『山茱萸(サンシュユ)の実達と皇帝ダリアの花~』

最近は風景の写真が多くなっていますので今日は木曽川水園で見た木々の実と自然発見館横に咲いていた皇帝ダリアを載せることにしました~

赤い実はどれも美味しそうに見えますが食べられるのは鳥達だけですね~(*´∀`*)


1.『真弓(マユミ)』  ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木
『権萃(ゴンズイ)の実・・・』  ミツバウツギ科ゴンズイ属
学名はEuonymus hamiltonianusと言います~
学名はEuscaphis japonicaと言います~
d0054276_2012390.jpg

この実を『マユミ』として紹介しましたが以前私が写していた『ゴンズイ』ではないかとご指摘があり調べましたらやはり『ゴンズイ』でした・・・・・
黒くなっている種子が曖昧でしたので間違えてしまいました
マユミだと思われてコメントされた方々には申し訳ありませんがここに『ゴンズイ』と訂正させていただきます

以前の『ゴンズイ』のブログ
『権萃(ゴンズイ)の実・・・』
『権萃(ゴンズイ)の実・・・♪』


2.
d0054276_20121772.jpg


3.
d0054276_20122943.jpg


4.
d0054276_20123955.jpg


5.
d0054276_20125297.jpg






6.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ目ミズキ科の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_2013252.jpg

別名をハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミと言います・・・・・




7.
d0054276_20131722.jpg

早春の葉がつく前に木一面に黄色の花をつけることから『ハルコガネバナ』とも呼ばれ秋のグミのような赤い実を珊瑚に例えて『アキサンゴ』とも呼ばれるので綺麗な姿を2度見られますね~(*´∀`*)




8.
d0054276_20132687.jpg


9.
d0054276_20133715.jpg


10.
d0054276_20134747.jpg


11.
d0054276_2013587.jpg


12.
d0054276_2014914.jpg

木曽川水園の流れの近くで見られました・・・・・♪




13.
d0054276_20142099.jpg


14.
d0054276_20142997.jpg


15.
d0054276_20143953.jpg






16.『皇帝ダリア』  キク科テンジクボタン属(ダリア属)の多年草
学名はDahlia imperialisと言います~
d0054276_20145044.jpg

先日は青柳公園近くの家の庭のものを写して載せましたがこの木曽川水園でも『自然発見館』の右側に咲いているのが見られました~




17.
d0054276_2015097.jpg

後ろの建物が国営木曽三川公園の河川環境楽園・木曽川水園にある『自然発見館』です~
この近くで見られる植物や虫や魚などが判り易く説明されています・・・・・
自然のクラフトなども作ることができるので休日には家族連れが楽しんでするようです~♪




18.
d0054276_20151139.jpg


19.
d0054276_20152127.jpg


20.
d0054276_20153264.jpg


21.
d0054276_20154279.jpg


22.
d0054276_20155294.jpg


23.
d0054276_2016323.jpg


木曽川水園もこれからの季節には花は少なくなりますね
また来春のセツブンソウやミスミソウやフクジュソウが見られる頃まで花達とはお別れのようですがこれからは鳥がたくさん見られる季節になるので鳥撮りに来ることになりますね~(*´∀`*)

