『オオベンケイソウやオケラの花達・・・・・』

台風が過ぎてから良い天気が続いています・・・・・
朝夕は涼しいと言うより少し寒く思えるくらいにりました~♪

今日からは各務原市川島にあるエーザイの薬草園で出逢った花たちを載せようと思っています・・・・
花期が長いものだと以前載せたものと重複するかも知れませんが可愛いものや綺麗なものは今回も載せました
薬草園は植物園と同じで自然の中に生えているものとは違いますが花としては同じだと思うようになってからは『自然に咲くものしか写さない・・・』なんて偏見が無くなりました~

これからも多くのものと出逢えれば楽しい人生で過ごせそうです~♪


1.『大弁慶草(オオベンケイソウ)』 ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属の多年草
学名はHylotelephium spectabileと言います~
d0054276_20191620.jpg

茎先に集散花序を出して小さな花を上向きにたくさんつけます~
花の色は濃い紅紫色や淡い桃色で花弁は5枚で横に平らに開きます・・・・・
萼片は5枚で雄シベは10本で雌シベの子房が5個あります~(*´∀`*)




2.
d0054276_20192854.jpg

優しく見える花ですね~




3.
d0054276_20193926.jpg



4.
d0054276_20195092.jpg



5.
d0054276_2020269.jpg

弁慶(オオベンケイソウ)と牛若丸(イチモンジセセリ)が五条の橋の上で・・・・・
なんとなくそんな事が浮かびました~(*´∀`*)




6.
d0054276_2020144.jpg



7.
d0054276_20202663.jpg






8.『朮(オケラ)』 キク科オケラ属の多年草
学名はAtractylodes japonicaと言います~
d0054276_20203959.jpg

雌雄異株の植物です~
花は白〜淡い紅色でアザミに似て筒状花だけの房状の頭状花序となります・・・・
花期は9~10月頃で葉は茎の下部では奇数羽状複葉になり花序の下側につく苞葉も羽状になっています~

中国原産の近縁種で栽培されるものにオオバナオケラ (A. ovata)やホソバオケラ (A. lancea)などがあります・・・・・♪




9.
d0054276_2020526.jpg



10.
d0054276_2021470.jpg



11.
d0054276_20211481.jpg



12.
d0054276_20212574.jpg



13.
d0054276_20213649.jpg



14.
d0054276_20214884.jpg

花序の下側につく苞葉が羽状なので不思議な姿に感じますね~(#^.^#)




15.
d0054276_20215917.jpg



16.
d0054276_20221124.jpg






17.『菊苦菜(キクニガナ)』  キク科キクニガナ科の多年草
学名はCichorium intybusと言います~
d0054276_20222427.jpg

キクニガナって言ってもピンと来ませんが『チコリー』と言えば判る人も多いでしょうね~
花径2cmくらいのライトブルーの花ですが稀にピンクや白のものもあると言います~
午後には萎んでしまう半日花です・・・・・♪




18.
d0054276_2022345.jpg

岐阜県中津川市には『チコリ村』って言うチコリ生産が日本一の所があります~
でも普通ではチコリを食べることは少ないですね?
私もここ何年も食べていないです~(´;ω;`)




19.
d0054276_20224763.jpg



20.
d0054276_20225899.jpg



21.
d0054276_20231191.jpg

花は優しいですね~(*´∀`*)





22.『猫の髭(ネコノヒゲ)』  シソ科ネコノヒゲ属の多年草
学名はOrthosiphon aristatusと言います~
d0054276_20232437.jpg

茎先に総状花序を出したくさんの花が下から上へと咲き上がります~
花の色は白が一般的ですが希に淡い紫色のものも見られます・・・・・(*´∀`*)




23.
d0054276_20233515.jpg

園芸上では一年草扱いをされるようです・・・・・
和名は英名のキャッツウィスカー(cat's whiskers)から来ているようで唇形の花の間から伸びる白くて長い雄シベと雌シベを猫の髭に見立てたものです・・・・・

