『韮(ニラ)の終花に見られた種~♪』

今日も昼の休みに長良川の河川敷を歩いていました~
鳥の姿が見られましたが散歩用のコンデジなので今日は鳥達(モズ・シロハラ・シグミ・ジョウビタキ)は写せませんでした~♪

堤防下にあるテニスコート横には木々はオニグルミやセンダンとヤマグワ等がありますが植物ではセンダングサやクズやアレチハナガサやノイバラ等が多く見られます・・・・・
その場所でクズの隙間から3本の『ニラ』が見られました
このニラは花の時期にも出逢っていましたがまだちゃんとここに生えていたのですね~

花は終花(おわりばな)になっていましたが実が出来て今は黒い種子が見られるようになっていました・・・・・
風が吹いてここから種子が落ちてまた来年にはここに花を咲かせてくれるかなと思いながらカメラを向けていました~(*´∀`*)


1.『韮(ニラ)』  ヒガンバナ科ネギ属の多年草で緑黄色野菜として栽培されます
学名はAllium tuberosumと言います~
d0054276_20184868.jpg

花が終わり実になり実が割れて中の黒い種子が見られるようになっていました~




2.
d0054276_20185951.jpg

夏に葉の間から30~40cm程の花茎を伸ばします・・・・・
花期は8~10月頃で花は半球形の散形花序で白い小さな花を20~40個もつけます~
花弁は3枚なのですが苞が3枚あるので花弁が6枚あるように見えますね・・・・・
オシベは6本で子房は3室になっています
子房は熟すると割れて写真のような黒色の小さな種が現れて散布をします~(*´∀`*)




3.
d0054276_20191013.jpg

こんな地味になってしまったニラも青空背景で写してみました~




4.
d0054276_20192139.jpg


5.
d0054276_20193075.jpg


6.
d0054276_20194038.jpg

何となく他の植物のように見えますね~




7.
d0054276_20194971.jpg

こんな細いニラの茎にも巻き付いてくるような蔓性植物がいるのですね~
強く巻き付かれたら『ポキッ』と折れてしまいそうに思えます・・・・・(´;ω;`)




8.
d0054276_20195914.jpg


9.
d0054276_2020945.jpg


10.
d0054276_20201915.jpg

この種を貰って来てどこかに蒔いたら良かったかな~なんて思いましたが自然には自然の営みがあるのでそのままにしておきました~♪




11.
d0054276_20203046.jpg





12.『伊吹山が白くなっていました~』
d0054276_20204353.jpg

河川敷から対岸の堤防越しに見える『伊吹山』も真っ白になっていました~
先日滋賀県方面から見た『三島池』の伊吹山を載せましたがこうして見て頂くと岐阜県川から見た伊吹山は険しい山に見えると思います~
何となくミニエベレストって感じの山に見えます~(#^.^#)

今日見た栴檀(センダン)の木に生っている実を食べに来ていたのか数羽のヒヨドリとムクドリが別々の栴檀の木で賑やかに飛び交っていました~
こうして比べるとヒヨドリの方が大人しく紳士っぽいですね~(#^.^#)




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-12-10 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-10 21:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おっ、伊吹山が真っ白になっているんですね。
私の実家は向い側の比良山の麓ですがもう雪は降っているんだろうか。
花後のニラってこんな風になっているんですね。
Commented by ten-zaru at 2014-12-10 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
ハナニラは撮影していますが、終焉の姿はこれまで見たことがありませんでした。
美しい姿ばかりではなく、最後の最後まで見守ることは重要ですね。
Commented by koneko3y at 2014-12-10 23:51
私もニラの種子を写していましたが、
ふと見るとまだしっかりと花も咲いていました。
ドライフラワーにしても良さそうですね。
ベランダのラッキョウの花は萎んでいますが、
まだ色があります。どんな種になるのか楽しみです。
産地では花を摘むのだと思いますが、
我が家ではそのままです。
Commented by timata-sn at 2014-12-11 06:45
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨に成りました、意外と暖かですよ。

ニラの終花意外と綺麗な感じですよね。
奇麗な花には注目しますが、撮った後には
余り気にも掛けないそんな状態です。
精一杯生きた最後を気にかけて写真にされる
shizenkazeさんは優しいですね。
Commented by マングース at 2014-12-11 08:48 x
おはようございます。
ニラも役目を終えて来春に向けて地下でしばし
休息ですね!
子供の種子たちもたくさん旅立っていったみたい^^
我が家のニラも同じような状態です。
年末にはちょっと剪定してすっきりさせる予定。
こぼれ種でいつの間にか庭はニラだらけになってます^^;
Commented by asitano_kaze at 2014-12-11 14:25
1、白い花からいまは実をつけて、これ観覧車に見えました(笑)。
8、この撮り方、すてきです。ぼやけた地平線が見えて。
12、雪をかぶった伊吹山、ほんとに険しそうに見えます。
Commented by shizenkaze at 2014-12-11 20:59
tanuki_oyajiさん  花が終わってからのニラってあまり見る事もないですがこんな姿になっています~♪
tanuki_oyajiさんのご実家は滋賀県だったのですね・・・・・
比良山の近くまでは行った事がないです
いつか出掛けたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-12-11 21:03
ten-zaruさん  ニラの花は可愛くて綺麗なのでよく撮されますがこんな感じになっているものも少し地味ですが綺麗だと思います~

ハナニラは花が大きいのでこんな感じにはなりませんね・・・・・
花の頃にはニラもハナニラもよく写します~
Commented by shizenkaze at 2014-12-11 21:08
koneko3yさん  ニラのこんな頃はドライフラワーのようにして飾るといいですが種がパラパラと落ちるので全部落としてからの方がいいでしょうね~(*´∀`*)
ラッキョウも可愛い花でしたね~
多分ニラとよく似た感じになるのではないでしょうか~?^^

鱗茎を食用にしたり球根を採取するために育てているものは花が咲く前に摘んでしまいますね
そうしないと鱗茎や球根が大きくならないそうですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-11 21:11
timata-snさん  今日はずっと雨でした
今週末は寒くなるようです~゚(゚´Д`゚)゚

ニラ等の花が終わった後の姿も綺麗だと思います
紫陽花達の終花のようにこれはこれで鑑賞できますね~
今の季節は見られるものが少なくなっているので何でも見ようと思って彷徨っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-11 21:14
マングースさん  ニラも種子が多そうなので溢れ種で増えるようですね~
『庭にはニラが一杯』なんて早口言葉になりそうですね~(*´∀`*)
でもニラなら食べられるので便利じゃないですか~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-11 21:19
asitano_kazeさん  ニラのようなネギ属やウコギの実などはこんな姿なので観覧車って感じにも見えますね~
観覧車やメリーゴーランドのようだと蟻くらいなら楽しめそうですね~(*´∀`*)

私ま好きな青空背景ですが空だけより地平線のようなものがあると雰囲気が変わりますね~
岐阜方面から見える伊吹山は険しい雪山に見えます・・・・・
もうドライブウェイは閉鎖になっていますが道路には雪が積もっていることでしょうね・・・・・
1.8.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『堤防の菫(スミレ)』 『ブロック塀の住人達~』 >>