『溝蕎麦(ミゾソバ)が咲いていました~』

いつもミゾソバを写していた達目洞(だちぼくぼら)では以前出かけた時に地面が少し整地されているようだったので今年は見られないかな・・・と思っていました

日曜に花を求めて色々な所に出かけた時に立ち寄った『河跡湖公園』の川の横にたくさんのミゾソバをみて嬉しくなり近くに寄って写真を撮りました~
この日はカワセミは現れませんでしたがたくさんのミゾソバに出会えて楽しく過ごせました~


1.『溝蕎麦(ミゾソバ)』  タデ科タデ属の一年草
学名はPolygonum thunbergii と言います~
d0054276_209361.jpg

タデ科イヌタデ属に分類される場合もありますがその場合の学名はPersicaria Thunbergiiになります~
北海道から九州にかけて分布していて海外では朝鮮半島、台湾、中国、ウスリー地方、アッサム地方などにも分布する植物です~

湿気のある草地や田の畔や小川の近くなどに生えています・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2091329.jpg

茎先に淡い紅色の小さな花を球状につけますが花弁に見える部分は萼片なので花弁はありません・・・・・




3.
d0054276_2092430.jpg

和名の由来は実が蕎麦に似ていて溝など湿気のある所に生えることから付けられましたが実際に飢饉の際には『救荒植物』として利用されたと言います~

別名を牛の額(ウシノヒタイ)と言いますがこれは葉の形を牛の顔に見立てたものです・・・・・♪




4.
d0054276_209344.jpg

花の色が綺麗で可愛いです~
花弁ではなくて萼片ですが『花』と呼ぶのは間違いではないですね・・・・・♪
白とピンクの淡い色は見ているだけでウットリします~




5.
d0054276_2094592.jpg



6.
d0054276_2095842.jpg



7.
d0054276_20101471.jpg

『河跡湖公園』を流れている旧鉄砲川(本当の鉄砲川は木曽川の支流でしたが1923年に廃川となりました)の川岸にはミゾソバが群生していました~
公園でも自然のものをそのまま使っている所なので植えたものではなく自然に生えたもの達です~




8.
d0054276_20102587.jpg

流れに沿って・・・・・♪




9.
d0054276_20103740.jpg



10.
d0054276_20104858.jpg

毎日せせらぎの音を聞いているのですね~(*´∀`*)




11.
d0054276_20105979.jpg



12.
d0054276_2011107.jpg



13.
d0054276_20112186.jpg

『金平糖』のように見える花です~
この花を見て嬉しい気持ちになるのは子供の頃には贅沢品だった金平糖を思い浮かべるからなのでしょうか?




14.
d0054276_20113274.jpg



15.
d0054276_20114493.jpg

ミゾソバにやって来て蜜を吸っていた『オオスカシバ』がいました~
昨日のホトトギスに来ていた『ホシホウジャク』と比べるとグリーンが目立ちますね・・・・・




16.
d0054276_20115559.jpg



17.
d0054276_2012672.jpg



18.
d0054276_20121899.jpg

花をアップで・・・・・♪
子供の頃に近所の駄菓子屋さんで夏の日に食べた『かき氷』のガラスの器みたいに見えました~




19.
d0054276_20122990.jpg

そう思いながら蕾を見ると・・・・・
何となく『氷いちご』に見えました~(*´∀`*)




20.
d0054276_20124018.jpg

タデ科の花には可愛いものが多いです・・・・・
サクラタデやアキノウナギツカミやイタドリの花も可愛いですが私にはこのミゾソバの花が一番可愛いように思えます~~

『蓼食う虫も好き好き・・・』って諺がありますが私もそんな虫の仲間なんでしょうね~
食べないので『蓼撮る人も好き好き・・・』って事にして・・・・・(*´∀`*)




21.
d0054276_20125064.jpg

この場所でたくさんの写真を撮ってから薬草園やフラワーパーク江南に寄り最後に達目洞にも寄りましたが私が心配していた達目洞のミゾソバは何事もないようにたくさん見られました~

私が心配する程度の事じゃタデ科の植物は消えて無くなるなんて事は無さそうですね~~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-10-14 20:58 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-14 21:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ミゾソバですか、この花は可愛いので私も大好きです。
今こちらの公園でもたくさんの花を見ることが出来ますよ。
そう、この子はやっぱりアップで撮ってあげたいですね。
Commented by odamaki719 at 2014-10-14 21:22
こんばんは??
 河跡湖公園にはミゾソバが沢山咲いていますね。
可愛いピンクですね。
小さな花が咲いていると可憐です。
大きく撮れている18・19・20・21枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2014-10-14 21:39
私もミゾソバは写したいもののひとつです。
ほんのりとピンク色であどけない感じが好きです。
小さい花を真剣に写していると息がつまりそうです。
ただ近くではあまり見られないのが残念です。
Commented by マングース at 2014-10-14 22:02 x
こんばんは。
私がいつも見に行っているミゾソバもたぶん植えられたもの。
河跡湖公園のような自生のものはあまり見ないです。
自生しているだけあってイキイキしているように見えますね。
それに花色が絶妙ですね(^_-)
Commented by sizennonaka at 2014-10-14 22:03
こんばんわ~~

