『杜鵑草(ホトトギス)の花が一面に咲いて・・・・・』

毎年この季節になると『フラワーパーク江南』にはホトトギスの大群生が見られます~
見るだけで圧倒されるような場所が2~3箇所有って他にも植えられている木々の下でたくさんの花を咲かせています・・・・・

どれも同じ種類ですがこれだけ咲いているのをみると楽しいですね~(*´∀`*)
初めて見られる人には何が咲いているのか最初は気がつかなかったようです・・・・・♪

今日はこのホトトギスの花と蜜を吸いに来ていた『星蜂雀(ホシホウジャク)』を載せました~



1.
d0054276_19472445.jpg

どこにでも植えられている普通のホトトギスですね・・・・・
でもこの花がホトトギスとの出逢いになったものなので私には馴染みがあって好きです~(*´∀`*)




2.
d0054276_19473671.jpg



3.
d0054276_19474760.jpg



4.
d0054276_19475979.jpg



5.
d0054276_19481355.jpg

『フラワーパーク江南』の散策路にはこんな感じでホトトギスが見られます~




6.
d0054276_19482510.jpg



7.
d0054276_19484062.jpg



8.
d0054276_19485112.jpg



9.
d0054276_1949246.jpg

蜜を吸いにたくさんの星蜂雀(ホシホウジャク)が来ていました・・・・・
多い所では一度に5匹のホシホウジャクが飛び交っていましたがジッとしていないのでレンズで追いかけながら写していました・・・・・




10.
d0054276_1949148.jpg

ブレブレでも画面に入っていればマシなくらいです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
素早いのでシャッターを切る頃に移動していることが多いです~

これでよく蜜が吸えるものだと感心して見ていました~~(#^.^#)




11.
d0054276_19492971.jpg

先日テレビの番組で『世界一小さいハチドリ』をやっていましたが大きさから見ればこのホシホウジャクと同じくらいのようでした・・・・・
ハチドリも素早いのでカメラで追うのが大変そうなのでホシホウジャクやオオスカシバで写す練習が出来そうですね・・・・・♪




12.
d0054276_1949427.jpg

ホシホウジャクやオオスカシバは『蛾』の仲間です・・・・・
蛾と言っても夜行性ではなく昼行性の『スズメガ』の仲間なので蛾の事が好きじゃない人からも結構好まれて写真に撮られています~(*´∀`*)




13.
d0054276_19495588.jpg

ホトトギスのドアップです~
あまり近くで見る事がないのですが大きくしてみると複雑な花姿なんですね~
まるで海に棲んでいる生き物みたいです(タコやイソギンチャクみたいな・・・・・^^)




14.
d0054276_1950798.jpg



15.
d0054276_19502055.jpg



16.
d0054276_19503019.jpg



17.
d0054276_19504699.jpg

こんな感じでホトトギスが咲いているのですが・・・・・




18.
d0054276_195126.jpg

ずっと向こうまでホトトギスだらけの所もありました~
これだけ見られる所ってあまり他には無さそうですね・・・・・・・?^^
でも少しばかりの花をジックリ見たい時には多過ぎて困ってしまいます~(*´∀`*)




19.
d0054276_19511369.jpg



20.
d0054276_19512772.jpg


台風19号の暴風雨圏内に東海地方も入りました・・・・・
外では雨の音が時々強くなっています
今夜から未明に掛けて最接近のようですがこの19号もスピードが速いので明日の通勤時には雨は止んでいると天気予報では伝えていましたが強い風は暫く残るようです

何事も無く過ぎてくれればと思っていますが10年前にも同じように続けて来た台風があり進路も似ているようなので心配をしています・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-10-13 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by to-y_niya at 2014-10-13 20:44
こんばんは☆
いっぱい♪いっぱい咲いてましたね~~~(●^o^●)♪ 
ホシホウジャク(っていうんですね^^;)も飛んでましたね~~~♪ 
そう・・・飛んだまま蜜すってて~すごっ!って思ったのでした^^;
Commented by koneko3y at 2014-10-13 21:09
これほどのホトトギスの群生はすごいですね。
私がホトトギスという植物を初めて知ったのは
タイワンホトトギスでした。

アップで写すと透明な粒々写りますが、
これはホトトギスにとってどんな役目をしているのでしょうか。
ホシホウジャクもとても動きが素早いのにうまく写されましたね。
Commented by odamaki719 at 2014-10-13 21:12
こんばんは??
 「フラワーパーク江南」のホトトギスの大群生すごいですね。
このような群生初めてみました。
それにしてもホトトギスって変わった花ですよね。
6枚目・20・21枚目が好きです。
Commented by li_se at 2014-10-13 23:00
こんばんは
ほんとうに、たくさん咲いていますね~
5枚目は散策路の色が花と合っていて良い雰囲気ですね^^

