人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『飛騨川を見ながら・・・・・』

今日は土曜に行った横谷峡と金山巨石群の帰りに走って来た国道41号から見た飛騨川の風景と周辺で出逢ったものを載せようと思いました~

ダム湖が二つと飛騨川の流れと高山線を走る列車も見られました・・・・・
奇石の多い飛騨川は長良川と比べると男性的な川に見えます~(*´∀`*)


1.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2093676.jpg

飛騨川の支流馬瀬川にあるダムです・・・・・
ここにはダムが連なっていて上流にはこの水域では大きな『岩屋ダム』が見られます~




2.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2095166.jpg

まだ紅葉には程遠く感じられますがダム湖に映る紅葉もいいものですね~♪




3.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2010679.jpg

『馬瀬川第2ダム』の堰堤です・・・・・
それ程大きなダムではありません~(#^.^#)




4.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20102095.jpg

近くに咲いていたノコンギクですが舌状花は白かったです~




5.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20103142.jpg

アザミの仲間も1本だけ見られました・・・・・
今回は花らしいものはこの2種だけでした~(´;ω;`)




6.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20104571.jpg

飛騨川の風景です~
荒々しい飛騨川もダムの下流では流れもゆったりしています・・・・・
時々川面にライズリング(魚が羽虫を水面で捕食した時に出来る水面上の輪)が見られました~
きっとウグイやオイカワかカワムツなんでしょうね・・・・・
もしかしたらアマゴ(ヤマメ)かも~~(*´∀`*)




7.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2011069.jpg



8.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2011151.jpg

風もなく水面が鏡のようになっていました~




9.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20113099.jpg

飛騨川を渡るJR高山線の鉄橋が見えます~♪




10.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20114886.jpg

この水面下には多くの魚達がいるようですね・・・・・
ここには大きなニジマスやアマゴもいます~(*´∀`*)




11.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2012125.jpg

水面に映る小さな秋・・・・・




12.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20121767.jpg

鉄橋の上を高山線の列車が通って行きました・・・・・
普通列車のようですね~♪




13.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_201229100.jpg

すぐ近くにこんなキノコがたくさん生えていました~
何となく美味しい『スギヒラタケ』のように見えましたがキノコだけは素人は手を出さない方が無難ですね




14.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20124175.jpg



15.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20125652.jpg

飛騨川にあるダムですがダム名を確認しなかったのでハッキリとは言えないのですが地理的から見ると『下原ダム』のような気がしました・・・・・♪




16.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20131173.jpg

ダム湖の対岸で山裾を高山線が通っています・・・・・
列車の車窓から眺めると素敵な景色が見られるのでしょうね~(*´∀`*)




17.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20132787.jpg

飛騨川は山の中を流れているのでこんなダムの風景が何箇所も見られます~




18.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20134371.jpg

対岸を走る高山線の列車『ワイドビュー飛騨』です・・・・・
タイミング良く写せましたがこれには訳があります~
国道を走っている時に道路際の駐車スペースに2台の車が停っていて横に三脚を立てた『撮り鉄』達が数人いましたので空いているスペースに邪魔にならないように車を停めで風景を少し写していましたら『ワイドビュー飛騨』が通りました~
時間としたら数分でしたが先に来ていた人達は待っていたようですので私はラッキーだったようです~




19.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20135784.jpg

線路際に『撮り鉄』を見たらもうすぐ列車が来るので便乗するのもGoodでしょうね~(*´∀`*)

御蔭でこんな写真がすぐ撮れました~♪^^




20.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2014134.jpg

【飛騨木曽川国定公園】
白い岩肌の奇岩怪石が連なっているのが見られます・・・・・
飛騨川沿いの金山境橋から下呂温泉の入り口帯雲橋までの28kmにわたる飛騨川の渓谷を『中山七里(なかやましちり)』と呼びます~
下呂保井戸付近の屏風岩や羅漢岩、金山町中切地蔵野付近の『釜ヶ淵』や『牙岩』など特徴のある岩々を形成しています・・・・・

