人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岩舟緑地を歩いて・・・・・』

長良川右岸の堤防を長良橋から上流に向かうと『岩舟荘』の看板が左に見えます
それを目印に左折して車を走られると右手に小さな流れと木々が多く見られる『岩舟緑地』があります・・・・・
もう少し先に『松尾池』がありますが道路が狭いので運転に慣れていない人は怖いかも知れません~

『岩舟緑地』を散策していた人は誰もいませんでしたので広い空間に私だけでした~(*´∀`*)


1.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_2018634.jpg

ここを紹介するのは4年振りです~
春の桜の季節や夏にはこの場所でバーベキューやディーキャンプする人も多いようですが今の季節から冬にかけては人影もなく静かに散策できます~




2.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20182254.jpg



3.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20183945.jpg



4.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20185654.jpg

護岸がコンクリートなので美しさは感じられませんがもう少し下流は自然工法の部分も見られます
この上流には松尾池があるので流れの源は『岩舟渓谷』になります~♪




5.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_2019172.jpg



6.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20193962.jpg

青空の下で木々達を見ていると気持ちが晴々してきます~
『楓(カエデ)』は『木』と『風』から出来ている漢字なので私と木々の接点はこの『楓』みたいです~(*´∀`*)




7.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_2019552.jpg

そんな事を思っていたら『楓』が照れて真っ赤になりました~♪^^




8.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20201034.jpg

紅葉も少しずつ進んでするようですね~
これくらいが私には綺麗に思えます・・・・・(*´∀`*)




9.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20202732.jpg

ここには色々な種類の桜が植えられているようなので春にはお花見が良さそうですね~
でもきっとたくさんの人が来るのでしょうね・・・・・
私の『岩舟緑地』のイメージは『静寂の場所』なので騒々しい時には来たくは無いです~(´;ω;`)




10.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20204255.jpg

時々野鳥が飛んでいるのが見られます~♪




11.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20205451.jpg



12.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_2021567.jpg



13.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20211796.jpg



14.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20212844.jpg



15.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20214017.jpg



16.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_2021552.jpg

全面コンクリート護岸の場所も少しずつ石や岩に代えられている所もありました~
やっぱり自然のものがいいですね・・・・・
ここは上流から濁流が流れることはまず無いので自然工法の護岸で充分耐えられると思います~
カワセミもこの近くに営巣しているようなので石や土のある所も必要ですね・・・・・(#^.^#)




17.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20221019.jpg

周囲を山に囲まれています~
低い山ばかりなので圧迫感はないですね・・・・・(*´∀`*)




18.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20222767.jpg



19.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20224440.jpg

右の少し高くなっている所は道路です・・・・・
長良川の堤防道路から松尾池辺りまで通っている狭い道路で所々に車の擦れ違い場所が作られています




20.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_2023197.jpg



21.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20231279.jpg



22.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20232629.jpg



23.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_2023371.jpg



24.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_20234716.jpg



25.
『岩舟緑地を歩いて・・・・・』_d0054276_2024315.jpg

ここに白樺と落葉松があったらな~なんて思いながら暫く散策を続けていました~
今度の休日には本格的な紅葉が見たくなりました・・・・・♪

年賀状も売り出され街にはクリスマスの飾り付けも見られるようになって11月の初めなのに『年の瀬』みたいになっています~
もう少し皆で一斉にペースを遅くしたいですね・・・・・・・



今日会社の窓から見た隣の建物の屋根にジョウビタキの女の子が見られました
どうしたのかとそっと触れてみると体は冷たくなっていて硬直していました・・・・
会社の女性二人が丁寧に敷地内に埋めてお墓を作ってくれました
カラスに襲われたようではなかったので会社の窓ガラスにぶつかった様に思えました
可哀想でした・・・・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by tmshanagn304 at 2014-11-05 21:03
こんばんは。
奇麗な緑地ですね。水の流れも奇麗です。
長良橋からそれほど遠くないところですかね?近々行ってみようと思います、
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-05 21:07
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紅葉が少しずつ進んできているようですね。
野鳥まで一緒に見られる公園とは素敵な所です。
ジョウビタキ、いったいどうしちゃったんでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-05 21:49
こんばんは🌷
 岩舟緑地の静かな風景を独り占めが出来てよかったですね。
4・9・12・18枚目が好きな風景です。
Commented by nori_natural at 2014-11-05 22:38
こんばんは、
こんな広い場所に自然風さん一人だけだったんですか
独り占めですね。
小さな秋を見つけるのも楽しい時期ですね。
Commented by e-ku-bo3 at 2014-11-05 22:50
そろそろ紅葉が始まっているのですね。
今頃が一番、すてきなシーズンです。
美しく彩るのを日に日に楽しみながら散歩が出来ますね。
Commented by timata-sn at 2014-11-06 06:59
sizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

