『今日も河川敷を歩いて来ました~♪』

今日は仕事があったので会社に行っていました・・・・・
天気が良かったので昼散策では青い空を入れた写真を写そうとゆっくり隅々まで散策していました~

堤防の草刈はショルダー型の草刈機で少し刈ってありましたが本格的な乗用草刈機での作業は週明けのようでした・・・・・

堤防や河川敷のセイタカアワダチソウにはたくさんの蜂とセセリンが来ていました
今日はエノコログサやチカラシバのようなブラシっぽい植物も写しました・・・・・(*´∀`*)


1.
d0054276_2019815.jpg

堤防の長良川側(北側)です・・・・・
たくさんの植物が犇めき合っていますが今はイネ科の植物が一番目立っています~




2.
d0054276_20192136.jpg

特に目立つのはエノコログサの仲間達ですね~(*´∀`*)




3.
d0054276_20193297.jpg

堤防から河川敷(河原)に降りてエノコログサをパチリ・・・・・♪




4.
d0054276_20194485.jpg

青空背景でエノコログサも写してみました~
やっぱり可愛く見えます・・・・・(*´∀`*)




5.
d0054276_20195861.jpg

これは大きなエノコログサじゃなく『チカラシバ』です・・・・
エノコログサよりずっと大きくて茎を掴んで引いても切れたり抜けたのしないくらい強いです~
だからチカラシバって言うのですね・・・・・




6.
d0054276_20201188.jpg

チカラシバのドアップです~
複雑に見えますね・・・・・・
こんなものを見ていて何か閃いて研究したら何年か後になってノーベル賞の対象になるかも・・・・・(#^.^#)




7.
d0054276_202024100.jpg



8.
d0054276_20203622.jpg



9.
d0054276_20205188.jpg

今年の秋は河川敷にチカラシバが多いです~
去年はもっと少なかったように思います・・・・・♪^^




10.
d0054276_202147.jpg

草達を見ながら歩いていると1匹の甲虫(コウチュウ)が茎と茎の間に挟まって動けない状態で私に助けを求めているようでした~
茎の向こうに前翅(鞘翅)が引っ掛かって手前に薄い後翅が見られます・・・・・
柔らかい腹部がこっちを向いているので全くの無防備になっていますのでこのままじゃ可哀想に思ったのでそっと外してあげました~~
暫く土の上でジッとしていましたが私に挨拶もなく飛んで行ってしまいました~

今頃はどこにいるのかな・・・・・と思いながらブログの更新をしています~♪^^




11.
d0054276_20211774.jpg

先日も写しましたが空が曇っていたので今日も写してみました~
やっぱり晴れた日の方がいいですね・・・・・(*´∀`*)




12.
d0054276_20212989.jpg



13.
d0054276_20214017.jpg



14.
d0054276_20215254.jpg



15.
d0054276_2022978.jpg

河川敷に多い栴檀にたくさんの実が生っていました・・・・・
毎年同じようにたくさんの実が生りますが鳥達の飢餓用実のようで余程他に食べるものがないと食べるようですが不味いのか食べている姿はあまり見かけないです~(´;ω;`)




16.
d0054276_20222237.jpg

河川敷の葛が多く生えている所に2本だけ生えていたニラも花が終わって実が出来ていました・・・・・
何年も同じような所で見かけますが最初はどこから来たのでしょうね?

鳥達の悪戯なんでしょうね・・・・・(#^.^#)




17.
d0054276_20223356.jpg

堤防の案内板前に咲いていた『アイノコセンダングサ』に来ていたチャバネセセリです~
昨日もたくさん載せたのでシツコイかなと思いましたが今日もたくさん撮ってしまいました・・・・・♪




18.
d0054276_20224712.jpg

ヤマトシジミもたくさん飛び交っていました・・・・・




19.
d0054276_20225844.jpg



20.
d0054276_20231185.jpg

キチョウもアイノコセンダングサの花に来ていました・・・・・
他にツマグロヒョウモンの雌雄とモンシロチョウもいました~(*´∀`*)




21.
d0054276_20232253.jpg

セイタカアワダチソウには色々な虫が来ていました~
ニホンミツバチが忙しそうに蜜と花粉を集めていました・・・・・♪




22.
d0054276_20233454.jpg

顔まで花粉まみれですね~
何となく『花粉美容法』ってものがありそうな光景です・・・・・♪^^




23.
d0054276_20234641.jpg



24.
d0054276_20235983.jpg

下にいる小さな甲虫に驚いたのかニホンミツバチが慌てて飛んで行きました~
この甲虫ってあの挟まっていた虫じゃないですね?




