人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』

今日の岐阜市は朝から雨でした・・・・・
雨の日に写真を撮りに出かけるのは好きじゃなかったので今まででも滅多に行きませんでしたが今日は『雨のお寺と紅葉風景』が撮ってみたくなって初めて出かける岐阜市岩井の『延算寺』に行ってきました

ここは多くの人が訪れる有名なお寺ですが今日は雨なので駐車場には車が2台あっただけでした・・・・・
雨の日なのでいつも使っているカメラを休ませるつもりで今日は普段使わないカメラを連れて行きました~


1.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20291797.jpg

延算寺の岩井山庭園です
池の周囲には多くの木々が植えられ歌碑等も見られました・・・・・




2.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20293217.jpg

延算寺は今から1,200年程前に弘法大師(空海)によって創建され一時は国立寺院に指定されたこともあります・・・・・
伝説によれば小野小町が『かさ』という病気(今の天然痘)にかかられ本尊様の夢のお告げで薬水を授かり病気平癒の利益を得られ水の出るほとりに本尊の御分身を祀られましたのでこれがここの本尊で有名な『かさ神薬師』と言われる所以になっています~




3.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20294743.jpg



4.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_2030225.jpg



5.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20301711.jpg



6.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20303329.jpg



7.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_2030507.jpg



8.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_2031466.jpg



9.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20311995.jpg

延算寺の山門です・・・・・
こじんまりとした山門でした~(*´∀`*)




10.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20313484.jpg



11.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20314935.jpg

市重要文化財になっている『鐘楼』です
1683年(天和3年)に建立されたものです・・・・・
雨足が見られるくらいの雨が降っていたので少し霞んでいました~




12.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_2032253.jpg



13.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20321587.jpg

県重要文化財になっている『延算寺本堂』です・・・・・   
1643年(寛永20年)に再建されたものと言われています~




14.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20323054.jpg



15.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20324438.jpg



16.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20325897.jpg

雨に濡れた風景も悪くはないですね~(#^.^#)




17.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20331213.jpg

ここの境内には多くの仏様が見られました
小さなものから大きくて見上げるようなものまであります・・・・・♪




18.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20332698.jpg

『延算寺の重要文化財と天然記念物』
建造物
○県重要文化財 延算寺本堂   1643年(寛永20年) 再建
○市重要文化財 鐘楼       1683年(天和3年)  建立
彫刻(仏像)
○国重要文化財 木造薬師如来立像 平安時代初期
○市重要文化財 木造多聞天立像 (9~10世紀)平安時代作
○市重要文化財 木造増長天立像 (9~10世紀)平安時代作
絵画(軸)
○市重要文化財 紙本水墨白隠筆白衣観音像 (江戸時代中期)
板戸絵
○市重要文化財 杉板戸絵(江戸中期)
            寒山取得図(2枚)
○市重要文化財 桐板戸絵(江戸中期)
(表) 花鳥図   (4枚)
(裏) 老梅    (4枚)
草木
○市天然記念物 やまもも
○市天然記念物 コバノミツバツツジ群落




19.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20333881.jpg



20.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20335042.jpg

紅葉した葉越しに鐘楼を眺めてみました~
雨の日じゃないとこんな写真は撮れませんね・・・・・♪^^




21.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_2034524.jpg



22.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20341937.jpg



23.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20343185.jpg

鐘楼のある所まで登って鐘楼の真下から撮った風景です~
鐘楼の下なので雨に濡れる事がなかったのでカメラ交換などができました・・・・・♪




24.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20344371.jpg

本堂横の楓ですがこれくらいの色付き加減が私は好きです~




25.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20345881.jpg



26.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20351361.jpg



27.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20352830.jpg



28.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20354076.jpg

境内にホトトギスが咲いていました~
ここでは市天然記念物の『コバノミツバツツジ』の群落があるようです~




29.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20355471.jpg



30.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_2036813.jpg



31.
『雨の岩井山延算寺を歩いて・・・・・』_d0054276_20362251.jpg

何も考えずにフラリと出かけたお寺でした・・・・・
名前はよく知っていましたが出かけたのは今日が初めてでした

自分が住んでいる岐阜市の中にはまだ行ったことのない所も多くあります・・・・・
今日この『延算寺』の境内を歩きながら考えました
『元気な内にもっと多くのものが見たいし知りたい・・・・・・』って・・・・・♪^^

遠くに行かなくても未知のものや美しい所がきっとたくさんあると思います~~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)

(CASIO EX-FH20)

(OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2014-11-09 21:33
こんばんは🌷
 岩井山延算寺の日本庭園が綺麗ですね。
8・16・23・30・31枚目のアングルが好きです。
Commented by to-y_niya at 2014-11-09 21:46
こんばんは☆
寺と紅葉の景色は、心が落ちつきますね~
26. 好きです(*^_^*)
私も いろんな物を見たいって思います。。。
Commented by マングース at 2014-11-09 22:40 x
こんばんは。
雨のお寺の風景はしっとりとした感じでいいものですね。
特に今の時期はそこに紅葉も加わるんですから^^
鐘楼の石垣、とっても立派です!
お城の石垣の影響を受けているんでしょうかね。
Commented by cynchia at 2014-11-10 00:12
こんばんは、お寺の雨はしっとり感が
出て味わい深くなりますね。
Commented by timata-sn at 2014-11-10 07:14
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝はやっと雨も上がって良いお天気の様ですよ。

