りましたよ。
枯れた葛を取り除くのに苦労した経験がありましたよ。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-11 07:57
おはようございます♪
shizenkazeさんの得意の絵のオンパレードですね。
12、15枚目、如何にも「セセリンちゃん」と云う表現ピッタリの表情が愛らしいです。
16~20枚目の青空画も素敵です。白い雲の様々な形、秋の空~ですね。
21枚目も好きです。

Commented by namiheiii at 2014-10-11 11:27
秋空がきれいですね。巻雲が凄くきれい!
#21が気に入りました。上を少しカットすると素晴らしい風景になります。
Commented by なずな at 2014-10-11 14:03 x
こんにちは。大きなおめめのチャバネセセリンちゃん、とても可愛いです。
いろんな角度から撮って、楽しんでおられる様子が目に浮かびます。
アレチハナガサとヒメクマツヅラは、よく似た花ですね。冠のように丸く花がついているのが、ヒメクマツヅラなんですね。
今度、河原で、咲いていないか、探してみます。
青空バックのキダチコンギク・・爽やかで、いいですねえ・・。
Commented by yukity at 2014-10-11 21:20 x
こんにちは~♪

キュートなセセリンちゃん
いろんなアングルが見られて嬉しい o(≧∇≦)o

同じクマツヅラ科ではデュランタやランタナなんかも見かけますが
アレチハナガサやヒメクマツヅラの小さな花は可愛くていいですね~
以前載せてくださってるコムラサキの花なんかも好きです

先回 散策にルーペを持ってくと おっしゃられてましたね
おぉ なるほど~と思いました

>クマツヅラ科の中では私は一番好きな花です~

私もこんなふうに言えるくらい
クマツヅラ科の植物、もっと知ってみたいです
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 21:32
odamaki719さん  蝶の写真が多かったので虫に弱い人には見ていただくのは好ましくなかったかも知れませんね・・・・・
と言いながらも今日も載せてしまいました~><

ヒメクマツヅラは他のハナガサ達より花がきちんと咲くので好きです
今年は多いようでした~
6.8.19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 21:34
tanuki_oyajiさん  休日が雨などで写真を撮りに出かけられない時には河川敷は私にとって救世主になりますね・・・・・
花が咲いていないものでも色々な植物が何種も見られるので在庫の少ない私には嬉しくて楽しい空間です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 21:36
2014-10-10 22:45の鍵コメさん  今日は出かけられましたか?
どうでしたか~色々な花たちに出会えましたでしょうか?^^

26.28の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 21:39
yukko-5さん  これからセセリチョウを見たら『セセリン』って呼んでください~
彦根のひこにゃんや熊本のくまモンと同じくらい広まるといいな~って思っています・・・・・(*´∀`*)

フラのイベントがあるみたいですがお仲間さん達でしょうか?
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 21:42
nori_naturalさん  特別虫好きという訳じゃないのですがセセリン達は好きですね~(*´∀`*)
目が可愛いので気に入ってしまいました・・・・・

4.27.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~
私はnori_naturalさんの写真の構図が好きです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 21:46
マングースさん  グリーンモンスターは植物だけでなく放置してある小屋や農機具などまで包み込んでしまいます・・・・・
電柱には登るし吊橋を伝って川を越すし凄い生命力ですね

セイタカアワダチソウは集団になってもちゃんと整列しているようでまだマシですね・・・・・
ヨモギの方が乱雑です~゚(゚´Д`゚)゚

Commented by shizenkaze at 2014-10-11 21:51
li_seさん  今日もセセリンが近くにいましたので写してしまいました・・・
堤防に草刈が入ると暫くは見られなくなるので見られる時に写しています

最近はあまり写していませんが河川敷や堤防の地面スレスレから青空を写すと虫の目線やワンコ目線で楽しいですね~

河川敷を今日も歩きましたがヨメナも多く咲いていましたがここはキダチコンギクが多いですね~♪
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 21:57
timata-snさん  今日は昼前には少し曇っていましたが昼には青空も見られました・・・・・

今年はヒメクマツヅラが多く見られます
アレチハナガサは多いですがヤナギハナガサやクマツヅラは少なくなりました
セセリンって呼ぶとより親しみが湧いて可愛さが倍増するような気になります・・・・・(*´∀`*)

葛が蔓延ると駆除するのが大変そうですね
冬場でも伸びた蔓が絡んでいるので困りますね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 22:01
soyokaze-1020さん  今の季節には堤防や河川敷にセセリンが多いです~
飛び交っているものも多いですが止まって静かに蜜を吸っているのは写しやすいです・・・・・
夢中になっているものだとレンズが触れても逃げなくて近すぎてピントが合わないこともあります~(*´∀`*)

12.15.16.17.18.19.20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 22:04
namiheiiiさん  有難うございます~(*´∀`*)
21の写真は護岸を撮さない方が良かったですね・・・・・
そうした写真も撮りましたがこちらの方を載せてしまいました
川の大きさが判るかなって思いましたが邪魔のような部分は無い方がスッキリしますね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 22:09
なずなさん  今日もセセリンと遊んでしまいました~
この蝶は目が真ん丸で可愛いですね・・・・・♪

アレチハナガサは花のつき方がバラバラですがヒメクマツヅラは丸く輪のように見えるので好きです~
今年は特に多く咲いています・・・・・(*´∀`*)

キダチコンギクは花の多い個体になると懸崖菊のような姿にも見えて綺麗ですね・・・・・
秋の野菊達は種類が多くて判別が難しいですがここで見られるものは少ないので楽です~

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-11 22:19
yukityさん  セセリンって呼ぶと可愛く感じるでしょ?^^
虫達の目は鋭いものや不気味な感じのするものも多いですがセセリやベニシジミなどは可愛い目をしていますね~

クマツヅラ科は特に木本類が別の科に移行したものが多いですね
それに比べるとまだ草本類は以前のままのものが多いので判りやすいです・・・・(*´∀`*)

ルーペは100円ショップで売っているようなものでもいいですが鉱物鑑定士等が使っている回転式でレンズが3枚くらいあるものが便利です
1枚だと倍率が3倍ですが2枚3枚と重ねて使うと倍率が高くなるので細かなところまでよく見えます~

野遊びには自分なりの小道具を使うとより楽しくなりますよ~(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-10-12 17:08
とっても綺麗に晴れてますね
気持が、いいですね
こちらとは、全然違います
ベニシジミやセセリチョウも可愛いデスネ
クマツズラの花が可愛い色も好きですよ
26,28がお気に入りです
良かった。台風の前にこんな風景見れて
明日は、台風の最中あ~ぁ
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 20:50
puriza0322さん  仕事が忙しくてバタバタしている時でも昼に少しでもこんな自然の中を歩くと疲れも軽減しますね・・・・・
私の憩いの場です~^^

26.28の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
台風には気をつけてくださいね
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今日も河川敷を歩いて来ました~♪』 『河川敷と堤防で出逢った花達~』 >>