『フラワーパーク江南のコスモス達・・・・・』

今日は10時少し前から車のリアシートにカメラバッグを積んで色々な花に逢いに出掛けました~
最初の予定はエーザイの薬草園でしたが途中の『河跡湖公園(かせきここうえん)』に寄ってみました
ここにはカワセミがいるので出逢えないかと思ったのですが出逢う事が出来ませんでした・・・・・
でも川岸一面のミゾソバに出逢えたので満足でした~

そしてエーザイの薬草園に行ってから愛知県の『フラワーパーク江南』を散策してから近くの『すいとぴあ江南』にも寄って最後は達目洞を歩いて帰宅しました~

今日は5時間くらいでしたが楽しく自然散策ができました~(*´∀`*)

まず今日は『フラワーパーク江南』のコスモスを載せることにしました
それ程広くない所ですが色々なコスモスが見られて楽しく過ごせました~


1.
d0054276_20135258.jpg

何となく写真って言うより絵に描いたように見えるコスモスでした~(*´∀`*)




2.
d0054276_2014435.jpg



3.
d0054276_20141573.jpg



4.
d0054276_20142784.jpg



5.
d0054276_20143796.jpg



6.
d0054276_20144935.jpg

チョコレート色のコスモスも咲いていました~♪




7.
d0054276_2015149.jpg

この花には八重もありました~
八重咲きのコスモスは近くには少ないのでジックリ眺めて来ました~(#^.^#)




8.
d0054276_20151341.jpg



9.
d0054276_2015252.jpg

黄色から山吹色や橙色に朱色のコスモス達が咲き乱れていました~
こんな感じも素敵に思えました~(*´∀`*)




10.
d0054276_20153790.jpg

ヒョウモンチョウ達って自分の色のような花が好きみたいですね・・・・・
堤防などに見られるキバナコスモスにもよく来ています~
同じような色だと落ち着くのかな~?^^




11.
d0054276_20154844.jpg

花弁に縁取りが見られるコスモスも多くなりましたね・・・・・
とても可愛く思えます~~♪




12.
d0054276_20155992.jpg



13.
d0054276_2016998.jpg



14.
d0054276_2016218.jpg



15.
d0054276_20163859.jpg



16.
d0054276_20164962.jpg



17.
d0054276_2017031.jpg

黄色いコスモスも綺麗でした~(*´∀`*)




18.
d0054276_2017112.jpg



19.
d0054276_20172352.jpg



20.
d0054276_20173519.jpg

でも私は子供の頃から馴染みのあるこんな色のコスモスが一番好きですね・・・・・
こんな花に囲まれていると落ち着いた気分になります~(#^.^#)




21.
d0054276_2017472.jpg



22.
d0054276_2017599.jpg



23.
d0054276_20181124.jpg

色々なコスモスがたくさん咲いていました~




24.
d0054276_20182423.jpg



25.
d0054276_2018345.jpg

コスモスがたくさん植えられている所じゃない場所にもコスモスが見られます
これは丁度反対側に咲いていたコスモスです~




26.
d0054276_20184656.jpg



27.
d0054276_2019279.jpg

コリウス達と一緒に咲いていました~(*´∀`*)




28.
d0054276_2019133.jpg

コスモスの後ろに見えるブルーの色はまだたくさん咲いていたキキョウです・・・・
今年はキキョウがいつもより長く咲いているような気がします~♪




29.
d0054276_20192775.jpg



30.
d0054276_20194086.jpg

フラワーバーク江南のホトトギスが今真っ盛りです~
今日はホトトギスに来ているホシホウジャクをカメラで追い掛けていましたが素早いのでなかなか私には写せませんでした・・・・・
でも僅かですが撮れたものもありますので後日載せたいと思っています~

