『皇帝ダリアと青柳公園風景~♪』 sanpo

毎朝の通勤途中に見ている『皇帝ダリア』ですが他所の庭先なので写して良いのかどうか暫く悩んでいましたが今日のお昼休みに出かけて写しました~
花を採るのではないので断らなくてもいいかなと思ってカメラを向けていました・・・・・

以前はこの花を探して色々な所に行きましたが最近は育てていなかったり写し難い所などで写すことがありませんでした・・・・・
岐阜市内で見られたのでとても嬉しくなりました~

皇帝ダリアを写してから暫く『青柳公園』を歩いてから会社に戻りました・・・・・・
綺麗な花を見た後なので仕事が捗ったような気がしました~(*´∀`*)


1.『皇帝ダリア』  キク科テンジクボタン属(ダリア属)の落葉性多年草
学名はDahlia imperialisと言います~
d0054276_20274582.jpg

別名を木立ダリアやインペリアルダリアとも言います~
成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられたようです・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_2027581.jpg

丈が3~4mにもなります~
花はピンク色で直径約20cmの大輪の花が茎の頂上に咲きます・・・・・
晩秋の頃に空に向かって聳え立つ姿はとても素敵です~(*´∀`*)




3.
d0054276_2028942.jpg



4.
d0054276_20282048.jpg



5.
d0054276_2028316.jpg



6.
d0054276_20284492.jpg

綺麗に咲いている花もこれから大きくなる花も見られますが蕾も多いのでこれから順に綺麗で可愛い花を咲かせるのでしょうね~(*´∀`*)




7.
d0054276_20285696.jpg



8.
d0054276_2029721.jpg

久しぶりに写すことが出来たので嬉しかったです~(#^.^#)




9.
d0054276_2029185.jpg



10.
d0054276_20292960.jpg



11.
d0054276_20294158.jpg






12.『青柳公園』  岐阜市青柳町
d0054276_2029539.jpg

長良川の堤防のすぐ下にある小さな公園です
朝早くからゲートボールをしている人たちの姿が見られます・・・・・
営業車に乗った人達がお昼にこの前に車を停めて仮眠したりお弁当を食べる姿も見られます~




13.
d0054276_2030630.jpg



14.
d0054276_2030193.jpg

公園の木々の向こうに見える塔は国土交通省中部地方整備局木曽川上流河川事務所のものです
河川や公園などにある池の管理などをしているようですね~♪




15.
d0054276_20303282.jpg



16.
d0054276_20304718.jpg

ケヤキやスダジイが多く道路際にはソメイヨシノがたくさん植えられています~
スズメ達が多く時々セグロセキレイやハクセキレイが公園内を歩く姿が見られます・・・・・♪^^




17.
d0054276_20305998.jpg



18.
d0054276_2031122.jpg



19.
d0054276_20312429.jpg

ソメイヨシノの紅葉した姿も綺麗ですね・・・・・
暫くすると全ての葉が散ってしまいます~(´;ω;`)




20.
d0054276_20313635.jpg


明日は少し遠くまで出かけようかと思っています~
紅葉が見られるかどうかは判りませんが自然の中で風景が中心になると思いますが楽しく写真が写せたらいいです~~(*´∀`*)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-11-14 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-14 21:10
青い空を背に皇帝ダリアが映えますね♪
私も今朝仰ぎ見ましたよ~。
こちらでも沢山の蕾を付けているので、もう暫く楽しめそうです^^
Commented by odamaki719 at 2014-11-14 21:24
こんばんは??
 青空に皇帝ダリアが綺麗に撮れていますね。
3・5枚枚目のアングルが好きです。
青柳公園の19・20枚目の紅葉が綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2014-11-14 22:08
コウテイダリアはどんどん大きくなってこちらでも
咲いています。
ハイブリッド系のコウテイダリアは随分前から写していますが、
やはり本来のコウテイダリアが咲くと嬉しいです。
ダリアは蕾がまん丸で可愛いし、背景の青い空が綺麗ですね。
Commented by マングース at 2014-11-14 22:21 x
こんばんは。
皇帝ダリア、さすがの存在感です!
なかなか見上げるように咲いている草花って少ないですから^^
高い背たけが自慢の皇帝ダリアですけど。さすがに
ケヤキやメタセコイアにはかなわないですね^^;
Commented by hannsinn24 at 2014-11-14 22:45
こんばんは(^O^)/
皇帝ダリヤ青空で凄く綺麗です。
我が家に、3本植えてますがまだ咲いてくれないです。
一足先に綺麗なダリヤ拝見出来ました。
Commented by yukko-5 at 2014-11-14 23:30
青空を背景に気持ち良さそうに咲いていますね
瑞々しくてふんわりした花びらの質感がとっても素敵♪
皇帝ダリア、、、あんまり見かけないので、見つけると嬉しくなりますね
Commented by timata-sn at 2014-11-15 06:57
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

