『竜胆(リンドウ)と野鶏頭(ノゲイトウ)と川続断(センゾクダン)』

今日も薬草園で見た植物ですが二種類の花は野山などで普通に見られる花です~
野に咲く花を歩きながら見ていたいですが一度に色々なものが見られる薬草園につい足が向いてしまいます・・・・・

今日載せている写真は『岐阜薬科大学』の薬草園で写したものです
この薬草園は今年の一般公開は今月末で終わります・・・・・
来年は3月のオウレンが咲く頃の開園になります~



1.『竜胆(リンドウ)』  リンドウ科リンドウ属の多年草
学名はGentiana scabra var. buergeriと言います~
d0054276_20222358.jpg

本州から四国・九州の湿った野山に自生する植物です~
花期は秋で花は晴天の時だけ開きます・・・・・
釣り鐘型の綺麗な紫色で茎の先に上向きにいくつも咲かせます
高さは50cmほどで葉は細長く対生です~(*´∀`*)




2.
d0054276_20223650.jpg

昔は水田周辺の草地や溜池の堤防などにリンドウはよく自生していましたがそれは農業との関係で定期的に草刈りがなされ草丈が低い状態に保たれていたためだったからですが近年になって手入れの入る場所が少なくなったためにリンドウ等の植物が見られる機会が少なくなってしまいました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




3.
d0054276_20224997.jpg

園芸植物としてや野草としてよく栽培されますが園芸店で売られているもののは別種のエゾリンドウの栽培種のことが多いようです~♪




4.
d0054276_2023051.jpg

リンドウは生薬では竜胆(りゅうたん)といいます~♪
竜胆は苦味が強いことでよく知られています・・・・・(´;ω;`)
クマの胆嚢を乾燥した『クマの胆(い)』の、熊胆(のうたん)より苦いということから竜の胆として竜胆(りゅうたん)の名前がついたとされています~(#^.^#)




5.
d0054276_2023122.jpg

竜胆は主に健胃を目的としますが苦味成分であるゲンチオピクロシドという成分は舌の先を刺激して大脳反射により胃液の分泌を盛んにして直接胃内に入ってからも胃液の分泌を促進することが知られています・・・

生薬の竜胆末0.5gを食前に飲むか竜胆の粉末1日量2~3gとして煎用します・・・・・・
唾液、胃液、膵液、胆汁の分泌を促進して胃腸の働きを活発にするため食欲不振、消化不良、胃アトニー、胃酸過多症、腹痛などに効果があります~(*´∀`*)

ノドが腫れて痛いときには根を砕いて飲むと痛みがとれると言われています~♪




6.
d0054276_20232324.jpg

優しい色に見えますね~♪




7.
d0054276_20233361.jpg

薬草園の一番奥で早春に『セリバオウレン』が見られる山裾にたくさん咲いていました゜・・・・




8.
d0054276_20234847.jpg



9.
d0054276_20235988.jpg



10.
d0054276_2024123.jpg



11.
d0054276_20242449.jpg



12.
d0054276_20243716.jpg



13.
d0054276_20245239.jpg



14.
d0054276_202554.jpg






15.『野鶏頭(ノゲイトウ)』  ヒユ科ケイトウ属の一年草
学名はCelosia cristataと言います~
d0054276_20251995.jpg

原産地はインドで別名をカラアイ(唐藍)と言います~
インド育ちなので寒さや湿気に弱いですが乾燥には強い植物だと言われています・・・・・(#^.^#)




16.
d0054276_2025324.jpg

花序は細長く花の色は赤から銀色へと変化します・・・・・
花は下から上へと咲き上がるので綺麗に見えますね~(*´∀`*)




17.
d0054276_20254446.jpg

属名のCelosiaはギリシャ語の『keleos(燃やした)』からきているようで焼けたように赤く乾燥した様子を表したものと言われています~
種小名のargenteaは『銀白色の』という意味です・・・・・♪