岩舟緑地静かな環境に癒されますね。
上を見ると青空で気持ち良いでしょうね。
独り占めは贅沢な感じですね。
もう少し紅葉が進むと皆さん観に来られるのでしょうか。
それにしてもそちらは自然を大切にして居る様が
感じられて良いですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-06 08:59
おはようございます♪
私も昨日、山に真っ赤な秋を探しに行ってきました。
お花と違って、風景撮りは戸惑いの連続・・・^^;
shizenkazeさんの絵を見てから行けば良かったと、ちょっと残念です。
切り取り方や光の捉え方が判りませんもの。
4、8、18、22枚目が特に好きです。
ジョビ子ちゃん、せっかく渡って来ましたのに、辛いですね。

Commented by tukinobo at 2014-11-06 10:15
おはようございます。
松尾池付近のPから百々ヶ峰へ歩いたことがあります。
岩舟公園は車で通過しただけです。
紅葉が見られるんですね。

楓という漢字は木に風でやわらかいイメージです。
風でゆらぐ木、とっても風流ですよねぇ。
櫻、さくらは花びらが貝がらのようだからかしら。

栗は西の木だし。
柿は木に市だし。
意味があるのかしら。


Commented by puriza0322 at 2014-11-06 13:02
こんにちは
7,15,21、ととっても秋を感じていい感じですね
自然風さんのところにも毎日お邪魔したいのですが
娘が急っ居入院となって私は、娘の所まで通ってます帰りも遅いので
今日は、4回目のお休みでやっとお邪魔させてもらってます

岩船緑地の自然を散策しながらいっぱいの秋を独り占めってところでしょうかね
この頃自然に触れることが、なくてやっとの休みに花壇で土井尻が
楽しいです
風邪などに気をつけてお過ごし下さいね
北九州は、インフルエンザが、流行りだしました。
外へ行く時もそうですが、帰って来たらまずうがいですね^^~♪
またお邪魔します
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 21:34
tmshanagn304さん  長良橋からは少し遠いですよ
鵜飼大橋より少し上流です
tmshanagn304さんなら自転車でスイスイと走られるかな~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 21:37
tanuki_oyajiさん  ここで見た野鳥はカワセミとシジュウカラくらいでしたが他にもいろいろな鳥がいました
名前が良く分からないので調べたいです~
会社で見たジョビ娘は激しく窓ガラスにぶつかって死んでしまったように思うのですが・・・・・・
カラスなどに襲われたような傷は見られませんでした
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 21:40
odamaki719さん  この季節にはここは人が少ないです~
登山者の停めた車は見ますが人がいないので皆さんはここより岩舟渓谷から上が良いのでしょうね~
4・9・12・18の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 21:41
nori_naturalさん  この場所は今の季節には人が来ないです~
通る車は見かけますがここに来る人は本当に少ないのでのんびり散策ができました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 21:43
e-ku-bo3さん  岐阜県も山間部では紅葉が終わりかけの所もあるようですが市内ではまだこれからですね~
近くで紅葉が見られるのが一番ですがそれだけ寒くなるって言う事なのでそれは嫌ですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 21:47
timata-snさん  今日はとても良い天気でした~
暖かくて気持ちよかったです・・・・・
この緑地には今の季節には人が来ないです~
もっと過ぎれば判りませんがみなさん山頂を目指す人ばかりのようで下にいるのは鳥見人と私くらいのものですね~
自然は多いのですがあまり大切にしているとは思えないこともありますね・・・・・
もう少し本当に僅かでも大切にする気持ちが広まるといいです・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 21:53
soyokaze-1020さん  散策で花を見ながら歩いて時々写すのも楽しいですがマクロっぽいものは撮さないで風景だけ撮り歩くのも楽しいです~
私もどうやって写せば良いのか悩みますが見たまま自分が好きな風景を写すだけですので基礎や構図なんて考えて写していません~
『昔見た映画にこんなシーンがあったな~』なんて思って写したことはありますよ~(*´∀`*)
4.8.18.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
ジョビ娘は私が見つけて手で触れた時には冷たくなっていました
会社の事務の女性たちがお墓を作ってくれたのに感謝しています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 21:59
tukinoboさん  岩舟緑地は見られても通過する人が多いですね
この近くに車が停められる場所があるので停めて山頂に向かう人はいますがここを散策するような人って滅多にいないです~(*´∀`*)
紅葉も見られますし春には桜が綺麗です~

木々などの漢字表記は意味があるのか難しい事ですね
中国から伝わった感じもあれば日本だけの国字もあるので意味を調べるのも楽しいでしょうね~
魚の鮎も日本ではあの塩焼きで美味しいアユですが中国ではナマズの意味を持つ漢字のようですね~
漢字って知れば知るほど楽しいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-06 22:05
puriza0322さん  いつも見て頂いて有難うございます
娘さんがご病気になられて入院されたのですか・・・・・
さぞご心配のことと思いますが無理をしてpurizaさんが倒れてしまうような事になれば大変ですからご自分の事も気をつけてくださいね・・・・・

岩舟緑地はあまり人が来ないので静かに散策できます
こうした所を歩くのも楽しいですが身近な所にある花達を眺めるだけでもいいですね~
土弄りもしたいですがなかなか出来ません・・・・・

7.15.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
インフルエンザには気をつけたいですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-11-05 20:54 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風