『ブロック塀の住人達~』

昼の散歩中に何気なく覗いたフェンス下のブロック塀にチャッカリ住み着いた植物達が見られました~
ブロックの穴の中に風で飛ばされた土や砂が溜まり何処かから植物達の種もここで根付いたようです

珍しい植物は無かったのですが生命力の強さに経緯を評して今日は載せてみることにしました~
ただ普通に載せるだけでは味気ないので少しだけ(?)遊んでみました・・・・・(*´∀`*)



『ブロック塀の穴に住む強か者達~』

1.『オオイヌノフグリ』
d0054276_20155428.jpg

『こんな所に隠れているのに写すなんて暇ですね~ ブロック塀の穴の植物を載せるんだから・・・・・ブログ塀だね~』なんて言ってるようでした~(*´∀`*)




2.『スベリヒユ』
d0054276_2016684.jpg

『私達は名前がスベリヒユだけど変なダジャレで滑ったらダメよ~ダメダメ・・・・・』




3.『カタバミ』
d0054276_20161715.jpg

『こんな場所だとカタバミ(肩身)が狭い・・・・』
『いつのまにかこんな所にオキザリス(置き去りっス~)』




4.『スベリヒユ』
d0054276_20162942.jpg

『好きな音楽はビートルズのヘイ(塀)ジュードかな~』




5.『オオイヌノフグリ』
d0054276_20164219.jpg

『いつまでも平(塀)和で平(塀)凡に暮らしたいですね~』




6.『苔の一種』
d0054276_20165688.jpg

『皆にコケだコケだとコケにされていたのでここに来ました~滑稽(コっケい)でしょ?』




7.『スベリヒユ』
d0054276_2017894.jpg

『雨が降るとこの穴に雨水が溜まって風呂みたいになるよ~ 風゛呂ック塀なんだな~』




8.『イネ科植物の一種』
d0054276_20171887.jpg

『誰か私をここから出してくれる人はイネ~科(いねーか?)』




9.『三種類の植物たち』
d0054276_20173145.jpg

『予防接種みたいだけどここで三種合コンは楽チンです~♪』




10.『イネ科植物と苔の仲間』
d0054276_20174438.jpg

『無理矢理ダジャレで続けた今日のブログは苔稲(滑稽ね)・・・・・』と言う事で御終い・・・・・
目出度し目出度し・・・・・(*´∀`*)



こんなものしか写せなかったのでコメントで誤魔化しました~(#^.^#)





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-12-09 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(32)
Commented by koneko3y at 2014-12-09 21:08
植木鉢に植えられたかのようにちゃっかりと
納まっていますね。
少しは風よけにもなるのではないでしょうか。
このまま春に花が咲いたらいいなと思います。
Commented by tmshanagn304 at 2014-12-09 21:40
このような環境で芽を出すとは強烈な生き物ですね。
大宇宙から見たら、人間もこんなようなものかもしれません。
火山の噴火、大津波、地震、台風、荒々しい環境ですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-12-09 21:52
こんばんは??
 ブロック塀の穴に住む植物たちは色々と育っているのですね。
オオイヌノフグリ・スベリヒユ・カタバミが可愛いです。
5枚目のオオイヌノフグリの葉が可愛いですね。
苔も可愛いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-09 21:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おやまっ、こんなところにちゃっかりと根付いているのですね。
こういう植物は生命力の強さを感じさせてくれますね。
Commented by yukko-5 at 2014-12-09 21:58
ブロック塀にきれいに収まって、、、なんだかおしゃれに見えますね
生命力の強い植物は大好きです♪
寒いのに、、、shizenkazeさんは元気ですね~
絶好調すぎる(?)ダジャレがテンポ良くて、こっちもおさまりがいいですね(●^o^●)
Commented by timata-sn at 2014-12-09 21:58
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、少し寒さも和らいだ感が有りましたね。

ブロック塀の穴に草花が強かに生きて居るんですね。
オオイヌフグリ・スベリヒユ・カタバミ・イネ科の植物・苔等
皆生命力が強いものですね。
感心しますよね。
Commented by to-y_niya at 2014-12-09 22:06
こんばんは☆
小さな 花畑(?)ですね♪
寄せ植えみたいになってますね~(^_-)-☆
Commented by cynchia at 2014-12-09 23:08
こんばんは、おもしろいです。
逞しい植物たちですね。
Commented by li_se at 2014-12-10 00:16
こんばんは^^
今日のお写真は楽しいですね~
語りには笑ってしまいましたが(笑
きちんと植えたように可愛らしく撮られていて
植物たちも喜んでいると思います^^

↓スナゴケも、とってもきれいで驚きました。
Commented by mayumis39 at 2014-12-10 01:09
こういうの、イイですね^^
たくましい植物たち!
Commented by yukity at 2014-12-10 06:54 x
ブロック塀や石垣の狭い石の間やあちこちの隙間から
芽を出し育ってしまう植物たちですね
人間から見ると非常に窮屈そうで居心地悪そうに見えるけれど
彼らにとっては 安楽浄土なのかもしれないですね
塀ジュードっていうか、塀ジョードってことで (*˘◡˘*)

それにしても植物たちの強靭な生命力はリスペクトもの
あやかりたいです
Commented by soyokaze-1020 at 2014-12-10 09:07
おはようございます♪
shizenkaze園芸店のポット苗のようです。
これに感性豊かなダジャレのポップ広告をあしらって~☆
評判の楽しいお店で繁盛するかもで~す・・^^
1、2、3、6、お買い上げです(´∀`)

