人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』

今日の昼休みに河川敷をのんびり歩いて来ましたが目に付く花は見られませんでした~
でも少し探せばセンダングサやアレチハナガサの花なら見られます・・・・・♪

いつも元気に綺麗な緑色をしているのはスナゴケだけのように思えました~(*´∀`*)
今日は河川敷で一番綺麗だった『砂苔(スナゴケ)』を写しました・・・・・
葉は綺麗ですが蒴(サク)はピント合わせが難しくて綺麗には撮れませんでした~


1.『砂苔(スナゴケ)』 シッポゴケ目ギボウシゴケ科の蘚類
学名はRacomitrium canescensと言います~
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20323627.jpg

長良川の河川敷には一番多く見られる苔でしょうね~(*´∀`*)




2.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_2032471.jpg

北半球の温帯域から亜寒帯域に分布しているコケで日本にも全国的に分布が見られます・・・・・
苔玉や屋上緑化の材料として利用されることがあるので栽培して販売もされています~♪




3.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20325946.jpg

光と水だけで生育し土が無くても生育可能なので緑化資材として注目を集めています・・・・・
栽培技術も確立されているので超軽量の緑化資材として断熱効果や気温緩和効果を期待されています~♪




4.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20331043.jpg


5.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20332076.jpg

マンネングサの葉のような姿ですがマンネングサ達には葉ダニ等が寄生することが多いのですがこのスナゴケを良く見てもダニなどは見られませんでした~
半透明のような綺麗な緑色が可愛いので小さな入れ物に植えて飾りたいです~(*´∀`*)




6.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20333022.jpg


7.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20334229.jpg

スナゴケの中から飛び出しているように見えるものが『蒴(サク)』です~
『蒴(サク)』はコケ植物の胞子嚢(ほうしのう)の事です・・・・・
形は色々ありますがスナゴケはこんな形をしています~
蒴(サク)が熟すと開いて胞子を放散させます・・・・・♪^^




8.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_2033527.jpg

見られる所には固まって『蒴(サク)』が見られますね~
小さなもので茎のようなものが1.5cm程度なので大きさが判りますね・・・・・・♪




9.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_2034513.jpg


10.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_2034146.jpg

最大限に大きく写してみましたが小さいので暈けてしまいます・・・・・(´;ω;`)
今日はこれが限度でした~




11.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20342638.jpg

25,000種類以上あると言われるコケの中でも『スナゴケ』は非常に乾燥に強いので自然の降雨だけでも生命を維持することができると言われています~
乾燥時には茎葉体(葉のような部分)の先を丸めて『仮死状態』となりますが保水するとすぐに茎葉体を広げて鮮やかな緑色に戻ります~




12.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20343719.jpg


13.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20344861.jpg

何となく幻想的な雰囲気に感じます~
見ていて楽しくなりました・・・・・♪




14.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20345971.jpg


15.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_2035914.jpg

スナゴケを青空背景で・・・・・・(*´∀`*)
何となく『山』の写真みたいになりました~
名付けるとしたら『砂苔山』ですね・・・・・♪




16.
『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』_d0054276_20352074.jpg

コケの中でもスナゴケが特に好きです~
近くにたくさん見られるからなのでしょうね・・・・・・

河川敷にも堤防にも目新しいものは見られなくなっているので何を紹介しようかと悩みますね~




(OptioRZ10)
Commented by tmshanagn304 at 2014-12-08 21:20
透き通るようなグリーンがとても奇麗ですね。
小さな生き物は魅力的です。
Commented by odamaki719 at 2014-12-08 21:29
こんばんは🌷
 スナゴケが光輝いて綺麗ですね。
2枚目から6枚目がキラキラしていて好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-08 21:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
苔をこんな風に撮ったことはありませんが、
よく見ればかわいい形をしているものですね。
Commented by mayumis39 at 2014-12-09 00:37
この時期、みずみずしいグリーンがとても新鮮ですね^^
とってもきれい!!
Commented by マングース at 2014-12-09 01:33 x
こんばんは。
前回のカタバミへのコメント、失礼しました^^;
名前が「こんにちは」になっていました。
でもコメントの書き方でわかっていただけるなんて
ありがたいことです(^_-)

コケは不思議で魅力的な植物ですね。
スナゴケも透き通るようなグリーンが美しいです♪
我が家でも何種類か採ってきて育てていますが
栽培は簡単そうでなかなか難しいです。
Commented by timata-sn at 2014-12-09 07:35
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