25.
d0054276_20241135.jpg

シツコイですが・・・・・
セイタカアワダチソウに来ていたセセリン(チャバネセセリ)です~




26.
d0054276_2024227.jpg

二日続けてセセリンを載せましたので暫くは載せないと思います~
多分・・・・・(*´∀`*)




27.
d0054276_20243438.jpg


明日は天気がどうか判りませんが連れ合いに用があるので一人で何処かへ写真を撮りに行くつもりです~
台風の影響もあるので遠くには行きませんので薬草園や達目洞や関市から美濃市くらいの所で花や自然風景を撮ろうと思っています~♪




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-10-11 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by nori_natural at 2014-10-11 22:06
こんばんは、自然風さん。
チカラシバ、秋には空き地で沢山みますよね。
雑草なので見向きもしませんでしたが
こうしてアップで見ると絵になる新しい発見ですね。
挟まれた虫、こんなシーン初めて見ました。
やさしい自然風さん、きっと良い事があるとおもいますよ。
でも小ちゃいかも(笑)
Commented by odamaki719 at 2014-10-11 22:09
こんばんは??
 1・2枚目の青空をバックのエノコログサのアングルがいいですね。
チカラシバの超アップは違う植物のようですね。
ツユクサも綺麗です。
栴檀の実もなっているのですね。
マーケットの近くもなっているのでそのうち撮りたいと思っては
いるのですが葉が散ってからの方がいいかと思っています。
Commented by to-y_niya at 2014-10-11 22:43
こんばんは☆
10.   かわいい(●^o^●) って、言ってる場合じゃない~って虫さんに言われそうですが(笑)  アニメみたいですね~
でも、shizenkazeさんに見つけてもらえて良かったです☆ね^^
今日、行って来ました~(*^^)v
コスモスが見頃でした♪ ソバの花の時期に行きたかったんだけどちょっと遅れちゃって・・・って感じでしたが、ホトトギスが満開でビックリしました(^o^)丿
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-11 22:46
遠目に見ている植物をアップで見ると、まるで違う植物のように見えますね。
散歩コースにあった栴檀の木はいつの間にかこじんまりと伐採され、今年は実を見ることが出来ませんでした。
艶々の実が可愛いですね^^
Commented by koneko3y at 2014-10-11 23:05
散歩コースの公園に大木のセンダンがあります。
そのセンダンの近くにイイギリの木がありますが、
今年は紅い実は下がっていませんでした。
全く見られないというのはこれまでなかったように思います。
Commented by timata-sn at 2014-10-12 06:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、台風の影響でしょうね。

エノコログサ こうして見ると可愛いですね。
チカラシバ も写してもらって喜んでいるでしょうね。
虫さんこんな事があるんですね、危ない所をshizennkazeさんに
見つかって良かったですね!!
ツユクサも綺麗ですね!!
Commented by マングース at 2014-10-12 08:00 x
おはようございます。
台風の動きが遅いので大阪でも天気のいい週末となりました。
青空をバックにした写真も撮れたようですね♪
セイタカアワダチソウに居たのはshizenkazeさんに助けられた
甲虫が挨拶にやってきたのかもしれませんね(^_-)
Commented by li_se at 2014-10-12 10:42
エノコログサもチカラシバも、こんなにアップで見ると
違う植物のようにも見えてきますね。面白いです。

10の甲虫、笑ってしまいましたが(笑)こんなこともあるんですね~
自然風さんに見つけてもらってよかったですね^^
あ、24でお礼に来ましたか?^^

青空とツユクサのブルーの共演が爽やかです^^
チョウたちも、花粉まみれのミツバチもみんな可愛いですね。
Commented by puriza0322 at 2014-10-12 16:59
こんばんは
4番目のエノコログサが、(笑)フフフ可愛いデスネ
10番目のコウチュが(笑)アハハハハぷぷぷ可笑しい
お腹が、痛いアハハなんて間抜けな虫でしょうか?
いつ思い出しても笑っちゃうね
可愛いけど笑っちゃうよ
助けてあげたんですね
良かった
チャバネセセリやヤマトシジミもよく我が家にも
飛んできてましたよ
名前が分かると今度見つけた時に
親しみが湧きますね
可愛いデスネ
こちらは、風が、強くゴーゴー唸って
雨が降ったり止んだり空は、暗いです
明日が、怖いですね
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-12 17:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
エノコログサが見られるようになるといよいよ秋に近づいたなぁ〜と思いますね。
青空に咲くツユクサのブルーが映えて力強い感じがしますね。
明日はどうやら雨になりそうです。
Commented by ten-zaru at 2014-10-12 20:14
shizenkazeさん、今晩は。
チカラシバ、なかなか根性ありそうな姿をしていますね。
多少の力じゃ抜けないんでしょうね。
セイタカアワダチソウは外来種で忌み嫌われますが
昆虫達にとっては有り難い存在のようです。
更に自分が撮影する鳥(ベニマシコ)もこの植物が気に入っているんですよ。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-12 20:33
イネ科の植物、わくわくするほど繁茂していますね。
3、いいですね。こうしてひとり撮られると、優等生みたいに誇らしげにみえます。
4、青空背景に楽しくなります。
6もいいですね。トウモロコシみたいで。
10、こんなこともあるんですね。後ろ脚が面白いです。当人は大変だったでしょうが。
11,15,20,22,25,26,27,すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 20:54
nori_naturalさん  チカラシバは大きいのでエノコログサのような可愛さは少ないですがアップするとなかなか男前です・・・・・(*´∀`*)

