『各務原市の市民公園を歩いて・・・・・』

少し前の写真になりましたが今日載せることにしました
雨の日でコンデジだけで写した風景なので思っているようなものが撮れなかったので載せるのをやめようかと思っていた写真たちです・・・・・

今週末に出かければ公孫樹(イチョウ)ももっと黄葉していると思います~
公孫樹(イチョウ)並木とメタセコイア並木が見られ他にも多くの木々が見られる公園です・・・・・
ジュウガツザクラも花が見られました

各務原市は岐阜市より大きな公園が多くあって市全体が市民に優しいような気がします~


『各務原市民公園と学びの森にて・・・』
1.
d0054276_20154290.jpg

イチョウを私は『公孫樹』と漢字表記しています
イチョウの実を『銀杏』と書くので区別をしたくてこう書くようになりました~♪

この公孫樹並木は姉妹都市の韓国の都市に許可を得て『フユソナストリート』と名付けられています
この時にはまだ黄葉ではありませんでしたが今は黄色く色付いてると思います~




2.
d0054276_20155565.jpg

ここの公孫樹は雌木も多いのでたくさんの銀杏が落ちますので銀杏の時期には拾いに来る人も多く見られます~♪




3.
d0054276_2016728.jpg



4.
d0054276_20162053.jpg

いろいろな種類の木々が植えられていて全部に樹名板が付けられているので勉強になります~




5.
d0054276_20163274.jpg



6.
d0054276_201645100.jpg

ジュウガツザクラがありました・・・・・
ここにはこの他にシキザクラも見られます~(*´∀`*)




7.
d0054276_20165825.jpg



8.
d0054276_20171110.jpg

メタセコイアの並木です~
公孫樹よりこちらの木は大きいです・・・・・(*´∀`*)




9.
d0054276_20172467.jpg

名鉄の犬山線の電車が通りました・・・・・
手前の線路はJRの高山線です~♪




10.
d0054276_20173723.jpg

隣の公園『学びの森』を歩きました・・・・・




11.
d0054276_20175076.jpg



12.
d0054276_2018359.jpg



13.
d0054276_20181580.jpg

こちらの公園には大きな木が多く見られます~




14.
d0054276_20182828.jpg



15.
d0054276_20184090.jpg

私ま好きな『ベンチのある風景』が見られます~
いつかこんな風景を元にした物語が書いてみたいです・・・・・(#^.^#)




16.
d0054276_20185325.jpg

学びの森を一周してから市民公園に戻りました・・・・・




17.
d0054276_2019653.jpg

ガラス張りの空間とオープンテラスのカフェテラスがあります・・・・・
これからは散策していて体が冷えたらここで暖かな飲み物を飲みながら目の前に広がる木々達の風景を眺めたいですね~~♪




18.
d0054276_20192135.jpg

反対側には公孫樹並木が見られる所にある少し小さなカフェです~(*´∀`*)




19.
d0054276_20193385.jpg



20.
d0054276_20194738.jpg


今日は今シーズン最低気温になっているようです~><
パソコンのある部屋にはまだ暖房を入れていないので寒いです~゚(゚´Д`゚)゚

堤防や河川敷には花も少なく通勤途中でもあまり見かけなくなりました・・・・・
土曜には少し遠くまで出かけようかと思っていますがまだ場所が決められません~><
前に行った飛騨方面の紅葉を写そうか高賀山の紅葉にしようかそれとも滋賀県の高島市にある茅葺きの家並みを写に行こうか等といろいろ悩んでいます~
そろそろ伊自良の連柿もいいかなとみ思いますし・・・・・・体が2ツも3ツも欲しいですね~(*´∀`*)





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-11-13 20:48 | 公園 | Comments(20)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-13 21:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
黄葉前の薄緑色のイチョウ並木は新鮮な感じで良いですね。
もう今頃は黄色一色になって様変わりしているのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2014-11-13 21:37
こんばんは??
 各務原市民公園は樹木が多いですね。
公孫樹並木はまだ黄色く染まっていなかったのですね。
メタセコイアが染まるのは12月に入ってからですよね。
十月桜も咲いていたのですね。
10枚目が好きです。
Commented by to-y_niya at 2014-11-13 22:40
こんばんは☆
とってもとっても素敵です~~~(^-^)
ゆっくりゆっくり歩きたい場所ですね。。。
Commented by koneko3y at 2014-11-13 22:56
綺麗に整備されている場所ですね。
見ていてもすっきりとしていて気持ちが良いです。
それに比べて私の散歩コースの公園の銀杏並木などは
良いのですが、雑木林の方は古木と巨木が多く
大風が吹くと枝折れしたり、倒れたりと大変です。
Commented by timata-sn at 2014-11-13 23:08
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、冷えましたね。