岩井山延算寺 へお出かけでしたか。
雨の中の写真、しっとりとした感じが良いですね!!
庭園も素晴らしいものですね。
沢山の重要物で指定されて居るお寺なんですね。
建造物群も素晴らしいですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-10 07:19
おはようございます♪
由緒あるお寺、厳かな雰囲気ですね。
雨の日はしっとりと尚更そんな気分になります。
1、3、5、8、15、16、と、30枚目の爽やかな竹林、いいですね。

Commented by yukity at 2014-11-10 07:33 x
寺院と紅葉のコラボ、風情があって素敵ですね~

雨でしっとり濡れた紅葉は 艶やかで葉の色がより鮮明に出ますね
晴天の日の透かし紅葉とは また違ったよさがあってきれい

紅葉から涙型に落ちるしずく、こういう日にしか見られない絵ですね
こじんまりとした間口の狭い山門、好きです
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-10 19:43
>雨に濡れた風景も悪くはないですね~(#^.^#)
はい、私は大好きです^^
紅葉と歴史ある建物、そして雨が潤いを与えしっとりとした空気の中で見る風景。
考えただけでもう堪りませ~ん♪♪♪
Commented by asitano_kaze at 2014-11-10 20:32
雨の日の撮影は億劫ですが、いざ出かけてみると、雨に濡れた光景は風情がありますよね。
寺院の庭園は見応えがありますよね。木も石も池も計算された配置になっており、日本の美意識が感じられます。
紅葉の美しさまでが計算されているのでしょうね。
石垣の上の鐘楼、かっこいいです。
20のしずく、いいですね。
21のこの優しいお顔。誰をも包み込んでくださるような。
30の竹林も好きです。
そのほか、1,5,7,15,16,22,27,すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 21:05
odamaki719さん  このお寺は有名なんですが今まで行ったことがありませんでした・・・・・
紅葉の季節には良いと聞いていましたが行く事がなかったので雨でしたが急に行きたくなって出かけました
本堂などは大きなものではありませんでしたがとても厳かで散策していても気持ちが安らぎました~
8.16.23.30.31の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 21:10
to-y_niyaさん  雨が降っていましたが散策するには良かったようです~
参拝者も居なくて静かに境内を歩けました・・・・・
26は天然記念物のコバノミツバツツジだと思います~♪
気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 21:13
マングースさん  お寺と紅葉はよく似合いますが雨も加わって静けさが感じられました・・・・・
ここの鐘楼は小さなものでしたが土台の石垣はしっかりしたもので立派でした
時代から見ると城の石垣の影響もあるのかも知れませんね~
詳しい事が判らなかったので申し訳ないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 21:15
cynchiさん  雨の日のお寺は参拝する人が居ないか少ないかなので散策にはいいですね~
お寺の屋根から落ちる雨の雫も雰囲気がいいです~
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 21:20
timata-snさん  今日はとても良い天気なので昨日の日曜だけが雨になってシャクです・・・・・(`・ω・´)
岩井山延算寺は有名のようですが恥ずかしい事に今まで出かけたことがありませんでした・・・・・><
岐阜市の重要文化財も多くと立派なお寺でした
晴れていたらここから少し歩くと『滝』が見られるようですがこの日は行けなかったのでまたいつか出かけてみたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 21:24
soyokaze-1020さん  雨でしたが紅葉風景が撮りたくて迷っていましたが思い切ってこのお寺に行ってみました・・・・・
県道から少し山に入るのでこの雨の日では人影もなくのんびり散策できました
庭園も良かったですし色々な所に見られる石仏も素敵でした~
1、3、5、8、15、16、30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 21:29
yukityさん  雨の日は写真を写しに行く事はまず無いので自分でも不思議な気がしました・・・・・
でも久し振りの雨のお寺も良かったです~
色づいた楓が濡れてしっとりしていて素敵でした
いつも使っているカメラが濡れると嫌だったのでカメラも久し振りで使うものを連れて行ったので面白かったです~
ここの山門はとても小さくて感じが良かったです~
素敵なお寺でした・・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 21:34
hibikorekouji2さん  雨のお寺の写真は今までのブログでも2度目くらいです~
それくらい雨の日にカメラを持って出歩くのが嫌でしたが濡れた風景が素敵なことは分かっていましたので今回は出掛けてみました~
このお寺は初めて出かけましたが歴史的な事などで有名なところのようです・・・・・
地元には多くの神社仏閣がありますが行っていない所が多いですのでこれからは少しずつ出かけたいと思っています
Commented by shizenkaze at 2014-11-10 21:40
asitano_kazeさん  雨の天気ですとカメラが濡れるのを気にするので今までは殆ど出かけませんでした
でも今まで出かけた雨の時が秋の季節に多いので濡れた風景の中の紅葉が撮りたかったのかも知れませんね~♪
お寺の庭園などは大きさに関係なく素晴らしいものが多いですね・・・・・
枯山水もいいですが私には濡れ山水(本物の池のある風景)がいいです~(*´∀`*)
近くで見た鐘楼は小さなものでしたが石垣の作りや雰囲気はとても立派に思えました
今度は晴れた日に隅々まで見たいです・・・・・♪
1.5.7.15.16.20.21.22.27.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by koneko3y at 2014-11-10 21:53
私も雨の日は出かけることがほとんどありませんが、
今日のような瑞々しい風景の写真を見せてもらうと
挑戦してみたくなります。
色がとても綺麗です。
紅葉もかなり進んでいるのですね。
一枚目の写真が一番のお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2014-11-11 21:08
koneko3yさん  雨の日は鬱陶しいのとカメラが濡れるのが嫌なのであまり出かけることがなかったですがブログに載せる写真が少ないので写しに出かけました~♪
でも雨は雨で雰囲気が違う風景が撮れるので出かけて良かったと思いました~(#^.^#)

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-11-09 21:08 | 神社仏閣 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風