『黒鉄黐(クロガネモチ)と黄色い実の南天(ナンテン)』

今日は『せせらぎの並木・テニテオ』にイルミネーションが点灯されるイベントがありました
私が仕事から帰る頃には白色のイルミネーションが並木を明るくして大勢の人達が見られました・・・・・
南側ではサンタの姿をした女性達がコーラスをしていたようで手には譜面を持っていました~♪
すぐ横を車で通っただけですが賑やかな雰囲気がわかりましたが家に帰って夕食を食べてから出かける気にはなれませんでした・・・
(少々疲れ気味です~><)

イルミネーションの写真はいつか撮るつもりでいます~(*´∀`*)

今日は会社の近くで見かけた木の実を2種載せます・・・・・
珍しいものではないです~♪


1.『黒鉄黐(クロガネモチ)』  モチノキ科モチノキ属の常緑高木
学名はIlex rotundaと言います~
d0054276_20165018.jpg

このクロガネモチの実を以前にはピラカンサと紹介してしまって皆様から指摘された実なので私には曰く因縁がある実です~(#^.^#)
それも二年連続で間違ったような記憶があります・・・・・(´;ω;`)

同じ過ちを繰り返しちゃいけないので今年はちゃんと『クロガネモチ』で載せました~(*´∀`*)




2.
d0054276_2017183.jpg


3.
d0054276_20171224.jpg


4.
d0054276_20172372.jpg


5.
d0054276_20173296.jpg

鳥達にはご馳走のようですが私達にも何となく美味しそうに見えますね~
でもこれは食べられませんし果実酒を作ったという話も聞いた事がないので有毒なものではないですがきっと不味いのでしょうね~♪




6.
d0054276_20174488.jpg






7.『南天(ナンテン)』  メギ科ナンテン属の常緑低木
学名はNandina domesticaと言います~
d0054276_20175673.jpg

赤い実の生る普通の南天は家の近くにも道路脇でも良く見かけますが黄色い実の南天は少ないように思います・・・・・
でも他にも白い実の南天もありそれ程珍しいものではなさそうです~(#^.^#)




8.
d0054276_2018744.jpg


9.
d0054276_2018168.jpg

こんな色では真冬の楽しみの『雪うさぎ』の目には使えませんね~(*´∀`*)




10.
d0054276_20182546.jpg


今日は手抜きになってしまいましたので休みの間にいろいろなものを写しに出かけようと思っています~
何か変わったものや綺麗な風景が撮れればいいのですが・・・・・♪




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-11-22 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2014-11-22 20:48
こんばんは??
 クロガネモチの赤い実が沢山生っていますね。
4・6枚目のアングルが好きです。
黄色の南天は9枚目が綺麗な実が揃っていますね。
Commented by koneko3y at 2014-11-22 21:58
白いナンテンの実は見たことがありません。
散歩コースのクロガネモチは毎年一番最後まで残っています。
三連休はお天気が良さそうなので、どこも人がいっぱいでしょうね。
特に出かける予定もないので、近場で散策してきます。
Commented by nori_natural at 2014-11-22 21:59
こんばんは。
訪れた瞬間目の前に真っ赤な実が
思わず美味しそ〜って思いました。
鳥達にはこれから貴重な食料になるんでしょうね。
Commented by to-y_niya at 2014-11-22 22:44
こんばんは☆
クロガネモチって、クリスマスツリーみたいで 今の時期とってもいい感じに見えます(*^^)♪
でも、実・・・いつもたくさんついてるから・・・美味しくないのかなぁ・・・って思ってました(笑)
Commented by マングース at 2014-11-22 23:39 x
こんばんは。
クロガネモチの果実は遅くまで残っていることが
多いので鳥たちにもあんまり人気がないのかな^^;
紅白の果実が揃ったナンテンは縁起物にピッタリですね(^_-)
正月に活躍してくれそうです!
Commented by timata-sn at 2014-11-23 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、意外と暖かですよ。

クロガネモチの実が真っ赤に成って居ますね。
言われてみると、ピラカンサの実によく似て居ますね。
実だけだったら見分けが付きませんよ。
ナンテンの黄色の実は珍しいですね。
白の実は見た事が有りますが、黄色はないんですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-23 19:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
クロガネモチの真っ赤になった実が綺麗ですね。
赤い実のナンテンはよく見ますが黄色いのは見たことがありません。
Commented by asitano_kaze at 2014-11-23 20:30
この時季の赤い実は似たようなものがけっこうありますよね。
このクロガネモチ、きれいですね。
5など、ピラカンサみたいなつややかさがありますね。
黄色いナンテン、たまに見かけますが、少ないですよね。
8はジャガイモの子みたいで、なかなか面白いです。
そのほか、2,4,7,好みです。
Commented by shizenkaze at 2014-11-23 21:19
odamaki719さん  クロガネモチは大きくなるので高い所に生っているものもよく見かけますがここの実は低い所に生っているのでカメラを近付けて写せました~
ナンテンも黄色い実だったので写しました
4.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-23 21:21
koneko3yさん  白実の南天は一度だけ見ましたがどこで見たのか忘れてしまったので写しに行けないです~><
クロガネモチの実はたくさん生るので鳥達が食べても減りませんね~(*´∀`*)
連休は観光地は人が多いので静かな所を探したいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-23 21:24
nori_naturalさん  見た目は美味しそうですが人間には無理でしょうね~
でも薬用には使っているようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-23 21:26
to-y_niyaさん  綺麗で可愛い実ですが食べられないですね~
梅林公園の大きなクロガネモチの木にはヒヨドリで来ていつも食べていました~
鳥でも好き好きがあるようですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-23 21:28
マングースさん  クロガネモチの実はたくさん生るので鳥が食べても減らないですね~
ヒヨドリが良く食べているのでます・・・・・
他に美味しいものがある間は来なくても冬になったら流行りだすレストランになりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-23 21:31
timata-snさん  今日は良い天気で歩きながら写真を写していたら汗をかきました
この実を二年間続けてピラカンサって載せたことがあるので今年は注意しましたよ・・・・・(#^.^#)
ナンテンの白実は一度しか見たことがないですがこの黄色い実は毎年見ています~
Commented by shizenkaze at 2014-11-23 21:34
tanuki_oyajiさん  クロガネモチの実はヒヨドリやムクドリなどが食べているのは見ますが他の小鳥が食べているのはあまり見かけないです
不味いのでしょうか?

黄色の実が生る南天は天理教さんの敷地に見られました~
塀際なので道路から写せました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-23 21:37
asitano_kazeさん  赤い実は特に多いので載せるときには慎重になりますがそれでも時々間違えてしまいます~(´;ω;`)
クロガネモチは大きくなるので高いところに生っていても撮れませんがこれはすぐ近くで見られるので楽です~
黄色い南天は少ないですが白実南天よりは多いですね~
でもやっぱり南天は赤い実がいいですね
2.4.5.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山県市伊自良地区の連柿風景・... 『晩秋の木曽川水園風景・・・・・』 >>