『秋の甘南美寺を歩いて・・・』

甘南美寺(かんなみじ)は岐阜県山県(やまがた)市長滝にある臨済宗妙心寺派の寺院です・・・・・
伊自良湖のすぐ近くに有ります
山号は白華山と言い本尊は千手観世音菩薩(秘仏)になります・・・・・
美濃三十三観音霊場第十三番礼所で美濃四国札所六十五番で美濃七福神では『恵比寿』を祀っています

ここは馬頭観音の信仰でも知られているようなので公営競馬(笠松競馬)等の関係者も多数参詣していると言います~(*´∀`*)

1.
d0054276_2030550.jpg

お寺の山門に続く参道の階段下には池がありたくさんの鯉が泳いでいました・・・・・




2.
d0054276_20301773.jpg


3.
d0054276_20303095.jpg

まずこの石段を登ります
石段の上には重厚な山門が見られます・・・・・




4.
d0054276_20304331.jpg

石段のすぐ横には勢いよく水が流れ出ています・・・・・♪




5.
d0054276_20305545.jpg

とても立派な山門で左右に阿吽の仁王像が見られます・・・・・




6.
d0054276_20311078.jpg

天然記念物『甘南美寺のサクラ』(岐阜県指定、指定番号:岐天97、指定日:1968年(昭和43年)8月6日)
この桜は『エドヒガンザクラ』です・・・・・




7.
d0054276_20312241.jpg


8.
d0054276_20313528.jpg


9.
d0054276_20314774.jpg

甘南美寺の本堂です
名勝・甘南美寺(山県市指定、指定日:1972年(昭和47年)10月1日)




10.
d0054276_2032091.jpg

ここには石灯籠がとても多く見られます・・・・・




11.
d0054276_20321328.jpg


12.
d0054276_20322811.jpg


13.
d0054276_20324096.jpg

天然記念物『甘南美寺のモミの木』(山県市指定、指定日:1968年(昭和43年)5月15日)




14.
d0054276_20325279.jpg


15.
d0054276_2033680.jpg

甘南美寺の鐘撞堂です・・・・・
小ぢんまりとしていますがなかなか雰囲気がいいです~(*´∀`*)




16.
d0054276_2033229.jpg


17.
d0054276_20333516.jpg


18.
d0054276_20335023.jpg


19.
d0054276_2034286.jpg

天然記念物『甘南美寺の花の木の大樹』(山県市指定、指定日:1968年(昭和43年)2月18日)
とても大きな花の木です
今はちょうど紅葉した葉が散っている最中なので散策しているとヒラヒラと葉が舞っていました~♪




20.
d0054276_20341690.jpg


21.
d0054276_20343059.jpg

綺麗に色付いていました~(*´∀`*)




22.
d0054276_20344399.jpg

足元に『赤い絨毯』が見られます~
花の木も楓の仲間なので同じような色になりますね・・・・・・




23.
d0054276_20345750.jpg

私以外に来ていた参拝者の老夫婦が本堂で手を合わせていました
本堂の写真を撮っていたので本堂の天井絵の事を教えると嬉しそうに撮ってから帰られました・・・・・




24.
d0054276_20351054.jpg


25.
d0054276_20352120.jpg

この天井絵は賽銭箱の辺りからですと見え難いので気が付かない人が多いようです
少し離れた横から見ると全体がよく見えるんです~




26.
d0054276_20353782.jpg

ここから見える『花の木』と『鐘撞堂』の光景が好きなので来たらしばらく眺めることにしています~
今年は特にハナノキが綺麗なように感じました・・・・・(*´∀`*)




27.
d0054276_2035484.jpg

手水の所にも仏様がいらっしゃいます~
『水佛堂』と書かれていますが他のお寺ではあまり見かけないような気がするのですが・・・・・
皆さんの所にはありますか?