18.
d0054276_2026739.jpg

園芸店などでは属名のセロシアの名でも流通していて園芸品種が多く見られるようです
可愛い花なので人気があるのでしょうね~♪




19.
d0054276_20262040.jpg



20.
d0054276_20263176.jpg



21.
d0054276_20264230.jpg

普通見られる『ケイトウ』と比べると色が淡くて姿もおとなしく感じますね・・・・・
こんな優しい花が大好きです~




22.
d0054276_20265825.jpg



23.
d0054276_20271032.jpg






24.『川続断(センゾクダン)』  マツムシソウ科ゾクダン属
学名はDipsacus japonicaと言います~
d0054276_20272219.jpg

この植物は生薬に為に栽培されているもののようで植物図鑑などには全く載っていませんでした
調べても製薬会社の薬の成分として出ているだけなので薬効などだけを書いておきます~




25.
d0054276_20273648.jpg

川続断という名は四川(しせん)省の続断からきています・・・・・
『続断』は字のごとく骨折のように断ったものを続ぐという薬効から命名された生薬名で根を薬用にします・・・生薬名のように骨折の治療薬とされていました~♪

実際に接骨しにくい老人によく効いたと言われています・・・・・
骨折以外に腰痛、関節痛や下半身がヨロヨロする方や婦人病にも応用されるようになり肝腎の補益の生薬としても用いられたり強精剤にも配合されているようです~




26.
d0054276_20274927.jpg

これらは花が終わって花弁が散った後に出来た実のようですね・・・・・
薬用に使われるのはこの実ではなくて『根』です~♪




27.
d0054276_2028277.jpg

珍しい植物なので写しましたが来年は花が写したいですね・・・・・(*´∀`*)




28.
d0054276_2028187.jpg



29.
d0054276_20283049.jpg



30.
d0054276_20284327.jpg



31.
d0054276_20285467.jpg


今日の昼休みに堤防を歩いていました
草刈が終わり刈り取られた植物達がまだ残されていてその上をツマグロヒョウモン達が飛び交っていました

暫く歩いて水防団の道具等がしまってある建物の横で小さな鳥を見ました
よく見るとジョウビタキの男の子でした~
全く動かないのでカラスなどに襲われて死んでしまったのかともっと寄って顔を見ましたら目が開いているので生きていることが判りました・・・・・

野生の生き物には触れない方が良いのですがとても気になってジョウビタキの頭を人差し指で『いい子いい子』って撫でてやりました~
そして少し眺めていると飛び立って行きました・・・・・・・・・
何をしていたのかどうしていたのか判りませんでしたが今シーズン初めて見たジョウビタキは写真の対象じゃなく『いい子いい子』って触れた鳥でした~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-10-24 21:25 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by koneko3y at 2014-10-24 21:37
ジョウビタキ、よかった!
何事もなかったのですね。
私のところに飛んで来ないかなぁ。
Commented by odamaki719 at 2014-10-24 21:40
こんばんは??
 岐阜薬科大学の薬草園のリンドウの色が綺麗な水色ですね。
6・7・9・10枚目が綺麗ですね。
ノゲイトウは淡い色なのですね。
16・20枚目がいいです。
Commented by yukko-5 at 2014-10-24 23:45
これはまた 色のきれいなリンドウですね
漢字でかくとなんとなくイメージが変わっちゃいますね
苦いんだ、、、(^^ゞ

ジョウビタキ、、、どうしちゃってたんでしょうね
でもshizenkazeさんに、なでてもらって元気が出てよかったです

Commented by マングース at 2014-10-25 01:05 x
こんばんは。
リンドウ科にはセンブリもありますし、有益な植物が多いですね。
そして鑑賞もできて、薬としても利用できるのですから一挙両得!
今月末で閉園なんですか、ちょっと早すぎる気もします^^;
Commented by li_se at 2014-10-25 01:09
こんばんは^^
リンドウのブルーが爽やかですね~
ノゲイトウ、は見たことがないです。
フサフサしたシッポのようで可愛いですね^^

センゾクダン、面白い名前ですね。骨折にも生薬があるとは。
足腰が弱ってきたので、処方してもらいたいです(笑

ジョウビタキ、元気に飛んでくれて良かったです~
何かアクシデントがあったのでしょうかね。
自然風さんに出会えて助かったのかも^^
Commented by timata-sn at 2014-10-25 07:04
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、冷えて居ますよ。

