『ピラカンサとマメイヌツゲ等草木の実達~♪』

今日は長良川の河川敷や近くの公園で見かけた色々な『実』を載せてみました~
今の季節は草木に実が生っているので見られると楽しいですね・・・・・

特に珍しいものはありませんが見てください~(*´∀`*)


1.『ピラカンサ・常盤山査子(トキワサンザシ)』  バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracantha coccinea Roem.と言います~
d0054276_2024112.jpg

普通ピラカンサと言えばこの実を言うことが多いですね~♪
梅林公園に行くと途中の家の垣根に見られました・・・・・




2.
d0054276_2025888.jpg



3.
d0054276_2031283.jpg

2種類のピラカンサが一緒に生っていました~(*´∀`*)




4.
d0054276_2032513.jpg



5.
d0054276_2033989.jpg



6.
d0054276_2035291.jpg



7.『ピラカンサ・橘擬(タチバナモドキ)』 バラ科トキワサンザシ属の常緑低木
学名はPyracantha angustifoliaと言います~
d0054276_204329.jpg

こちらの色も可愛いですね~
何となくマクロ柿って感じの色ですね・・・・・(#^.^#)




8.
d0054276_2041597.jpg



9.
d0054276_2043347.jpg

この写真のピラカンサは今日河川敷で写したものです~(*´∀`*)





10.『豆犬柘植マメイヌツゲ)』  モチノキ科モチノキ属の常緑低木
学名はIlex crenataと言います~  
d0054276_2044650.jpg

イヌツゲはモチノキ科なのでツゲ科のツゲとは違います~
梅林公園の生垣に使われていたものに実がたくさん生っていました・・・・・(*´∀`*)




11.
d0054276_2045934.jpg

シャリンバイのような感じの実が生りますね~♪




12.
d0054276_206395.jpg



13.
d0054276_206392.jpg



14.
d0054276_2065560.jpg



15.
d0054276_207953.jpg



16.
d0054276_2072140.jpg






17.『栴檀(センダン)』  センダン科センダン属の落葉高木
学名はMelia azedarachと言います~
d0054276_2073375.jpg

葉が全部落ちてもセンダンの実は残っていますね~
長良川の河川敷にはたくさん見られます・・・・・♪^^




18.
d0054276_20135334.jpg



19.
d0054276_2014747.jpg



20.
d0054276_20142229.jpg






21.『雀瓜(スズメウリ)』  ウリ科スズメウリ属の蔓性1年草
学名はNeoachmandra japonicaと言います~
d0054276_2014375.jpg

長良川の河川敷で見つけました~
今年は実の数が少ないようですがこれは今年の台風などでの増水によって流されてしまったからのようです




22.
d0054276_20144891.jpg



23.
d0054276_201508.jpg



24.
d0054276_20151123.jpg






25.『隠蓑(カクレミノ)』  ウコギ科カクレミノ属の常緑亜高木
学名はDendropanax trifidusと言います~
シノニム分類ではTextoria trifidaになります~
d0054276_20152255.jpg

粕森公園の道路際で毎年見て楽しんでいるカクレミノです・・・・・
まだ真っ黒になっていませんでした~




26.
d0054276_20153555.jpg






27.『熊四手(クマシデ)』  カバノキ科クマシデ属の落葉広葉樹
学名はCarpinus japonicaと言います~
d0054276_20154699.jpg

粕森公園のカクレミノと一緒に見られますが樹名板には『イヌシデ』と書かれたままになっています
以前から何度も直すように言っているのですがダメですね・・・・・
間違った明記で子供達が覚えると困ります~゚(゚´Д`゚)゚




28.
d0054276_20155854.jpg


今日の昼にも長良川の河川敷を歩きましたが変わったものは見られなかったです
以前の大雨で増水によって倒れてしまったクワの木には緑の葉が見られました
まだ木は生きているようなので少しだけ安心しました・・・・・

オニグルミの実は全部落ちたようで枝には見られませんでした
河川敷に住んでいるネズミの仲間たちには良い食料になるのでしょうね~
河川敷にはリスはいないのでネズミや虫達が齧って残ったものは土に帰るのですね・・・・・(#^.^#)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-11-11 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-11 21:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
赤い実や黄色い実のビラカンサはよく見ますがマメイヌツゲの黒い実は見たことがありません。
この時期は色んな実がたくさんあるものですね。
Commented by koneko3y at 2014-11-11 21:25
ピラカンサの実が鮮やかで、果物のようです。
近くの公園の植え込みの上にハトが止まって何かを
ついばんでいたので、葉を持ち上げてみたらこのような
黒い実がたくさんついていました。
マメイヌツゲなのかもしれません。
Commented by odamaki719 at 2014-11-11 21:48
こんばんは??
 ピラカンサが鈴なりですね。
黄色はタチバナモドキというのですね。
マメイヌツゲも綺麗な実ですね。
センダンの実が鈴なりですね。
スズメウリが可愛いです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-11 21:51
真っ白いスズメウリの実が可愛いですね^^
クリスマスツリーに飾ったらいいだろうなー。

