『曽根沼湖岸緑地風景と落羽松(ラクウショウ)の呼吸根』

今日は月曜日に出かけた滋賀県彦根市にある曽根沼湖岸緑地で見た木々の紅葉と鴨達とラクウショウの呼吸根の見られる光景を載せます~
この『曽根沼湖岸緑地』を散策したことは無くて以前釣りに来ていた頃には近くを通る事があっただけでしたが私のブロ友さんがラクウショウの呼吸根を載せていましたので私も撮りたくなって出かけました・・・・・

今までは関市の百年公園で写していましたがこの曽根沼湖岸緑地のラクウショウは大きくて自然の中にスクスクと伸びているように見えて写していると私に話し掛けてくるみたいに思えました~♪

曽根沼湖岸緑地の水面にいた鴨達と風景も少し載せてみました・・・・・


1.
d0054276_20251551.jpg

曽根沼湖岸緑地の曽根沼(そねぬま)は滋賀県彦根市三津屋町にあってとても静かな緑地公園でした・・・・・




2.
d0054276_20252933.jpg


3.
d0054276_20254183.jpg

曽根沼は葦場保護がされていて琵琶湖とは違った雰囲気が楽しめました




4.
d0054276_20255499.jpg


5.
d0054276_2026717.jpg

木々の種類も多くベンチが何箇所にもあって散策するのにはとても良いところに思えました~(*´∀`*)




6.
d0054276_20262040.jpg


7.
d0054276_20263368.jpg


8.
d0054276_20264315.jpg

曽根沼の岸辺には葦も多く複雑な形になっているので水鳥達が暮らすのには最適のようにも思えました




9.
d0054276_20265655.jpg

他に歩いている人がいなかったので私だけがここにいたようでした~♪




10.
d0054276_2027843.jpg


11.
d0054276_20272134.jpg

曽根沼を渡るように架けられているのか中洲に行くためなのか良く判りませんが木製の橋がありましたが傷んでいるようなので渡る事は出来ませんでした・・・・・

でも被写体として素敵だったので写しました~♪^^




12.
d0054276_20273293.jpg

長閑な風景でした~
鴨達が水面で眠っている姿が多く見られました・・・・・(*´∀`*)




13.
d0054276_20274656.jpg

オオバンです~
ここにはオオバンがたくさん見られました・・・・・
顔の白い部分が赤くなっている『バン』は見られませんでした




14.
d0054276_20275974.jpg

横を走って行った仲間に驚いてこのオオバンも飛び発って行きました~




15.
d0054276_20281072.jpg

ハシビロガモにここでやっと逢えました~
ブロ友さんのブログでよく見せて頂くのですが岐阜市内では見る事がなくて見たい鴨だと思っていました~
ここにはたくさんのハシビロガモがいましたが遠いし逆光なので綺麗に撮ることは出来ませんでしたが出会えただけで満足でした~(*´∀`*)




16.
d0054276_20282160.jpg


17.
d0054276_20283270.jpg

途中で出会った人で毎日のように犬を連れて鳥を見に来ているそうです~
写真を写すのではなく眺めているだけで楽しいと言っていました・・・・
傍で大人しくしている愛犬は色が黒いから名前を『ひじき』って言うそうです~~
よく懐いでいるようなので私にも愛嬌を振りまいていました・・・・・(*´∀`*)




18.
d0054276_20284616.jpg

歩いているとこんな大きなラクウショウが見られました
この木がブロ友さんの写していたラクウショウだとすぐに判りました・・・・・
多分ここで一番大きなラクウショウだと思います~♪




19.
d0054276_20285984.jpg

根元には呼吸根が出ていました~
ラクウショウの呼吸根は水辺が近くにあるとよく見られますが近くに全く水辺がないと出ないことも多いようです~(#^.^#)