林道の花が綺麗に咲いて居ますね。
色も綺麗で鮮やかな感じがしますよね。
ノゲイトウ 優しい感じで素敵ですね!!
センゾクダン の実は薬効で骨折などに 効くんですね。
ジョウビタキ どうしたのでしょうね、出も元気に飛びたって
行ったとは良かったですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-25 09:29
おはようございます♪
いろいろな花が見られる薬草園が近くに有りいいですねぇ~!
リンドウの花、爽やかなブルーは目が覚めるようです。
ノゲイトウ、出会いがありません。
色も佇まいも優しげなお花ですね。
数々の薬効があるセンゾクダン、名前も初めて聴きますがどんな花が咲くのでしょうね?
昨日、ジョウビタキらしい声を聴きました。
もうそんな季節なのですねぇ。
ジョビ雄君に「いい子いい子」出来たなんて、ビックリです。
shizenkazeさんは、ヒヨドリの声を真似てお話できたり、ジョビ雄君に触れることが出来たり、すごいです!
心の優しさが鳥さんたちに判るのでしょうね。
7、13、15、27枚目、いいですね。

Commented by niya at 2014-10-25 18:44 x
最近よく見かける ニョロニョロ〜っとしたシッポみたいなやつって、ノゲイトウだったんですね(^。^)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-25 18:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
綺麗に咲いているリンドウも薬草だったのですね。
さすがに薬草園、様々な薬草がもれなくあるようですね。
長旅を終えてやって来たジョウビタキ、体力を使い果たしてしまったのでしょうか。
Commented by nori_natural at 2014-10-25 19:32
こんばんは、
リンドウの花の色って
本当綺麗な青ですよね
他の花でこんなに綺麗な青はあまり見た事が無い様な。
それにしても色んな効能が有ったんですね
薬になる何で知りませんでした。
Commented by ten-zaru at 2014-10-25 20:07
shizenkazeさん、今晩は。
竜胆ってそこからきたんですか、苦さは相当なものなんですね。
えっ!ジョウビタキの頭を撫でたんですか!!
それはびっくりですね〜、何していたんでしょうかね。
Commented by asitano_kaze at 2014-10-25 20:46
リンドウ、この色合い惹かれます
2、花芯がしっかり撮れてますね。まわりの模様も美しいです。
4、ちょっとのぞいたしべ、これもいいです。
14、アブさんとのコラボ、見事ですね。
16、この淡い色合い、好きです。
23、背景の暈け、いい光を捉えていますねぇ。
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:12
koneko3yさん  昨日のジョウビタキなのか判りませんが今日の昼前に職場に現れました~
見た瞬間にとても嬉しくなりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:14
odamaki719さん  リンドウの色ってなかなか見たままの色が出ないですね・・・・・・
ノゲイトウは見たままの色でした~
この淡い色は可愛いですね・・・・・^^

6・7・9・10・16・20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:19
yukko-5さん  薬草園には山裾にたくさんのリンドウが見られます~
薬科大学の薬草園は今月で閉園になって来年のオウレンの季節まで入る事が出来ません・・・・・><
明日は昼過ぎに用があるので朝の内に出かけようかと思っています~

ジョウビタキが逢いに来てくれました~~なんてハッキリ書ければ良いのですが偶然現れただけなんでしょうね・・・・・
でもチョッピリ嬉しかったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:24
マングースさん  リンドウ科の花はそれ程多くないですがどれも可愛い花姿をしていますね~
それで薬効があるのだから素敵な植物たちですね・・・・・♪

薬科大学の薬草園は毎日じゃなくて週4日だけ一般公開していますが4月(特別公開がオウレンの季節にあります)から10月いっぱいまでが公開月になります・・・・・
でも8月は全日閉園しています~
大学の施設なので仕方ないのでしょうね~
でもエーザイの薬草園は年中見られるので11月過ぎにはそちらばかりになりますね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:30
li_seさん  リンドウは湿原植物園でも見られましたがノゲイトウは近くの畑や田んぼ横などに見られます~
淡い色が綺麗な植物です・・・・・♪

センゾクダンは調べても判りにくい植物でしたが私にも欲しい成分が含まれていますね~(*´∀`*)

