『大智寺(だいちじ)の紅葉風景』

今日は岐阜市の北部(北野)にある大智寺の境内を散策して紅葉風景を写したものを載せます・・・・・
このお寺は私の娘が嫁いだ先の父方の菩提寺で法事で出かけた時に初めて知ったお寺でした
不思議な縁で我家も禅宗でこの大智寺も禅宗のお寺で我家の菩提寺の瑞龍寺の僧侶が古い時代にこの地に建てたお寺のようでした・・・・・

ここには樹齢800年を越す大ヒノキがあり以前出かけた時にも写しました
紅葉の季節は今回が初めてでしたがとても素晴らしい風景が見られました~


1.
d0054276_2025366.jpg

駐車場の近くに見られる『大智寺』の石碑と池です・・・・・
ここはまだ境内ではありませんが池には散策路が設けられていて紅葉などを観賞する事ができます
このお寺の住職は木々や花が好きなようです~♪




2.
d0054276_20251839.jpg

四季折々に綺麗な風景が見られそうです~(*´∀`*)




3.
d0054276_20253114.jpg

お寺に向かう参道ですが綺麗に色付いていた木々が多く植えられていました
ドウダンツツジも見られます~




4.
d0054276_20254569.jpg

池向こうに見える塀の奥が大智寺の境内になりますが参道を歩くだけでも今まで出掛けたお寺とは少し違うように思えました・・・・・♪^^




5.
d0054276_20255626.jpg


6.
d0054276_2026941.jpg


7.
d0054276_20262313.jpg


8.
d0054276_20263644.jpg

大智寺の山門です~
大智寺は岐阜県岐阜市北野にある臨済宗妙心寺派別格地寺院で山号は雲黄山と言います・・・・・
本尊は釈迦如来です




9.
d0054276_20265032.jpg

開創は明応9年(1500年)で開山始祖は『岐阜瑞龍寺』悟渓和尚八哲の一人の玉浦宗眠です・・・・・
開基人は北野城主の鷲見保重で江戸時代には18石8斗の御朱印を受け『葵の紋』が許されています
近年には本堂古瓦を使用した瓦土塀(信長塀)が注目されているようです~(#^.^#)




10.
d0054276_2027520.jpg


11.
d0054276_20271842.jpg

この塀が『瓦土塀(信長塀)』と言われているものです~




12.
d0054276_20273231.jpg

岐阜県の天然記念物に指定されている『大ヒノキ』です
昭和43年8月6日に指定になりました~
根元の幹周囲9.1mで目通り幹周囲6.6mそして樹高30mの巨樹です・・・・・
幹の内部は空洞になっていて根元の東側に縦の裂け目が見られます
また幹が捻れていますがこれはかつての落雷が原因であると思われています~




13.
d0054276_20274875.jpg

逞しい姿に暫く見とれていました・・・・・(*´∀`*)




14.
d0054276_20281473.jpg


15.
d0054276_20282769.jpg


16.
d0054276_20284080.jpg

本堂です・・・・・
昨年末にこの中で娘の嫁ぎ先の法事でお参りをしましたので堂内を知っています




17.
d0054276_20285651.jpg


18.
d0054276_2029971.jpg

この境内には木々が多いです~
季節毎に色々な花も見られるようです・・・・・・♪




19.
d0054276_20292117.jpg


20.
d0054276_20293618.jpg

大智寺の鐘楼です・・・・・・
たくさんの木々に囲まれて素敵な光景でした~




21.
d0054276_20295122.jpg


22.
d0054276_2030929.jpg


23.
d0054276_20302319.jpg


24.
d0054276_20303430.jpg


25.
d0054276_20304784.jpg


26.
d0054276_20305918.jpg

境内から山門に向かう所の風景も綺麗でした
この日は他にも何人もの人が来ていましたがそれでも静かに散策ができました・・・・・




27.
d0054276_20311353.jpg

楓と山門がよく似合います~(*´∀`*)




28.
d0054276_20312547.jpg

振り返ると葵紋の寺幕ある中門を黄葉した楓達が取り囲んでいるように見えました~
楓には紅葉するものと黄葉するものがありますがここではこの色が合っているような気がしました