今日は駆け足で5箇所に出掛けました・・・・
明日は台風の影響も出るのではと思っているので遠くには出かけられません

台風は特に大型のようなので被害が出ないことを願いたいです






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-10-12 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(34)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-12 21:21
コスモスって優しい花だなーと思いながら拝見していると、突如現れたチョコレートコスモスにドキッとしました^^;
八重咲きのコスモスは見たことないけど、コスモスであってコスモスでないような感じがします。
そよ風にも揺れる一重の花の方に、惹かれます♪
でもゴージャスな八重咲きも見てみたいです^^
Commented by odamaki719 at 2014-10-12 21:40
こんばんは??
 「フラワーパーク江南」には色々な種類の秋桜が咲いていますね。
最初の秋桜の色彩が変わっていますね。
5枚目素敵ですね。
11枚目の秋桜が大好きなので嬉しいです。
17枚目も優しい黄色ですね。
20・21枚目も好きです。
Commented by マーガレット at 2014-10-12 21:42 x
コスモス、今が旬ですね。今は、いろんな種類の花がありますね。
郷愁を感じる花の一つですね。
Commented by to-y_niya at 2014-10-12 21:43
わぁ~~~(●^o^●)♪ とっても綺麗♪ 可愛い♪
そんなに広くないけどいろんな種類がいい感じに植えられてましたよね☆
23.縁取りコスモス♪好きなんです~
なんか、同じ花があるかもしれない(#^.^#)って思ったりして。。。
嬉しいですね(*^^)v
そっかぁ・・・・・下調べして他も回ればよかったなぁ・・・・・(..)
Commented by tukinobo at 2014-10-12 22:25
フラワーパーク江南、前の道は通ったことがあるのだけど
入ったことがないんです。
いろんな色のコスモスが咲いてるんですね。
きれいだな~、本当に絵のよう、
行きたくなってきました(^-^)。
Commented by timata-sn at 2014-10-12 22:25
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きましたが、意外と爽やかでしたよ。

コスモスを撮りに行かれたのですね。
最初のコスモス何色と言えばいいのか変わって居ますね。
八重のコスモスも綺麗ですね、余り見かけませんよ。
17枚目の花淡い黄色の花が素敵ですね!!
25枚目の縁取りのある花も綺麗ですね!!
Commented by koneko3y at 2014-10-12 22:58
上の5枚のコスモスは何年か前に武蔵丘陵森林公園に
たくさん植えられたことがありましたが、最近は見られません。
今はその場所に黄色のコスモスのレモンイエローが植えられていました。
シーシェルも以前はよく見かけましたが、こちらもあまり見なくなりました。
Commented by nori_natural at 2014-10-12 23:03
こんばんは、自然風さん。
コスモス、本当最近は色んな種類がありますよね。
こうして見るとあたためて種類の多さを感じます。
11枚目、好きです♪
Commented by マングース at 2014-10-13 00:48 x
こんばんは。
今日もたくさんの場所を廻られたんですね~!
月曜日は台風の影響で外出は難しいかもしれません。

秋桜はピンクが一番落ち着くというかしっくりします。
やっぱり小さい頃から見慣れたい花色だからかな~^^
でも黄色いコスモスもいいですね(^_-)
Commented by puriza0322 at 2014-10-13 09:05
おはようございます
秋桜(コスモス)は、何回見ても綺麗で
風情がありますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本当に毎日見てもイイですね
まだ秋桜見に行ってないんですよ
こんなにみると早く行って見たいですね
色々な色のコスモスが、咲いてますね
風に靡かれてユラユラ揺れて柔らかな花弁が、
みんな一緒の方向へと傾いてまた
違う方へとゆらゆら(((o(*゚▽゚*)o)))
コスモス畑の側で座って景色を見るのも素敵
コスモスって色んな色があるんですね
ビタミンカラーで元気をもらえそうですよね♬
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-13 10:13
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ありゃまっ、カワセミはお留守だったようですね。
さすがフラワーパーク、色々なコスモスが咲いていますね。
私は11番目のような花が好きです。
最近は鳥撮りに明け暮れて花を見に行く時間がとれません。
Commented by INAKKO♪ at 2014-10-13 10:18 x
おはよう~
綺麗なコスモスがいっぱいですね
こちらではこんなに咲いている所は少ないので羨ましいな~
コスモスは今来ている台風19号の風に耐えられるのかな?
耐えて綺麗な花を見せていて欲しいですね

