『クミスクチン(ネコノヒゲ)とヌバタマ(ヒオウギ)』

今日は10月最後の日です・・・・・
岐阜薬科大学の『薬草園』は明日から一般公開が出来なくなりますので今日はこの薬草園では最後のものになります~
来年の特別公開日でセレバオウレンが2月下旬に見られるのでそれまでは別の薬草園や河川敷や風景が多くなります~(*´∀`*)

今日は有り触れたものですが可愛い植物(花と実)を載せる事にしました・・・・・♪


1.『猫の髭(ネコノヒゲ)』  シソ科ネコノヒゲ属の多年草
学名はOrthosiphon aristatusと言います~
d0054276_19571619.jpg

原産地はインドから東南アジアです・・・
茎先に総状花序を出したくさんの花が下から上へと咲き上ります~
花の色は白が一般的のようですが淡い紫色のものも見られます・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_19572797.jpg

属名のOrthosiphon はギリシャ語の『ortho(真っ直ぐ)+siphon(パイプ)』からきています・・・・・
ですから園芸では『オルソシホン』とそのまま呼ぶ事もあるようです~

種小名のaristatus は『芒(のぎ)のある』という意味のようです・・・・・
長く伸びたシベを『芒(のぎ)』と思ったのでしょうか?^^




3.
d0054276_19573796.jpg

園芸上は一年草扱いをされる事があるようです~
和名は英名の『キャッツウィスカー(cat's whiskers)』からきているのですがこれは 唇形の花の間から伸びる白くて長い雄しべと雌しべを『猫の髭』に見立てたものです~
マレー語の『クミスクチン』の名で園芸店などでは流通しているようです・・・・・




4.
d0054276_19574930.jpg

生薬名はカセキソウ(化石草)と言ってインドネシアでは全草を腎臓疾患や水腫のときの利尿などに用いているようです~
日本でも乾燥させたものは利尿剤や血圧降下剤として利用されています・・・・・(*´∀`*)




5.
d0054276_19575951.jpg

薬草園で逢って話をしていたボランティアの解説員の人もこの花が大好きだと言っていました~
その人は『クミスクチン』と呼んでいました~(#^.^#)




6.
d0054276_1958105.jpg



7.
d0054276_19582030.jpg



8.
d0054276_19583032.jpg

この姿を見ていると本当に猫の髭みたいですね~

我が家の愛猫『ビアンカ』の生え変わる為に抜けて落ちている髭もこんな感じです~(*´∀`*)




9.
d0054276_19584026.jpg



10.
d0054276_19585013.jpg






11.『ヌバタマ(ヒオウギの実)』  アヤメ科アヤメ属の多年草
学名はIris domesticaと言います~
d0054276_1959381.jpg

以前はヒオウギ属(Belamcanda)に分類されていてBelamcanda  chinensisの学名でしたが植物分類が大きく変わっるようになった2005年に分子生物学によるDNA解析の結果からアヤメ属に編入されて今の学名になりました~♪




12.
d0054276_19591419.jpg

黒く艶のある丸い種子を『ぬばたま』や『うばたま』と呼んで和歌での枕詞『夜・夕・髪』などに掛かる言葉とされています~

艶のある黒い種子はとても綺麗です~




13.
d0054276_19592318.jpg

ブラックパールよりもっと黒くて丸く削られ磨かれた黒曜石のようです~
今の私達にも綺麗に思えるので古代の人々にはもっと素晴らしいものに思われたのでしょうね・・・・・




14.
d0054276_19593361.jpg



15.
d0054276_19594443.jpg



16.
d0054276_19595436.jpg

この写真を見ながら『またお正月の前に御節の黒豆を煮なきゃ・・・・・』なんて思っている人がいるでしょうね~
ほら・・・・貴女の事ですよ~(*´∀`*)




17.
d0054276_200524.jpg



18.
d0054276_200156.jpg



19.
d0054276_2002654.jpg



20.
d0054276_2003788.jpg





21.『黒っぽいパソコン周りに・・・・・』
d0054276_2004990.jpg

パソコンやモニター枠は黒一色だしパソコンデスクはグレーで何となくイメージが暗いので先日見かけた『ウサギマウス』とピンクのマウスパッドを買いました~
何となく少女趣味っぽいでしたが少しは明るくなりました・・・・・(*´∀`*)

今日は昼過ぎから雨になりました
明日も朝から雨のようです・・・・・
今週の土曜は仕事ですが日月の連休は休みなので天気が気になります

また台風(20号)が発生したようですがこれはあまり影響がないようですね~♪




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-10-31 20:41 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-10-31 21:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらまっ、ずいぶん可愛いマウスを誂えたのですね(笑)
ヒオウギの黒光りをする実は美しいですよね。
Commented by koneko3y at 2014-10-31 21:33
可愛いマウスを買ったのですね。
パソコンを買うとコードレスのマウスがついてきますが、
重く感じて使いにくいので、わざわざコード付きのマウスを
買ってパソコンとつないで使っています。
パソコン画を描く時など特に使いにくいのです。
新しい方のパソコンはまだ買っていないのでそのうちに
買おうと思っていますが、コード付きでもかわいいのありました?
Commented by odamaki719 at 2014-10-31 21:38
こんばんは??
 薬草園の一般公開が終わるのは寂しいですね。
ネコノヒゲが沢山咲いているのですね。
8・9・10枚目が綺麗ですね。
ヌバタマヒオウギの実が黒い実がツヤツヤして綺麗ですね。
13・17目が好きです。
パソコンのマウスやマットを替えるだけで雰囲気が変わりますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-10-31 21:43
ネコノヒゲのびよ~んと伸びた蘂が可愛いですね。
それに負けず劣らず可愛いのがウサギのマウス♪
ピンクのパッドの上でスイスイと踊っているのかな~。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-11-01 03:18
おはようございます
昔の植物の分類に馴れてしまうと ついてゆくのが大変です
でも いわれてみれば 今の分類は 妥当なような気もします 14代拝
これまでの分類も いろいろな考えで変わってきていますから 方法が変わっただけなのでしょうか
Commented by yukity at 2014-11-01 06:37 x
shizenkazeさん こんにちは~