28.
d0054276_2036274.jpg

本道近くから山門を見下ろすとこのように見えます~
いつもここからの風景を楽しみながら石段を降りて行きます・・・・・♪




29.
d0054276_20361588.jpg

苔生した石灯籠ですが一部が木で出来ています
お堂の前で何年も何年も灯りを灯していたのでしょうね・・・・・・




30.
d0054276_20362740.jpg

石灯籠には色々な形がありますね
火袋の窓には丸や四角など簡単なものから凝ったものまでありますがここのものは比較的簡単なものが多いように思えました~




31.
d0054276_20363947.jpg


毎年11月の半ばから後半にこの伊自良に来ています
目的は『伊自良の連柿風景』と『甘南美寺の参拝』です・・・・・
今年はいつもより少し早く来過ぎたようで柿の干場にはまだ連柿が見られませんでした~゚(゚´Д`゚)゚
きっと来週頃からが本番のようです・・・・・
まだ新聞にも載っていないので来週辺りには『伊自良の連柿風景』なんてタイトルで一面に出るのでしょうね~

でも私は連柿と柿畑風景を明日載せますよ・・・・・・
全く期待をしないでくださいね~~(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-11-17 21:24 | 神社仏閣 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-11-17 21:35
こんばんは??
 甘南美寺は立派な山門があるのですね。
12・15・17・21・22・26・枚目が好きです。
25枚目の天井の絵が綺麗ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-17 21:45
静寂の中、シャッターを切る音だけが聞こえて来そうです。
12枚目が好きです^^
屋根に落ちた葉の美しさに釘付けになりました。
Commented by to-y_niya at 2014-11-17 22:03
こんばんは☆
26. うんうん^^ 良い景色ですね。。。好きです~
秋は・・・やっぱりいいなぁ(*^_^*)って感じました♪
Commented by koneko3y at 2014-11-17 22:09
ハナノキの紅葉した葉っぱは真っ赤にはならず
優しく綺麗に色づいていますね。
鐘撞堂は櫓の上に乗っていないのですね。
ほぼ平らな所にあるのは珍しくないですか?
自宅周辺にもあまり知られていない小さいお寺があると
思うので、そんなところを訪ねるのも良いかなと思いました。
Commented by cynchia at 2014-11-18 00:16
こんばんは、お寺の紅葉、静かな感じで
落ち着きます、ありがとうございます。
Commented by マングース at 2014-11-18 01:28 x
こんばんは。
お寺の立派な伽藍も素晴らしいですが、巨木の多いこと!!
特に天然記念物のハナノキが東海地方ならではの
樹木ですよね(^_-)
神社でなくお寺さんなので、さすがに注連縄は張っていませんが
神様が宿っていそうな感じがしました^^
Commented by timata-sn at 2014-11-18 06:43
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

甘南美寺の山門立派なものの様ですね。
境内も古い建物が有って素晴らしいですね。
紅葉は進んで居て散り始めて居るんですね。
色々な木が天然記念物に指定されて居るんですね。
そうそうこちらの円通寺は山号を白華山で千手観音
祀られて居るそうです。
Commented by yukity at 2014-11-18 06:55 x
天井絵 とても素晴らしいな って思うんですが、
木の腐食を心配してしまいますね
せっかくの絵だから きれいにキープできればなぁ、とか
こういう木造寺院って 保存修復など大変ですよね、きっと
(もちろん木だけでなく 寺院にあるものすべて)
私も 神社仏閣巡り好きなんですが
管理される方々のご苦労 あまり考えずなんですよね

