『伊自良湖の紅葉とワカサギ釣りの光景~』

今日は岐阜市内では『ムーミン・レディーマラソン』が開催されていたので道路の交通規制がありました
その規制が無くなった10時過ぎに伊自良湖のある山県市方面に向かいました~♪

毎年この季節には伊自良湖周辺の風景と甘南美寺の風景と柿農家で作っている干柿『連柿』の風景を写に出かけていますが例年より今年は少し早かったようです~(*´∀`*)

今日は伊自良湖で解禁している『ワカサギ釣り』の風景などを撮りながら周囲の木々達の姿を載せてみました


1.
d0054276_20253622.jpg

伊自良湖(いじらこ)は岐阜県山県(やまがた)市長滝にある人造湖です~
1956年(昭和31年)に周辺の灌漑用として山県郡伊自良村(現山県市)長滝の伊自良川を堰止めて貯水池を建設する事になり1969年(昭和44年)に完成しました~
標高110mの伊自良湖は面積0.1km²で周囲は約2.4km(汀線1.8km)で水深は平均5.4m最深部が10.9mになり水量54万m³の人工湖になりました・・・・・

今年のワカサギ釣りは9月14日で休日になると多くの釣り人で賑わいます~(*´∀`*)




2.
d0054276_2025497.jpg


3.
d0054276_2026268.jpg


4.
d0054276_20261445.jpg

伊自良湖湖岸の紅葉もこれからが見頃になります~
私のように湖岸を歩きながらカメラを持って見るのもいいですが貸しボートの上から眺める紅葉風景も鑑別ではないでしょうか~?^^




5.
d0054276_20262692.jpg

今日は天気も良くて青空が見られましたのでとても気持ちが良かったです~(*´∀`*)




6.
d0054276_20263831.jpg


7.
d0054276_20264961.jpg

伊自良湖に流れ込んでいる伊自良川に架かる橋の向こうには毎年この季節に咲く桜が見られます
ハッキリとした種類は書かれていませんので十月桜なのか四季桜なのか二度桜のようなものなのかは断定できませんが綺麗で可愛い花です~
時々メジロやシジュウカラが来ていますが今日は見られませんでした・・・・・♪




8.
d0054276_20265973.jpg


9.
d0054276_20271017.jpg

八重咲きの可愛い花ですね~(*´∀`*)




10.
d0054276_20272297.jpg

橋の上から見た伊自良川です~
伊自良川は山県市と本巣市の境にある釜ヶ谷山(標高696m)を水源として山県市の旧伊自良村を流れています・・・・・
途中には人造湖の伊自良湖があり岐阜市に入ると岐阜大学の東を流れて岐阜市正木で山県市の旧高富町から流れる鳥羽川と合流して岐阜市下尻毛付近で板屋川と合流します・・・・・
岐阜市一日市場(岐阜市立女子短期大学付近)で古根尾川と合流しますが古根尾川は1530年(享禄3年)の洪水の以前では根尾川ででした・・・・・
そして岐阜市河渡(河渡橋上流)で長良川と合流する色々な河川と複雑に合流し合いますが最後は長良川の流れになって伊勢湾に注ぎます~(*´∀`*)




11.
d0054276_2027355.jpg

伊自良湖周辺に点在している東屋です~
ここに座ってお弁当でも食べながら湖面や周囲の風景を眺めるのもいいですね・・・・・




12.
d0054276_20275186.jpg

今日の釣果を手にして車に戻る釣り人がいました・・・・・
どれ位の釣果があったのか判りませんがまだ皆が釣っている所を眺めているので後ろ髪を引かれる思いで岸に上がったのでしょうね~(*´∀`*)
釣れている人程こんな気持ちになりようですね~
全く釣れないと諦めてスタスタ歩く事が多いです・・・・・(経験者なので良く判ります~゚(゚´Д`゚)゚)




13.
d0054276_2028390.jpg

ここでは毎年写しているヤブニッケイですが今年は2枚しか写しませんでした・・・・・
あまり実付きが良くないようでたくさん生っている木が見られませんでした~

同じ場所にクスノキも見られましたがクスノキには実は落ちたのか鳥が食べたのか少しも見られませんでした
葉を比べましたので以前載せたファミリーパークの実がヤブニッケイだとこれで良く判りました・・・・・♪




14.
d0054276_20281421.jpg


15.
d0054276_202828100.jpg

反対側の湖岸から駐車場方面を見ています・・・・・
左の方角に貸しボート屋さんがあります~
レンタルボート(貸しボート)は一日2000円(半日1000円)だそうです~♪