20.
d0054276_20291227.jpg

他の木々と共にラクウショウも多く見られます~




21.
d0054276_20292841.jpg


22.
d0054276_20294174.jpg


23.
d0054276_20295342.jpg


24.
d0054276_2030622.jpg


25.
d0054276_20301754.jpg

彼方此方に呼吸根が見られます~
呼吸根(こきゅうこん・respiratory rootまたはpneumatophore)は水生植物などに見られるもので呼吸のためのガス交換を行うために特別な構造を持つ根のことです・・・・・
気根(aerial root)は土中ではなく空気中に出ている根の総称をさす言葉になります~♪




26.
d0054276_20303037.jpg


27.
d0054276_20304340.jpg


28.
d0054276_20305674.jpg

ラクウショウの呼吸根(気根)は面白くて不思議な姿をしていますね~
こんなものを初めて見た昔の人は『これは仏様のようじゃ・・・・』なんて思ったかも知れませんね
じっと眺めていると円空和尚が彫った『円空仏』のように感じますね~(*´∀`*)




29.
d0054276_2031982.jpg

少し離れた所にでる呼吸根もありますがこの呼吸根達は木のすぐ近くに出ていますね
何となく微笑ましく思えました~(#^.^#)

下に積もっているのはラクウショウの枯葉です~♪




30.
d0054276_20312447.jpg

この光景をカメラの機能にある『アートフィルター』を使って写しましたがこの世の風景とは思えない風景になりました・・・・・
載せようかと思いましたがあまりにも派手派手なのでやめることにしました~(*´∀`*)




31.
d0054276_20313522.jpg

曽根沼を一周出来る散策路のようですが時間もないのでそんなには歩きませんでした
でも短時間でしたが気持ちよく散策ができて良かったです~(*´∀`*)




32.
d0054276_2031485.jpg

彦根に来て琵琶湖を撮さなかったのは初めてでした・・・・・
釣りをしていた頃にも写真を撮るのが趣味になってからも何度となく訪れていますが気がつけば今回は河口近くの写真はありましたが琵琶湖本湖が写っていたものは『0』でした~~♪




33.
d0054276_2032164.jpg


この日はこの後で近くの『唐崎神社社務所』で写真を写してから帰り道では滋賀大学の近くの川にいた鴨を写してから米原市の三島池に寄って鴨と風景とそこにいた猫を写しました~

滋賀県は隣の県で私にとっては居心地のよい所です
これからも何度か出かけることになりそうです~~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-11-27 21:28 | 風景 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2014-11-27 21:40
こんばんは??
 曽根沼湖岸緑地風景は秋色で綺麗ですね。
4・7・9枚目が好きです。
14枚目が面白いですね。
ラクウショウの呼吸根は不思議な感じですよね。
私も一度だけ見たことがあります。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-27 22:24
8.の風景がいいですね~。
17.の愛犬とバードウォッチングする笑顔の男性の気持ちはよーく分かります^^
鳥たちの姿を眺めているだけで、癒され優しい気持ちになれるような気がします。
鳥さんはとっても可愛いですから♪
Commented by asitano_kaze at 2014-11-27 22:25
いい色合いに染まってきていますね。
こうした所を落ち葉を踏みながら歩くと気分が開放されますよね。
テーブル式のベンチ、弁当など食べやすいですね。
ハシビロガモとの出会い、よかったですね。
逆光はなかなか撮りづらいですね。
ラクショウ、たくさんありますね。
呼吸根、表情がみなそれぞれ面白いです。
ラクショウのある風景は見ていてこころが優しくなりますねぇ。
3,5,7,11,12,14,15,16,18,21,24,27,28,30,すばらしいです。
Commented by nori_natural at 2014-11-27 23:19
こんばんは、
長閑と言う言葉が良く合う場所ですね。
木々の下には落葉の絨毯
のんびり散策するには良い所ですね。
Commented by マングース at 2014-11-28 01:07 x
こんばんは。
ラクウショウの呼吸根は面白いですよね。
役割的にも水辺に近い所のものの方が自然な感じがします。
>円空和尚が彫った『円空仏』のように感じますね
さすが円空仏の本場の岐阜にお住まいのshizenkazeさん!
私も岐阜でたくさんの円空仏を見ましたが、味があっていい仏様だと思いました^^
Commented by yukity at 2014-11-28 06:51 x
ラクウショウの呼吸根、
これが見たかったんですよ~
何度見てもグロテスクで原始な感じ
気根の群れは珍景ですね
ラクウショウがshizenkazeさんに話しかけてくるような
そういうの 私も体感してみたいです