スナゴケと言うんですね、マンネングサに似て居ますが、
別ものなんですね。
透き通った黄緑が奇麗ですね!!
小さなものをこの様に大きく写される、流石shizennkazeさんは
素晴らしいですね!!
蒴とは胞子嚢の事なんですね。
砂苔山 ぴったりですね、青空バックで映えますね!!
Commented by koneko3y at 2014-12-09 17:08
こちらではスナゴケを時折見せてもらっていますが、
透き通るような美しい緑色で綺麗に写されますね。
散歩道の石の上が緑で覆われているのをみることが
あるますが、これもスナゴケかしらと思うこともありますが、
これほど綺麗に丹念に写す気力がありません。
今日はこの緑に癒されました。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-09 18:25
キラキラしていて可愛い苔ですね♪
苔は大好き、見ているだけで心が潤ってくるように感じます。
なかなか身近で苔を見られるところはないので、shizenkazeさんが羨ましいです^^
Commented by tekky521 at 2014-12-09 20:15
まるで水の中のような情景ですね☆彡
青空バックの写真はポエムのようです~
苔とか、カタバミとか「なんだこけか」「あー、かたばみ」なんて素通りしてしまいそうなのに、よく見ると綺麗だったり
可愛いかったり・・・
植物だけでなく、モノやヒト、色々な角度から見ていらっしゃるのでしょうね
Commented by nori_natural at 2014-12-09 20:16
いや〜
緑が眩しいですねー
緑の少ないこの季節にこれを見たら
テンション上がります。
Commented by ten-zaru at 2014-12-09 20:43
shizenkazeさん、今晩は。
綺麗な緑に癒されますね〜。
光と水だけで育つなんて究極な植物なんですね。
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:03
tmshanagn304さん  スナゴケをアップで見るとゼリー菓子みたいで何となく美味しそうに思えてしまいます
いつも見ているコケなので一番可愛く思えます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:05
odamaki719さん  苔にも毒々しいように見えるものもありますがスナゴケのように綺麗な緑色のものもありますね~
小さな容器で育ててみたいと思っています~(*´∀`*)
2.3.4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:07
tanuki_oyajiさん  苔はお寺などの庭園で苔生した風景として写すことが多いですが近くに座り込んでこうして撮ってみるとなかなか可愛いものです~
苔にも種類が多くありますが綺麗なものだけでも相当な数がありそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:10
mayumis39さん  野山の木々が葉を落とし地面に咲いていた花たちも枯れて来た今の季節ですがスナゴケ達はまだ綺麗なグリーンで河川敷に見られました~
可愛いので小さな容器で育ててみたくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:13
マングースさん  コメントされる時のHNをあんなふうに出来るのは不思議なんです~
私には無理なので『へ~』って思うだけです・・・・・
大体文体で誰なのか判りますね(長いお付き合いなので~)
コケにも色々ありますがスナゴケは綺麗なコケですね~
コケの中では私の好きな種類です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:18
timata-snさん  毎日冷えますね~
これからもっと寒くなりそうですね・・・゚(゚´Д`゚)゚

スナゴケはコケなのでマンネングサ達とは違いますが雰囲気は似ていますね~
可愛いのでよく写しています・・・・・
蒴は胞子嚢の事なのでスギナで言えばツクシみたいなものですね~
これは写すのが難しいです・・・・・(´;ω;`)

写真を気に入って頂き暖かなコメントを有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:21
koneko3yさん  時々コケ写真を載せますが大体はこのスナゴケですね~
姿も色も可愛いのでよく写しています・・・・・
スナゴケは石の上にも生えるようですが地面に生えることが多そうです~
コケも可愛いものや綺麗なものがあるので別の種類も写したいです~

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:24
hibikorekouji2さん  このスナゴケは河川敷に行けば必ず見られますので贔屓にして眺めています~
他のコケも時々見ますがスナゴケが一番可愛いように思っています~

海辺でも苔は生えますね?
これからもコケティッシュなコケ達をたくさん写したいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:29
tekky521さん  スナゴケの緑は海藻みたいに綺麗ですね~
海には潜れないので河川敷でこのコケ達を見て楽しんでいます~(*´∀`*)
青空バックはこのスナゴケが今まででは一番背が低いですね~

私の性格が知りたがり見たがりなので色々なものを覗いてしまいます~
今日のブログの写真もそんな私の性格の一つなんでしょうね~(*´∀`*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:30
nori_naturalさん  コケ達も真冬や真夏には弱ってしまうものもありますが結構長く見られるので楽しんでいます~
コケの中ではこのスナゴケが好きです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-09 21:33
ten-zaruさん  緑色のゼリー菓子みたいに綺麗ですね
このスナゴケを初めて見た時から好きになってしまいました・・・・・
これからも他のコケを探して写したいですね~

手間が掛からないようなので小さな容器で育てたいですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-12-08 21:03 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風