29.
d0054276_20313822.jpg

もう一度山門に向かって拝みました・・・・・




30.
d0054276_20315038.jpg

参道を歩きながら周囲の風景を楽しみました・・・・・




31.
d0054276_2032288.jpg


今回は縄文時代の遺跡から弥勒寺と円空上人のお墓と円空仏の円空館そして美濃和紙の里会館とたくさんの風車のある風景を見て三輪神社と今日載せた大智寺と神社仏閣を中心に歴史散歩のような散策を続けました~

これからは暫くは自然の中に出かけて寒くなった季節に頑張っている植物等を写したいと思っています~
明日は仕事ですから昼の休みにでも河川敷を散策してみたいと思っています~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2014-12-05 21:13 | 神社仏閣 | Comments(24)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-05 21:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お寺の紅葉って良いですね。
本場の京都に1度は行ってみたいです。
Commented by timata-sn at 2014-12-05 21:51
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、風が強くて寒かったですよ。

大智寺駐車場から参道に池が有るんですね。
お寺の参道や境内に紅葉・黄葉が似合いますよね。
まだまだ紅葉が綺麗ですね!!
瓦土塀 綺麗ですね。
かなりの巨木が有るんですね。
幹を見ると凄い生命力を感じますね。
Commented by yukko-5 at 2014-12-05 22:04
こんばんは♪
私が行った時よりさらに紅葉が進んで綺麗ですね~
ほんとうに素敵なお寺なのでお散歩が長くなっちゃいますよね(●^o^●)
大ヒノキの穴、のぞきましたか?
居心地の良さそうな空間になっていたので
猫ちゃんでも住んでいないかな?って探してしまいました
Commented by odamaki719 at 2014-12-05 22:16
こんばんは??
 大智寺の境内の紅葉はどれも美しいですね。
2・3・4・5・7・11枚目の紅葉が綺麗ですね。
12・13枚目の「大ヒノキ」が立派です。
14・18・26・27枚目の紅葉も綺麗です。

Commented by puriza0322 at 2014-12-05 23:10
大智寺から行くと池があって参道や境内には、沢山の木々が植えられて
まだまだ紅葉が、黄葉も見れますね
とても大きな巨木ですね強い生命力を感じます
こんなに綺麗なお寺は、初めてですね
綺麗と言うのは、建物に似合う木々がちゃんとその場その場を綺麗な風景にして
眼をも楽しく過ごせる時間を作ってくれてるような気がしますね
こんな時間を歩いてみたいですね
Commented by koneko3y at 2014-12-05 23:21
立派なお寺ですね。
樹木や建物や石灯篭などすっかり風景に溶け込んでいるので
気持ちが良く静かな時間を過ごせそうです。
瓦土塀(信長塀)・・・初めて知りました。
大ヒノキの幹の捻じれもすごいですね。
私の散歩コースの桜の大木はみな右方向に捻じれてますが、
大ヒノキは左方向に捻じれているのですね。
Commented by マングース at 2014-12-06 01:30 x
こんばんは。
>岐阜県の天然記念物に指定されている『大ヒノキ』です
むっちゃ迫力満点のヒノキ!!
岐阜県はほんと巨樹が多いですね~。
信長塀は個性的で面白そう(^_-)
本堂古瓦を使用したなんて、日本には昔からリサイクルの精神が
あったんですね!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-06 08:58
おはようございます♪
素晴らしい環境のお寺ですね。
四季折々、素敵な光景が繰り広げられるでしょうね?
紅葉とお寺は美しい絵になりますねぇ。
穏やかで厳かな気分になります。
巨木の大ヒノキ、精霊が宿っている風格があります。
7、9、11、12、13、24、27枚目、素敵です。

Commented by li_se at 2014-12-06 12:29
こんにちは
参道も境内も、秋色の風景が素敵なお寺さんですね~
8,9,26,27、山門とカエデが特に美しいです。
11の瓦土塀も素敵ですね~紅葉も似合います。
そして貫禄たっぷりの大ヒノキが素晴らしい。
こういう樹は何かやはり、霊的なものを感じますね。
Commented by tukinobo at 2014-12-06 16:08
こんにちは。
大智寺っていうんですね。