真っ青な空に聳え立つ花、皇帝ダリアが奇麗ですね!!
やはり花の写真のバックは青空ですよね。
皇帝ダリアは最近あちこちで見られる様になりましたね。
小さな公園でも多くの人が憩う事の出来ると嬉しいですよね。
最近は遊具を止めてしまって居る公園が多くて寂しい
感じですよね。
Commented by yukity at 2014-11-15 07:24 x
ダイナミックに咲いてる皇帝ダリアを見上げると
ほんとにその名に負けてない花だと思いますね
威風堂々としたこの姿は まさしくダリア界の王様
大輪の花が少ないこの時期だから よけいに目立ちますね

この花を久しぶりに写されたshizenkazeさんの嬉しさも感じられる
よいお写真だな~と見惚れてます (*´∀`)
Commented by puriza0322 at 2014-11-15 11:56
こんにちは~


皇帝ダリアが、今何処でもいっぱい咲いてますね

青空がとっても素敵です

こんなに晴れてたら外へ散歩も


気持がいいですよね

昨日伯母ちゃんの所へ行く途中銀杏並木を通りましたが

思ったほど黄葉していませんでした


こちらは、まだまだのようですね


はぜの葉っぱは、綺麗に赤く艶やかでした。
Commented by なずな at 2014-11-15 14:44 x
こんにちは。コウテイダリアの花が青空に映えて立派ですね。^^)
何年か前にこのダリアの茎の輪切りから、芽だししたものを貰って、育てたことがあります。2年ほどは、咲きましたが、その後はほうっておいたら、絶えてしまいました。
とても背が高くなりますね。九州に行った時、バスの窓から、よく見かけましたので、南の方によく育つのかも知れませんね。
青柳公園、ちょっと憩うのに、よさそうな場所ですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-15 16:32
皇帝ダリア、最近、ご家庭の庭で咲いているのをけっこう見るようになりました。
背が高いですから、下から見上げて撮るようになりますね。
つぼみがたくさんありますねぇ。これからしばらくの間、楽しめますね。
私も撮りにいきたいです。
桜の紅葉した姿、きれいですよね。
2,4,6,7,8,17,19,20,すばらしいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-15 18:34
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
大きく育つ皇帝ダリアが綺麗に咲いているんですね。
最近は私の近くでも植えて衣良っしょゃるところがあって見かけることがあります。
青空が似合う花ですね。
Commented by マーガレット at 2014-11-15 19:13 x
青空に皇帝ダリアが綺麗に映えていますね。
目がパッと見開きました。
Commented by ten-zaru at 2014-11-15 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
この時期に一番美しい花が皇帝ダリアですね。
こちらでも最近はよく見ることができますよ。
青空背景にとっても素敵ですよ。
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:07
hibikorekouji2さん  皇帝ダリアは大きいですが花は可愛くて綺麗ですね~
今日も別の所で見て写しました・・・・・
蕾が多いとこれからも期待してしまいますね~
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:10
odamaki719さん  コンデジでしたが天気が良かったので色が綺麗に出ました~
こんな花を育てるのって大変なんでしょうね?
見るだけの私なので楽しく写すことができました
3.5.19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:12
koneko3yさん  新しい品種の花も綺麗で可愛く思えますが昔からあるこの品種が慣れているからなのか一番よく思えます~
今日も出掛けて帰る途中に寄った木曽川水園でも写しました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:14
マングースさん  日本で見上げるくらい大きくなる草本類の花はこの皇帝ダリアとヒマワリくらいでしょうね~
これで1年だそうなので成長の速さには驚きますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:15
hannsinn24さん  お久しぶりですね~
