『真冬の薬草園』

今日は久し振りに各務原市川島の『エーザイ薬草園』に行ってみましたが朝から雪が降ったりやんだりの天気でとても寒くて花はどうかなと思っていたのですが思った通り薬草園には花は見られませんでした~゚(゚´Д`゚)゚

見られるものは熟した実くらいでした~


1.
d0054276_20464561.jpg

殺風景な薬草園になっていました~゚(゚´Д`゚)゚




2.『実葛(サネカズラ)』  マツブサ科サネカズラ属の常緑蔓性木本
学名はKadsura japonicaと言います~
d0054276_20465686.jpg

ビナンカズラ(美男葛)とも言いますがこれは昔は蔓から粘液を採って整髪料に使ったためです・・・




3.
d0054276_2047775.jpg

雌花の花床は結実とともに膨らんでキイチゴを大きくしたような真っ赤な丸い集合果になります・・・・・
花は隠れるのが好きなようなので葉の陰に咲きますが果実の柄は伸びて7cmになることもあって目につくようになります~
単果は径1cmほどで全体では5cmほどになります・・・・・
果実は個々に落ちてあとには真っ赤なふくらんだ花床が残って冬までよく目立っています~♪




4.
d0054276_20471676.jpg


5.
d0054276_20472775.jpg


6.
d0054276_20473741.jpg

美味しそうに見えますが食べられないですね~
有毒では無いみたいですが食べない方が無難です・・・・・(#^.^#)




7.
d0054276_20474922.jpg






8.『棉(ワタ)』  アオイ科ワタ属の多年草
学名はGossypium sppと言います~
d0054276_2048041.jpg

オクラやムクゲのような花が終わるとこんな実になります・・・・・




9.
d0054276_2048117.jpg


10.
d0054276_20482127.jpg

実が割ると中から真っ白なワタが現れます~♪




11.
d0054276_20483296.jpg

雪が降っていたので棉の実に雫がついていました・・・・・




12.『蝶豆(チョウマメ)』  マメ科チョウマメ属の多年草
学名は Clitoria ternateaと言います~
d0054276_20484465.jpg

豆達も今は実の姿になっていました・・・・・
隣のフジマメは実も落ちて何も見られませんでした~><




13.
d0054276_20485778.jpg

本当に何も見るものがないくらいでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




14.
d0054276_2049715.jpg






15.『旱蓮木(カンレンボク)』  ヌマミズキ科(またはミズキ科)カンレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminataと言います~
d0054276_20491721.jpg

果実や根等植物全体にカンプトテシン (camptothecin) という抗癌作用のある物質が含まれていますが毒性も強いので強い副作用が報告され臨床試験は中断されました・・・・・




16.
d0054276_20493018.jpg


17.
d0054276_20493929.jpg

ミニバナナみたいな姿は面白いですね~♪




18.
d0054276_20495020.jpg


19.
d0054276_2050218.jpg

サネカズラのアーチから薬樹円を眺めましたがこちらも花はなく実が少し見られるだけでした・・・・・
ここも春までは見るものが無さそうですね・・・・・(´;ω;`)

今日は以前の車に使っていたカーナビが古くなっていたので新しいものを買いに行きました・・・・・
これで少しは新しい所に出かけるのが楽になりそうです~

毎日寒くなってきますので野歩きは少し辛くなりますね・・・・・・・
でも天気さえ良ければ色々な所に出掛けたいです~(*´∀`*)



(OptioRZ10)
(DSC1400Z)
by shizenkaze | 2014-12-14 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-12-14 21:40
こんばんは??
 「エーザイ薬草園」は流石に寂しくなっていますね。
でも真っ赤なサネカズラの実が可愛いですね。
3枚目が好きです。
真っ白な綿に雪の雫がついていますね。
11枚目が綺麗です。
Commented by koneko3y at 2014-12-14 21:58
植物園なども「色」が少なくなっています。
寒さには強い方なので、お天気が良ければ
あちらこちらも歩いてみようと思います。
年末までにはしなくてはいけないことも多いので
まず、それらを片づけてからにしようと思います。
Commented by yukko-5 at 2014-12-14 22:06
この時期はさすがに殺風景ですが、面白い実が見られて良かったですね
バナナみたいな実、、、綺麗ですね
色あいが好きです
うちのクリスマスツリーに飾りたいくらいです(*^_^*)
Commented by マングース at 2014-12-14 23:04 x
こんばんは。
殺風景な風景に変わってしまいましたね。
来春の芽吹きまでしばし休憩ですかね^^
カンレンボクの果実を私も今年初めて撮りましたが
この先はどうなるんでしょうか?
このまま茶色く枯れていくのかな~。
Commented by to-y_niya at 2014-12-15 00:04
こんばんは☆
バナナみたいな実(●^o^●)面白可愛い♪ですね~
フウの実と(姿じゃなくて^^;)雰囲気が似てますね♪
Commented by yukity at 2014-12-15 06:53 x
カンレンボクは落葉高木となってますが
本当にぐ~んと高い木ですよね
ここの薬草園の木もそうでしょうか

