『花を追いかけて・・・・・』

今日はフラワーパーク江南で出逢った色々な花達を載せます・・・・・
色が赤いものから青いものへと順に載せることにしました~

気温も散策には丁度良いので暫くは楽しめますね・・・・・(*´∀`*)


1.『赤蕎麦(高嶺ルビー)』  タデ科ソバ属の一年草
d0054276_201628100.jpg

普通の蕎麦は実が出来て花が黒ずんでいましたが赤蕎麦はまだ花が綺麗でした~(*´∀`*)




2.
d0054276_20163976.jpg



3.
d0054276_20165216.jpg



4.
d0054276_2017316.jpg

蕎麦の花も可愛いですね~
この花もタデ科なので花弁はなく花弁のように見えるのは萼片なんですね~
本当にタデ科の植物って不思議です・・・・・




5.
d0054276_20171356.jpg



6.
d0054276_20172540.jpg



7.
d0054276_20174172.jpg





8.『コキアも真っ赤になっています』  ヒユ科バッシア属の一年草
学名はBassia scopariaと言います~
d0054276_20175799.jpg



9.
d0054276_2018920.jpg

コキアも赤くなりました・・・・・
一緒に見られるベゴニアの赤色と変わらないくらいです~(*´∀`*)




10.
d0054276_20182229.jpg



11.
d0054276_20183537.jpg



12.
d0054276_20184931.jpg



13.
d0054276_20192100.jpg

普通はこんな感じで見ていますが・・・・・♪




14.
d0054276_20191491.jpg

コキアの中にカメラを入れて写したらこんな感じになります~
何の写真なのか判りませんね・・・・・(#^.^#)




15.
d0054276_20192687.jpg

1本を写してみたらこんな姿でした・・・・・
これが茎で花や葉が見られます~♪^^




16.
d0054276_20194116.jpg

コキアを眺めている人はこの中までは気がつかないのでしょうね~
コキアの中にカメラを入れる方が変人なのかな?^^




17.『猩々草(ショウジョウソウ)』  トウダイグサ科ユーフォルビア属の一年草
学名はEuphorbia heterophylla var. cyathophoraと言います~
d0054276_20195551.jpg

ポインセチアのような感じに見えますが同じ仲間だからでしょうね~
別名をクサショウジョウ(草猩々)やアニュアル・ポインセチア(Annual poinsettia)とも言います~




18.
d0054276_2020899.jpg



19.
d0054276_20202123.jpg






20.『サルビア・レウカンサ』  シソ科サルビア属の多年草
学名はSalvia leucanthaと言います~
d0054276_20203434.jpg

よく見かける花で別名をメキシカンブッシュセージやアメジストセージと言います~




21.
d0054276_20204670.jpg






22.『可愛い花~(アゲラタム)』 キク科カッコウアザミ属
d0054276_20205835.jpg

ミント系(シソ科)の花のようにも見えますが何となくキク科の花のようにも見えた花です
可愛かったので写しました・・・・・
アゲラタムってブロ友さんのniyaさんに教えて頂きました~
調べたらアゲラタムでした・・・・・niyaさん有難うでした~(*´∀`*)




23.『ブルーセージ』  シソ科アキギリ属の多年草
学名はSalvia clevelandiiと言います~
d0054276_20211167.jpg

ホトトギスの近くに咲いていたので写しました・・・・・
セージ(サルビア)は種類が多いので名前が書かれていないと全く判らないです~(´;ω;`)




24.
d0054276_20212467.jpg



25.
d0054276_2021366.jpg



26.『ペパーミント』  シソ科ハッカ属の多年草
学名はMentha x piperita L.と言います~
d0054276_20214754.jpg

ミントの種類も多くて私にはよく判りません・・・・・
ハーブ園などで見ているつもりですが目の前に名札のない花があると名前がすぐには出て来ないですね・・・




27.
d0054276_2022444.jpg





28.『縷紅草(ルコウソウ)の白花』 ヒルガオ科サツマイモ属の非耐寒性蔓性多年草
学名はIpomoea quamoclitと言います~
d0054276_2024272.jpg

赤い花はよく見ますがこのような白花やピンク花もあるようですね~(#^.^#)




29.
d0054276_2024448.jpg



30.『秋っぽい風景~』
d0054276_20245751.jpg

私は飽きっぽくないのでこんな光景を何度でも写しています~
今度は公園じゃない所で秋の風景を写したいです・・・・・・(*´∀`*)




31.『ハロウィンの飾り』
d0054276_2025168.jpg

フラワーパーク江南のクリスタルフラワー(メインの建物)の中に飾られていました
木曽三川公園ではこうしたハロウィンの飾り付けをしているところも多いです・・・・・

ハロウィンと言えばカボチャですが・・・・・
私のようなものになるとカボチャと言えば冬至だな~(*´∀`*)