中山七里は濃飛流紋岩の溶結凝灰岩が削られてできていて飛騨川の南にある七宗町上麻生付近から白川町白川口までの『飛水峡(ひすいきょう)』の美濃帯堆積岩類を刻む飛騨川の景観とは異なる印象を与えています・・・・・




21.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2014288.jpg

『中切地蔵野の甌穴群』
約 500mにわたり河川敷に大小無数の甌穴が点在している所です・・・・・
直径 30cmから 2mの円形で鍋釜に似ていることからこの付近は昔から『釜』とも呼ばれています
特に牙に似ている『牙岩』は高さ約 10mの大岩塔で以前の干ばつのときなどには岩上の甌穴の残水を全部汲み出して雨乞い神事が行われた事もありました・・・・・

他にも岸壁迫った『髪岩』や青淵の『長瀞』川幅の狭い『喉』犬も歩かぬ『犬帰り』と『猪帰り』と呼ばれる険があってこの川を使って木材を流していた頃は大変な難所でもあったようです・・・・・




22.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20144423.jpg

飛騨川に架かる吊り橋ですが対岸が私有地のようで一般の人は渡る事は出来なくなっていました・・・・
風景として眺めているのには素敵な橋でした~(*´∀`*)




23.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20145946.jpg



24.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2015136.jpg



25.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2015287.jpg



26.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20154458.jpg

渡ってみたくなりますね~(*´∀`*)




27.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2016173.jpg



28.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20161688.jpg



29.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_2016384.jpg



30.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20165412.jpg

ここから岐阜市方面に向かうと七宗町立の博物館で『日本最古の石博物館』と言う所があります
そこには日本最古の石が展示されていますがその石は飛騨川の河床の礫岩に含まれていた片麻岩で1970年(昭和45年)に足立守氏(名古屋大学博物館・教授、平成20年4月現在)によって約20億年前の岩石と推定されたました・・・・・

ちなみに上麻生片麻岩は20億年前で日本最古ですが世界最古のものはカナダで発見されています
それは40億年前のもののようです~

私の家の中には15億年くらい前の化石が眠っています~(#^.^#)




31.
『飛騨川を見ながら・・・・・』_d0054276_20171084.jpg


今回のミニミニ旅では今まで出かけなかった所を中心に回って来ました・・・・・
釣りをしていた頃には何度もでかけていた場所なので道路はよく知っていましたので走るのには苦労はしませんでしたが若い頃と比べると『こんなに遠かったっけ?』なんて思うようになっていました~

明日からは花達の写真を載せたいと思っています~





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by odamaki719 at 2014-10-20 21:40
こんばんは🌷
 6枚目の飛騨川の風景が素敵ですね。
17枚目も好きです。
ノコンギクとアザミが可愛いですね。
Commented by koneko3y at 2014-10-20 22:34
もう少し経ったら、また見違えるように華やかな風景が
みられるのではないでしょうか。
実際に行ってみたくなるような素晴らしく美しい場所ですね。
Commented by マングース at 2014-10-21 00:24 x
こんばんは。
飛騨川を渡るJR高山線の鉄橋、いい撮影ポイントですね♪
にわか撮り鉄になってしまいそう^^
できたらSLが走ってくれたら言うことなしですけど。
吊り橋もまたそそられます。
渡れないなんて残念ですね^^;
Commented by li_se at 2014-10-21 00:37
こんばんは^^
飛騨川の水面に写る空と雲、初秋の樹木が美しいですね。
大自然の中の鉄橋や列車もなかなか風情があります^^
撮り鉄さんには魅力的な場所なのでしょうね~

奇石の峡谷、迫力があって美しいです。
甌穴も面白いですね。24、などどうしてこんな形に?って思います。
吊り橋を渡るのは怖そうですが、素敵な風景になっていますね^^
Commented by timata-sn at 2014-10-21 06:51
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

