『身近で見られた色付葉達~』

郊外で見る山の紅葉や紅葉した風景も今の季節には良いものですが街の中でも足元や身の回りに色付いた葉達が見られます~

今日は職場近くで見かけた柿葉と南天と蕺草の葉を写したので載せる事にしました・・・・・(*´∀`*)


1.『柿(カキ)』  カキノキ科カキノキ属の落葉樹
学名はDiospyros kakiと言います~
d0054276_20153883.jpg

柿の葉の紅葉は場所によって色合いが違いますね・・・・・
同じ木でも葉によって様々な色合いが見られます~♪

赤色、青色、緑、黒、黄色と一般的な樹木の紅葉と違い多色の色で秋を表現しています・・・・・
さらに虫に食われて欠けたりしていると表情豊かに感じますね~♪




2.
d0054276_20155186.jpg

柿の葉の色は自然の作り出す芸術作品のように思えます~
赤一色や黄一色の葉達より複雑な色が混じり合ってこの葉を1枚小さな額縁に入れて飾るだけでも絵画のように思えますね~(*´∀`*)




3.
d0054276_2016355.jpg

『柿の紅葉』は冬の季語としても使われ古より短歌や俳句として詠われて侘びや寂を現す言葉として使われてきました・・・・・・・




4.
d0054276_20162285.jpg

品種によって多少時期は異なりますが本来柿の葉が赤く着色するのは10月下旬以降になりますね・・・・・
柿の葉が9月頃に早くから色付くのは『落葉病』という病気によるもので落葉病に感染した葉は茶色の小さい斑点が現れ(細かく分けるとこの斑点の形により角斑落葉病と円星落葉病の2種類があります・・・・・)葉の色が黄色や赤色に変わっていきます~(´;ω;`)
斑点の数が多いと違和感を感じますが少ないと自然に変化したものとして認識されてしまうことも多いようです・・・・・・・




5.
d0054276_20163273.jpg

柿の葉が色付く事を『柿紅葉(カキモミジ)』と言うようですね・・・・・
この言葉の響きは素敵だと思います~




6.
d0054276_20164354.jpg



7.
d0054276_20165310.jpg



8.
d0054276_2017418.jpg



9.
d0054276_20171467.jpg



10.
d0054276_20172722.jpg



11.
d0054276_20173930.jpg



12.
d0054276_20175078.jpg






13.『南天(ナンテン)』  メギ科ナンテン属の常緑低木
学名はNandina domesticaと言います~
d0054276_2018194.jpg

南天は『難を転ずる』と言う意味から縁起の良いものとして植えられますね~
赤い実が綺麗ですがナンテンも綺麗に紅葉しますね・・・・・(*´∀`*)




14.
d0054276_20181295.jpg

半分だけ赤くなった葉もありました~♪




15.
d0054276_20182330.jpg






16.『蕺草(ドクダミ)』  ドクダミ科ドクダミ属の多年草
学名はHouttuynia cordataと言います~
d0054276_2018334.jpg

ドクダミの葉は赤くはなりませんが黄葉にはなりますね
斑入りのドクダミなら紅葉も見られるかも知れないですね~~
道端でひっそりと黄色くなった葉も見せていました・・・・・・♪




17.
d0054276_20184580.jpg


今日は身近で見かけた色付きの葉を載せてみました・・・・・
堤防や河川敷ではあまり目新しいものも見られなくて昼散歩でも写ものが少なくなりました~(´;ω;`)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-11-12 20:54 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2014-11-12 21:17
こんばんは??
 柿の葉の紅葉は独特で色々な色彩が混ざっていて
面白いですよね。5枚目の色が好きです。
南天の葉の紅葉も綺麗ですね。
13・14枚目が綺麗な色ですね。
Commented by koneko3y at 2014-11-12 21:37
散歩道ではナンテンの実が赤くなっています。
葉っぱも赤くなってからと思い、写していませんが、
その過程も綺麗なのですね。
ベランダのドクダミの葉は次々と枯れて来ました。
また来年の楽しみです。
Commented by to-y_niya at 2014-11-12 22:39
こんばんは☆
今、色づいた葉っぱと実に魅せられてます♪
今年は近場の桜の紅葉がとっても綺麗です^^
Commented by マングース at 2014-11-13 00:28 x
こんばんは。
柿紅葉はいい言葉ですね!
そんな言葉があるくらいですから他の植物と違う紅葉を
昔の人も感じていたと言うことでしょうね^^
柿の葉っぱを見ると柿の葉寿司がいつも食べたくなります^^;
Commented by tukinobo at 2014-11-13 01:15
へぇ、柿紅葉、すてきな言葉。
はじめて聞きました、
柿の紅葉なんて、気にしたことがなかった。
実家にも柿の木があるんです。
今度、見てみよう(^-^)
Commented by timata-sn at 2014-11-13 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空で雨に成りそうですよ、冷えて居ますね。