32.
d0054276_2025305.jpg


フラワーパーク江南で写したものはこれで終わりです~
明日からはエーザイの薬草園で見た花や植物達を載せることにします・・・・・

18日に連れ合いが友達とグループで日帰り旅行に出かけるので私は一人で何処か少し遠くまで写真を撮りに出掛けようと思っています~
場所はまだ未定ですが出来れば今まで出掛けた事の無い所へ行ってみようと思っています・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-10-15 21:27 | 公園 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-10-15 21:38
こんばんは??
 赤蕎麦は別名高嶺ルビーと言うだけあって可愛い色ですね。
4・5・6枚目が素敵です。
コキアは台風が過ぎて急に染まり始めましたね。
9・10・11枚目が綺麗です。
ルコウソウの白花は初めて見ました。
Commented by koneko3y at 2014-10-15 21:43
たくさんの種類が見られるフラワーパークは良いですね。
私も飽きっぽくないので、このようなところで思いっきり
写してみたいです。
高嶺ルビーはこちらではこれからですので、楽しみにしているところです。
コキアもこんなふうに隙間に他の植物を植えるのも良いですね。
Commented by to-y_niya at 2014-10-15 21:43
こんばんは☆
なんだかワクワク(●^o^●) 同じですね~♪
一日ずれてたら どっちかのところにどっちかが写りこんでたかもしれないですね( ^)o(^ )
16. >変人・・・     私もやった人だから変人かしら(笑)
22. アゲラタムとは違うのかな?
Commented by マングース at 2014-10-15 22:00 x
こんばんは。
今日も盛りだくさんの花たちを紹介してくれてますね~♪
ショウジョウソウはポインセチアによく似ていますね。
この赤い色を見るとクリスマスが近いのかな~と思ってしまいます。
でも、その前にハロウィンなんですね(^_-)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-15 22:04
紅白の蕎麦は、なんだかお目出度そうでいいですね^^
秋色に変わったコキアが素敵です♪
散歩コースの何処かで見かけたのですが、何処だったかなー。
秋色のコキアを探してみたいと思います^^
Commented by hana at 2014-10-16 01:24 x
ショウジョウソウ
数年前 鳥が落としていったのか庭にヴァイオリンのような形の葉っぱが生えました!  (写真とはちょっと違う形です)
どんどん大きくなっていくので同級生の植物学者さんや埴沙萌さんにメールして埴先生からヒントをいただき 検索して「ショウジョウソウ」にたどり着いたときの達成感!
知らない草花の名前を調べるのって楽しいですね
その後花が咲き こぼれ種で毎年芽生えています
Commented by timata-sn at 2014-10-16 07:00
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、朝晩は冷えますね。

赤花の蕎麦、綺麗で可愛いですね、
私も白花の蕎麦を載せて居ますが、赤花は新見市か蒜山へ行くと
見られる様です。
コキア 真っ赤に色づいて来ましたね、一本を見ると花が付いて居るんですね。
ショウジョウソウもくっきりと綺麗ですね。
アゲラタム・ブルーセージ 鮮やかな色が綺麗ですね。
真っ白のルコウソウ初見です、可愛いですね。
フォックスフェイス 昨年は総社で蕎麦を撮った時の帰り道に
見つけて撮りましたが、今年は有りませんでした。
Commented at 2014-10-16 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なずな at 2014-10-16 13:52 x
こんにちは。赤蕎麦の花の季節なんですね。トップの写真は、花の感じがよくわかります。5・6のアップも綺麗ですね。
コキアは、たくさん植えてあると、燃えるような感じです。株の中は、まあ、こんなふうですけど・・。
23~25のブルーセージは、爽やかな感じで、好きです。いつか、出会いたいです。
Commented by tukinobo at 2014-10-16 20:34
赤蕎麦の花、初めて見ます。
お蕎麦の花って、今の季節に咲いて、実はいつ頃生るのでしょう、
新蕎麦、始めました。
ってお蕎麦やさんに出ますものね。

コキアは木のようなものだと思ってたら、
お花だったんですね~。
かわいい花なんですね。
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 21:11
odamaki719さん  蕎麦の花はもう終わりになっていましたが赤蕎麦はまだ綺麗でした・・・・・
赤蕎麦を出している蕎麦屋さんがあるようですが味は変わらなすのでしょうね・・・・・
でも一度は食べてみたいです~^^

コキアは色付きが良くなりました
これくらいになると綺麗ですね・・・・・
ルコウソウの白花はあまり多くないですが時々見ることがありましたが他所の家の庭なので写せなかったのですがここに咲いていたので写せました~

4.5.6.9.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 21:14
koneko3yさん  ここはフラワーパークって言うだけあって自然種は少ないですが園芸種は色々咲いていました~
普段は見る事が少ないので園芸種の花たちはここで楽しんでいます~