自然風さんも台風に気をつけてね~
コメントできないけど毎日見てます(゜▽゜)

Commented by li_se at 2014-10-13 10:52
おはようございます^^
1~5の色以前はこちらの公園でも植えられていて楽しみだったのですが
地味だから人気が無いのか?植えられなくなってしまいました。
私は大好きだったので、こちらで見られてうれしいです^^

八重もあって種類が多いですね~イエローも大好きです。
でもやはり、昔ながらのピンクはホッとしますね^^
水辺とベンチのある風景、素敵ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-13 12:03
こんにちは♪
5時間の花散策、至福の時を過ごされましたね。
コスモスは秋の風物詩・・・
今年はまだコスモス祭りに出かけるチャンスがありません。
庭のコスモスは、台風の影響で無残な姿になりました。
1~5枚目のコスモス、渋い色で惹かれます。
特に3、5枚目、素敵です。
10、29、30枚目、素晴らしいです。

Commented by ten-zaru at 2014-10-13 16:52
shizenkazeさん、こんにちは。
満開のコスモス、幸せな気分の散策でしたね。
水彩画風の3・4・5枚目が素敵ですね。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-10-13 17:44
コスモスもほんとにいろんな種類の花色がありますね。
八重咲きのコスモスもあるんですね。
縁取りがピンク色のがオシャレな感じがします。
最初の5枚のコスモスは、絵画のような美しさですね。
Commented by cynchia at 2014-10-13 18:04
こんばんは、コスモス、凄いですね。。。
ピンクのモノトーンがいいですね。
雨が激しくなってきました。
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 20:30
hibikorekouji2さん  コスモスも今は色々な品種が出来ているようなので初めて見るものには驚きますね・・・・・
チョコレート色のコスモスや八重のコスモスは近くでは見かけないのでとても新鮮に思いました~♪

でもやっぱり昔からあるピンクなどのコスモスがいいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 20:33
odamaki719さん  ここではそれ程広くない所にコスモスが植えられています・・・・・
種類も多くないですがそれでも綺麗なコスモスや可愛いコスモスを見て癒されました~
5.11.17.20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
コスモスってやっぱり見ないと秋の風景が寂しくなりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 20:35
マーガレットさん  私には昔からあるコスモスが一番合っているように思えますが今見られる色々なコスモスを見ていると楽しくなりますね
これからもたくさんの品種が現れるのでしょうね~
楽しみです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 20:40
to-y_niyaさん  ここのコスモスは特別広くはないですが散策路からも見られるし花の中にも入る事が出来るので皆さん楽しんでいましたね~
色々な種類があって私も楽しみました・・・・・

23の所はピンクのコスモスが何種も見られて可愛かったですね~

ここから立ち寄れる範囲にはエーザイの薬草園や河川環境楽園や行かれた138タワーパークもありますし藤の季節には曼陀羅寺も近くにあります~
また機会があればお出かけください~
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 20:43
tukinoboさん  私もここに出かけるようになったのは最近のことですが行く度に何か見られるので楽しいですよ・・・・・
コスモスやコキアに蕎麦の花やハーブや木々も多くて良い時間潰しにはなります~

ここだけを目的にしなくて他のついでに回られるのがいいでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 20:48
timata-snさん  今の時間だと台風は過ぎているのではないでしょうか?
こちらはこれから大接近です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

今日は台風が来ると判っていたので昨日は色々な所に出かけました
ここのコスモスは数も種類もそれ程多くないですがのんびり写真に写すのには適当な広さで楽です~

あまり見かけない色の花もあって楽しく写真が写せました・・・・・
17.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 20:51
koneko3yさん  最初のコスモスはそちらでは以前にはよく植えられていたようですね?
他のブロ友さんのコメントにも書かれていましたので東京方面では人気が無くなってしまったのかな・・・(´;ω;`)

