人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』

今日は昼前から岐阜市内にある『岩舟渓谷』の松尾池まで出掛けました・・・・・
新聞にオシドリが飛来して来たと書いてあったので見に行ったのですが池の形も変わり以前オシドリが見られた場所が土砂で埋まり遠くで見られるだけになっていました~゚(゚´Д`゚)゚

でもヤマガラは近くで見られましたので今年最初の野鳥として載せることができました~
今日見かけた鳥は写真の写せなかったものも入れるとヤマガラ、カワセミ、オシドリ、カルガモ、マガモ、シジュウカラ、エナガ、カケスを見ました~(*´∀`*)



1.『山雀(ヤマガラ)』  スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
学名はParus variusと言います~
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_19594143.jpg

松尾池の周辺ではよく見かける鳥なのでこの鳥に逢いに行くこともありました~
人懐っこくてキラキラした円な目が可愛いです~(*´∀`*)




2.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_19595148.jpg



3.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_20034.jpg



4.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2001545.jpg



5.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2002630.jpg

後ろ向きも可愛いですね~~(*´∀`*)




6.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2003839.jpg



7.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2004964.jpg



8.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_201263.jpg



9.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2011679.jpg



10.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2012824.jpg



11.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2013993.jpg

久し振りの青空でした・・・・・
岐阜市内ではまだ本格的な紅葉は見られませんが木々によっては色付いているものも見られます~




12.『軽鴨(カルガモ)』  カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas poecilorhynchaと言います~
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2015259.jpg

カルガモは年中見られる馴染みのあるカモですね~
愛嬌はありますが自然の中で見かけるものは警戒心が多少は強いですね・・・・・・




13.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_202423.jpg



14.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2021725.jpg



15.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2022912.jpg



16.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_202413.jpg



17.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2025399.jpg



18.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_203629.jpg






19.『真鴨(マガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas platyrhynchosと言います~ 
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_20317100.jpg

今日はマガモも多く見られました~
メタリックグリーンに輝く頭が綺麗ですね・・・・・
白い首飾りも可愛いです~(*´∀`*)

このカモ達は両親と子供なのかな?^^




20.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2033039.jpg



21.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_203448.jpg



22.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2035717.jpg

水中に顔を突っ込んで逆さになっています~
カモの下半分が見られるので・・・・・『下鴨様』ですね~(#^.^#)




23.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2041193.jpg

今日はISOを上げたので画像が荒いような写真になってしまいました(違うのかな?)
私は普通ではISOなどの変更をしませんが今日は変更して写していました・・・・・




24.『鴛鴦(オシドリ)』  カモ目カモ科オシドリ属
学名はAix galericulataと言います~
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2042447.jpg

今日は最大ズームでこの大きさしか写せませんでした~
トリミングをしないので写したまま載せました・・・・・




25.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2043883.jpg



26.
『山雀(ヤマガラ)と鴨達~』_d0054276_2045044.jpg


今日は松尾池で鳥達を写してから『岩舟渓谷』の登山道を少し歩いて『萩の滝』とその周辺の風景を写しました・・・・・
それから『岩舟緑地』で少し色付いた楓などを写し、岐阜市北野にある『ファミリーパーク』で風景などを写しました~♪
帰りには粕森公園と梅林公園に寄ってみました・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2014-11-03 21:19
オシドリが良いです。
私は最大ズームしてもこれほど大きく写したことが
ありません。そして木の下にいるのでなかなか姿も
見えないので、羨ましく眺めました。
 ヤマガラ可愛いですね。
私も今日は少しだけ写しました。
後ろ姿は消してしまいました。可愛いのにね。残念。
Commented by odamaki719 at 2014-11-03 22:04
こんばんは🌷
 岩舟渓谷の松尾池にでヤマガラが撮れたのですね。
1・4・10枚目の表情が好きです。
カルガモも沢山いるのですね。
バックの波紋が綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2014-11-03 22:07
shizenkazeさん こんばんは
今日は爽やかな風が吹いて気持ちの良い一日でしたよ。

ヤマガラ 小首をかしげているしょしゃが可愛いですね!!
カルガモ も可愛いですね。
マガモ 綺麗な色の鳥ですね!!
オシドリ が奇麗ですね、こちらでは見かける事がないんですよ。
これから少しでも鳥に会えたらと思って居ますが中々見かける
事が少ないんですよ。
Commented by to-y_niya at 2014-11-03 22:27
こんばんは☆
おしどり。。。田舎にスポットがあるんだけど行けてなくてまだ本物を見たことがなくて、一度見てみたい鳥です~
18.すっごくいい感じですね(^-^)
Commented by yukity at 2014-11-03 23:40 x
こんにちは~♪

岩舟渓谷、いろんな鳥さんに会ってこられたんですね
松尾池にはオシドリもいるんですね
近所にオシドリいるんですが 一羽だけなので
こんな団体さんが見られるっていいなと思います

