人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』

今日は朝から飛騨方面に出掛けました・・・・・
朝8時45分に家を出て関から『平成こぶし街道(県道58号関-金山線)』を走って下呂市金山(かなやま)に向かいました・・・・・
家からは2時間弱の距離ですが今日は道路が空いていたので速く走れました~(*´∀`*)
10時半頃に横谷峡の駐車場に着きました・・・・

調べた時に駐車場は20台分なので停められないといけないので焦って行ったのですが紅葉の時期には早かったからなのか1台も停っていませんでした・・・・♪
何となく寂しいな~と思いながら散策をスタートしました~


1.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19343617.jpg

横谷峡(よこたにきょう)は岐阜県下呂市金山地域にある峡谷で4つの滝があり横谷峡四つの滝として岐阜県指定名勝となっています・・・・・
紅葉の季節には多くの観光客が訪れます~♪




2.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1934531.jpg


3.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19351039.jpg

こんな流れを眼下に見ながらの散策は楽しいです~




4.『白滝(しらたき)』 落差17m
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19352552.jpg

最初に見られる滝です~
この滝が一番綺麗な滝姿のように感じました・・・・・♪




5.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19354097.jpg


6.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19355472.jpg

流れ落ちる水量も多く迫力がありました・・・・・




7.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19361260.jpg


8.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19362938.jpg


9.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19364439.jpg

白滝の一番上です・・・・・
ここから流れ落ちています~(*´∀`*)




10.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19365952.jpg

まだ紅葉は早いようです・・・・・
ここら辺りでは11月半ばが見頃のようです~
僅かに赤くなった葉が見られました・・・・・♪




11.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19371788.jpg


12.『二見滝(ふたみたき)』 落差9m
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19373092.jpg

二番目の滝は幅が少し広い滝でした~




13.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19374576.jpg

他の3つと違うのはこの滝は上下2段になっています・・・・・




14.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1938264.jpg


15.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19381615.jpg

これは二見滝の上から見たところです~
こうした所を見ていると吸い込まれそうな気がしますね・・・・・♪




16.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19383490.jpg


17.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19385052.jpg

こんな風景を見ているとフライフィッシングをしていた頃を思い出しますね~
ここでは釣った事はないですがこの近くにはよく来ていました・・・・・♪




18.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1939518.jpg


19.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1939217.jpg

この横谷峡付近は特別天然記念物に指定されている『大山椒魚(オオサンショウウオ・ハザコ)の生息地として 知られています・・・・・
運が良ければ見られるかも知れませんよ~(*´∀`*)




20.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19393759.jpg


21.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19395460.jpg

まだ木々が色付くのは先のようです・・・・・




22.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19401058.jpg

木によっては葉を赤くしているものもありました・・・・・(*´∀`*)




23.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19402748.jpg

これは私の手です~♪
周囲には誰もいなくて多分この時間に横谷峡を歩いていたのは私だけのようでした・・・・
もし急に『熊さん』が現れたら逃げ場がないので落ちていた木の枝でガードレールを叩きながら歩いていました

でも不思議なことにこんな立場なのに歌っていたのは『森のくまさん』でした~(*´∀`*)




24.『紅葉滝(もみじたき)』 落差9m
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19404464.jpg

三番目の滝は紅葉滝(もみじたき)と言いました・・・・・
名前のように紅葉の季節にはきっと綺麗に見えるのでしょうね~

道路から降りるのにこの滝が一番大変でした・・・・・
散策用の階段があるのですがとても長くて最近運動不足の私には辛かったです~゚(゚´Д`゚)゚




25.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_194109.jpg


26.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19411738.jpg

小さな滝でしたが周囲の雰囲気は良かったです~




27.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1941338.jpg


28.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19415068.jpg


29.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1942632.jpg


30.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1942218.jpg

空は青く空気も綺麗だったので爽やかに散策できました~(*´∀`*)




31.『鶏鳴滝(けいめいたき)』 落差33m
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19424013.jpg

この滝が四番目の滝ですが他の3つと違うのはこの滝には伝説があるようです・・・・・

『鶏鳴滝と黄金姫伝説』
寛治7年(1093年)頃、堀河天皇の内親王の仏間に「秘宝の鶏」が安置されていた。
この秘宝は昔五台山ら百済に渡り、日本に渡ってきた。この鶏は元旦になると必ず鳴いた。この秘宝を見守っていたのが天生の美女黄金姫(こがねひめ)であった。
都が戦いに巻き込まれたある年の元旦にこの鶏は飛び発ってしまった。姫は比叡山で観音様のお告げを受け、東山道から飛騨路へと鶏の行方を探し、年の瀬にようやく飛騨金山の坂梨までたどり着いた。この時、山の彼方で「秘宝の鶏」の声を聞き横谷峡の鶏鳴滝まで来たが、声は鳴き止み姿も見えなかった。
姫はこの滝の清流で身を清め岩頭に立って合掌した。(この滝下の淵を黄金淵と呼ぶ)すると「秘宝の鶏」はどこからか舞い上がり一声高く鳴き、やがて滝壺の中へ消えてしまった。
「秘宝の鶏」は清流権現という滝の主になっていたのである。姫は「秘宝の鶏」の行方を確かめ、この山中にある天成草を採って都へ帰り、この薬草で長いこと病床にあった母を治したという。この頃からこの滝では元旦の明け方になると鶏の鳴き声がかすかに聞こえるようになったことから、この滝を「横谷峡の鶏鳴滝」 と呼んでいる。