クミスクチン茶って 沖縄特産品にあるから
クミスクチンて ずっと沖縄の言葉だと思ってました
マレー語なんですね

長~い猫ひげしべは ユニークだけど
とっても美しく撮られてて
小さな葯の紫も こんなきれいな紫だったんだと初めて知りました
Commented by timata-sn at 2014-11-01 07:23
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は昨日からの小雨が降り続いて居ますよ。

クミスクチン(ネコノヒゲ) と言うんですね。
蕊のぴ~んと伸びた所が可愛いですよね。
ヌバタマ(ヒオウギ)の実、真っ黒の実なんですね。
花とは少しイメージが違って見える様な感じですね。
でも黒の実も可愛いですね!!
マウスとパッドを換えられたのですね。
可愛い感じで良いですね!!
Commented by マングース at 2014-11-01 09:33 x
おはようございます。
ネコノヒゲの長く伸びたシベ、特徴的ですね!
フウチョウソウ(クレオメ)のシベの長さと良い勝負でしょうか^^
ヒオウギの黒い果実、吸い込まれそうな黒さが大好きです!
それから正月の黒豆も大好きです(^o^)
Commented by shizenkaze at 2014-11-01 20:44
tanuki_oyajiさん  ヒオウギの黒い実は綺麗ですね~
黒豆のような気がして食べてしまいたくなります・・・・・
パソコン周りが暗いのでこんなマウスも楽しいかなと思って買ってしまいました~
人に見せるものじゃないので少しくらい派手でもと思ったのですがブログで公開してしまいました~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-11-01 20:51
koneko3yさん  パソコンに付いているマウスがコードレスって言う事はノートパソコンなんですね?
私が買ったこのマウスはコードレスですが軽いですよ~
これはホームセンターで見つけましたが量販家電店やパソコンショップなら有線マウスでも可愛いものがありますよ~
本当は直接触れて感じが判るといいですね~
パソコンショップだとデモ用のものがある所がいいでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-11-01 20:55
odamaki719さん  薬科大学の薬草園は閉園しましたがエーザイの薬草園は見られますので暫くはそちらに通います~
ネコノヒゲは可愛い花です~
ヒオウギも花も可愛いですが実も真っ黒で綺麗ですね・・・
8.9.10.13.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~
パソコン周りが暗く見えるので明るくしてみました~
こんな遊びもたまにはいいでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-01 20:59
hibikorekouji2さん  ネコノヒゲはいつ見ても可愛いので何度でも写してしまいます~
昔から猫好きなので『ネコ』と付く植物たちも好きです~
ネコノヒゲにネコヤナギやネコハギ~(*´∀`*)
ピンクのパッドにピンクのうさぎマウス・・・・・
使っているのが私だとマウスが嫌がるかも~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-11-01 21:02
watanabe-photo-stさん  色々なものの分類法がありますが特に植物の分類方が最近変わりましたね・・・・・
色々調べていると元々はよく似ていたものでも科が違うものがありましたがそれらが纏まったという事なんでしょうね
ゴマノハグサ科とクマツヅラ科が学者様たちから嫌われているようでいろいろな科に別れましたね~><
Commented by shizenkaze at 2014-11-01 21:10
yukityさん  シベの長い花って可愛いですね~
ネコノヒゲもフウチョウソウもリコリス達も長いシベが魅力です~
クミスクチンってそう言えば沖縄弁っぽいですね~
ウキミソーチー シマナイチャー クミスクチンなんて並んでいても溶け込んじゃいそうですね~(*´∀`*)
葯の色も綺麗で可愛いので見かけると写してしまいます
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-01 21:14
timata-snさん  朝から雨が続いています~><
明日と明後日はどうなんでしょうね?
少しでも晴れて欲しいですね・・・・・・

ネコノヒゲの可愛いシベとヒオウギの艶のある黒い実がとても綺麗に思えました
マウスとパッドはちょっと少女趣味になりましたがその分気が若くなればいいかなと思っていますが~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-11-01 21:18
マングースさん  ネコノヒゲは可愛いですね~
シベの長い花はどれも魅力があります・・・・・
クレオメはいつもクリオネと名前を勘違いしそうになります
どちらもシベは長いですね~
リコリスも負けていないですね・・・・・・(#^.^#)
ヒオウギの黒い実は艶があって綺麗ですね~
お正月の御節の黒豆もこれくらい綺麗に煮たらいいでしょうね~♪
Commented by ten-zaru at 2014-11-02 20:30
shizenkazeさん、今晩は。
秋のバラはなんとなくしっとりしていて
初夏に咲くものより好きなんですよ。
2・3枚目、色飽和がなく素晴らしいですよ。
乗馬施設があるなんていいですね〜。
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 21:30
ten-zaruさん  春バラも可愛いですが秋バラは大人の素晴らしさを感じますね~
乗馬施設もあって時間いっぱい楽しめますね・・・・・
2.3の写真を気に入って頂いて有難うございました~
・・・でも今日のこのコメントって日がズレていませんか?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋薔薇の咲く畜産センター風景~♪』 『アマランサスとタカキビと薬草... >>