今日は堤防の北側を草刈りしていました・・・・・
まだ伊吹山には冠雪が見られませんがもうすぐ見られる季節になります~
風は冷たくなって来ましたね・・・・・・・

風邪とインフルエンザには皆様も気をつけてください~♪^^

載せた植物名に間違いがありましたので訂正させていただきました
マユミの実はゴンズイの実でした




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-11-19 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-19 20:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サンシュユの真っ赤な実は綺麗ですね。
今話題の赤珊瑚のように美しく輝いていますよね。
以前マユミの実にルリビタキが来たことがあったのですが、
またそんなのが見られると嬉しいのですが。。。
Commented by nori_natural at 2014-11-19 20:56
こんばんは、
皇帝ダリアは流石に風格がありますよね。
16枚目は何か絵画を見ている様です。
良いですね〜♪
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-19 21:25
サンシュユはこんなに奇麗な実を付けるのですね~♪
花が咲いている時はすぐ分かるけど、どんな葉っぱなのか、ましてや実なんて知りませんでした^^;
今度気をつけて見てみたいと思います。
Commented by マングース at 2014-11-19 21:40 x
こんばんは。
何度見てもサンシュユの果実は美味しそうに見えます^^
でも一度騙されてますので、もう騙されませんよ(^o^)
鳥たちのためにとっておくのが一番良さそうですね♪
Commented by odamaki719 at 2014-11-19 21:41
こんばんは??
 マユミのバックの玉ボケが綺麗ですね。
サンシュユの実は6・8・9・11枚目が好きです。
皇帝ダリアの22枚目の日差しが当たり綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2014-11-19 22:21
今年まだ形の綺麗なマユミを見ていません。
白いマユミも以前見たことのある場所を思い出したので
行ってみたいと思っています。
まだあるといいなと願っています。
Commented by li_se at 2014-11-19 22:34
こんばんは
サンシュユの実はツヤがあってほんとうに美味しそうですね。
花の時は良く見ましたが実はあまり見たことがなかったです。

皇帝ダリアが華やかで、花の少ない季節には嬉しくなりますね。
20,22、陽に透けて美しいですね~
Commented by timata-sn at 2014-11-20 07:10
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成るのでしょうね。

マユミの実が弾けて中から種が出て居るんですね。
真っ赤な実が可愛いですね。
サンシュユは言われる様に小さな黄色の花と
真っ赤な実を観られて、年に2回楽しむ事が出来ますね。
皇帝ダリアが今花盛りですね。
3~4m中にはそれを越すようなものも有る様ですね。
どの花も大きくて奇麗ですよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-20 09:27
おはようございます♪
マユミは花よりも果実が華やかで好きなのですが、
最近は出会いがないです。
サンシュユの実は思わず摘まみたくなるほど美味しそうですね。
コウテイダリア、植えているお宅が増えてまいりました。
6、112、13、20、22枚目、素敵です。

Commented by なずな at 2014-11-20 14:14 x
こんにちは。マユミの実は、はじけると、赤い種がぶらさがるようになるそうですね。
一度見たいと思っているのですが、まだ出会いがありません。
サンシュユの実は、まさにアキサンゴですね。綺麗です。
この前、近所で大きなコウテイダリアの咲いているのを見つけました。
これからは、冬の水鳥たちを撮りたく思っているのですが、今日、トリインフルエンザのヒドリガモや、オオハクチョウが
発見されたとのニュースを聞きました。shizenkazeさまも気をつけてくださいね。
Commented by yukity at 2014-11-20 18:10 x
近所の空き地にサンシュユの樹があるんです~
毎年けっこうな実がなるんですが、いっこうに減らず
鳥さん食べないのかぁ
アキサンゴって 渋すっぱいんですね(←一度食べてみた人)
鳥に不人気な理由はこれでしょうか
(好んで食べる鳥もいるのかな ?)
冬の間も実だけは ずっとついたままですよね
二月くらいには しわしわになって