32.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1942576.jpg


33.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19431482.jpg


34.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19433092.jpg


35.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19434568.jpg


36.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1944452.jpg

チョッピリ秋色・・・・・(*´∀`*)




37.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19442469.jpg


38.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19444440.jpg

瀬音だけが私の耳に入ってきます・・・・・




39.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1945339.jpg


40.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19452272.jpg

結局1時間半程の散策でしたが誰にも会いませんでした・・・・・
熊さんにも会わなかったので『ほっ』としました~(*´∀`*)




41.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19454167.jpg


42.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1946176.jpg


43.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_194618100.jpg


44.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_19463969.jpg


45.
『飛騨金山 横谷峡の四つの滝』_d0054276_1947038.jpg


今日はここから馬瀬川に向かってダム湖を過ぎた所に見られる『謎の巨石群』も見て来ました
この巨石群は古代人がこの岩で太陽の動きを観察したものと言われています・・・・・

その巨石群の写真は明日にでも載せたいと思います~
今日は写真の枚数が多くなってしまいました
2日間に分けようとも思いましたが滝は滝として一日で紹介したかったので思い切って載せました
長く見て頂いて有難うございました~(*´∀`*)




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by to-y_niya at 2014-10-18 21:18
こんばんは☆
水が綺麗ですね~^^
滝・・・なかなか見る機会がないので、とても新鮮な気持ちで見ました(*^_^*)  
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-18 21:23
1時間半程で4つもの滝が見られる散策コースがあるなんて、いいですね~。
落差〇〇mという滝よりも、上下2段の滝に何故か惹かれます^^
夏でなくても、水のある景色というのは見ていて気持ちいいものですね♪
こんな散策コースが近くにあったらなと思います^^
Commented by nori_natural at 2014-10-18 21:55
こんばんは、
滝や渓谷 水の流れ
紅葉の時に訪れたら最高でしょうね。
1時間半の散策中だれにも合わなかったのですか
紅葉が無いとあまり訪れる人がいないんでしょうかね。
森の熊さん歌いながら、笑いました。
本物に合わなくて良かったですね、
Commented by odamaki719 at 2014-10-18 22:15
こんばんは🌷
 横谷峡の四つの滝はもう紅葉はまだだったのですね。
滝が4つもあるのですね。
滝のある風景はいいものですね。
紅葉が始まるときっと綺麗なのでしょうね。
Commented by timata-sn at 2014-10-19 07:34
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

横谷狭の四つの滝が1時間半で見られるとは良いですね。
もう少し紅葉が始まると多くの方がいらっしゃるのでしょうね。
素敵な散策の場所近くにあって良いですね!!
Commented at 2014-10-19 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2014-10-19 15:49
こんにちは^^
滝のある風景、しかも4つも見られるのですね。
水量も多くて滝壺も澄んでいて、とても綺麗です。
熊はちょっと心配ですが、人の多くないうちに散策も良いですね^^
紅葉する頃を想像しながら拝見しました♪
Commented by tekky521 at 2014-10-19 17:48
この日、『横谷峡』の看板を横目に、金山を通り過ぎました
22のような風景を見上げていました(#^^#)
41の流れの様子がいいですね
ほっとします~
紅葉が進んだら、また雰囲気も変わるのでしょうね
機会があったら行ってみたいと思いました
今年は熊が良く出るそうですね
私も怖かったので、熊鈴をつけていましたがホイッスルを吹きながら歩きました♪


Commented by ten-zaru at 2014-10-19 17:59
shizenkazeさん、今晩は。
まだ紅葉には少し早かったようですね。
お陰でゆっくりと散策できましたね^^
リフレッシュできたんじゃないですか。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-19 19:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
まだこちらの方は紅葉には早かったようですね。
滝のある峡谷の散策、静かな山道は他に人がいないとチョット寂しそう。
クマが出なくて良かったですね。
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 20:59
to-y_niyaさん  滝って思い切って出かけないとなかなか見られないですね・・・・・
今年は以前に郡上市の阿弥陀ケ滝を見たので今回も滝を見に行こうと思いました~
でも一人で山の中に入るのは寂しいですね・・・・・
くまモンに出逢わなかったので『ほっ』としました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 21:07
hibikorekouji2さん  ここの最後の滝までは1.7kmなので見ながら歩いていたら1時間半位で往復出来ました~
でも熊さんに遭うのが怖いので少し早歩きで行きました
日頃の運動不足には辛かったです~
hibikorekouji2さんみたいに毎朝ウォーキングしている人なら楽な散策ですね~(*´∀`*)