ジョウビタキが今日の昼前に会社の敷地に現れました・・・・・
仕事中も気になって時々窓から見ていましたが30分くらいウロウロしていましたが何処かに飛び去ってしまいました~
私に逢いに来てくれたのなら嬉しいのにね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:33
timata-snさん  これから冷えるので足腰が痛くなりそうです~><
リンドウの花の色は綺麗ですね~
ノゲイトウの色は淡くて可愛いので栽培種のケイトウよりずっと好きです

今日の昼前にジョウビタキが会社の敷地に来ました
昨日のジョウビタキのように思えましたが奇跡の物語になるような事はありませんでした~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:43
soyokaze-1020さん  薬草園も大学の所は今月で一般公開は終わります・・・・・
来年のオウレンの季節まで行けませんがエーザイの薬草園は年中見られるのでまた出かけたいです~

リンドウの色は綺麗ですね~
ノゲイトウは稲の中にも時々顔を出していることがあります
河川敷でも過去に2~3度現れました・・・・・^^
可愛い色で好きな花です~

センゾクダンの花に見覚えがないのであまの目立たないもののようです
ネットで調べても薬メーカーの事しか出なくてやっと見つければイラストで書かれていた判りにくいものでしたので来年は花を写したいです・・・・

ジョウビタキが今日の昼前に会社に来ました~
この近くではそれ程見られる鳥ではないので昨日のジョビ君だと思いますが昼にはいなくなっていたので心温まるようなドラマにはなりませんでした~

7、13、15、27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:46
niyaさん  淡い色で可愛いニョロ花はノゲイトウです・・・・・
少し郊外に行くとよく見かけますね~
園芸種の派手なケイトウと比べるとコスプレイヤーと和服美人のような差ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:49
tanuki_oyajiさん  リンドウは薬草で昔から使われていたようです~
花も綺麗なのでこんな植物が多いといいですね・・・・・(*´∀`*)

ジョウビタキが昼前に会社に来て暫く彼方此方をウロウロしていました
あまり来ない鳥なので昨日のジョウビタキにように思えましたが昼休みの時間にはいなくなっていました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:52
ten-zaruさん  竜胆もゲンノショウコもセンブリも苦いですね~
あの苦味が効くのでしょうね・・・・・(#^.^#)

昨日頭をナデナデしたジョウビタキが今日の昼前に会社の敷地に来て暫くウロウロしていました~
でも昼に探しましたが居なかったので何処かへ飛んで行ってしまいました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 21:58
asitano_kazeさん  リンドウも綺麗で可愛い花ですね~
野生種はあまり見る事はないですが湿原植物園ではエゾリンドウを見ましたしここでもリンドウが多く咲いているので楽しめました~
色がいいですね・・・・・♪

ノゲイトウの淡い色が好きです~
自然の中でもよく見かけますのでカメラを向けますが大体は1本が生えている程度ですね・・・・・
その点薬草園は便利です~(*´∀`*)

2.4.14.16.23の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-10-25 22:01
nori_naturalさん  リンドウの色は他には少ないですね~
この花はどんなカメラを使っても見たままの色より青みが強く出ます
いろいろやってみましたが見たままに撮るのは難しいです~><

薬草園で見られる植物は薬効のあるものと毒性のあるものが目に付きやすいですね~(#^.^#)
Commented by puriza0322 at 2014-10-26 03:45
薬草園に足が向いてくれたおかげで、いつも楽しく拝見出来るので
私としては、大変に嬉しいですね♬
リンドウも自然の物に全く劣らないくらい綺麗ですね
薬草園に植えられた物の様に見えないですね。
ノゲイトウは、こうやって見ているとキツネの尻尾みたいに見えます(笑)アハハハ|( ̄3 ̄)|でもネコじゃらしみたいで
我が家のワンコ達が、オモチャにして遊びそう
20、21とシッポの様で可愛らしいですね‼
Commented by shizenkaze at 2014-10-26 22:00
puriza0322さん  今日も薬草園に行きましたよ~
リンドウは色が可愛いですね・・・・・
ノゲイトウも淡い色ですが可愛い花です~
ニャンコやワンコが喜びそうな花姿ですね・・・・・

20.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『唐胡麻(トウゴマ)と阿蘭陀千... 『樒(シキミ)と実葛(サネカズ... >>