レモンイエロー等の黄系のコスモスが今は人気者のようですね・・・・・
他の公園などでもよく見かけるようになりました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 20:54
nori_naturalさん  どんな花でも毎年品種が増えていますがコスモスも同じようにドンドン新しいものが現れますね~
毎年どこかで見ていないとコスモスの浦島太郎みたいで知らないものばかりになりそうです~^^

11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 20:58
マングースさん  日曜に出かけて正解でした・・・・・
今日は朝から強くはなかったですが雨が降っていました

コスモスも毎年新しいものが現れますね
私には昔からある白と桃と紅のオーソドックスな花が一番いいように思いますが見ていると新しい品種のものも可愛く見えますね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 21:01
puriza0322さん  やっぱり秋にはコスモスがいいですね~
大群生でなくても狭い公園の片隅でもコスモスが咲いているのを見ると『ホッ』とします・・・・・

puriza0322さんも近くで咲いている所があればコスモスの花を楽しんでくださいね~
気持ちが楽しくなりますよ・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 21:04
tanuki_oyajiさん  この公園に行く前に立ち寄った『河跡湖公園』は初めて行った時にカワセミに会えたのでそれから何度も行っていますが10回のうちで出会えたのは2度なので確率2割ですね~><

やっぱり私には動かない植物や風景がいいですね~♪
11の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 21:08
INAKKO♪さん  相変わらず元気ですね~(*´∀`*)
そちらにはコスモスのたくさん見られる所は無いのですか?
でも咲いているような所は多そうですね・・・・・・(#^.^#)

コスモスは花の終わる頃には茎が木質化して強くなりますが今は柔らかくて強い風には弱いですね・・・・・
この台風に耐えられるかどうか判りませんが耐えて欲しいですね

毎日見てくださっているのですか?
それならコメントもしてくださいよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 21:14
li_seさん  最初のコスモスは今は人気が無くなっているみたいですね?
他のブロ友さんも書かれていましたのできっと同じ公園なのでしょうね・・・

こちらでも見かけることがなくてここで初めて撮ったような気がします
地味といえば地味かな・・・・・?^^
でも優しい色がいいですね~

最近は種類も多くなりましたね
昔からのコスモスを見るとやっぱり『ほっ』とします・・・・・

ベンチのある風景には物語があるような気がするので見かけるとつい写してしまいます~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 21:20
soyokaze-1020さん  5時間で5箇所となると1箇所1時間弱(移動している時間があるので・・・・・)ですが色々なものが見られて楽しめました

自然の風景写真は写せませんでしたが花や木々と虫達は写せましたので満足でした~
こちらでもコスモス祭りのようなものはあるのですが今年はまだ行ってないし行けないかも知れませんので今回出会ったコスモスをしっかり写してきました~

お庭のコスモス達は可哀想でしたね
台風の風には耐えられないのですね・・・・><
1.2.3.4.5.10.29.30の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 21:22
ten-zaruさん  この日はコスモスだけじゃなく色々な花と出会ってきましたので私にとっては楽しい1日になりました~

3.4.5の写真を気に入って頂い有難うございました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 21:26
e-ku-bo3さん  知らないうちにドンドン新しい品種が誕生しますね~
コスモスは優しい花なので1本でも群生していても可愛く見えます~

見慣れないので八重咲きのコスモスは不思議に感じましたが茎がコスモスなので『コスモスだな~』って判りますね・・・・・♪
白にピンクの縁取りの花も可愛く思いました
最初のコスモスは本当に優しく感じられましたよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-13 21:30
cynchiaさん  春には桜で夏にはヒマワリ・・・
そして秋にはコスモスを見ないと季節感を無くしそうです~(*´∀`*)
色々な品種ができて見ているだけで楽しくなりますね・・・・・

ピンクだけでも何種もあって綺麗なグラデーションになって見られました

今台風が近くまで来ています
暴風のようにはまだ感じないですがこれから深夜には強くなりそうです
名前
URL
削除用パスワード


<< 『杜鵑草(ホトトギス)の花が一... 『今日も河川敷を歩いて来ました~♪』 >>