阿吽の仁王像といえば 法隆寺や東大寺のを思い浮かべますが
こちらにも いらっしゃるんですね~

私も一度 こんな秋の紅葉の時期と、桜の季節にも参詣してみたいです
エドヒガンザクラに会いに
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-18 20:33
こんばんは♪
雰囲気の良いお寺ですねぇ。
苔生した石灯籠や巨木も多く歴史を感じます。
静寂の中を歩きますと心が穏やかになりますよね。
ハラハラと降る木の葉、踏みしめる落ち葉の音、
そしてshizenkazeさんのシャッター音、良い時間でしたね。
2、12、20、25、26枚目、好きな絵です。
Commented by ten-zaru at 2014-11-18 20:35
shizenkazeさん、今晩は。
朱色に塗られた橋は鮮やかですね。
秋も春もいい雰囲気なんでしょうね。
見事な天井絵ですが、案外気づかないものですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-18 21:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
こちらのお寺も立派なお寺なようですね。
素晴らしい天井絵や苔むした灯籠には風格がありますね。
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 21:29
odamaki719さん  甘南美寺の山門はどっしりとしていてとても立派です
時代的にも古いものですが県や市の文化財だけのようです・・・・・・
国宝級のものは無いのでしょうが雰囲気は素敵な所です~♪
12.15.17.21.22.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~
天井絵は皆さん気が付かないみたいです
私は立入り禁止の所は入りませんがそれ以外だと隅々まで見歩きますので色々なものに出会えます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 21:32
hibikorekouji2さん  本当に静かだったのでシャッター音だけが聞こえるくらいでした~
他のメーカーのシャッター音より小さいカメラですがそれでも境内に響いていましたよ~(#^.^#)
12の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
ハナノキの紅葉した葉が屋根を飾っていました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 21:35
to-y_niyaさん  秋はいいですね~
お寺に紅葉風景はよく合いますね・・・・・
少し薄暗いので紅葉した葉が綺麗に出ませんがそれでも散策しながら楽しめました~
26の写真を気に入って頂いて有難うございました~~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 21:40
koneko3yさん  ハナノキの葉は真っ赤になりますが落ち葉になる頃には少し色が褪せますね
ここの鐘撞堂が櫓の上にないのは多分地形的に地面に建てられても山の途中なのでこの界隈の人々に聞こえるからでは無いのでしょうか?
平坦な所では遠くまで聞こえさせるには櫓の上で鐘を突く必要があったような気がします

小さなお寺や神社も行ってみると珍しいものが見られたりするので楽しいかと思いますよ~
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 21:42
cynchiaさん  お寺で見る紅葉風景は心が浄化されるような気分になります~
気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 21:51
マングースさん  県の指定ではありますが天然記念物の巨木が3本ありますので迫力を感じます・・・・・
ハナノキも大きくて立派です
ただ今までここには秋にしか来ないので桜に花が咲いている姿を見ていません
来年は春に行きたいですね~~

流石に神社じゃないので『御神木』とは言いませんが何て呼ぶのでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 21:55
timata-snさん  寒くなると足腰が痛みます~
ここにはいろいろな木があって岐阜県の天然記念物になっています~
紅葉もハナノキは散り始めていました

そちらにも『白華山』の山号のお寺があるのですね~^^
何となく親しみが出ますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 22:00
yukityさん  天井絵は風雨に曝されないので長く持っていると思います・・・・・
私も神社仏閣は好きで学生時代から見て歩きました
大学が大阪だったので奈良のお寺にもよく出かけて当時の住職達に良くして頂きました~(*´∀`*)
ここの仁王像は木製の小さなものですがちゃんと阿吽の対になっていました・・・・・
伊自良地区は特別見るようなものは少ないですが他と一緒にここに来られるのもいいでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 22:05
soyokaze-1020さん  歴史のあるお寺ですが観光化されていないのでいつで掛けても静かです
石灯籠が多いので石灯籠だけ写しても面白いでしようね~
楓はまだ散りませんがハナノキの紅葉した葉が良く散っていました・・・・・
カエデ科でも普通の楓型じゃないので気がつかない人もいますね~
身近な一時でしたがゆっくり散策できました
2.12.20.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 22:06
ten-zaruさん  ここには秋しか行った事がありませんが春の桜風景はきっと綺麗だと思います
伊自良湖周辺にも桜が植えられているので混雑するかも知れないですね
一度春にも出かけようと思います~
Commented by shizenkaze at 2014-11-18 22:09
tanuki_oyajiさん  このお寺は境内の広さはそれ程広くないですが小ぢんまりとして少しだけ散策するには良い所です
ここには石灯籠が多いので一つ一つ写したら楽しいかも知れないですね~~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『柿のある風景と南京黄櫨(ナン... 『伊自良湖の紅葉とワカサギ釣り... >>