カンレンボクの花は見たことあるんですが、実は見たことなかったです
あの球形の花はヤツデの花と似てるなと思ったのですが
なるほど あの花が終わると 根元から伸びてきたものは
このようなミニバナナになるんですね (*^m^*)

薬草園にも やはりこんな寂しい時期があるんですね
今は土の中でお休み中の春を待つ薬草たちですね
Commented by timata-sn at 2014-12-15 07:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

エイザイ薬草園へ行かれたのですね。
流石にこの時期に成ると薬草園も淋しい状態ですね。
サネカズラ の実が真っ赤で可愛いですね。
棉の実は弾けて白い棉が出て居ますね。
チョウマメ の花は見かけましたが、こんな実が
出来るんですね。
カンレンボク はミニバナナの様に見えますね。
可愛いですよね。
Commented by デスタントドラムス at 2014-12-15 08:43 x
こんにちわ。
こんな薬草園があるなんて知りませんでした。
春に出かけたいと思います。
びなんかずら美しいです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-15 20:53
11.の綿がとっても奇麗で、素敵な1枚ですね☆☆☆
綿の実が割れる前って、こんな姿だったのですね。
無骨な実から現れた純白の綿がより美しく見えました^^

Commented by ten-zaru at 2014-12-15 20:57
shizenkazeさん、今晩は。
各務原は雪だったんですか!
明日はさらに寒くなるようですから
風邪などひかないように撮影に行ってくださいよ。
Commented by tmshanagn304 at 2014-12-15 21:03
こんばんは。
サネカズラはウチのフェンスにも巻き付いています.赤い実を野鳥は食べていますね。比較的遅い時期というか、食べるものがなくなってから食べるので、まずいのかもしれません。
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:05
odamaki719さん  この薬草園も来年の春までは行っても見るものがなさそうです~
今はサネカズラなどが見られますが殺風景になっていました・・・・・
3.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:08
koneko3yさん  盛期のようにたくさんの花は見られませんが今の季節でも野山には花も見られますし街中の花壇などにも色々な花が見られますね~
私も時間を見つけて近くから色々なものを探したいです~
年末年始は気ばかり焦ってしまいます・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:11
yukko-5さん  今の季節の薬草園を散策していたのは他にはいなかったです~><
カンレンボクのバナナのような実とサネカズラの赤い実とワタが見られましたが本当に殺風景でした~
博物館の中に
入って雪と寒さ凌ぎをしました・・・・・(#^.^#)

ツリーに飾るマツボックリなどは今が拾い目ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:14
マングースさん  12月で雪が降っていた薬草園を歩いていたのは私だけでした~゚(゚´Д`゚)゚
殺風景で春までは行かない方が無難ですね・・・・・

カンレンボクの実はこのまま茶色くなってもっと黒くなりそうですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:16
to-y_niyaさん  バナナみたいなカンレンボクの実って『ジャイアント・フウ』って感じですね~
食べられて美味しかったらいいのですが発癌性があるとか・・・・・
見るだけでいいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:20
yukityさん  ここのカンレンボクも高い木でした~
花も実も写しましたが面白い姿なので見ていて楽しいですね~
このミニミニバナナが食べられたらいいのですが毒性が強いようです~
薬草園の植物は薬効がありますが逆に有毒のものも多いですね~

2箇所の薬草園とも春までお別れです~
最初は薬科大学の薬草園でオウレンからのスタートです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:23
timata-snさん  今日もよく冷えました
今週は寒くなりそうですね~゚(゚´Д`゚)゚

雪が降っていたので遠くに行けずエーザイの薬草園をひと回りしただけですが殺風景でした
見られたものも何度も写していたものばかりなので新鮮味が無かったですがこれは仕方ない事ですね~><

これからは何を写せば良いのか悩みますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:28
デスタントドラムスさん  いらっしゃい~
初めまして・・・・・・(*´∀`*)

ブログを拝見しましたが私の住んでいる所から少し西寄りにお住まいのようですね~
石灰岩の山の姿で見当がつきますね・・・・・

バラがお好きなようですが達目洞のバラ園などはご存知でしょうね?^^
これからもお時間あれば覗いてください
私も見せて頂きます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:31
hibikorekouji2さん  ワタって花はとても可愛いですが実は本当に無骨ですね・・・・・
でもそれが割ると中からは真っ白な綿が見られるのでまた綺麗に思います~
こんなアンバランスな可愛さが堪らないです・・・・・(*´∀`*)
11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:34
ten-zaruさん  各務原市も岐阜市も雪でした~
白川郷では積雪が130cmだったようです・・・・・
これから寒さが厳しくなると鳥撮りも大変ですね
私は気まま鳥撮りなので粘る事がないので寒くなれば移動するので平気ですが粘る人には寒さは大敵ですね・・・・・
ten-zaruさんも風邪に気をつけてくださいね~
Commented by shizenkaze at 2014-12-15 21:36
tmshanagn304さん  サネカズラは一人生なんですか?
赤い実を鳥たちは好みますがサネカズラはそんなに美味しくないのでしょうか?
見た感じでは美味しそうですが鳥もグルメなんですね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『内藤記念くすり博物館も見て来... 『木舟と私』 >>