『達目洞の臭木(クサギ)と野蒲萄(ノブドウ)と長穂赤吾亦紅(ナガボノアカワレモコウ)と石見川(イシミカワ)』

この季節の達目洞(だちぼくぼら)は植物観察の人の姿は少ないようで停めてある車の持主達は金華山の登山者ばかりのようです~

カメラをぶら下げて彼方此方を彷徨っていたのは私だけのようでした・・・・・(*´∀`*)
今は植物達もたくさんの『実』をつけて私を楽しませてくれました
今日は3種類の実と1種類の花を載せてみました~♪


1.『臭木(クサギ)』  シソ科(以前はクマツヅラ科)クサギ属の落葉小高木
学名はClerodendrum trichotomumと言います~
d0054276_20203873.jpg

葉を触ると一種異様な臭いがするのがこの名の由来であるのですが可愛い花には甘い香りがあります~
昼間はアゲハチョウ科の大型の蝶が来て日が暮れるとスズメガ科のような大型の蛾がよく訪花し受粉に協力するので効率よく受粉が行われるようです~(*´∀`*)




2.
d0054276_20205072.jpg

紺色のようになる前の実はターコイズブルーなので宝石みたいです~
額の赤色との対比がとても綺麗です~♪

この果実は鳥に摂食されて種子分散が起きると考えられています・・・・・




3.
d0054276_2021223.jpg



4.
d0054276_20211362.jpg

開きかけのガクですがこの中から実が現れます~♪




5.
d0054276_20212516.jpg



6.
d0054276_20213816.jpg






7.『野葡萄(ノブドウ)』  ブドウ科ノブドウ属の蔓性落葉低木
学名はAmpelopsis glandulosa var. heterophyllaと言います~
d0054276_20214913.jpg

北海道から沖縄まで分布する木本の蔓植物で木本性ですが太くなって高木に届くまでになることは無いようです~
主に藪や草原に繁茂していて花は夏に開き花弁は5枚で雄シベも5本見られます~

花弁と雄シベは早期に脱落するようですがその後も蜜を分泌するようでアリの姿をよく見掛けます~
花の形はヤブガラシとよく似ていて果実は淡い紫色を経て空色に熟します・・・・・
空色の果実は珍しくコバルトブルーが秋の野山を彩ると飾りたくなりますが残念ながら切花にするとすぐに色あせてしまうようです~(´;ω;`)
ノブドウの実は悪味でとても人には食べられませんが鳥には良く食べられるようです~(*´∀`*)




8.
d0054276_202211.jpg



9.
d0054276_20221649.jpg



10.
d0054276_20222678.jpg



11.
d0054276_20223748.jpg



12.
d0054276_20224741.jpg



13.
d0054276_20225712.jpg

いつ見ても可愛い実達です・・・・・(#^.^#)




14.
d0054276_2023972.jpg






15.『長穂赤吾亦紅(ナガボノアカワレモコウ)』 バラ科ワレモコウ属の多年草
学名はSanguisorba tenuifolia var. purpureaと言います~
d0054276_20232077.jpg

濃い紅紫色の小さな花が集まって長さ1~7cmくらいの花穂をつくっています~
花には花弁が無くて赤く見えるのは萼片になります・・・・・
萼片は4枚あり4本の雄シベが花から突き出ます~
花の色が似ている吾亦紅(ワレモコウ)と間違えやすいですが本種の方が花穂が長くて小葉も細いので区別できます~




16.
d0054276_20233077.jpg

達目洞(だちぼくぼら)に見られるものはこのナガボノアカワレモコウが殆どで普通のワレモコウは見られないです・・・・・
数は多く見られます~




17.
d0054276_20234293.jpg

根際から生える葉は奇数羽状複葉です~
小葉は幅の広い披針形で縁には粗い鋸歯が見られます・・・・・♪^^




18.
d0054276_20235521.jpg



19.
d0054276_202463.jpg



20.
d0054276_20241674.jpg

属名のSanguisorbaはラテン語の『sanguis(血)+sorbere(吸収する)』から来ているようです~
根にタンニン多いので止血作用があるという評判から名づけられたと言われています・・・・・
種小名のtenuifoliaは『薄い葉の』という意味で変種名のpurpureaは『紫色の』という意味です~

学名などはラテン語なので判りにくいですが最近は学名をそのまま園芸種の品種名にしている事も多いので馴染みのある名前もありますね~
私が高校時代から調べていた古生物(化石)も全てがラテン語でした~
日本語もよく間違えるのにラテン語なんて無理ですよね・・・・・(´;ω;`)




21.
d0054276_20242863.jpg

シベが可愛いですね~(*´∀`*)




22.
d0054276_20243857.jpg



23.
d0054276_20245011.jpg



24.
d0054276_2025694.jpg






25.『石見川(イシミカワ)』 タデ科イヌタデ属の蔓性一年草 
学名はPersicaria perfoliataと言います~
d0054276_20251789.jpg