ミゾソバってこんなに愛らしく綺麗な花でしたっけ(*^。^*)
アップに写ったものが欲しいのですが戴けないですよね・・・
家の周りに昔は沢山咲いていましたが最近はあまり歩かないので
歩けばいいのに縫い物ばかりしていて(~_~;)
撮ってみたいです!!
可愛くて素敵な写真ありがとうございますm(__)m
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-14 22:09
ミゾソバは可愛いですね。
18.のアップがと~っても素敵です♪♪♪
shizenkazeさんみたいに、小さな花をアップで奇麗に撮ってみたいです^^
でも、いつのことやら・・・。
Commented by tmshanagn304 at 2014-10-14 22:15
とても可愛い花ですね。用水などでよく見かけます。
写真も奇麗に撮れていますね。
Commented by cynchia at 2014-10-15 00:01
こんばんは、大好きな花です、
実家の溝沿いに咲いています。
Commented by li_se at 2014-10-15 00:45
こんばんは^^
水辺にたくさん咲いている様子が素敵ですね~
ヒメツルソバはあちこちで群生を見ますが
ミゾソバはあまり出会ったことがありません。
小さくて見逃しているのかもしれませんが。

大きなアップ、たしかに透明感があるので
氷イチゴの表現がピッタリだと思いました^^
Commented by timata-sn at 2014-10-15 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えましたね。

ノゾソバ 小さな花が可愛いですね。
花弁に見える所は萼片なんですね、花弁はないんですね。
小さな花を大きく撮って見せて戴き有り難いですね。
やはりこの花は大きく撮ってもらうのが一番の様ですね。
素晴しいですよ!!
Commented by yukity at 2014-10-15 07:10 x
こんにちは~♪

ミゾソバ、子供のころからよく見てた花ですが
ずっと ただの雑草とひとくくりにしてました

今は 画像で見ることも多く カメラの性能もあってか
ミゾソバのような小さな花も、
“なんて可愛い、雑草なんかじゃない~”
と思えるようになり ありがたく思っています

でも それもshizenkazeさんのように
美しく 素敵に描写してくださるかたがいらしてこそ

ミゾソバって繊細なガラス細工のようでもあるし
かつ素朴でもあるなと思います

可愛らしい五枚の萼片が光に透けて とってもきれいですね
この全開せず半開なところも品よく 好きです (*^.^*)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-15 08:03
おはようございます♪
shizenkazeさん、念ずれば叶うでしたね!?
沢山のミゾソバに出会えて、良かったです。
ミゾソバもこんなに美しく撮ってもらえて、愛らしい笑顔ですねぇ。
それにアップ写真の素晴らしいこと~(゚∀゚)
オオスカシバまで登場で、羨ましいです。
7、13、15、17、18、20枚目、いいですね。

Commented by なずな at 2014-10-15 16:58 x
こんにちは。河跡湖公園の川岸のミゾソバ、随分とたくさん群生していますね。
水の流れとのコラボや、いろいろとたくさん撮っておかれますので、shizenkazeさまが、ミゾソバがお好きなのが、よくわかります。
18~21までのアップ画像は、ピンクの暈し模様がとても綺麗です。
コンデジでの接写ですか?それともマクロレンズ?雌しべや雄しべの数まではっきりとわかって、凄いと思います。
Commented by to-y_niya at 2014-10-15 21:20
こんばんは☆
ラストの4枚☆ すっごく綺麗に撮れてますね~(●^o^●)
そう、ミゾソバってすっごく綺麗で可愛い~から撮ってみるんだけど、やっぱりコンデジでは限界が(って、私がへたっぴだからかもしれないけどね^^;;;)撮れないんです~
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 21:33
tanuki_oyajiさん  タデ科の花では群を抜いて可愛いですね~
この花を見つけるとつい時間をとってでも写したくなります・・・・♪
アップに耐える素敵な花ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 21:36
odamaki719さん  ここにミゾソバがこれだけ咲いている事は知りませんでした・・・・
カワセミがいないかと車を停めて見ていてミゾソバに気がつきましたので嬉しくなってすぐ下に降りて写しました~

18・19・20・21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 21:39
koneko3yさん  ミゾソバは可愛いですね~
他のタデ科も可愛いものがありますが花全体のバランスが一番良いように思えるので贔屓にしています~

私の住んでいる所の近くでもミゾソバは見られません・・・・・
ヒメツルソバなら見られますがやっぱりミゾソバのような可愛さがないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 21:42
マングースさん  ここのミゾソバも達目洞のミゾソバも自然生えです・・・
他では見られる所が無いので車に乗って出かけています
アキノウナギツカミやママコノシリヌグイ等は見られますが街中ではヒメツルソバが多いです・・・・・
小さな花ですがタデ科の花は可愛いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 21:49
sizennonakaさん  ミゾソバの写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~
ブログの写真はコピー出来ないようにしてあるのでゴメンナサイネ~><
折角気に入って頂けたのに申し訳ないですね・・・・・

