『三島池風景と鴨達~♪』

彦根から岐阜方面に車を走らせて梅花藻と日本最古の養鱒場で知られる『醒ヶ井(さめがい)』を通っている時に三島池を思い出して国道21号からコンビニの角を左折して三島池に向かいました~
この近くには私の好きな『山室湿原』もありますがこの日は寄りませんでした・・・・・

三島池からは雄大な伊吹山が見えるので好きな風景になっています~
1959年(昭和34年)に滋賀県の天然記念物『マガモ自然繁殖の南限地』に指定されました・・・・・♪

今日は三島池の風景とここで出逢った色々なカモ達を載せます~(*´∀`*)



1.
d0054276_2012666.jpg

三島池の大石灯籠と伊吹山です~
好きな風景ですが遠近法を無視したような石灯籠はちょっぴり邪魔かな~(´;ω;`)




2.
d0054276_2013711.jpg

三島池(みしまいけ)は滋賀県米原市池下にある貯水池で姉川の伏流水を利用して灌漑用に作られた池のようです~
別名を比夜叉池とも言うようですが『三島池』の名が通っています・・・・・
2010年(平成22年)3月25日に農林水産省の『溜池百選』に選定されています~
『滋賀の溜池50選』にも選定されています・・・・・(*´∀`*)




3.
d0054276_201508.jpg

紅葉と池の散策に来ている人が多く見られました~




4.
d0054276_202236.jpg


5.
d0054276_2021388.jpg

こちらから見える伊吹山は優しく女性的に見えます~
池にある石灯籠は右に人がいるので大きさが判りますが本当にデカイです・・・・・
石灯籠の中に住めそうなくらいです~(*´∀`*)




6.
d0054276_2022983.jpg


7.
d0054276_2024087.jpg

ヒドリガモ(♂)です~
私の住んでいる所ではあまり見かけませんがここにはたくさんいました~♪




8.
d0054276_2025086.jpg


9.
d0054276_203199.jpg

ヒドリガモ(♀)です~
鳥達は雌雄で体色が違うので私のような俄鳥撮りには難しいです~゚(゚´Д`゚)゚




10.
d0054276_2031092.jpg

鴨だけじゃなく野山の野鳥達も横顔はとても可愛いものや逞しいものがいますが正面から見ると何となく滑稽なので笑えます~(鴨も私の正面を見て笑っているかも知れませんが・・・・・)




11.
d0054276_2031945.jpg

オナガガモ(♂)
この鴨は岐阜市内でもよく見かけます~




12.
d0054276_2033340.jpg


13.
d0054276_2034266.jpg

ヒドリガモのカップルです~
オスがしつこく近寄って何か話しかけようとしています・・・・・




14.
d0054276_2035297.jpg

『話聞いてよ~』なんて言っているのでしょうか~?




15.
d0054276_20488.jpg

するとメス鴨が・・・・・『あんたなんか・・・・・』





16.
d0054276_2041858.jpg

『あっち行って~~!』って軽くあしらわれた様です・・・・・(#^.^#)




17.
d0054276_2042971.jpg

ガッカリしたような姿で泳いで行きました~




18.
d0054276_2044032.jpg

『あ~辛い・・・・・』なんて言ってるみたいでした~♪




19.
d0054276_2044971.jpg


20.
d0054276_2045940.jpg

でもすぐ他のメス探しに出かけました~(*´∀`*)




21.
d0054276_205933.jpg

『呆れてものも言えやしない・・・・・』
オナガガモのメスが呟いていました~~




22.
d0054276_2052266.jpg

『僕は真似しないからね・・・・・』とオナガガモ君が知らんぶりで去って行きました~




23.
d0054276_2053349.jpg


24.
d0054276_2054455.jpg


25.
d0054276_2055637.jpg


26.
d0054276_206880.jpg


27.
d0054276_206209.jpg

マガモのカップル~
この鴨はここで繁殖するのかな?