マレー語のクミスクチンの名で園芸店などでは流通しています・・・・・
乾燥させたものは利尿剤や血圧降下剤として利用されています~♪




24.
d0054276_20235038.jpg

時々我が家の廊下や部屋に白くてピンとした長いものが落ている事があります・・・・・
それは本物の『猫の髭』で我が家の愛猫『ビアンカ』の生え変わりで落ちたヒゲです~(*´∀`*)

花のシベの方がたくさんなので綺麗ですね~




25.
d0054276_2024241.jpg



26.
d0054276_20241531.jpg



27.
d0054276_20242760.jpg


今日は4種類載せましたが明日も同じくらいかもう少し多く載せたいと思っています~

今週の土曜日に出掛けようと計画している場所がほぼ決まりました
下呂市の飛騨金山にある『横谷峡』と言う渓谷で滝が4箇所見られる所です・・・・・
気が変われば判りませんが今の所ここが本命です~(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-10-16 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-16 21:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらの薬草園は季節ごとにたくさんの花が咲くんですね。
こんなに色んな花の咲く所が近くにあるなんて羨ましいです。
初めて見る花が多くて色々と勉強になりますね。
Commented by li_se at 2014-10-16 21:41
こんばんは^^
ベンケイソウの牛若セセリンが可愛くて美しいですね~

チコリの花、こんなに爽やかできれいなんですね。
そういえば私も、しばらく食べていないです。
あまりスーパーでは見ませんね。

ネコノヒゲもシベが美しくて好きです^^
薬用に使われているのは知りませんでした。

↓前記事のコキアもきれいですね~
一本を良く見たことが無かったのでじっくり見せていただきました^^
Commented by odamaki719 at 2014-10-16 21:46
こんばんは??
 エーザイの薬草園にも色々と咲いているのですね。
7枚目のオオベンケイソウが可愛いですね。
18・21枚目のキクニガナが綺麗な色ですね。
ネコノヒゲは何処かで撮った気がします。
どれも綺麗に撮れていますが24・25枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-16 22:54
ネコノヒゲって名前が面白いですね^^
立派な髭を蓄えた繊細な花の姿に惹かれます。
イヌノヒゲって花もあるのかなー。
Commented by timata-sn at 2014-10-17 07:02
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も薄曇りの様です、冷えて居ますね。

エーザイ薬草園、色んな花が咲いて居て良いですね。
オオベンケイソウ 多肉植物ですよね。
沢山の花が集まって咲いて可愛いですね。
オケラ 言われる様にアザミに似て居ますよね。
苞葉なんですね、変わった形をして居ますね。
キクニガナ 綺麗な色をして居ますね。
ネコノヒゲ ピーンと伸びた蕊が可愛いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-17 07:47
おはようございます♪
ネコノヒゲ、プランターで育てたことがあります。
冬の寒さに耐え切れず消えてしまいました。
シベが長く好きなお花でしたが、残念、あれから園芸店でも見かけません。
23、25、27枚目、いいですね。
他のお花の出会いはないです。
5枚目、可愛らしい絵ですねぇ。
15枚目、バックとの色がマッチして、よいモチーフです。
キクニガナ、涼しげな色のお花ですね。
18枚目のシベが美しいです。

Commented by マングース at 2014-10-17 08:36 x
おはようございます。
このところ朝晩は寒いくらいの気候になってきました。
本格的な紅葉や果実を見るのが楽しみです^^
薬草園ではまだまだ花を楽しめるようでね。
ネコノヒゲの花のシベは本物の猫の髭みたいですね!
近くにマタタビの果実を持ってきたら、花茎ごと
ふにゃっとしな垂れかかるかな(^o^)
Commented by puriza0322 at 2014-10-17 18:47
こんばんは
エーザイの薬草園大好きです
オオベンケイソウと牛若セセリちゃん可愛いですね
ネコノヒゲも面白いですね
本当の猫ひげの様にピーンと伸びて触りたいなぁ
シソ科の花は、やっぱりいいですね
キクニガナのブルー優しい色ですね、綺麗ですね
オケラって言う名前が、面白いですね
なんでオケラって言うのかしら?(笑)ふふふ~♪
Commented by to-y_niya at 2014-10-17 21:35
こんばんは☆
「オケラ」この花、初めて見ました!
偶然同じ日に他の方もUPしてて、わりと近くに咲いてるらしいので・・・行けたら見に行ってみたいって思いました~
「チコリ」!!ありがとうございます!!これ、知りたかったんです~~~(^^)v
Commented by shizenkaze at 2014-10-17 21:37
tanuki_oyajiさん  近くと言っても車じゃないと行けませんがこちらにはエーザイの薬草園と岐阜薬科大学の薬草園があります~
大学の薬草園は3月から10月(8月は休園)までですがエーザイの所は年中良いので楽しんでいます~^^