メールでファイル添付として送ることなら出来ますよ~(#^.^#)
sizennonakaさんのお住まいの所だと色々な花たちが見られるのではないでしょうか?
それに私の憧れているE-5をお使いなのでドンドン写に出かけてくださいよ~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 21:53
hibikorekouji2さん  ミゾソバの花って本当に可愛いですね~
いつまで見ていても飽きないですね・・・・・(*´∀`*)

18の写真を気に入って頂いて有難うございました~
この写真はコンデジで写しました
マクロを付けたデジイチも用意していましたが色が可愛く出るのでコンデジで写したものを載せました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 21:54
tmshanagn304さん  用水や小川のほとりに咲いているので本当に『溝蕎麦』ですね~^^
いつ見ても可愛い花です・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 21:57
cynchiaさん  この花は好きな人が多いですね~
私のブロ友さんもミゾソバをアップされている人が何人もいました・・・・・
ちょうど今が見頃のようですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 22:01
li_seさん  ヒメツルソバは街中の公園や庭先でも良く見かけますがミゾソバはもう少し自然的な所に生えますね・・・・・
少し湿り気のあるところに多いですね~

ミゾソバをアップで写す度に『氷いちご』って思っていました・・・・・♪^^
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 22:05
timata-snさん  朝夕は寒さを感じるようになりましたね・・・・・
暑さに弱くて寒さには強かった私も今は弱くなりました~
それだけ歳をとったのですね・・・・・><

タデ科には可愛い花の咲くものが多いですが特にこのミゾソバは可愛いですね~
ガラス細工のような優しさと暖かさも感じられます~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 22:13
yukityさん  子供の頃から色々なもの(事)に興味がありました
ですから一つ一つの名前を覚えるようになりました・・・・・
小さな頃から今までに出会った友人や知人の名前を覚えているように植物や虫や身の回りで見かけるものを知りたくなったようです~

最近のカメラってすごい性能ですが私の使っているものは少し前のものばかりなので機能は良くないですがモデルが良いのでモデルで写真を誤魔化しています~♪

私も蕾が好きです・・・・・
氷イチゴみたいに見えるので可愛いです~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
温かいコメントに感謝しています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 22:17
soyokaze-1020さん  本当に『念ずれば叶う』でした・・・・・
今までよく行っていた『河跡湖公園』にこれだけ多くのミゾソバが生えているのは知りませんでした・・・・・
この季節には去年は行っていなかったようです~

誰もいなかったので一人でのんびり写せました・・・・・
オオスカシバには久しぶりに出会えました
最近はホシホウジャクの方がよく出会います~♪^^

7、13、15、17、18、20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 22:22
なずなさん  贔屓している植物だと時間が多くなりますね~
この場所にも結構長くいました・・・・・
5時間で5箇所だったので移動時間を引けば1箇所40分程ですが公園全体でもここでミゾソバを見ていたのも同じくらいの時間でした~
本当に好きなんですね~~(*´∀`*)

18.19.20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
これらの写真はいつも使っているコンデジです
このコンデジは色が鮮やかになるのでミゾソバにはいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-15 22:26
to-y_niyaさん  ミゾソバって本当に可愛いです~
見ているだけで癒されますね~~^^

ラスト4枚の写真はコンデジです・・・・・
いつも平日にはお昼の散歩に連れて行くカメラです
最近はAFの調子が良くない時もありますがそれでも良く撮ってくれるので好きなカメラです~♪
Commented by asitano_kaze at 2014-10-16 20:31
ミゾソバは白から濃いピンク、その中間のさまざまな色がみられますが、ここに出てくるピンク色、かわいいですねぇ。
ミゾソバはその名の通り、水辺が好きですね。
川を眺めている花々、いいですねぇ。特に12、17。
15、オオスカシバが来てますね。ミゾソバにはホシホウジャクが多くてオオスカはまだ見たことがないです。
18,19,20,21,怒濤の如くピンクの美の世界が繰り広げられていますね。
特に19,20,大好きです。
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 22:00
asitano_kazeさん  ミゾソバを今年は見られないかと思っていましたが達目洞でも咲いていましたがこの『河跡湖公園』では小川の岸に大群生として見られたので嬉しくなりました~

オオスカシバは偶然飛んで来ました
いつもならオオスカシバに夢中になって追い掛けたのですがこの日はミゾソバに執着していたようで1枚だけの写真でした・・・・♪

12.15.17.18.19.20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
花のアップだけじゃなくasitano_kazeさんのように周囲の光景にも目が行き届く写真を撮りたいです~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花を追いかけて・・・・・』 『杜鵑草(ホトトギス)の花が一... >>