28.
d0054276_2063147.jpg

ヒドリガモはここでは繁殖しないのかな?
きっと二羽で『結婚式のヒドリはいつにする?』なんて言ってるのかな?^^




29.
d0054276_2064068.jpg


30.
d0054276_2065386.jpg


31.
d0054276_2075100.jpg

近くで見ると巨大です~
いま流行りのもので言うなら『進撃の巨石灯籠』ですね・・・・・(*´∀`*)




32.
d0054276_2072332.jpg

ドウダンツツジの紅葉している横で猫がこちらを見ていました~
猫も紅葉を見に来たのかも知れませんね~(*´∀`*)




33.
d0054276_2073673.jpg

『あたいは鳥を狙ってるだけ~』って私に囁いてくれました~




34.
d0054276_2074952.jpg


35.
d0054276_208126.jpg

色付いている楓が綺麗でした~




36.
d0054276_2081339.jpg

三島池に映る伊吹山に冠雪があるとまた雰囲気が違うでしょうね~
私の職場の窓から見える冬の伊吹山はエベレストのように尖って見えるので力強く見えます
滋賀県からの伊吹山は誰もが『優しい山』って思うようです~

今日で滋賀県に出かけて写した写真は終了です~
明日は美濃路を散策してみようかと思っています
『本美濃和紙』が世界無形文化遺産になりましたので『和紙の里』風景でも写したいですが日曜では紙漉きなどの仕事はしていないでしょうね・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-11-29 20:52 | | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2014-11-29 21:14
こんばんは??
 三島池に伊吹山が映り込んで綺麗ですね。
2・6枚目が素敵です。
11・22枚目のオナガガモはスッキリして綺麗ですね。

Commented by cynchia at 2014-11-29 22:33
こんばんは、はじめての場所です、
広くてゆっくりできそうですね、ありがとう
ございます。
Commented by koneko3y at 2014-11-29 22:35
細川和紙の埼玉県小川町にはカタクリの群生地があるので
何年かおきに出かけています。
和紙で作った七夕飾りも綺麗なので、見に行ったこともあります。
石灯篭は何気なく見ていましたが、比較する人物がいたことで
その大きさがわかりました。疲れたら中で休めそうですね。
にゃんこが優しい顔をしていますね。
Commented by nori_natural at 2014-11-29 23:26
こんばんは、
水鳥達の季節ですね
自然に詳しい自然風さんの解説で
水鳥の生態がよく分かりました。
どの世界でもオスは大変ですね(笑)
Commented by マングース at 2014-11-30 01:11 x
こんばんは。
三島池は大きな池のようですが、大石灯籠のおかげで
写真で見せてもらうとなんか小さい池のように
見えてしまいますね^^;
ヒドリガモはこちら(大阪)では割と普通に見られます。
コンデジしかなくてもカモたちはちょうどいい
写真のモデルになってくれるのでありがたいです(^_-)
Commented by timata-sn at 2014-11-30 07:17
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、意外と暖かですよ。

三島池かなり大きい様ですね。
伊吹山をバックにして良い感じの写真ですね。
大きな灯籠凄いですね!!
ヒヨドリガモ・オナガガモたち 気持ち良さそうに
泳いで居ますね。
この池は水深はどの位なんでしょうか。
Commented by puriza0322 at 2014-11-30 14:15
鴨の様子が手に取れるように見えて

楽しいですね

こんなやり取りかは、知りませんが、

顔の表情が、また可愛いですね

あの鴨さん早く相手が、見つかるといいですね

頑張ってね^^
Commented by なずな at 2014-11-30 16:01 x
こんにちは。この日は、一日中、お天気がよかったようで、三島池の水面に伊吹山の姿が綺麗に映っていますね。逆さ富士ならぬ、逆さ伊吹ですね・・。^^)
7・8のヒドリガモ、羽毛まで、鮮明に撮れていて、凄いな・・と思います。カップルの会話が面白いです。
ヒドリガモは、ややずんぐりしていて、嘴が灰白色、オナガガモの雌は、スタイルがよくて、嘴が黒などを手がかりに見分けています。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-11-30 16:49
カモたちの会話が聞こえて来るようです^^
鳥って仲がいいですよね。
人間も見習わなければいけないですね^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2014-11-30 18:20
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
紅葉が映り込んだ三島池の湖面が美しいですね。
水鳥をあまり撮らない私はヒドリガモもまだ見たことがありません。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-11-30 19:57
こんばんは♪
お山も眺める場所により、表情が違うのですねぇ。
2枚目、素敵です。
ヒドリガモに出会われましたか。
しかも随分近くに来てくれたのですねぇ。
shizenkazeさんが付けられた台詞、バッチリと決まっています。さすがだなぁ~!
19、20、23、24枚目、すばらしいです。
31、33枚目もいいですね。