Commented by tukinobo at 2014-12-10 14:36
は~(^-^)
いいですね~、すんごく可愛いです。
ポットに入ってるみたいでモダンです。

何が生えてるんだろうって、のぞきたくなりますね。

Commented by なずな at 2014-12-10 16:16 x
まあ!こんな所にもいろんな草たちが、入り込んでいるのですね・・。
shizenkazeさまのダジャレも全開のようで、楽しく見せて頂きました。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-10 18:56
>好きな音楽はビートルズのヘイ(塀)ジュードかな~
思わず笑っちゃいました^^
野草に負けないくらい私も好きで~す♪
Commented by asitano_kaze at 2014-12-10 20:33
ほんとに植物の生命力には驚かされますね。
側溝のふたの継ぎ目などからも逞しく芽生えます。
ブロックの穴はまるで植木鉢で栽培しているように見えて、面白いですね。
あはは、いねえか・・・相変わらず冴えていますね。
三種混合、共存していますが、いずれこの中の誰かが他を制するときが来るのでしょうね。
いやいや、ちっともこっけいではないです。
ブロックの同じ規格の穴、区切られたマンションの部屋と似たり寄ったりです。
ひとはこんなに逞しくひたむきに生きているのだろうか、と思いました。
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 20:47
koneko3yさん  この穴の中でカタバミやオオイヌノフグリ達は毎年花を咲かせています~
すぐ横に生えているオシロイバナとマメアサガオは種が落ちて芽が出ても育たないようです
大きな植物たちにはここの少ない土では無理なようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 20:49
tmshanagn304さん  この植物のように人間も逞しいといいのですが・・・・・
身体一つで生き延びる逞しさは人には無さそうです~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 20:52
odamaki719さん  ブロック塀が出来たばかりの頃は何もなかった所でも年月が経ち風などで運ばれた砂や土がこんな植物たちを育んでいるのですね~
植物は逞しいです・・・・・・
5の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 20:54
tanuki_oyajiさん  堤防のコンクリートの隙間や道路の亀裂などに生えている植物達よりはこの場所は『個室』なのでのんびり過ごしていそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 20:57
yukko-5さん  こんな場所で頑張っている植物たちの生活を覗き見しました~♪
寒いのに元気ですね~なら良いのですが私のダジャレが『寒い寒い・・・』だともっと張り切ってしまいそうになるのですが~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:00
timata-snさん  寒いですね~
これから週末にかけて寒くなりそうです・・・・・

ブロック塀の上の穴に溜まった土に根付いた植物たちは強かで逞しいですね~
時々覗いていますがメンバーには変化がないみたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:01
to-y_niyaさん  この植物達は雨水と空気だけで生きているようです~
肥料などはないので栄養不足にならないかと心配になりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:03
cynchiaさん  植物たちって逞しいですね
アスファルトの隙間や側溝の隙間や自販機の下でも見られます・・・・・
こんな植物に負けないくらいの元気さが欲しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:07
li_seさん  こんなものを写すのは他にはいないでしょうね~(*´∀`*)
何にでも興味を持つので穴や凹みを見ると覗きたくなります~
写真に添えた文を楽しんで頂けたようなので嬉しいです~(*´∀`*)

スナゴケは本当に可愛くて綺麗なので小さな容器で育てようと思っています~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:08
mayumis39さん  最近は少し疲れ気味なのでこんな植物のように強かに逞しく暮らしたいですね~♪^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:12
yukityさん  狭い隙間からでも生えてくる植物たちは逞しいですね~
こんな場所も植物たちには『安楽浄土』なのかな?^^
植物たちには良い『浄土』より『土壌』の方が有難かったりして・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:15
soyokaze-1020さん  園芸店の店主は憧れますね~
会社の定年後にそんな事が出来たらいいのですが私には無理でしょうね~(´;ω;`)

私のダジャレを気に入って頂けてポット(ほっと)しました~♪
1.2.3.6.の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:20
tukinoboさん  写すものがなくてこんな写真でスルーしようと思いましたがこんな写真の時に限って皆さんからのコメントが多くなるのって不思議ですね~
これからもこんな感じでダジャレばかりにしてみようかな~(*´∀`*)

穴や凹みがあると覗きたくなりますね~
でも木塀の節穴は覗きませんよ~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:23
なずなさん  こんなブロックの穴の中にも入り込んでいる植物たちは見ている私の心の中まで入り込んで来ました~(*´∀`*)
ダジャレは好き嫌いがあるので堂々と書くのは気が引けますが皆さんに楽しんで貰えたようなのでこれからも堂々とダジャレを書きます~♪^^
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:28
hibikorekouji2さん  ダジャレの中に歌のタイトルなどを入れ込もうとすると世代的にビートルズの楽曲が頭に浮かびますね~

ビートルズのメンバーも今は二人だけになってしまいましたが今オリジナルメンバー4人がいたらどんな歌を聴かせてくれるのか知りたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-10 21:34
asitano_kazeさん  植物たちの逞しさには憧れますね・・・・・
ちょうど良い場所にブロック塀の穴が見られますので時々覗いています~
長く観察していますが変化が少ないですね・・・・・
変化が少ないと言う事はこの場所に落ち着いているのでしょうね~♪
ダジャレやらジョークやら気の向くままに書いてしまいましたが気に入って頂けてとても嬉しく思います~
自然のものを見ていると自分たちの暮らしと比べてしまう事もありますね・・・・・

自然のもの達の方が何となく自由で楽しそうな気がしますが・・・・・(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『韮(ニラ)の終花に見られた種~♪』 『長良川河川敷の砂苔(スナゴケ)』 >>