二見滝は二段になっているから二見って言うのかも知れませんね
綺麗な滝でした~♪

岐阜市内にも滝が4箇所か5箇所あるのですが1箇所以外は雨がたくさん降らないと現れない幻の滝ばかりです~(*´∀`*)
滝って魅力ありますね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 21:12
nori_naturalさん  20台しか停められない駐車場のようたったので一杯だと困るな~なんと思いながら走られたのですが着いたら止まっている車は0・・・・・
そして散策開始してから1時間半の間に出逢った人も0でした・・・・・
いくら紅葉がまだでも散策する人がいるはずなのに不思議でした~

だから静かに思う存分写真を撮ることができましたが本当に熊さんに遭わなかったのが良かったです~
もし出逢っていたらすぐには助けに来る人もいないので今日の朝刊に載ったかも知れないですね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 21:17
odamaki719さん  横谷峡は滝が4つあって最後の滝までが1.7kmなので歩くのも楽です~
道路は舗装してありましたので普通のスニーカーで十分でした
でも滝に降りる階段やスロープは深い所だと道路まで戻るのが大変でした~
日頃の運動不足が祟りますね~(´;ω;`)

紅葉真っ盛りだったらすごく綺麗だと思います
でもきっと人は多いでしようね~
また行ってみたくなりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 21:23
timata-snさん  冷えますね~
滝の風景は夏場がいいですが紅葉等と一緒に見るなら秋が一番でしょうね~
去年は養老の滝で秋の滝を写しましたがこの横谷峡はまだ早かったようです・・・><

近くと言っても家から1時間半以上は掛かります
地図がありましたら見て頂くと判りますが岐阜市から国道41号で高山方面の下呂市の金山と言う場所です・・・・・

最近はあまり行きませんが釣りをしていた頃にはシーズンには毎月出かけていました~
ですから地形的には詳しい所です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 21:25
2014-10-19 08:40の鍵コメさん  連絡有難うございました~
私の写した写真を気に入って頂いて本当に嬉しく思っています・・・・・
また見てくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 21:30
li_seさん  ここは知っていましたが行くのは初めてでした
駐車場から4番目の滝までが1700mなので歩くのは楽で楽しく散策できました・・・・・
ただ下に降りる階段などは長い所もあって運動不足の私には辛いものがありましたが綺麗な風景を見ていたら苦にならないですね~

紅葉シーズンだと人も多くて滝の前で写真を写す人でこのような滝の写真は撮れないでしょうね~
紅葉は撮れませんでしたがそう思うと今出掛けて良かったかな・・・と思っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 21:38
tekky521さん  同じ日に近くを通られたのですね~
郡上方面から金山を通って飛騨方面の山に出かけられたのでしょうか?
それとも経由してご実家の方に行かれたのかな?
私は岐阜市から県道のこぶし街道で金山に行って41号で帰りました

横谷峡は私の歩いた所じゃなく少し険しい散策路もあるのでtekky521さんならそっちの道がいいでしょうね~

今年は熊が多く出ると聞いているのでビクビクしながら歩いていました
こんな時のために鈴とホイッスルも買わなくちゃ・・・・・(#^.^#)
22.41の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 21:40
ten-zaruさん  紅葉がまだなので観光客がいなかったとしたらラッキーだったのかも知れないですね~
滝の周辺にも誰もいないので人が邪魔で写せない・・・・なんてことはありませんでした~

でも写真の中にクマさんが写っていない事も良かったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-19 21:45
tanuki_oyajiさん  ここ辺りでは紅葉は11月半ばが良いようです
ですから紅葉見物の客はいなくて滝写真は撮り放題でした~
でも散策路を歩いている間は周囲がとても気になりました・・・・・

クマさんの形跡は見られなかったのですが今年は多く現れているようなので爪研ぎ痕が見られなくても遭遇する事がありそうなので怖々歩いていました~
ガードレールをカンカン叩いて・・・・・(*´∀`*)
Commented by cynchia at 2014-10-19 21:47
こんばんは、癒されますね、
少し寒いかな、、、、、出かけたくなりました。
Commented by shizenkaze at 2014-10-20 21:24
cynchiaさん  まだ今の時期なら寒くはないですよ~
これから紅葉シーズンには人も多くなります・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-10-18 20:38 | 小旅行 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風