Commented by ten-zaru at 2014-11-30 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
ヒドリガモが沢山いるんですね。
実はヒドリガモは初見なんですよ。
こちらでは今まで見たことがありません。
コメントがいいですね〜^^
Commented by asitano_kaze at 2014-11-30 21:16
ここでは近くでカモが撮れるんですね。
ヒドリガモ、いいですねぇ。
このオス、なかなかのハンサム君です。
メスの羽ばたき、すごいですね。
18の表情、面白いです。
伊吹山が見る場所によって顔を変えるというのは面白いですね。
2,3,7,12,13,15,18,19,23,32,36,いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:23
odamaki719さん  三島池は灌漑用の池ですが自然の湖みたいでとても綺麗です~
伊吹山が映り込むので逆さ伊吹が楽しめます・・
オナガガモはスタイルがいいカモです~♪
2.6.11.22の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:24
cynchiaさん  色々なところを歩くと楽しいですね・・・・・
気に入って頂いて有難うございます~
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:26
koneko3yさん  和紙は色々な物に加工されて昔から使われていますね
とくにこちらでは提灯や団扇や和傘が名産なので和紙とは縁が深いですね~
今日は美濃和紙の地元を散策してきました・・・
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:28
nori_naturalさん  鴨の気持ちにはなれませんが同じ♂として多分こんな感じかなって想像はできますね~
本当に『男はつらいよ』です~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:31
マングースさん  この大灯篭は特別な意味がなさそうで『ギネス記録にしたい』って言うだけで造られたもののようです~
ある意味『無駄』って思いますね~(´;ω;`)

鴨達はコンデジでも写せるので良いモデルになってくれますね~
それに場所によっては餌付けされているような所もあるので平気で近くにも来ますね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:34
timata-snさん  今日はとても良い天気でした
歩いていると汗が出ましたよ・・・・・

三島池が日本のマガモの繁殖地としての南限のようなので色々な鴨が見られました~
ここの水深は浅くて50cmから150cm程度のようです~
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:37
puriza0322さん  勝手に私が鴨達にセリフを付けているので実際にはもっと大変かも知れないですね~
逆にな~んにも無いかも・・・・・(*´∀`*)

いつもコメントを有難うございます・・・・・
出来れば行間を詰めて書いて頂けると有難いのですが~~(#^.^#)
宜しくお願いします・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:41
なずなさん  この日は天気が良かったです~
歩いていると暑くなってトレーナーを脱いだくらいですから・・・・・(*´∀`*)
伊吹山は滋賀県から見ると優しく見えますね
三島池に映っている伊吹山は素敵ですね~
ヒドリガモが多くいたので嬉しくなりました
7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:43
hibikorekouji2さん  鳥達にだって弱肉強食のものもいますが同じくらいの大きさのものたちは仲が良さそうに見えますね~
特に鴨達は異種でも仲良く思えます・・・・・
地球上の皆が仲良く有りたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:46
tanuki_oyajiさん 山野鳥は私には難しいですが鴨達は優しいので私のような者のモデルになってくれます~
自分が水面にいることが分かっているようで近くまで平気でやって来ます・・・・・・
ヒドリガモは岐阜市内出来少ないのでここでたくさん見られて嬉しかったです~
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:49
soyokaze-1020さん  伊吹山は岐阜方面からだと尖った山に見えますが滋賀県からだと上が優しいカーブに見られますね~
ヒドリガモはこちらではあまり出会えないのでたくさん見られて少しばかり興奮しました~(#^.^#)
勝手にセリフを付けたので知ったら鴨達が怒るでしょうね~(*´∀`*)
2.19.20.23.24.31.33の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:52
ten-zaruさん  こちらでもヒドリガモは少ないのですが滋賀県には多かったです~
鳥をよく見られているten-zaruさんが見ていないって言うのですからそちらには少ないのでしょうね?
鴨のセリフを気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-11-30 21:58
asitano_kazeさん  三島池には鴨達が多くいます~
マガモの繁殖地の南限のようで天然記念物になっていますが他のカモ達の種類はそれほど多くないみたいです・・・・・
ヒドリガモがたくさん見られたので嬉しく思いました~
伊吹山の地形的なものなのでしょうが岐阜から見ると険しく滋賀県からだと優しく見えますね
そこがまた面白くていいですね~(#^.^#)
2.3.7.12.13.15.18.19.12.32.36の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『塚原遺跡公園を歩いて・・・・・』 『彦根唐崎神社社務所風景と犬上... >>