挟まれた虫は大変な思いをしていたようですね~
ジタバタしても外れないので生きた心地がしなかったと思いますよ・・・・
小さな恩返しあるかな~?^^
宝くじの1等がいいな~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 20:57
odamaki719さん  堤防はイネ科とキク科植物がいっぱいです~
有り触れたものばかりですがどの植物も昔からの友人みたいで見られないと寂しいですね~

チカラシバはネコジャラシよりずっと大きいので迫力はありますね
センダンの実は長く付いているので葉が無くなってからの方が綺麗ですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 21:02
to-y_niyaさん  10の虫は『お~い 助けてくれよ~』なんて言ってるみたいに見えますね・・・・^^
笑えました・・・・・(笑)

フラワーパーク江南に今日行ってみました
コスモスが綺麗でしたね~
蕎麦は実ができているので終わりでしたね・・・・・
でも赤蕎麦はまだ何とか見られますね~♪

ホトトギスは毎年多く咲いていますよ~
今日はホトトギスに来ていたホシホウジャクと長く遊んでいました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 21:05
hibikorekouji2さん  身近な小さい植物もアップしてみると可愛いものや綺麗なものが多いですね~
センダンの実はたくさん生っても鳥達がそれ程食べないので長く見られますね・・・・・
黄色くなってシワシワになってもぶら下がっていますね~

なかなか落ないので受験生のお守りに良さそうです・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 21:08
koneko3yさん  センダンは大きな木から小さな木まで良く実が生りますね・・・・・(*´∀`*)
近くのイイギリに実が生らなかったのはどうしたのでしょうね?
毎年見られるものでしたら木に何かの異常があるのでしょうかね・・・?
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 21:12
timata-snさん  今日は晴れていましたが明日の午後からは台風の影響がありそうです・・・・・
エノコログサは写真に撮られる人もいますがチカラシバはあまり撮られないですね・・・・・
アップすると凄いものに見えますね~^^

10の虫さんは見た瞬間に笑えました・・・・・
本人(本虫)は必死かも知れませんが何となく滑稽でした
今頃はどこかでのんびりしているかな~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 21:14
マングースさん  今日はまだ穏やかでしたが明日の午後からは荒れそうですね・・・・・
強い風雨だと小さな虫達は大変でしょうね・・・・><
我が家も飛ばされないようにしなきゃ~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 21:20
li_seさん  イネ科のブラシみたいなもの属達の姿ってよく見れば可愛いですね~
風景の一部としては撮されますがアップもいいですよ~
最初からアップだけの写真を載せると何なのか気がつかないでしょうね~^^

10の虫には笑えました~
何となく表情が『どうにでもして~』なんて諦めているみたいで可愛くも思えましたが本当は必死だったのでしょうね~(#^.^#)

青空を背景にするとどんな植物でも生き生きしたように見えますね
明日には接近してくる大型の台風19号が大きな被害を出さないように願いたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 21:24
puriza0322さん  10の虫さんはドジだったのてしょうね~
こんな姿だと鳥が来たらすぐに『パクッ』でしょうね・・・・・
愛嬌のある雰囲気で私と目が合ってしまいましたので助けてしまいました

台風は大型で強そうですから何事もないといいですね
こちらでは明日の昼過ぎから影響が出そうです・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 21:28
tanuki_oyajiさん  堤防などで見かけるエノコログサが緑から褐色になると秋も中盤を過ぎたんだな~って思いますね

台風も明日にはこちらにもやって来そうです・・・・・
スピードが18号のように早いようなので被害が出なければすぐに通り過ぎそうなので早く行って欲しいですね・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 21:31
ten-zaruさん  チカラシバを1本引っ張ってみましたが簡単には抜けないですね・・・・・
とても強い植物です~♪

セイタカアワダチソウは虫や鳥には好まれますね
花が終わって綿毛のような実が見られる頃にはカワラヒワ達もよく見かけるようになりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-12 21:38
asitano_kazeさん  イネ科植物はイネ科花粉症の人には申し訳ないですがたくさん集まっているのを見ると『秋だな~』と気持ちよくなりますね
本当にイネ科だけに『イイネ~』です~(*´∀`*)

群生しているものの中から一つアップで写そうとすると『私を写して~』なんて言ってくるようなものがありますね・・・・・
テレバシーって言うのか不思議ですがついそんな相手にカメラを向けますね~
茎の間に挟まっていた虫は出会った瞬間に笑えました・・・・・
当人(当虫)は必死なんでしょうが見ている私には滑稽でした~

3.4.6.10.11.15.20.22.25.26.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『フラワーパーク江南のコスモス... 『セセリンと河川敷・・・・・♪』 >>