和名の漢字表記他にもに石実皮・石膠の字が当てられますがそれぞれの謂われが伝えられていますが本来の語源がどれなのかはハッキリしていません・・・・・




26.
d0054276_2025285.jpg

花後につく5mm程の果実は熟して鮮やかな藍色となり丸い皿状の苞葉に盛られたような外観となります~
この藍色に見えるのは実際には厚みを増して多肉化した『萼』でそれに包まれて中には艶のある黒色の固い痩果があるのです~
本当の果実は痩果なのですが付属する器官も含めた散布体全体としては鳥などについばまれて種子散布が起こる漿果のような形態になっているようです~(*´∀`*)




27.
d0054276_20253918.jpg

同じタデ科なのでアキノウナギツカミやママコノシリヌギイのように茎に逆棘が見られますね・・・・・
こんなものを手に取って扱いたら痛いでしょうね~゚(゚´Д`゚)゚




28.
d0054276_202551100.jpg



29.
d0054276_2026377.jpg



30.
d0054276_20261440.jpg



31.
d0054276_20262575.jpg

お皿の上に乗っているように見えますね~(#^.^#)




32.
d0054276_20263617.jpg


今日は他に『岐阜薬科大学の薬草園』と『畜産センター』にも行きました・・・・・
薬草園は今シーズンは今月末で一般公開が終わるので今日も出かけることにしました
帰りに畜産センターで秋バラと馬や豚達を見てきました~

今日は息子夫婦が来るので早めに帰りました・・・・・・・
まだ金華山などでは紅葉は見られないです~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-10-26 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by cynchia at 2014-10-26 21:31
こんばんは、ノブドウ、食べたくなりますが
食べれないのですね。
Commented by odamaki719 at 2014-10-26 21:40
こんばんは??
 クサギの花も可愛いですが実も可愛いですよね。
色彩が綺麗なのですね。
3枚目が好きです。
ノブドウも綺麗な実ですね。
7枚目が好きです。
ナガボノアカワレモコウはやはりバラ科だと思うのがありますね。
18・22枚目が綺麗ですね。
イシミカワも可愛いです。
30枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2014-10-26 21:48
こんばんは☆
まだ今シーズン クサギの実に出会ってないです○o。.
綺麗ですよね~^^
ノブドウの実って~なぜこんなカラフルなんでしょうね^^;;;
ワレモコウって・・・花☆・・・初めて見ました^^
Commented by yukity at 2014-10-26 22:47 x
こんにちは~

前のコメントで “クサギの実はターコイズブルーで宝石みたい”と
おっしゃられてましたが、このことなんですね

クサギの濃紺の実は黒真珠みたいと思って見てましたが
その色になる前もまた美しいのですね
初めて見たので とっても新鮮 (*^.^*)

ノブドウの濃淡のブルーも美しく輝いててきれ~い

秋の実探し、私も大好きです♪
Commented by nori_natural at 2014-10-26 22:56
こんばんは、
ノブドウ、この斑点ありの渋い色の実
絵になりますよね。
近所の駐車場脇にあったのですが宅地に変わってしまって
今は見る事が出来なくなりました。
年々生息している場所が少なくなっています。
Commented by li_se at 2014-10-26 22:58
こんばんは^^

秋の小さな実たち、どれも可愛くて
見れば見るほど美しく思えてきますね。
ナガボノアカワレモコウ、アップで撮ると面白いですね^^
Commented by マングース at 2014-10-27 00:24 x
こんばんは。

クサギ、ノブドウ、イシミカワとブルー系の果実がほんと綺麗ですね。
私もノブドウ、イシミカワの写真を現在整理中!ボチボチと記事にしたいです^^
イシミカワには近付きすぎで引っかかってしまいました^^;

Commented by timata-sn at 2014-10-27 06:53
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

クサギの実が綺麗ですね!!
艶々と光って居て宝石の様ですよね。
ノブドウが可愛いですね、食べられないんですね。
イシミカワ 見えて居るのは萼なんですね、中に種が有りますか。
変わって居ますよね。
ナガボノアカワレモコウ の小さな花が可愛いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-10-27 09:49
おはようございます♪
可愛い果実の季節ですね。
野草の花も少なくなり、果実を追いかけるのも楽しみですねぇ。
クサギのあでやかな実、七色のノブドウ、天然石のようなイシミカワ、どれも好きです。
私の果実追っかけはこれからです~!
3、4、5、7、8、28、30、31枚目、すてきです。
ワレモコウ、絵にするのに悩むお花です。
15、17、18、21枚目、いいですねぇ。

Commented by マーガレット at 2014-10-27 10:16 x
コバルトブルーの実がきれいですね。
ノブドウを知ったのは昨年でした。昨年初めて見たその場所へ行って見てきたいと思います。昨年にタイムスリップするでしょうね。
Commented by puriza0322 at 2014-10-27 12:46
こんにちは
クサギの実は、花も可愛いですね