あたたかさを感じる木々の葉の色、陽だまり
木の枝が影を落とす小径、いいですね~
歩いてみたくなります
Commented by timata-sn at 2014-11-28 06:59
c
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

曽根沼湖岸緑地、静かな感じが素敵ですね。
晩秋の近江路にこの様な所が有るんですね。
カモたちものんびりとして居る所は、余り
天敵も現れないと言う事でしょうか。
ラクウショウ の呼吸根は面白い形をして居ますよね。
初めて見た時はビックリしますよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-28 09:10
おはようございます♪
すっかり秋色風景、美しいですねぇ。
陽ざしも暖かそうで、散策するには気持ちがいいでしょうね。
呼吸根、初めて見たときにはとても不思議な気がしました。
面白い造形、生き物のようで動き出しそうに思えます・・^^
ハシビロガモに出会えて良かったですねぇ。
念ずれば・・・ですよね~^^
18枚目、どっしりと風格あるラクウショウ、きっと精霊が宿っていますね!
5、7、12、14、16、27枚目、素敵です。

Commented by マーガレット at 2014-11-28 09:46 x
滋賀県は水が豊富なところでしょうか。
ところを忘れましたが、船で、川を遊覧したことがあります。近江???といったような気がします。
老舗和菓子やさんも有名ですね。
都に近いため、公家の需要に合わせ、そういう産業が発達したのでしょうかね。
ラクウショウことばを発しませんが、なにか語っているようですね。ラクウショウに限らず植物は皆そうでしょうが・・・。
Commented by なずな at 2014-11-28 16:24 x
こんにちは。ようこそ 遠い所をわざわざ曽根沼へお越し頂き 有難うございます。
通いなれた場所ですが、こうしてみなさんにも紹介していただくと、とても嬉しく思います。
ほんとに人影のあまり見られない、淋しいような静かな緑地だったことでしょう。
どの写真も見慣れた情景なのですが、とても雰囲気がよく表れていると思います。
晩秋の陽射しに影が長く伸びているのも、いい感じですね。
Commented by to-y_niya at 2014-11-28 19:27
こんばんは☆
鴨…鳥は全然区別つかない私です(^^;;
水面にプカプカ浮いて気持ち良さげな鳥を よく見かけますが、やっぱり「寒{(-_-)}」って感じちゃいます(^^;;
ラクウショウの黄葉…そういえば今年まだ見てない!って気づきました。。。
優しい葉っぱの感じが好きなんです(*^^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-28 21:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ハシビロガモに出会えたのですね。
私はまた一度も見たことがありません。
ラクウショウの紅葉もけっこう綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 21:24
odamaki719さん  この緑地公園を初めて歩きました・・・・・
大きな都会の公園とは違って素朴だけど温かみのある公園でした~
ラクウショウも多く他の木々も多くて楽しく過ごす事が出来ました~(*´∀`*)
4.7.9.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 21:27
hibikorekouji2さん  鳥が好きだとこんな所を歩かれるのもいいでしょうね~
水辺でも淡水なので海辺にいる水鳥とは違うものが多そうですね~
私もこの日は多くの鴨たちに出会えて楽しかったです~
ワンコの『ひじき』がジャレに来るので大変でした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 21:32
asitano_kazeさん  いつも見ているラクウショウのある光景とは少し違っていて楽しく散策ができました~
紅葉も進みちょうど良いくらいの感じがしました
こんな所でお弁当を食べると素敵でしょうね~
ハシビロガモやヒドリガモに逢えてとても良かったです~
知らない所を歩くのは新鮮で気持ち良くなりますね~(#^.^#)
3,5,7,11,12,14,15,16,18,21,24,27,28,30の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 21:33
nori_naturalさん  本当に『長閑』って感じました・・・・・
久しぶりに一人だけで静かな空間を楽しむことができました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 21:37
マングース さん  ラクウショウの呼吸根は何度見ても楽しいです~
百年公園で毎年見ていますがこの曽根沼のものはとても良かったです~
ジッと見つめていると『円空さん』に見えて来ます・・・・・
やっぱり岐阜県民だからなのかな~(*´∀`*)
岐阜県内には『円空仏』の展示館は多いですね
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 21:41
yukityさん  ラクウショウの呼吸根は関市の百年公園に多く見られますがこの曽根沼は周囲の雰囲気が良くてとても綺麗に見えました~
自然の中にいると色々なものが話しかけてくれるような気がします
子供の頃はとても感受性が強くて本当に色々なものの信号をキャッチしていたようですが最近は雑念が多くて気がつかないことが多いです
でも何かの存在があるように思いながら散策することが多いですね~
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 21:46
timata-snさん  今日は少しパラリと雨が降りましたがすぐに止みました
気温は暖かかった方ですね~(*´∀`*)

