『秋薔薇の咲く畜産センター風景~♪』

岐阜薬科大学の薬草園のすぐ近くにある『岐阜畜産センター』ではビジターハウス横に薔薇園があって薔薇の花が見られます・・・・・
それ程広い場所ではないですが薬草園の帰りに少しだけ散策してみました~

畜産センターは岐阜市にある35,000平方メートルの芝生広場と家畜と触れ合える家畜ふれあい広場それに乗馬施設を中心とした岐阜市が運営する施設です・・・・・
隣接して岐阜市民公園もあります~♪

休日は家族連れやカップルで賑わう人気スポットでジョギングやウォーキング(1周約680メートル)にも人気があるようです・・・・・
1963年(昭和38年)に家畜の改良と繁殖などの指導を目的に開設され1972年(昭和47年)に都市公園として指定されたのに伴って中央を南北に伸びる市道を境に東側を『畜産の施設』と西側を『憩いの施設』として整備されました・・・・・
今年は芝生広場の芝生が新しくなったのでより綺麗な公園になりました~


1.
d0054276_19583625.jpg

ビジターハウスの横にある薔薇園には約260種560本の薔薇が植えてあります・・・・・
開花時期は5月中旬~11月下旬ですが5月下旬~6月下旬がここの薔薇の最盛期です
今は秋薔薇と呼ばれる花が見られます~♪




2.
d0054276_19584728.jpg



3.
d0054276_19585753.jpg



4.
d0054276_19591031.jpg

ビジターセンターの中にはティールームもあります~(*´∀`*)


【ビジターハウス開館時間 8:30~17:15】
1階は家畜に関する展示ホールで2階は事務所です
事務所には土日と祝日も職員が勤務していて堆肥『椿』や採れたての卵を毎日販売しています
堆肥『椿』1袋(15kg)320円のようです~

卵の販売時刻は正午~午後3:30~の販売で奥美濃古地鳥1パック6個入り100円、ウコッケイ1個100円、アヒル、アイガモ、ガチョウ、その他鳥類各1個10円で買えるそうです~(*´∀`*)

ビジターハウスにはAEDが設置されています・・・・・




5.
d0054276_19592137.jpg



6.
d0054276_19593238.jpg



7.
d0054276_19594729.jpg



8.
d0054276_200170.jpg



9.
d0054276_200144.jpg

バラには全て品種名が書かれていました~
でもバラの品種って数が多いので名札を作るだけでも大変な作業ですね・・・・・




10.
d0054276_2002598.jpg



11.
d0054276_2003670.jpg



12.
d0054276_2004885.jpg



13.
d0054276_201242.jpg



14.
d0054276_2011686.jpg



15.
d0054276_201315.jpg

春にも来たことがありますが春の方がたくさんの花が見られます~
この奥にはササユリも見られる場所があって春から初夏の散策にはいいですよ・・・・・♪




16.
d0054276_2014672.jpg



17.
d0054276_201593.jpg



18.
d0054276_2021393.jpg

公園の周囲にはメタセコイアが植えられています~
今はたくさんの実が落ちています・・・・・(#^.^#)




19.
d0054276_2022721.jpg

ずっと向こうが芝生広場です~
たくさんの家族が来ていました・・・・・(*´∀`*)




20.
d0054276_2025124.jpg

周囲を山に囲まれてとても静かな所です・・・・・
薬草園が見られないので暫くはここにも行かなくなります~♪




21.
d0054276_203776.jpg

奥の方が畜産センターの施設で家畜達の姿が見られます~
いろいろな家畜達の写真は明日載せようかと思っています・・・・・




22.
d0054276_2032197.jpg



23.
d0054276_2033541.jpg

途中にある休憩場所で缶コーヒーを飲みながら眺めていた風景です~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-300)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-11-01 20:28 | 公園 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-11-01 20:52
こんばんは??
 岐阜畜産センターに秋薔薇が咲いているのですね。
2枚目の黄色い薔薇が綺麗ですね。
ビジターセンターの中にはティールームもあるのですね。
4・9枚目の風景が素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-01 21:16
ビジターセンター、瀟洒な建物ですね。
7,9,15,建物の雰囲気がよくわかります。
こんな処でのんびりコーヒーを飲んだらさぞかしいい気分でしょうね。
2,5,6,すてきですねぇ。
Commented by cynchia at 2014-11-01 21:25
こんばんは、秋バラが綺麗に咲いていますね。
今日雨のバラを見てきました。
Commented by tmshanagn304 at 2014-11-01 21:43
こんばんは。
岐阜市のこの辺りの風景は東京の武蔵野に匹敵するすてきな風景です。岐阜市の方々はそれにお気づきでしょうか??
畜産センターの羊を撮りに行ったことがあります。もう12年前です。汚い羊でしたがリアルでした。
年賀状に使う為に今年も行こうかと考えています。
Commented by koneko3y at 2014-11-01 22:14
のんびりできそうな素敵な場所ですね。
私の実家の近くには畜産試験場がありましたが、
ポプラの木があったりして綺麗でした。
今もあるのかなぁ。
秋バラが綺麗ですね。
今年は秋バラとじっくり向かい合っておりません。
なんとなく近場で写していた感じです。
Commented by to-y_niya at 2014-11-01 22:32
こんばんは☆
今年はなんだか 黄色い薔薇が綺麗に咲いてるのをよく見かけてる感じがします♪ 
黄色い薔薇って「きついイメージ」なんだけど、そんなことなくて~すごく優しい黄色ですね~^^
建物の雰囲気も、とってもいい感じ☆
6.美しい折り紙みたいですね~(^_-)-☆
Commented by マングース at 2014-11-02 00:11 x
こんばんは。
綺麗な薔薇がたくさん見られるようですね^^
畜産センターですから栄養満点の堆肥を十分に
与えてもらえそうですし、肥料食いの薔薇にとっては
嬉しい環境でしょうね!
卵の販売が気になります、アヒル・アイガモ・ガチョウ、その他の鳥が各10円ですか!
食べ比べも面白そうですね♪
Commented by timata-sn at 2014-11-02 06:48
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ますよ、意外と暖かですね。