赤蕎麦の花は普通のものより咲くのが遅いようですね
こちらでは丁度見頃でした~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 21:19
to-y_niyaさん  同じ所に同じ日の同じ時間に出かけても顔を知らないのでまず判らないですね~
偶然相手の写真に自分が写ってても知らんふりしていたら判らないですからね~(*´∀`*)

今まで偶然出会ってお互いに『もしかして・・・・』なんて判った人は一人だけでした~
いつかお逢いしたいですね~(キャ~(*´д`*))

アゲラタムの名前を教えて頂いて有難うでした~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 21:22
マングースさん  こんな場所だと一度にたくさん写すので一気に載せないと賞味期限切れになってしまいそうなので載せました~

トウダイグサ科の植物は葉の色に特徴が出ますね・・・・・
ポインセチアのように赤くなるものって多いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 21:25
hibikorekouji2さん  蕎麦の紅白を見ていると楽しいですが白が実になりかけているのであまり綺麗じゃないですね~
紅白何とか合戦なら紅組が勝利のようになっています・・・・・(*´∀`*)

コキアは可愛いですね~
小さなコキアを鉢植えにして育ててみたいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 21:29
hanaさん  植物だけじゃなく色々なものの名前探しは楽しいですね~
今はネット検索があるので便利ですが昔は図鑑だけが頼りでしたので我が家には植物図鑑やキノコ図鑑や魚類に昆虫などの図鑑が多くなってしまいました・・・・・
でも見ているだけで楽しいですね~

植物は花と葉と茎と実を写しておくと判りやすいですね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 21:32
timata-snさん  何だか今年は残暑があったのか忘れてしまいそうですね・・・・・
朝晩は寒く感じるようになりました~

蕎麦の花も今は観光用に植えている所が増えましたね・・・・
以前なら見られない所でも見られるので楽しくなりましたね~

花の多い公園は一度に多くの花が見られるので便利で楽しいですね
そろそろ自然の中に咲く花たちも写したくなりました・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 21:38
2014-10-16 07:33の鍵コメさん  文字変換間違いを教えて頂いて有難うございました・・・・・^^
会社でお昼に見ていて気がつきましたのですぐに訂正しました~
よくやりますのでこれからも宜しくお願いしますね~(*´∀`*)

私は今住んでいる所で生まれてそのまま住み着いています~(笑)
岐阜市を離れていたのは大学時代の5年間(一年多い~><)だけです・・・・・

これからも岐阜の事をたくさん載せますので楽しんで頂ければ嬉しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 21:44
なずなさん  最近は蕎麦を植えている所も多くなりましたね・・・・
滋賀県でも伊吹山の麓では蕎麦畑が見られるようですね?^^

コキアは少しでも可愛いですがたくさん見られると笑いが出るほど可愛いです~
写真だけではフワフワしたものに見えますが実際はゴワゴワしていますね・・・・・
ブルーセージ等はこうした公園で見るだけですので名前がなかなか出て来ないです・・・・・(´;ω;`)
5.6.23.24.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-16 21:52
tukinoboさん  赤蕎麦の花は少し遅れて咲きますが普通の蕎麦は江南市でも少し実が出来ていました・・・・・
蕎麦畑として栽培している所では収穫もあると思います~
新蕎麦いいですね~
麺類が大好きなのでお蕎麦が食べたくなりました・・・・・♪^^

コキアは一年草ですから草本類(草)の仲間です~
見るとモフモフ感がありますが触れるとゴワゴワしていますね
実はトンブリなので食べられますが味ってあまり記憶にないです
味付けで変わるので無味に近いのかも・・・・・?^^

コキアの小さいのを植木鉢で育てたいです~
色の変化を間近で楽しめたら素敵でしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-10-17 18:59
こんばんは
赤い蕎麦の花を見るのは、これで二回目ですが、
可愛いですね、色も花びらもいい感じですね
こんなに綺麗に撮られると蕎麦も嬉しいでしょうね
食べ応えが、ありそうです(笑)~♪
コキアの中ってあんな感じになってるんですね
驚きです一本一本に花が咲いてるんですね
アメジストセージも大好きです
我が家にも咲いてます。
今日は、色んな花を観賞できて楽しい気持になりました
有難うございます。
今度は、何処の花でしょう?楽しみです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-17 21:32
puriza0322さん  赤蕎麦は普通の蕎麦の花より少し遅いですね~
今綺麗に咲いていて楽しめますね~♪

コキアは可愛い植物です
小さなコキアを身近に置きたいです・・・・・(*´∀`*)

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~(#^.^#)
寒くなると花も少なくなりますね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『オオベンケイソウやオケラの花... 『溝蕎麦(ミゾソバ)が咲いてい... >>