飛騨川の奇岩・奇石 凄いですね。
ダム湖に高山線が走って居るんですね。
紅葉の頃電車で見たら素晴らしいでしょうね。
ワイドビュー飛騨、良いタイミングで撮られましたね。
川の水も綺麗で魚たちも多いのでしょうね。
Commented by cynchia at 2014-10-21 08:20
おはようございます。
綺麗な水と風景ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-21 08:47
おはようございます♪
爽やかな秋の空気を感じます。
ワイルドな美しい絵を繰りながら、私も小旅行をしている気分に浸れました。
青い空と穏やかな川の水面、山の木々、趣のある吊り橋や鉄橋、そこを渡る列車
絵葉書のようなshizenkazeさんの写真技術を堪能いたしました。

Commented by asitano_kaze at 2014-10-21 14:08
飛騨川沿い、壮大な景観ですね。
6、すてきです。川面に白雲が映り、紅葉し始めた樹木がみられる。
このへんで糸を垂れると、魚信がありそうですね。
8、なるほど、長良川に比べて男性的ですね。
9、この鉄橋をわたる汽車をぱちりといきたいですねぇ。
と思ったら、12で、ちゃんと撮っていますね。さすが!
15,16を見ると、鉄道の旅もいいだろうなと思います。
18は列車の頭が撮れましたね。まごまごしていたら撮れませんね。
19、つづきですね。お見事。
20,21,これはいかにも奇岩怪石といった感じですね。
23、24もすごいです。
Commented by tekky521 at 2014-10-21 16:33
6,8,11 どの風景もとても綺麗で、素通りしてしまったことが勿体ないです
お天気も良く、風もないのでこんな風景はいつも見られるわけではないですよね
中山七里は、ゆっくり見たことがないので近くに行ったら川岸でゆっくり見たいと思いました
最後の写真は飛水峡のようですね
どの写真も、何度も見させていただきました☆彡
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-21 17:58
6枚目に釘付けになりました!!!
美しすぎる光景に吸い込まれそうでした。
ビューティホーな光景、見てみたいです^^
Commented by ten-zaru at 2014-10-21 21:00
shizenkazeさん、今晩は。
飛騨川にかかる高山線の鉄橋、いいですね〜。
紅葉が始まった時の撮り鉄は最高でしょうね。
12・18・19枚目、お気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 21:19
odamaki719さん  この飛騨川の風景も紅葉シーズンでしたらもっと綺麗でした・・・・・
いつか紅葉の季節に再び撮りに出かけたいです~

やっぱり川と木々の見える風景には青い空があった方でいいですね
花が少なかったのが残念でした・・・・・

6.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 21:23
koneko3yさん  ここ周辺の紅葉は11月半ば頃なのでその頃に出かければもっと綺麗な風景になったと思います~
出来ればその頃に横谷峡の風景も撮り直しに出かけたいですね~♪

こちらは山が多いので紅葉の季節には行き場所を悩みます
身近な秋をもっと楽しみたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 21:28
マングースさん  高山本線にSLが走ったら凄く絵になりますね・・・・・
時々イベントで他の所ではSLを走らせることがありますが架線があるので雰囲気が出ませんが高山線は非電化なので架線はありません
ここは普通も特急も全てがディゼルなのでSLが走ってもいいですよ~

ここの吊り橋は個人のものじゃないと思うのですが対岸は私有地のようなので渡れません~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 21:38
li_seさん  飛騨川は関東の人には知られていない川でしょうね~
この川は木曽川の大支流のひとつです・・・・・
飛騨川にもたくさんの支流があるので水量が多くてダムが多く作られています・・・・・
それが長良川との大きな違いですね~

風景としては川に見られる大きな石の風景がいいですね・・・・
紅葉シーズンならもっと綺麗です

高山本線は渓流やダム湖のすぐ横を走っているのでこれからの季節には観光客も多くなるでしょうね~

奇石や珍石が見られる『中山七里』や『飛水峡』は長い距離で見られますので車で移動しながら見るのもいいですがハイキングのように歩くのも楽しいでしょうね・・・・・

石に見られる穴や窪みは流れで石が回転して下の石を削って出来たものですが規模が大きくて不思議ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 21:43
timata-snさん  昨日から雨の日が続きますが明日も雨のようです
これからは雨が降る度に寒くなりそうですね・・・・・