アップで見たときの姿、透明な粒々がタコっぽいですね^^
ここまで良く見たことが無かったので面白いです。
ホシホウジャク、は実際に見るとけっこう大きくて怖かったです^^;

台風の被害が無いと良いですね。
こちらも雨が強くなって来ました。
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-13 23:14
群落もすごいですが、ホトトギスの超アップが素晴らしいです。
すごく美味しそうな蜜が滴っていて
ホシホウジャク(って言うんですね)が忙しそうにあちこちしている理由がよくわかりました。
★先日はコメントをありがとうございました。
あんまりほんとの「月並み」なコメントだったので
翌日あっと気づいて冷や汗かきながら「ぷぷぷぷぷ(^^ゞ」と独り言ちていました。
ごめんなさいでした(ぺこり)。
そしてこれからも楽しませてくださいませ♪
Commented by nori_natural at 2014-10-13 23:25
こんばんは、
ホトトギス、何度かドギツイ感じがするので写真に撮った事がありませんでした。
13.14枚目、こうして見ると爽やかで綺麗なんですね。
9枚目、あの忙しく動き回るホシホウジャクを
上手く撮られていますね♪
Commented by yukko-5 at 2014-10-13 23:42
ホトトギスの大群生!すごいですね~
私、ホトトギスの柄があんまり好きじゃなくて
今まではスルーしてたんですが、「テニテオ」で初めてじっくりみて可愛いな~って思いました
つぼみは、shizenkazeさんが、座薬っていうから座薬に見えて困ります(●^o^●)
Commented by マングース at 2014-10-14 00:18 x
こんばんは。
ホトトギスは林床の木漏れ日が入るような場所で
咲いているのかも思っていましたが、ここはそうではなさそうですね。
日射しをいっぱいに受けて元気に咲いているようですね!
ホシホウジャクは動きが早いので撮すのも大変ですね^^;
ゆっくりと留まって級蜜すればいいといつも思ってしまいます(^o^)
Commented by timata-sn at 2014-10-14 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、台風一過とは行かない様です。

ホトトギスの大群生凄いですね!!
初めて見ましたよ。
これだけのホトトギスを見る事の出来る場所はそうそうないですよね。
ホシホウジャク と言うんですね、素早く飛びながら吸蜜が出来る
様で凄いですね!!
ハチドリ も止まる事無くホバーリングで吸蜜して居る様ですね
凄いですよね!!
Commented by マーガレット at 2014-10-14 10:46 x
ホトトギス、花びらの先の点々は蜜を出しているのですか?
虫をおびき寄せるのでしょうか。
まるで動物のようですね。植物と動物の違いは何でしょうね。
特に、食虫植物を見ると、そういう疑問を持ちますね。
Commented by なずな at 2014-10-14 12:05 x
こんんちは。台風19号、被害も少なくて、ほっとしています。
フラワーパーク江南という所のホトトギスは、凄い群生ですね。
うちの庭のホトトギスが貧弱に思えてきました・・。^^)
ホシホウジャクのホバリング・・よく撮れていますね。根気よく狙わないと、撮れない場面だと思います。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-14 19:16
ホトトギスの群生、何だか別世界に来たような感じがしますよねぇ。
この植物はやはり神秘的でこの世のものとは思われないような気がします。
9、ホシホウジャク来てますねぇ。ホトトギスとよく似た色合いですね。
11、この姿よくみていたら、これもまたこの世の生きものとは思えないです(笑)。
13,14,の粒々、きれいです。
15、この姿、魅せますねぇ。
17,18,これはすごいですね。
これだけ群生していると、かえってバックがうるさくて撮りづらいですね。
20みたいにすっきりと撮るには工夫が必要ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:06
to-y_niyaさん  ホトトギスが見たいって思ったらここに来たらいいですね~
でも多過ぎるので逆効果かも・・・・・(*´∀`*)
毎年ここのホトトギスを撮るようになりました~
種類はこれだけですがたくさん咲いているので色々なパターンで写せますね・・・・・

ホシホウジャクがいっぱい飛んでいたでしょ~
止まることはまず無いので写し難い虫ちゃんです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:11
koneko3yさん  こんなホトトギスの群生が彼方此方で見られました
同じ種類だけなのでもう少し種類が見られるともっと楽しいのですが~

アップで見られるツブツブは最初は蜜のようなものなのかと思いましたが触れてもベタベタしていなくて簡単に取れるものでもないので私の憶測ではオシベからの花粉をこの部分でキャッチするのでは・・・と思うのですが本当のことは判らないです・・・・

ホシホウジャクはたくさんいましたので少し粘ってレンズで追いかけながら写していました~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:17
odamaki719さん  以前にはホトトギスが近くで見られなくなって彼方此方で探すことがありましたがここに来たら群生が見られるのでビックリでした・・・・・
たくさん見られるものが何箇所にもあるので相当な数だと思います~
本当に『これでもか~』って言うくらい植えられていました・・・・・