一昨日山から取ってきて花瓶に挿しています
明日当たりにっドライフラワーにしょうと思っています
今年は、木の実や花をドライフラワーにして小物を作る予定にしてます
ワークショップが、あるので先生達と昨日も手図栗してきました
楽しい時間でした
本当は、自然のままのほうが、いいのだけれど
ちょっと初めての挑戦です
野ブドウは、可愛らしいですね
Commented by asitano_kaze at 2014-10-27 18:50
3,臭木の宝石、まことに美しいです。
7、8,9,13,こちらの宝石もちがった魅力がありますね。
どれもそれぞれ異なった色で、味わい深いものがあります。
ワレモコウ、これもいつくか種類がありますね。
21,23,こんなに鮮やかなんですね。
イシミカワ、これも好きです。
26,30,32,いいですねぇ。
Commented by ten-zaru at 2014-10-27 20:19
shizenkazeさん、今晩は。
鳥たちが好きそうな実がたくさんありますね。
こちらでもクサギよく見ることできますよ。
でもなかなか鳥が来てくれません(アハ)
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:02
cynchiaさん  ノブドウは残念なことに食べられないですね~
有毒って言う事じゃないのですが相当不味そうです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:08
odamaki719さん  クサギは花もシベが可愛くて色も好きでし香りもいいてすね~
実も可愛いので見ていて飽きない木です・・・・・

ノブドウやイシミカワの実も可愛いですね~
ナガボノアカワレモコウの花穂も可愛いですね・・・・・
3.7.18.22.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)

コメント欄って今までと変わりましたね?
何となく書きにくい気がします・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:12
to-y_niyaさん  クサギはよく見かける木なので近くにないですか?
花も実も可愛いですね~(*´∀`*)
ノブドウの実は見た感じでは美味しいとは思えないですね~
でも見るのは好きですね・・・・・
ワレモコウの花には花弁はないですがシベが可愛く見えますね~
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-27 21:15
散歩コースのクサギはまだ実を付けるまでには時間が掛かりそうですが、こんな実が見られるのかと思うと楽しみです♪

ノブドウの実はとっても奇麗なので好きです^^
1色でないのが惹かれるポイントかなと思います。
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:15
yukityさん  クサギの実が濃紺になる前にターコイズブルーになる時がありますがこの色が綺麗で好きなんです~(*´∀`*)
ノブドウも可愛いですがイシミカワの実はもっと可愛いですよ~
これからはもっと沢山色々な実が生るので楽しいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:18
nori_naturalさん ノブドウは色の違うものが一緒に見られるので楽しいですね~
これはイシミカワも同じですがイシミカワの方が艶があるのでより綺麗に思えます~
最近はこうしたものが見られなくなりますね
特に蔓性の植物は嫌われていますね・・・・・><
 
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:21
li_seさん  秋の散策はこんな実が見られるので楽しいですね~
ただ今の季節にはスズメバチやマムシ達が元気いっぱいなので気を付けて散策しないと後で困る事になりますね~><
ワレモコウのアップは面白いですね~
花弁が無くても可愛いです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:23
マングースさん  ブルー系の実はとても可愛く思えます~
これからも多くの実達に出会いたいですね~
イシミカワの茎の刺は引っかかりそうですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:26
timata-snさん 今日は昼前に少しだけ雨が降りましたがすぐに止みました~(*´∀`*)
今は野山でも街中でも身が見られますね~
可愛いものが多いのでカメラをいつも持って見つけたら写すようにしたいですがなかなか難しいですね・・・・・><
可愛い実達にもっと出会いたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:32
soyokaze-1020さん  今の季節には草にも木にも実が見られますね~
食べられるものもあれば食べられないものもありますね~
でもどちらも写真なら写せます~(*´∀`*)
soyokazeさんも『実追っかけ』を楽しんでください~
実達の写真を楽しみにしています~♪
3、4、5、7、8、15、17、18、21、28、30、31の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:34
マーガレットさん  色々なものに出会った日のことを想像しているとその場所に行けば懐かしさと思い出が蘇るでしょうね~
私もそんな所に出かけたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:37
puriza0322さん  クサギの実は長持ちしそうですか?
何となく『ポロリ』と実が落ちそうに思えますね~><
ドライフラワーには向く植物と向かない植物がありますね
カワラハハコなんて最初からドライフラワーみたいなものもありますね~
楽しみがあるといいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:42
asitano_kazeさん  クサギとノブドウとイシミカワはどれも可愛い実ですね~♪
他にも探せばこの季節は実が多いでしょうね~(#^.^#)
3,7、8,9,13,21,23,26,30,32の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ワレモコウの花を眺めていると可愛いですが花穂全部からシベが出るような事はなかなか見られないでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:45
ten-zaruさん  木の実や草の実が実ると鳥達は喜んでやってきますね~
まだ少ないでしょうがこれから冬にかけては鳥の天国なんでしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-10-27 21:48
hibikorekouji2さん  これからは色々な実が多く見られますね~
実を見ているとそれだけでも可愛いのですが鳥達が食べに来るので楽しさが倍になりますね~(*´∀`*)
ノブドウは色が変化するので楽しいですね~
でも食べられないのば少し残念ですね・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蕎麦(ソバ)と藍(アイ)の花~♪』 『唐胡麻(トウゴマ)と阿蘭陀千... >>