手の届くところは下のほうだけですが
もう少ししたら ちょっとだけこっそり採ってきて
果実酒作ってみたいな~、と思ってるところです
薬効あるんですよね、確か
Commented at 2014-11-20 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:18
tanuki_oyajiさん  サンシュユの実を見ているとあの赤珊瑚の密猟を思い出して腹が立ちますね・・・・・
ルリビタキがマユミのみにやって来るのですか?
この実はゴンズイでしたのでルリビタキは見られないかも知れないですがまだよく見た事のない鳥なので見たいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:19
nori_naturalさん  皇帝ダリアは花も可愛いのに背が高くて貫禄がありますね・・・・・
16の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:21
hibikorekouji2さん  サンシュユの花は春先には目立って皆さん見ていますが実もこんなに可愛くて綺麗です~
ただこの季節には同じような実が多いのでサンシュユだと判らない事が多そうですね・・・・・
近くに見られるのでしたら是非実も見てくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:23
マングースさん  サンシュユに限らず赤い実は美味しそうですが人間が生食するには無理なものが多いですね・・・・・
渋いものやエグイものだけならまだマシですが有毒なものもあるので安易には食べないでくださいよ~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:28
odamaki719さん  マユミだと思って載せましたがゴンズイの実でした
でも玉ボケは本物ですので有難うございました~
サンシュユの赤い実は可愛いですね
グミのようなので食べられそうに思ってしまいますね・・・・・(#^.^#)
ここの皇帝ダリアは広い所に咲いていたので元気一杯に思えました~
6.8.9.11.22の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:32
koneko3yさん  木に生っていたピンク色の実を見た瞬間に『あっマユミだ~』と思い込んでしまったのが間違ってしまった原因のようですがこの実は『ゴンズイ』の実でした
実の割れ目から少しだけ黒い種子が見られるものもあったのですが見落としていました・・・><

マユミの白い実があるのですか?
私は見た事がありませんので写されたら載せて見せてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:35
li_seさん  サンシュユの黄色い花は早春には見て楽しんでいます~
トサミズキやヒュウガミズキやマンサクの花と共に黄色く咲く花は見て楽しいですね~♪
皇帝ダリアを眺めているとこれが木じゃなく草の仲間とは信じられないですね・・・・・
長く見ていると首が痛くなりますね~♪^^
20.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:39
timata-snさん  よく冷えますね・・・><
マユミとして載せましたがこれは『ゴンズイ』の実でした・・・・・
マユミは実の中の種子は黒くなりません~><

サンシュユは花も実も楽しめていいです
花も可愛いですが実も艶があってグミみたいに見えますね~
皇帝ダリアってここまで大きくなる必要があるのかな~と思ってしまうくらい大きくなりますね・・・・・
綺麗な花なので見られると嬉しくなります~
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:44
soyokaze-1020さん  マユミだと載せてしまいましたがゴンズイの実でした・・・・・
ですから私も今年はまだマユミを見ていないようです~(´;ω;`)
サンシュユの実を見ているとグミみたいに思えるので本当に食べたくなりますが多分渋くて無理なんでしょうね・・・・・
皇帝ダリアはまだこちらでは植えられている所は少ないのですがこれから人気が出て岐阜市内でもよく見られるようになりそうです~♪
6.11.12.13.20.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:50
なずなさん  マユミの実は中から赤い種がぶら下がるのでこの写真のような黒い種子にはなりませんね・・・・・
何を焦ってしまったのかゴンズイをマユミと勘違いしてしまいました~゚(゚´Д`゚)゚
何処かで本当のマユミを写して載せなきゃって思っています・・・・・・♪
サンシュユの実は艶があってグミのようですね
皇帝ダリアもここでまた見られて良かったです

鳥インフルエンザの鳥達がいたようですね
この前のように自然の中にいる小さな鳥でも安易に触れない方がいいですね・・・・・
これからは気をつけたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 21:55
yukityさん  サンシュユの実を生食されたのですか?
さぞ渋かったと思いますが酸っぱくもあるのですね?
サンシュユの実を薬用酒として服用すると利尿作用、滋養強壮、強精、疲労回復などに効果があるようですね~(*´∀`*)
是非果実酒を作ってみてください~
味を教えて欲しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-20 22:02
2014-11-20 19:52の鍵コメさん  有難うございました~(*´∀`*)
今まで何度も見ている実なのに堂々とした間違いで恥ずかしくなりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
ゴンズイをネットで調べようとして開けば私の以前のブログに出会い益々恥ずかしく思えましたよ・・・・・><
ブログを見て頂いている人も気付かれたような人もいたようで今回のマユミには触れないようにされている人もいたようで皆さん詳しくて私ももっと勉強をしなくてはと思いました
6.8.13.15.20.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『水郷と木舟と軽鴨達・・・』 『柿のある風景と南京黄櫨(ナン... >>