皇帝ダリアを育てていらっしゃるのですね・・・
こんな花が近くに咲いていたら楽しいでしょうね
早く花が見られるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:18
yukko-5さん  今までは金華橋を渡った方の家の庭で写していましたがこの花は青柳公園のすぐ近くに咲いていたので最初見た時から撮りたいと思っていました~
近くに咲いていたのでラッキーでしたよ・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:21
timata-snさん  日毎に寒くなるような気がしますね・・・・・><
職場近くに皇帝ダリアが見られたので嬉しくなりました・・・・・
公園も木々が落とす落ち葉の問題や子供たちの遊具のことで存在も危うくなっている所もありますね
この公園もいろいろな問題を抱えているようです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:24
yukityさん  時々しか見られない花達がとても気になる事ってありますね
毎年見たいのに見られないと探し回ったりする事もありますがそれでも見られないと悲しくなりますね・・・・・
この皇帝ダリアもそんな花の一つでした~
でも今年は近くで見る事が出来たので良かったです~
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:26
puriza0322さん  皇帝ダリアは大きくなりすぎるのでこちらでは植えられている所が少ないです・・・・・
今日出かけた方面ではイチョウも黄色くなっていました
ハゼの紅葉は綺麗ですね~
でも被れるので触れない方がいいようですね・・・・・・(#^.^#)
Commented by nori_natural at 2014-11-15 21:27
こんばんは、
なんて素敵な青空と皇帝ダリアのピンク色
心洗われる気持ちになります。
いや〜綺麗ですね♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:30
なずなさん  この皇帝ダリアは増やすのには茎を輪切りにして植えるそうですね
まるでクローンを作っているって感じなんですね
大きくなるので場所も考えないと後になって困ってしまいますね・・・・・
何年も育てるのは難しそうですね~

青柳公園は暖かな日にはお弁当を食べている人をよく見ますよ~
長閑でいいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:34
asitano_kazeさん  皇帝ダリアって元々は何だったのでしょうね?
やっぱり園芸種なんでしょうね・・・・・
こんな花が野山にいっぱい咲いていたら目立つしちょっと考えてしまいますね~(#^.^#)
でも少しだけ庭などで屋根に向かって咲いているのを見ると嬉しくなります~
毎年見たい花の一つになっています・・・・・
桜の紅葉も色鮮やかでいいですね~
2,4,6,7,8,17,19,20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:36
tanuki_oyajiさん  この花を一度見ると毎年見たくなりますね~
ここまで大きな草花って他にはヒマワリくらいなものでしょうね~
庭の無い我が家では絶対無理な花ですね~
これを植木鉢で・・・・・・なんて考えられないですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:38
マーガレットさん  ちょうどお昼には青空が広がっていたので良かったです~
人の家の庭に咲いていた花なので不審者と思われないようにしながら写していました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:40
ten-zaruさん  車で郊外を走っている時にはよく見かけるのですがいざ写そうとすると市内ではなかなか見当たりませんでした
でもこの花は会社の近くで見られましたのでとても嬉しかったです~
毎年見られれば良いのですが~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-15 21:43
nori_naturalさん  皇帝ダリアの花の色もいいですがちょうどお昼に青空だったので綺麗に撮ることができました~
同じ花でも曇り空だと可愛さが少なくなってしまいそうですね~
写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋の虎渓山永保寺を歩いて・・・』 『各務原市の市民公園を歩いて・... >>