16.
d0054276_20284015.jpg


17.
d0054276_20285251.jpg

紅葉した楓の間から見る風景が好きなので毎年同じようなアングルで写してしまいます~




18.
d0054276_2029692.jpg


19.
d0054276_20292190.jpg


20.
d0054276_20293355.jpg


21.
d0054276_20294575.jpg


22.
d0054276_20295972.jpg

伊自良湖の湖岸に設けられた散策路です
色々な木々も植えられていて楽しく散策できます~
この先には東屋があり少し広い展望場所にもなっています・・・・・

そこに来ていた外国の人(デンマークから来ていると言っていました)が連れていた女の子(7歳)が天使のような顔立ち(天使には逢ったことはないので想像)のような可愛い子でした~(*´∀`*)
写真を撮りたかったのですが笑顔で『Hej hej』なんて手を振っていたので私も『Hej hej』って言いながらその場を去りました~~♪




23.
d0054276_20301094.jpg


24.
d0054276_20302457.jpg


25.
d0054276_20303763.jpg


26.
d0054276_2030521.jpg

この道路は車が通れます・・・・・
湖岸の散策路は並木の左側の下です~
伊自良湖は一周出来る道路もありますが散策するなら歩いてもそんなに時間はかかりません・・・・・




27.
d0054276_2031721.jpg

ふと上を見上げるとこんなふうに色づいた木々の葉が見られました~




28.
d0054276_2031216.jpg


29.
d0054276_20313594.jpg


30.
d0054276_20314883.jpg

釣りをしなくなってからの方が伊自良湖にはよく来ているような気がします~
この風景が好きなのでまた来年もカメラを持ってやって来るのでしょうね・・・・・(*´∀`*)

今日はこの後で甘南美寺を写してから『連柿』の風景を写そうと車を走られましたが今年はまだこれからのようで干してある風景が撮れませんでしたので風景でも写そうと車を停めるスペースを見つけて山の方に行きました・・・・・
しばらく歩くと遠くから聞こえる役場放送で『伊自良地区○○で熊が発見されました・・・地区の人は危険ですから一人で出歩かないようにしてください・・・・・』との案内・・・・・><
私が歩いていた所がその場所だったので慌てて車に戻り一安心でした~
『熊の写真が撮りたいな・・・』なんて少し思ってしまいましたが危険な事をするのは良くないのでそのまま帰路につきました~~♪




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-11-16 21:29 | 風景 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-11-16 21:46
こんばんは??
 伊自良湖ではワカサギ釣りが出来るのですね。
紅葉も始まっていて綺麗な風景ですね。
22枚目と26~ラストまでが素敵な景色で好きです。
Commented by koneko3y at 2014-11-16 22:19
伊自良湖周辺は美しいですね。
一日いても飽きない位だと思いますが、
クマが現れるとのこと、怖いです。
これからもクマの写真が撮りたい・・・なんて思わないで下さいね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-16 22:21
こんばんは♪
紅葉を見ながらの釣り、のどかな秋日和の光景ですねぇ。
15、17、18枚目、切り取り方が素敵です。
6、25、29、30枚目、美しい風景画、素晴らしいです。
熊~! 気をつけて下さいね。

Commented by cynchia at 2014-11-16 22:36
こんばんは、天気も良さそうなので
ゆっくり散歩したくなりました。
Commented by timata-sn at 2014-11-17 06:50
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうですよ。