園芸種などでは不思議な花もあるようですが疎いのでよく知りませんがこのホトトギスとトケイソウを見ると不思議な姿に見入ってしまいます

6.20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:22
li_seさん  ここのホトトギスを見ていると公園の担当者の執念みたいなものを感じました~
本当に同じ花ばかり多過ぎますね・・・・・(*´∀`*)

ホトトギスのドアップは初めて写しましたがこのツブツブが不思議で楽しかったです~
何か生き物みたいに思えました・・・・・(*´∀`*)

ホシホウジャクはハミングバードみたいに見えるので結構好きになって撮っている人もいますが・・・・・『蛾』ですからね~(#^.^#)

台風の影響は全くありませんでした
吹き返しなのか今日は少し風が強かったですが綺麗な青空が見られました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:27
pallet-sorairoさん  ホトトギスの群生って少ないですね~
これだけ咲いているとどれをメインにして写そうかと迷います・・・・・
あの秋元康さんの気持ちになれそうです~(笑)

私がこっそり残すコメントにはダジャレがズバリって言うものと半日くらいしてから気が付く不思議なダジャレがありますのでご注意を・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:31
nori_naturalさん  私も昔はホトトギスを避けていましたが一度近くで眺めていたら好きになりました~
今では毎年写さないとイライラします~(*´∀`*)

ホシホウジャクやオオスカシバは落ち着きがないですね~
もっとゆっくり蜜を吸っていてくれたら写すのが楽ですが本当に素早いし移動する方向も予想できませんね・・・・・
気長に粘って写しました~(*´∀`*)
9.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:37
yukko-5さん  ホトトギスの模様はどぎついので私も昔は苦手でしたが見ていると可愛く思えるようになりました~
近くでは今はテニテオで見られるのでいいですが以前は彼方此方へ出かけて写していました
粕森公園の近くの家にもありましたが今は他の花に変わっていたり伊奈波神社の近くでも最近は少なくなっているのでこんな群生を年に一度は見て楽しむようにしています~

蕾はやっぱり『座薬』っぽいですよ~
あれっ? 座薬って座って飲む薬じゃなかったっけ・・・・・?^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:42
マングースさん  ホトトギスって少し薄暗い所や庭園の陰で咲いているような花ですがここでは向こう側に咲いているコスモスと対抗しているように太陽の下で花を誇らしげに咲かせています~(*´∀`*)

ホシホウジャクは動きの予想ができないのでレンズを向けながら肉眼で位置を見ながら追いかけて写しました
ファインダーを覗いて追うのは無理なように思えました・・・・・><
図鑑などで止まっているものの写真を見ますがあまり格好は良くないですね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:47
timata-snさん  今日は台風一過で良い天気でしたが風が強かったです

ホトトギスの群生はこれ程の所を見たことがないです・・・・・
多過ぎて有り難みが無くなってしまいそうです~゚(゚´Д`゚)゚

ホシホウジャクもハチドリのようにホバリングが出来るので空中に止まったままで吸蜜ができますがすぐに移動するのでどれくらいの蜜を吸っているのでしょうね・・・・・
もっとゆっくり吸えばいいのにって思ってしまいます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:52
マーガレットさん  ホトトギスの蜜線はもっと下側にあるようです
ツブツブは花粉を受けるためのものじゃないかと私には思えるのですが少し調べましたがよく判りませんでした・・・・・><

動物と植物の違いですか~^^
哲学的な事から生物学的なものまで色々でしょうが・・・・・
多分一番簡単なのは字の如く『動けるのが動物で同じ場所に植わっているものが植物』なんでしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-14 21:58
なずなさん  台風の被害もこちらでは全くありませんでした
最初は超大型だと言っていましたが今までの台風とは少し感じが違いましたね・・・・・
でも2人が亡くなり怪我人も多く出ているようなので大変な台風だったようです・・・・・><

ホトトギスの群生もここまで多いと感動より目が点になりますね~
やっぱり花も程度が大事でしょうね・・・・・
私の思っている程度だと畳半畳くらいの所に咲いているくらいでちょうど良さそうです・・・・・

ホシホウジャクは久しぶりに粘って写しました~
気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2014-10-14 22:08
asitano_kazeさん  ホトトギスは群生していても少し離れると地味ですね~
向こう側に咲いているコスモス達と比べると陽と陰ですね・・・・・♪^^

これだけのホトトギスを植えたのだからきっと公園の担当者の好きな花なのかも知れませんね
他にも何箇所も見られました~
このホトトギスとトケイソウを見ると自然の中の造形神様って凄いセンスの持ち主なんだな~と思います・・・

ホシホウジャクも理屈抜きに不思議な虫ですね
この飛び方もカメラを向けている者にとっては厄介な存在です
だけど無い腕でも写したくなる相手ですね~(*´∀`*)

9.11.13.14.15.17.18.20の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『溝蕎麦(ミゾソバ)が咲いてい... 『フラワーパーク江南のコスモス... >>