柿の葉っぱの紅葉は独特な感じですね。
一枚の葉っぱの中でも色々と色違いが有って
模様の様に見えますね。
南天も色づくのですか、知りませんでした。
ドクダミも色づいて居るんですね。
気を付けてみると色んなものの変わったものが
見える様ですね!!
Commented by puriza0322 at 2014-11-13 16:09
こんにちは


紅葉も進んでいますね

今年は、紅葉も見られず終わってしまうのでしょうかね

二人目の孫が、もうすぐ産まれますので

娘は、安静にして入院しています

なので孫は、私が、保育園に迎えに行って

遊んで寄るご飯も食べさせて

夜遅くに帰る生活をしています


自然風さんのブログも時々見れなくて


とても残念です


コメントは、出来なくても

遅れてみてますので

ごめんなさいね

南天の実も

我が家のは、オレンジ色になってきていますよ

もう少ししてきたら

赤くなって綺麗になるでしょうね

昨日から寒くなって夜から朝方にかけて

冷え込んできました

お身体気をつけてくださいね

九州北部は、インフルエンザが、流行っています

そちらも気をつけて下さいね



Commented by asitano_kaze at 2014-11-13 16:33
柿の葉、いいですねぇ。この何という個性的な色。同じものひとつとしてない。
柿紅葉ですか。いい言葉ですね。
どの葉も職人がこころをこめて染め上げたみたいです。
南天はどれもみな同じような色具合と思っていましたら、14のような染まり方もあるんですね。
1,3,5,8,15,16,いいですねぇ。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-13 18:28
ドクダミの葉も黄葉するのですね。
花が咲いているとすぐ分かるけど、葉だけだと気付くのは難しいかな。
柿の葉の色付き方って面白いですね。
虫食い葉も可愛いです^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-13 20:56
odamaki719さん  柿の葉の紅葉は同じものがない程変化に富んでいますね~
郊外では富有柿の柿畑が多いのですが近くで葉を見ることは難しいですがこの柿は職場にあるのでいつでも見ていられます~♪
5.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-13 20:58
koneko3yさん  ナンテンの葉は赤くなる前に少し複雑な色の変化が見られますね~
まるでリトマス試験紙で酸性かどうか調べているみたいですね~(*´∀`*)
ドクダミも斑入りのものは紅葉が綺麗ですね~
Commented by shizenkaze at 2014-11-13 21:00
to-y_niyaさん  今の季節には紅葉する葉と実がいいですね~
近くの公園にある桜がこちらでも綺麗に紅葉しています~
紅葉した落ち葉を纏めて写したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-13 21:03
マングースさん  柿紅葉や子守柿と言う言葉は柿がなければ出来なかったのでしょうね~
それくらい柿と人とは昔から関係が深かったのですね~
柿葉寿司はこんな紅葉している葉だと何となく不味そうですね~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-11-13 21:06
tukinoboさん  柿紅葉なんて粋な言葉ですね
子守柿も素敵な風習だと思うので昔の人は本当に自然と共に暮らしていたのですね~♪
柿の葉の色は見ていて楽しいですよ~
複雑な色なので何かに使えると楽しいでしょうね
Commented by shizenkaze at 2014-11-13 21:10
timata-snさん  今日は今年一番の冷え込みのようです~><
あまりにも寒いので少し前に部屋に暖房を入れました・・・・・
柿の葉の色は同じものがない程変化に富んでいて見ているだけで楽しくなります~
この色をいつまでも残せるといいですが落ち葉になると茶色くなってしまいますからね~><
写真に撮って画像で残す以外には仕方がないようですね・・・・・
ナンテンも紅葉して真っ赤になりますね
常緑樹の葉でも落ち葉になれば色が変わりますが綺麗じゃないですね~><
色々な紅葉をもっと多く見たいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-13 21:14
puriza0322さん  二人目のお孫さんが産まれるそうですね~
オメデトウございます・・・・・(*´∀`*)
でもお孫さんのお世話やいろいろなお手伝いは大変ですね・・・・・
コメントの事は書ける時だけでいいですから puriza0322さんも無理しないでご自分の身体のことにも気をつけてくださいね
そちらではインフルエンザが流行っているそうなので気をつけてくださいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-13 21:19
asitano_kazeさん  他の木々達の紅葉した葉でも色々なものがありますが柿の葉の色は本当に凄いですね~
複雑過ぎて画家さん達でもこんな絵は描けないですね・・・・・♪
『柿紅葉』っていい言葉ですね~
『子守柿』も好きな言葉です・・・・・♪^^
南天の紅葉始めはリトマス試験紙で酸性のものに入れたときのような姿ですね~
1.3.5.8.14.15.16の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-11-13 21:23
hibikorekouji2さん  殆どの葉が色付きますね
常緑樹の葉でも落ち葉になれば色が変わるので綺麗かそうでないかの違いはありますがいろいろ見て楽しみたいですね~
今は桜の紅葉も綺麗ですね・・・・・
『蓼食う虫も好き好き』って言いますが柿の葉のようにタンニンが多いようなものでも食べる虫がいるのですね~
真冬になるまでは色々なものを探して出歩きたいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『各務原市の市民公園を歩いて・... 『ピラカンサとマメイヌツゲ等草... >>