彦根には何度も行っていますが釣りがメインで出掛けたことが多かったので今回のように木々を愛でての散策は無かったです・・・・・
紅葉した木々と共に見られたラクウショウの黄葉と呼吸根が良かったです~
鴨達もたくさん見られました
晩秋の近江路は良かったです・・・・・
今度の日曜日は晩秋の美濃路を写したいですね~
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 21:51
soyokaze-1020さん  曽根沼とこの近くにある野田沼は釣りの時には立ち寄ったこともありますが散策したのは今回が初めてでした
ブロ友さんの撮された風景を見ていていつか行きたいと思っていたので行って来ました~
自然だけがある公園は歩いているだけで気持ちが良くなりました・・・・・
ラクウショウの黄葉と落ち葉と呼吸根が綺麗で楓達の紅葉も素敵なところでした~
ハシビロガモやヒドリガモに出会えて良かったです~(*´∀`*)
5.7.12.14.16.18.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 21:56
マーガレットさん  岐阜の大垣も水の都と言われていますが滋賀県も色々な所に湧水が出ていたり綺麗な川も多くやっぱり琵琶湖は日本一の湖なので水の豊かな所だと思います~
多分木舟遊覧は『近江八幡』での水郷めぐりでしょうね~
近江八幡は和菓子屋さんや川魚を使った佃煮などを売っているところも多いですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 22:04
なずなさん  やっと出掛けられました~
駐車場に車を停めて自販機で缶コーヒーを買って飲んでから散策に出かけましたがあの大きなラクウショウはすぐ判りました・・・・・
見た瞬間に嬉しくなりましたよ
見せて頂いた木が実際に私の目の前に聳えているのですから感動でした~
犬の『ひじき』を連れていた年配の鳥見人と離れた所にある遊具のある場所で遊んでいた数人の子供達以外は居なくて静かに散策できました
あの渡れなかった木橋のすぐ近くに行って鴨の写真も写せました・・・・・

私なりに感じた所の光景を写していたのでいつも見慣れているなずなさんだと『ここが良かったのに~』と思われる所も他にあると思います
また色々見せてくださいね~
その風景を探しに出かけたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 22:07
to-y_niyaさん  鳥に関しては私もまだダメですね~
似たものが多いので難しいです~
でも好きなので見るだけで楽しいです・・・・・
ラクウショウの呼吸根は面白いですが黄葉も綺麗なので写真に収めたくなりますね~
どこかで出会えるといいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-28 22:10
tanuki_oyajiさん  ハシビロガモにやっと出会えました~
写せたのはメスが多いですが遠くにいるオスも見る事は出来ました~
遠くからでもあの嘴は目立ちますね・・・・・
私にもすぐにハシビロガモだって判りました~
ここや他の川などにはオオバンが多くいました

ラクウショウの黄葉は綺麗ですね~
メタセコイアに似ていますね・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『彦根唐崎神社社務所風景と犬上... 『満天星(ドウダンツツジ)の寺... >>