初見のものが多いので勉強になりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-17 21:43
li_seさん  ベンケイソウは可愛いので『弁慶』の代わりにしたら可哀想ですね・・・・・(#^.^#)
でもセセリがいたので『牛若丸と弁慶だ~』なんて思ってしまいました

チコリの花が綺麗なので食べるより観賞用にした方がいいですね~
ネコノヒゲも綺麗ですね~
こんな感じでシベが長い花はみんな可愛く思えます・・・・・

コキアもアップで見ると茎があって花が咲いて葉もあって・・・・・これって当たり前なんですね~(*´∀`*)

Commented by shizenkaze at 2014-10-17 21:48
odamaki719さん  オオベンケイソウは優しい色ですね~
キクニガナ(チコリ)も花の色が綺麗でした・・・・・
野菜のように栽培しているのですが観賞用でも通じますね~♪

ネコノヒゲも可愛い花です
こんな姿の花って他にも多いですね・・・・・
可愛い花や綺麗な花を見ていると時間を忘れますね~♪

7.18.21.24.25の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-17 21:52
hibikorekouji2さん  ネコノヒゲは可愛い花ですね~
シソ科の花にはこんな姿のものも多いですが大きさや花全体で見てもネコノヒゲは上位になりますね~(*´∀`*)

イヌノヒゲもありますよ~ ホシクサ科 ホシクサ属の植物です~
Commented by shizenkaze at 2014-10-17 21:57
timata-snさん  本当に寒くなりました~
今年は残暑があったのか忘れてしまいますね?^^

オオベンケイソウは葉が厚く多肉植物の仲間ですが花が綺麗なので葉を見る事を忘れますね~^^
オケラやキクニガナも可愛く咲いていました・・・・・

ネコノヒゲは可愛くて何枚も写してしまいました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-17 22:01
soyokaze-1020さん  園芸も難しそうですね・・・・・
庭などのスペースがないので育てられませんが小さな植物でもいいので育てたいです・・・・・

キクニガナは綺麗で可愛いのでこれがチコリの花かと思うと不思議ですね・・・・・

5.15.18.23.25.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-17 22:04
マングースさん  寒くなりましたね~
明日は紅葉を求めて飛騨路を目指そうと思っています~^^

ネコノヒゲにマタタビを近付けたら『ふにゃ~』なんてなるとしたらイヌホオズキなんて近付けると大騒ぎになりそうですよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-17 22:09
puriza0322さん  エーザイの薬草園は楽しいですよ~
薬樹園も温室もありますし薬博物館も見学できます・・・・・
見学に入ると帰りに黒飴1個くれます~(笑)
勿論全部無料なので私は薬草園には何度も出掛けています~

オケラは元々はウケラと言っていたようですよ・・・・・
それが変化してオケラになったようですが虫のケラともお金のない『オケラ』とも違いますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-17 22:13
to-y_niyaさん  実際にはオケラにも種類がありましたがよく似ているので纏めて載せました~(*´∀`*)

チコリの花がキクニガナだって知らない人が多いですね~
中津川のチコリ村へ行くとチコリの加工品だらけです・・・・・
でもチコリってあまり食べないですね?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『シオンとサボンソウとフジバカ... 『花を追いかけて・・・・・』 >>