岩舟渓谷は 一度行ってみたいと思ってるところです
季節ごとの渓谷美が楽しめそう
Commented by マングース at 2014-11-04 08:08 x
おはようございます。
愛嬌のあるヤマガラ、可愛いですね♪
大きな池の方が餌も豊富で鳥たちにはいい
んでしょうけど、撮影が難しいそうですね!
私はコンデジですから無理ですけど、バズーカ砲の
ような望遠レンズがあれば大丈夫かも(^o^)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-04 10:01
おはようございます♪
shizenkazeさんも、いよいよ鳥撮りの季節になりましたねぇ。
愛らしい仕草のヤマガラちゃん、声はすれども姿は見えぬで、まだ出会いが有りません。
1、2、9枚目、素敵です。
マガモやオシドリも渡ってきていますね。
オシドリのこんな群れ、見たことがなく羨ましい限り~(´・ω・`)
12、15、19、と、オシドリ画、素晴らしいです。

Commented by asitano_kaze at 2014-11-04 19:22
ヤマガラちゃん、いいモデルになってくれましたね。
この子はほんとに可愛いですよね。
トップ、バックの暈けが美しくヤマガラを引き立てていますね。
4は目の輝き、5は凝ったヘアースタイル、面白いです。
12、すてきです、軽鴨ちゃん。
19、このグリーンの輝きの美しさ、真鴨が群を抜いているような気がします。
24~26、オシドリ、たくさんいますね。
Commented by ten-zaru at 2014-11-04 20:50
shizenkazeさん、今晩は。
オシドリが撮影できずに残念でしたね。
環境が変わってしまうと、どうしても警戒しますからね。
でも愛嬌のあるヤマガラがこれだけ撮れれば最高ですよ^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-04 21:06
koneko3yさん  ここのオシドリは3年くらい前にはこのズームレンズでも画面の半分位の大きさで写せましたが最近は近くに来なくなったみたいです
手前には木がないので写しやすいのですが来てくれないと無理ですね~(´;ω;`)
ヤマガラは可愛いし写しやすいので私にはとても助かります~
後ろ姿も可愛いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-04 21:09
odamaki719さん  松尾池は私の鳥撮りの場所になっていますが段々と写しにくくなっています
ここには大砲のようなレンズをつけた人たちが多いので私には近寄り難くなります・・・・・(´;ω;`)
ここにはカルガモはいつでも見られます~
1.4.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-04 21:12
timata-snさん  今日も良い天気でしたが寒くなりましたね~><
松尾池には鳥を写に行くのが多くてついでに風景を撮っています~
これからは梅林公園や木曽川水園でも鳥の姿が多くなりますから写せればいいと思っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-04 21:14
to-y_niyaさん  ここは毎年オシドリが飛来するので季節になると新聞に載るので知るのは楽です~
でも私のカメラには大砲レンズは付いていないのでもっと近くに来て欲しいです~
18の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-11-04 21:19
yukityさん  松尾池にはカモ達が4~5種くらい来ます
カワセミや他の野鳥も多いのですが私には難しいです~><
岩舟渓谷は険しい所はないので山頂まで行けますが出来れば松尾池方面から登って三田洞の『長良ふれあいの森』へ降りると楽しいのですが車を停めたところに戻るのが大変なので同じコースで行き来しないと無理になりますね~松尾池までに見られる岩舟緑地も散策にはいいです~
ここで楽しんで帰りには岐阜公園や河原町の散策もいいでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-04 21:24
マングースさん  ヤマガラは人懐っこいのでカメラを向けても逃げなくて私には楽な鳥です~
ここに集まる鳥撮り人たちは凄いレンズをつけていますよ
この日に会って話をした人は1800mmだそうです・・・・・
私のレンズは300mmですがフォーサーズなので35mmカメラにすると600mmレンズですがその3倍なので凄過ぎますね~
ま~鳥は鳥専に任せて私は植物と風景にしておきたいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-04 21:29
soyokaze-1020さん  鳥撮りの季節になりましたがレンズが短いので近くにいるものだけを狙うしかないですね~
私に写せるものだけを今までのように写したいです・・・・
ヤマガラは写しやすいので好きです~
これからはエナガやジョウビタキやシジュウカラも写したいです~
あっそれからメジロも・・・・・(*´∀`*)
オシドリは毎年たくさんの飛来がある所です
多い時には30羽以上は見られるようです~
1.2.9.12.15.19.24.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-04 21:36
asitano_kazeさん  このシーズン初めての野鳥写真になりました~
生き物は苦手なので写しやすいものが近くに来てくれたら嬉しいのですがなかなかそんな事にはならないですね・・・・・
ヤマガラは人懐っこくて写しやすいので好きです~
カルガモはいつも見られますが愛嬌があるので可愛く思えます・・・・・
マガモの色は光が当たるとより綺麗に見えて溜息が出ますね~♪
1.4.12.19.24.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-04 21:39
ten-zaruさん  以前は画面いっぱいに写せたオシドリですが今は難しくなりました
もっと寒くなれば近寄って来るかも知れませんが多分難しいでしょうね~
カワセミも遠くを飛んで行く姿が見られました
カケスもそうでしたが遠くても見られただけ良かったです~
ヤマガラがたくさん写せたので良かったです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-11-03 20:32 | | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風