畜産センターにバラの花が咲いて居るんですね。
秋の花が奇麗ですね、幾分か色も濃く成った様で
奇麗さも増したようですね!!
芝生広場があるんですね、家族連れの方が来られて
居るのでしょうか。
休日をのんびりと過ごすのには良い所ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-02 09:09
おはようございます♪
この秋、我が家のバラは一輪も花を付けてくれませんでした。
剪定時期が悪かったようです^^;
バラは大好きなのですが、カメラが気難しいのか、バラが気まずいのか絵にし難いです。
薬草園で花を見て、帰りに素敵な公園でひと休みとは、至福の時ですねぇ。
岐阜はなんて素敵な街なのでしょう~☆
6枚目、ちょっと不思議な花姿、色合いも惹かれる絵です。
7、9、18枚目、素敵です。

Commented by nori_natural at 2014-11-02 09:38
おはようございます。
薔薇は春と秋と2回咲くんですね。
花が少ないこの時期チャンスがあればバラ園にでも行ってみたいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-02 20:16
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おおっ、綺麗なバラが咲いていましたね。
春バラも良いですが少し小振りな秋バラも味わい深くて素敵です。
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 21:36
odamaki719さん  畜産センターの前は何度も通過しますが中に入って散策するのは年に2~3度です・・・・・
ビジターセンターのティールームもまだ一度も入ったことがありません~
委託されているのですが市の施設なので・・・・と思って多少は敬遠していたみたいですがいつか入ってみたいです~
2.4.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 21:41
asitano_kazeさん  ビジターセンターはヨーロッパの牧場などにあるような建物のようです~
中にあるティールームには入ったことがないのです・・・・
市の施設でもティールームなどは民間委託されていると思うのですが今までに市や県の施設内の喫茶部みたいな所でガッカリしたことも多いので敬遠していましたが今度出かけたら入ってみようかと思います~
2.5.6.7.9.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 21:42
cynchiaさん  秋のバラはシックなものが多いように見えますね~
私は今日は雨の公園二箇所を散策しました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 21:45
tmshanagn304さん  ここが武蔵野かどうかは別として私の好きな所です~
薬草園にはよく出かけますので畜産センターもここから山県市にも本巣市にも出かけられるので散策コースとしては多く通ります~
年賀状用の羊写真はここなら楽しめますね~
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 21:52
koneko3yさん  ここは場所によっては人も少ないのでのんびり散策ができます~
koneko3yさんのご実家って北の方なんですね?
ポプラはこちらでは滅多に見ることができないので憧れています~(#^.^#)
秋バラも花フェスタ記念公園に行けば凄くたくさん見られますがこんな小さな所の花も私には素敵に思えました~
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 21:56
to-y_niyaさん  そう言えばこちらでもバラ広場等では黄色のバラが多かったような気がします~
赤が多い中に黄色や白の花が咲いていると綺麗ですね~
ビジターセンターはログハウスの感じでスイスの山小屋かヨーロッパの牧場のように見えていいです~
6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
何となく『折り紙』に見えますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 21:59
マングースさん  畜産センターは市の施設なので肥料や卵などは安く売られています・・・・・
卵などは産まれてくるのだからそのままにしていても仕方ないので売っているみたいなのでその他の卵の10円は笑ってしまうほど安いです~
烏骨鶏の卵が10円なら飛び付きたいですが・・・・・
それは無理なようです~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 22:02
timata-snさん  今日は一日中雨が降ったり止んだりして良くなかったです・・・・・

秋バラは大人しく見えますね~
畜産センターの芝生広場は広いので子供連れが多くて賑わっていました・・・・・
最近はテントやタープを張っている家族が多いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 22:08
soyokaze-1020さん  秋バラが咲きませんでしたか?
残念でしたね・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
私は育てたことが無いので大変さが判りませんが難しいのでしょうね?
ここはだいたい素通りすることが多いですが薬草園の帰りで時期が良い時にはササユリやバラを見に行きます
低い山ですが散策路もあってウォーキングも楽しめます
家から山県市の香りの森までの途中くらいなので時間があれば香りの森まで足を伸ばせます~
6.7.9.18の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2014-11-02 22:11
nori_naturalさん  園芸には詳しくないので良く判らないのですがバラが春と秋の2度咲くのではなくて春咲きのバラと秋咲きのバラがあるように思えるのですが・・・・・
同じような花でも春のものはあどけなく可愛いものが多くて秋の花はシックで大人しいものが多いような気がします~
でも全く判らないことばかりです~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-11-02 22:13
tanuki_oyajiさん  新聞で少し前に紹介されていたのでついでに寄ってみました・・・・・
春バラは色々な所へ見に行きますが秋のバラは出かけることが少なくてあまり判りませんでした~
私には秋バラの方が大人しく優しい花に思えます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜畜産センターの羊と馬と牛... 『クミスクチン(ネコノヒゲ)と... >>