各務原市の公園銀杏並木やメタセコイア等
沢山の木々が植えて有るんですね。
それもかなり大きく成って居る様ですね。
市民に優しい公園に樹木が有るのは良いですよね。
憩いの場があると気持ちも癒されますよね。
Commented by cynchia at 2014-11-14 00:08
こんばんは、黄色の銀杏並木は
素敵でしょうね。
Commented by yukity at 2014-11-14 06:37 x
なるほど 漢字で「銀杏」とあれば イチョウともギンナンとも読めますもんね
「銀杏のなる銀杏の木」でも間違いじゃないけど 紛らわしいから
「銀杏のなる公孫樹の木」のほうが いいですよね
(いやいや「銀杏のなる銀杏の木」なんて書く人いないから)

このカフェテラス、いいですね~
椅子もとっても素敵
周りの木々を眺めながらのひと時
どの季節でも落ち着いた時間を過ごせそう
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-14 09:51
おはようございます♪
色づく前の公孫樹並木が素敵な処ですねぇ。
15枚目、ベンチのある風景の物語、是非書いて下さい。
shizenkazeさんの世界の展開、素敵だと思います。
3、5、10枚目、好みです。
shizenkazeさんの風景画、大好きです。

Commented by nori_natural at 2014-11-14 21:00
こんばんは、
少し色づき始めた木々に
誰もいない道
秋を感じますね。
Commented by shizenkaze at 2014-11-14 21:06
tanuki_oyajiさん  もう公孫樹たちも黄色く色付いているでしょうね~
本当は黄葉しているものを写したかったのですがなかなか思うようには行かないですね~><
Commented by shizenkaze at 2014-11-14 21:11
odamaki719さん  各務原市の市民公園と学びの森はすぐ近くで両方を足すと木々の数も多くて種類も多く見られます~
元々の公園と大学の敷地だった所を公園にしたので広くて散策にはとてもいいです~
メタセコイアの黄葉も綺麗なので見たいですね
滋賀県には日本一のメタセコイア並木があるようなのでそこに出掛けたいと思っています~
秋から冬に咲く桜も種類が多いですね
でもやっぱり桜は春に見たいです~♪
10の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-14 21:12
to-y_niyaさん  広い所なので天気が良ければ隅々まで散策したかったです~
またいつか出掛けたいですね・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-14 21:16
koneko3yさん  岐阜市と比べると各務原市には公園も多くて散策にはいいです~
よく出かけている河川環境楽園も各務原市です
大きな会社や大学が移転した時などの土地を公園にしている事が多いので綺麗な公園が多いです~
祝祭日などにはイベントなども多いようです
そちらの公園は大きいし歴史もある所が多いので素敵だと思います・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-14 21:20
timata-snさん  毎日寒くなりますね
岐阜県の北部では積雪も見られるようです
寒い訳ですね・・・・・(´;ω;`)

各務原市は広い公園が多いです
それに綺麗に整備されている公園ばかりで散策するにはとてもいいです~
岐阜市よりずっと文化的な街ですよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-14 21:22
cynchiaさん  黄色く色付けばもっと素敵な並木になりますね~
でも銀杏を拾う人がいるので写真を写すと『落穂ひろい』のようなものになりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-14 21:29
yukityさん  漢字表記は私の勝手な想いなので気楽に見てくださいね~
イチョウ(公孫樹)とギンナン(銀杏)の区別もそうですがモミジを(楓・カエデ)と書いて紅葉とも区別しています~
アヤメとショウブも綾女と菖蒲にしているんですよ~(*´∀`*)
話し言葉だと説明できますが文字の場合には難しいですね~
でも書かれたように誰も銀杏拾いを『イチョウ拾い』なんて思わないですね~(#^.^#)

公園の中にあるカフェテラスは雰囲気がいいですね・・・・
実際に入るのもいいですが想像するだけの方が素敵に見えるかも知れませんね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-14 21:34
soyokaze-1020さん  これで黄葉しているともっと綺麗でしょうね~
なかなかタイミングが難しいです・・・・・

ベンチのある風景を見ているとそこにはたくさんの物語があるような気がします
嬉しい事や楽しい事もあれば悲しい事もあるでしょうね・・・・・
そんな物語を数篇書いてみたいです~♪

3.5.10.15の写真を気に入って頂いて有難うございます~(*´∀`*)
いつも暖かなコメントを頂いてとても励みになります~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-14 21:36
nori_naturalさん  今頃は黄葉も進み並木も黄色くなっているでしょうね~
雨の日は嫌ですが人影が少なくて写真を撮るのにはいいですね~
観光地などは雨の日が写真の狙い時かも知れないですね~(*´∀`*)
Commented by puriza0322 at 2014-11-15 12:00
こんにちは~


四季桜が、咲いてるんですね


こんな季節に花も寒そうに感じますが

見てみたいですね

良い事ありそうな~

黄葉も紅葉も見たい

どっちもいいですね
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:47
puriza0322さん  私は桜はやっぱり春がいいですね~
四季桜や十月桜を見ていると何となく可哀想に思ってしまいます~
紅葉や黄葉をもう少し楽しみたいです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『皇帝ダリアと青柳公園風景~♪』 『身近で見られた色付葉達~』 >>