紅葉の季節に高山線で飛騨高山まで出掛けて散策して温泉に入ってのんびり出来るといいのですがそんな事は難しいので車を飛ばして短い時間でとんぼ返りしました~><

撮り鉄ではないですがこんな光景を見たらシャッターを切りますね~
写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 21:45
cynchiaさん  これからの紅葉の季節に岐阜県の高山散策は如何でしょうか?
高山祭りは終わりましたが赤く色付いた紅葉の中の古い町並みと川の流れを楽しんで頂きたいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 21:52
soyokaze-1020さん  ふらりと出かけて車を停められる場所があれば停めて暫く風景を眺めながら散策します・・・・・
そしてどうしても写したくなって来たらカメラバックから取り出してシャッターを切るだけの私でした・・・・・

写真の技術なんて私には持ち合わせていませんので目の前に広がる綺麗な風景が自分からポーズをとってくれるモデル達のように私にシャッターを押させるだけなんですよ~

soyokazeさんにもこの風景を見て写真に撮ってもらいたいです~

写真を気に入って頂き温かいコメントを書いて頂いて有り難く思っております~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 22:01
asitano_kazeさん  木曽三川と言えば木曽川と長良川と揖斐川ですがこの飛騨川は木曽川の大支流の一つになります・・・・・
長良川の穏やかな流れと比べれば元々は激流の川で水量も多く奇石などが出来たようです
今はダムに遮られて流れは緩くなっていのすが長良川より男性的な川に思えます・・・・・

昔と比べれば列車の数は少ないようですが近くの人の足として普通列車も走るので少し待っていれば鉄橋を通る場面が撮れると思って少し待って撮りましたがダム湖の列車は撮り鉄さん達がいたので便乗して撮れました~^^

6.8.9.12.15.16.18.19.20.21.23.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 22:09
tekky521さん  この近くは昔は釣りでのホームグランドのような所でしたので久しぶりに楽しめました・・・・・
釣りは『焼石』辺りが多かったですが白川や佐見川等も行っていました

この日は天気が良くて風もなく水面が鏡のようになっていて楽しく過ごせました・・・・・
横谷峡も巨石群も良かったですが飛騨川の風景も気持ちがすっきりする位良かったです~

中山七里や飛水峡はいつも車の中から眺めるだけでしたがもっとゆっくり散策したかったです・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 22:12
hibikorekouji2さん  お天気が良くて風がなかったので飛騨川の水面も淵のようになっていて流れが穏やかな所は鏡のようでした・・・・・
水面に映る風景が綺麗でしたがこれが紅葉の風景だったらもっと素敵だったのにな~なんて思いました・・・・・(*´∀`*)

6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつかこの風景を見に来てください~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-21 22:16
ten-zaruさん  この鉄橋は下に降りて河原から構えて撮ったような写真が高山線の観光ポスターのようなものにも使われていることがありました・・・・・
でもこんな場所は他にも多いのでどの鉄橋かは判らないです~

紅葉シーズンにはもっと多くの撮り鉄さんがダム湖の横に並ぶでしょうね~
Commented by puriza0322 at 2014-10-23 13:39
こんにちは
とても素晴らしい風景ですね
鉄橋や川に映った景色、そして渡るのが、怖いなって思ってしまう吊橋は、未だに渡るのが、怖いですね
紅葉の季節には、ピッタリなこんな景色を旅して歩きたいですね。有難うございます
Commented by shizenkaze at 2014-10-23 21:24
puriza0322さん  まだ紅葉には早かったのですが紅葉の頃ならもっと綺麗だと思います・・・・・
今年は紅葉はここで写したくなりました~(*´∀`*)

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-10-20 21:18 | 小旅行 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風