艶々した栴檀の実、今年は見られそうもないです。
散歩コースにあった栴檀はバッサリと切られ、枝が少ししか残っていないです。残念!
Commented by timata-sn at 2014-11-11 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、曇って来ましたよ。

ピラカンサの赤、トキワサンザシ真っ赤な実が可愛いですよね。
黄色の実 タチバナモドキ も可愛いですね。
マメイヌツゲ 真っ黒の実が生るんですね。
スズメウリの真っ白の実が可愛いですね。
クマシデの実が変わって居ますね。
色んな実が生って居ますね、これからの季節は
この様に沢山の実が見られそうですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-12 07:21
おはようございます♪
お~ぉ!お部屋を開けてビックリ・・(´・ω・`)
どの実も豊年満作・・!! 実りの秋ですねぇ・・^^
マメイヌツゲ、深みのある紫が美しい実ですね。
今季、スズメウリに出会えなくて・・・、きれいな実に出会えて良かったですねぇ。
1、3、10、20、21、25枚目、いいですね。

Commented by マングース at 2014-11-12 07:38 x
おはようございます。
どの樹にもたわわに果実が実っていますね♪
しばらくは鳥たちも思う存分食べることができそう^^
この場所に生えたことは鳥たちとの共同作業
と言ったところでしょうか。
我が家にあるピラカンサも知らぬまに鳥が運んで来てくれました。
隣に置いている車がフンの被害に遭うのと引き換えですけど^^;
Commented by yukity at 2014-11-12 07:53 x
そのままイヤリングになりそうな
白いスズメウリの実、かわいいですね
切れてしまいそうな細い蔓に頑張ってぶらさがってる

この実 開けて見たことありますよ
期待を裏切らず 平らな種がびっしり詰まってて
やっぱりウリ、でした (*´∀`*)ゞ
Commented by shizenkaze at 2014-11-12 20:59
tanuki_oyajiさん  本来のツゲよりモチノキ科のマメイヌツゲやイヌツゲの方が見は可愛いようです~♪^^
今の季節には多くの実が見られるので楽しいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-12 21:02
koneko3yさん  ピラカンサの実を大きくすると柿やトマトみたいで何となく食べられそうに思ってしまいますね~
鳥達にはご馳走ですが私達には無理ですね・・・・・
公園などの生垣にはよく使われるので鳩達が食べていたのはマメイヌツゲの実かも知れないですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-12 21:07
odamaki719さん  ピラカンサと呼んでいるものには3種類あるようですがトキワサンザシとタチバナモドキが多いようです~♪
マメイヌツゲは梅林公園で時々見ていましたが写したのは今回が初めてでした~♪
センダンの実は長良川の河川敷にはよく見掛けます
落ちた実が育って大きくなったものが彼方此方で見られます~(*´∀`*)
スズメウリの実は少なかったですが今年も見られて良かったです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-12 21:11
hibikorekouji2さん  スズメウリの実は小さいのでクリスマスツリーの代わりに大きめのエノコログサなどに付けたら可愛いツリーになりそうです~(*´∀`*)
センダンは私が散策している河川敷には10数本見られますので実もたくさん見ています・・・・・
葉が全部落ちると見だけが目立ってそれもまた楽しい風景になりますね~♪
剪定されることが多い所の樹木たちは可哀想に感じます・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-11-12 21:13
timata-snさん  今の季節には河川敷などでは花が少なくて寂しく思いますが実が見られるものがあると楽しくなりますね~
これからはノイバラの実がよく目立つようになります・・・・・
週末には少し遠くに出かけて沢山の実が見たいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-12 21:19
soyokaze-1020さん  今の季節には野山では色々な実が見られるので楽しいですね~
食べられなくても見ているだけで満足できます
柿の実もこちらでは富有柿が多いので細い渋柿が生っているような風景が写したいです・・・・・
暫くは草木の実さがしになりそうです~
スズメウリは数が少なかったのですが河川敷の藪近くで見られました
毎年見られる所で見かけると嬉しいですね~
『こんにちは~』って声を掛けたくなりますね・・・・・(*´∀`*)
1、3、10、20、21、25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-12 21:23
マングースさん  最初のピラカンサは家の生垣のものなので植えられたものです~
マメイヌツゲも公園にある垣根のものなので植えられたものです~
でも野山で見られる木々の中には鳥達が協力したものも多いですね~♪
センダンの実やオニグルミの実は小さな鳥達には手が出ませんね~(元々手は無いですが~)
Commented by shizenkaze at 2014-11-12 21:28
yukityさん  綺麗な実や可愛い実を加工してその日の僅かなひと時だけのアクセサリーにするのも楽しいでしょうね・・・・・
ドングリやフウなどはリースに使えますが水分の多い実は傷みますね~(´;ω;`)

スズメウリの中を見られたのですね~
私も大体の実の中を見ていますが予想通りのものもあればビックリするようなものもありますね~
色々遊びながら知識が増えるようにして楽しんでいます~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『身近で見られた色付葉達~』 『堤防の実持杉菜(ミモチスギナ)』 >>