紅葉がすばらしいですね、
岐阜はきれいなところがたくさんありますね。
自然もいっぱい(^-^)、
秋が深まって、いよいよ、
寒~い冬が来ますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-06 18:39
美しい紅葉があちこちに見られるようですが、9.の参道を歩いてみたいです。
この立派な檜は、古より人々の営みを見守ってきたのですね。
古老のようにも見えますね^^
Commented by ten-zaru at 2014-12-06 19:56
shizenkazeさん、今晩は。
樹齢800年の大ヒノキ、風雪に耐えた様子が
その幹から見てとれますね。
落雷にも耐えて立ち続ける姿に感動を覚えます。
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:02
tanuki_oyajiさん  お寺と紅葉はよく合いますね
私も紅葉の季節に京都には行った事がないのでいつか京都の紅葉も見たいです~
いいでしょうね・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:05
timata-snさん  今日は朝から雨が降っていて途中から雪になり最後は霙でした・・・・・
とても寒い一日でした~゚(゚´Д`゚)゚

ここの大ヒノキは迫力があります
あまり大きな檜は見ないので見蕩れますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:08
yukko-5さん  今の季節は1週間で紅葉の色付きが違いますね・・・・・
この大智寺には今回が2度目ですが素敵な境内なので来年は四季をここで写したいです~

大ヒノキの周囲をふた回りして眺めました
全てが神々しく思えました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:11
odamaki719さん  このお寺の紅葉風景を初めて見ましたがとても綺麗で素敵でした
これからは四季の風景も写したいです~
あまり檜の巨木は見ないので感激しますね・・・・・♪
2.3.4.5.7.11.12.13.14.18.26.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:14
puriza0322さん  このお寺の住職は花や木々が好きなのでしょうね・・・・・
駐車場から参道と山門から中門や境内全てか植物で囲まれているようでした~
手入れもされていて壇家の人達を大切にしているのでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:18
koneko3yさん  このお寺は去年知ったのでまだ2度しか行っていませんがとても素敵な所でした
見るもの全てが心地よく散策をしているだけで気持ちが穏やかになりました・・・・・

信長塀は珍しく思えました
ヒノキも大きなものを見ることは少ないのでこの姿に感動しました
幹の捻れが長く生き続けていた勲章のように思えました・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:21
マングースさん  普通に見かけるヒノキは林になっていて杉のように何本も見られるものしか知らないですがこの大ヒノキは迫力あります
こんなヒノキはあまり見ないです・・・・・

信長塀もここで初めて見ました
こんなものを考える人って凄いですね~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:25
soyokaze-1020さん  この大智寺は駐車場から歩き始めるだけで気持ちが良くなります~
たくさんの木々が見られ至る所に石灯籠などの作られたものと自然のものがうまく調和していて楽しく散策ができました~
これから四季を写したいですね・・・・・
大ヒノキも他ではあまり見ない巨木なので感激でした

7.9.11.12.13.24.27の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:31
li_seさん  このお寺の境内も山道も木々が多くて気持ち良く歩けました~
真っ赤な楓だけでなく黄葉した楓なども多くお寺と相まって素晴らしく思えました~
信長塀って言う塀も初めて知りました
大ヒノキの姿に感激して周囲の木々の紅葉を愛でながらの散策は楽しかったです~
8.9.11.26.24の写真を気に入って頂いて有難うございました~
大きな木には精霊の存在を感じますね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:35
tukinoboさん  大智寺は岐阜市北野って言う所にあるので昨日の三輪神社やファミリーパーク等にも近いです
郡上方面からの帰りにも立ち寄れるところです~

岐阜にもまだ知らないところが多くあります
私自身楽しみながら出掛けて皆さんにも見て頂きたいです~

寒い冬には花達も少ないのでこれからは野鳥撮りと神社仏閣の散策が多くなりそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:40
hibikorekouji2さん  山門と中門の参道に見られる黄葉風景が素敵でした~
真っ赤でも素敵でしょうがこの少し遠慮気味の紅葉がいいですね~
最初に来た時に見た『徳川葵』の門幕に驚きました・・・

大ヒノキの神々しさに見蕩れました
800年もの間にいろいろなものを見たのでしょうね~
Commented by shizenkaze at 2014-12-06 20:43
ten-zaruさん  この大ヒノキの姿を見ていると感動します・・・・・
幹の捻れが雷のようですが近くの三輪神社の大杉も雷で天辺が折れたそうなのでこの辺りは昔は落雷が多かったのですね・・・・・
巨木を見ていると本当に精霊が宿っていて何か語ってくれそうな気がします~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『石魚(いお)再び・・・・・♪』 『三輪神社を少し歩いて・・・・・』 >>