伊自良湖でワカサギが釣れるんですね。
廻りの綺麗な光景の中、のんびりと釣り糸を垂らすのも
良いでしょうね。
ここは氷はどうなんでしょうか、冬に成っても
釣れるんですか。
周囲を散策するのも良いでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-17 10:42
ワカサギはボートに乗って釣るんですね。
氷に穴を開けて釣っている冬場の光景しか知りません。
ボートだと自分の行きたいポイントへ行けていいですね。
5、秋の日のしっとりとした佇まいがよく伝わってきます。
クスノキは葉も実もお馴染みですが、ヤブニッケイは知りません。
これみたら、クスノキだと思ってしまいます。
湖面を見下ろす紅葉、美しいですね。
25,27,28,29,30、すばらしい光景です。
Commented by マングース at 2014-11-17 20:17 x
こんばんは。
ワカサギ釣りと書かれていたので、氷の上でテントを張って釣りをしている風景が頭に浮かびましたが、考えたら今の季節にそんな事があるはずないですよね^^
熊の情報、遅すぎますね^^;
無事で何よりでした!
Commented by ten-zaru at 2014-11-17 20:54
shizenkazeさん、今晩は。
紅葉が進んでくると、湖に映り込んで素晴らしいでしょうね。
少し早かったのが残念でしたね。
でも次回撮影に行く時を楽しみにしましょう。
10月桜にメジロ、写したいな〜。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-17 21:12
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
暖かそうな日差しの中でボートに乗ってワカサギ釣りですか。
回りは紅葉しているし釣果は少なくても納得出来そうですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-17 21:30
この時期に見る桜は、風情があるのでしょうね。
寒くても心に春がやって来たように感じるのかなー。
桜は日本人にとっては特別な花のように思います。
冬見る桜、なんとも贅沢ですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-17 21:31
odamaki719さん  伊自良湖のワカサギ釣りはこの地方では有名です~
愛知県の犬山市にある入鹿池でもワカサギ釣りができますが皆さん遠くからでもこの伊自良湖に来ていますよ~
この日見た車のナンバーには滋賀県からや京都から来ていた人もいました・・・・
紅葉もこれからが本番ですが今くらいの色付きが好きなのでちょうど良かったです~
22.26.27.28.29.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-17 21:37
koneko3yさん  伊自良湖は小さな人工湖ですが近くにはお寺や公園など見る所も多いのでゆっくり散策できます
今年は行きませんでしたが絶滅危惧種のハリヨと言う魚を保護している公園もあって田舎の雰囲気ならいっぱい楽しめますよ~(*´∀`*)
熊が近くで見られたようで地区の案内放送が鳴り響いていました・・・・・
今日の朝刊には岐阜市の外れでも熊が罠に掛かったようです
熊の写真は動物園で撮るのがいいですね~
まだまだ元気で楽しみたいですからね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-17 21:42
soyokaze-1020さん  昔は私も湖上の人でした~^^
今はトイレが近いのでこんなボートの上だと辛いですね~(´;ω;`)
でもボートなどから見る風景も乙なものですよ
釣りをしていた頃に琵琶湖の湖上で波に揺られて桜見物をしたことがありますが風流でした~(#^.^#)
6.15.17.18.25.29.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-17 21:43
cynchiaさん  そちらも紅葉を見られる素晴らしい所が多くあるようですね~
のんびり歩きながら紅葉と風景を楽しんでください~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-17 21:47
timata-snさん  今日は仕事帰りに少し雨が降りました・・・・・

伊自良湖は真冬でも氷が貼るようなことはありませんのでワカサギ釣りはボートか岸釣りになります・・・・・
岐阜県内では過去に氷上でのワカサギ釣りができたところもあったようですが今は全く無くなりました・・・・・
ワカサギは寒くなると大きくて太ったものが釣れるので数は減りますが釣ってからの楽しみは大きくなりますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-17 21:53
asitano_kazeさん  氷上のワカサギ釣りは今は岐阜県では見られないですね~
やっぱり長野県や北関東の湖や池での風物詩のようです~♪
ボートだと移動も楽なので釣れている近くに御邪魔するなんて事も出来ますね~(*´∀`*)
それに氷に穴を開ける手間いらずです~♪
こちらにはこの伊自良湖の周辺にもヤブニッケイは多いです
近くの公園などにもクスノキと一緒に見られますが葉を見ると何となく違うようなので区別ができそうです~
実はヤブニッケイの方が長く見られるみたいです~
5.25.27.28.29.30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-17 22:00
マングースさん  岐阜県内では氷上のワカサギ釣りはもう見られないですね~
こちらではワカサギ釣りと言えばボート釣りを思い浮かびますね~
小さな魚を釣って楽しむのもいいですが大物狙いの釣り人には頼りない釣りでしょうね~
私は大物釣り(希望だけ)でした・・・・・(#^.^#)
今日の朝刊に岐阜市の北部でも猟師が仕掛けた籠罠に熊が掛かったようです
今年は多いですね~
田舎は面積が広いので同じ地区でも距離がある場合もありますがすぐ横かも知れないのであの熊放送にはビビりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-11-17 22:04
ten-zaruさん  季節をピッタリと合わしての写真って難しいですね
同じ月日でも毎年変化しますので休日だけだと大変です~
来週くらいから連柿風景が見られそうですが続けて出かけるのも何となく嫌なので少し悩んでます~><
十月桜にメジロもいいですがムラサキシキブにメジロなら岐阜公園で撮れます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-17 22:07
tanuki_oyajiさん  私は昔は釣りをしていたのでボートやカヌーからの風景もよく見ていましたが良いものですよ~
波に揺れながら満開の桜なんて楽しいです
それに花見客で道路が渋滞していても湖上は空いてます~(*´∀`*)
私は特に『殺生の少ない釣り人(釣れないので)』だったので釣果より風景や花などを見て楽しんでいました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-11-17 22:10
hibikorekouji2さん  最近は秋から冬にも見られる桜が多くなりましたね・・・・・
元々はヒマラヤ桜のような寒さに強い品種のようですがやっぱり桜は春の季節に見るのが一番いいですね~
でも今見る桜は何となく得したような気分がして少しだけハッピーになれます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『秋の甘南美寺を歩いて・・・』 『秋の虎渓山永保寺を歩いて・・・』 >>