『雪土筆(ユキツクシ)』

今日のタイトルを見て何の事だろうと思われるでしょうが文字のままで『雪の中に出ていた土筆』の光景です~
昼休みにカメラを持って何か見られないかと堤防の横を歩いていましたら雪の中にツクシ(実際は同属のミモチスギナです)が見られました~
植物には体温はないのですが太陽の光が当たると多少は他より温度が高くなるようなので胞子穂や胞子茎の周りの雪が溶けていて植物体が良く目立っていました~

あまり見かけない光景だと思ったので写真に撮りました~(*´∀`*)


1.
d0054276_2012487.jpg

ツクシ(スギナ)の仲間にはスギナとイヌスギナとミモチスギナがあります
この堤防には春には普通のスギナ(ツクシ)が多く出ますがそれ以外の季節に観察しているとミモチスギナもチラホラ出て来ます・・・・・

今日載せたように残雪の中に顔を覗かせているものは今まで写真に撮っていませんでしたので今日は嬉しくなって何枚も撮りました~

今日見られた個体は七個体でした・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20125864.jpg

後ろの雪の中にも顔を出している姿が見られます~♪




3.
d0054276_2013106.jpg

植物の周囲の雪は他より早く溶けますね~♪^^




4.
d0054276_20132147.jpg


5.
d0054276_20133121.jpg

この写真を見ると普通の『ツクシ』じゃない事が判りますね・・・・・
ツクシには茎に袴(葉)だけが見られますがこのミモチスギナには袴の部分にスギナのような葉が見られます

『実持杉菜(ミモチスギナ)』シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属の多年草
学名はEquisetum arvense L. forma campestre (Schultz) Klingeと言います~




6.
d0054276_20134297.jpg

ミモチスギナは私のブログでは毎年載せていて私には馴染みの深い植物です~




7.
d0054276_2013538.jpg


8.
d0054276_2014474.jpg

ツクシは最初からこんな色をしていますがミモチスギナは初めは鮮やかな緑色です
スギナの色と同じ状態で秋の終わりまで見られますが流石に12月ともなると褐色になっていました~♪




9.
d0054276_20141417.jpg


10.
d0054276_20142476.jpg


11.
d0054276_20143454.jpg

スギナ(ツクシ)と同じでこのミモチスギナも胞子嚢穂から胞子を飛ばしたのでしょうね
胞子嚢穂が開いていました~(*´∀`*)




12.
d0054276_20144324.jpg

『♪今年最初の雪のツクシを 座り込んで眺めている時に 幸せが溢れ出す~』なんて替え歌にして鼻歌気分で撮っていました~(*´∀`*)




13.
d0054276_20145484.jpg


14.
d0054276_2015389.jpg

ミモチスギナ自体はそれほど珍しくないですがこんな雪の残った堤防に見られることが楽しくて寒かったですが昼休み中歩いていました~

明日の土曜は仕事です
日曜日と休日にはどこかへ出かけたいと思っていますが花は難しいでしょうね・・・・・




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-12-19 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-19 20:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
まだ冬が始まったばかりだと云うのにもうツクシが出ているんですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-19 20:48
解説がなかったら、早春のようにも見えますね。
「フライングした土筆が寒そう」なんてね^^;
Commented by ten-zaru at 2014-12-19 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
そちらは雪が降ったんですね。
その雪の中から姿を現したツクシ、絵になりますね〜。
Commented by asitano_kaze at 2014-12-19 21:13
おや、もうツクシが。
ミモチスギナというのですか。初めて見るような気がします。
それにしても、雪との取り合わせ、かっこいいです。
3,いいですねぇ。まわりがじわりと溶けていて。
はい、5を見ると、ツクシとはちょっと違いますね。
11、この姿もいいです。頑張った証拠ですね。
Commented by odamaki719 at 2014-12-19 21:35
こんばんは??
 雪の中から顔をのぞかせているミモチスギナの
周りは雪が融けているのですね。
本当に土筆のようですね。
7・9・13枚目が好きです。
Commented by koneko3y at 2014-12-19 21:45
良く見れば解説でツクシではないとわかりましたが、
知らなかったら雪の中からツクシが出ていると思い
私ならビックリ仰天するところです。
大雪は困りますが、こんなふうに楽しめるなら
ちょっと降って欲しい位です。
Commented by マングース at 2014-12-20 00:17 x
こんばんは。
ツクシ(ミモチスギナ)の周りだけ雪が溶ける。。。
雪解けの時に樹木の周りで見られるのと同じような
ことが起こるんですね!
昼休みでもこんなに雪が残っているんですから
かなり降っていたことがわかります。
いつも見ることが出来る植物たちも、雪の中でみれば
ちょっと感じが違うものですね(^_-)
Commented by timata-sn at 2014-12-20 06:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、意外と暖かですよ。

ミモチスギナを見つけられたのですね。
雪の中に珍しいですね。
何枚か見て行くとスギナとの違う写真が有って
良く解りますよ。
年末に頼まれて居るお墓の清掃に行きますが、
スギナが一杯生えて居て困りますよ。
5~6cm位掘って黒い根を取っても全然少なく
成る事はないですよ。
生命力の強さにはお手上げの状態ですよ。
Commented by to-y_niya at 2014-12-20 12:14
こんにちは(^^)

雪の中から顔を出してる姿が。。。めちゃめちゃ可愛い〜ですね〜(*^o^*)
Commented at 2014-12-20 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukity at 2014-12-20 20:35 x
あ、♪『雪の華』ですね
雪の中 顔を出してるこんなかわいいのに出会えたら
ほんと幸せ感じて 思わず鼻歌気分になりますね~
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 20:40
tanuki_oyajiさん  これはツクシの仲間ですが少し種類が違います~
真冬以外は見られますが雪のある時には初めて写しました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 20:45
hibikorekouji2さん  長良川の堤防にはツクシが一杯出ますがこのミモチスギナも他の所より多く見られます~
でもこんな雪の中で見られることは少ないので記念写真のように思って写しました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 20:47
ten-zaruさん  岐阜市内にも積雪が見られるくらい雪が降りましたがすぐに溶けてしまいました・・・・・
堤防には少し残っていましたがそんな雪の中からツクシ(ミモチスギナ)が生えていたので嬉しくなって写しました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 20:50
asitano_kazeさん  ミモチスギナはスギナの一種ですがツクシの袴部分からスギナのような葉が伸びているので区別は簡単です~
この堤防にはよく見られる植物で私のブログでは毎年載せています~♪

3.5.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 20:54
odamaki719さん  ミモチスギナは今までにも何度か載せていましたがこんなふうに雪の中で見られるのは初めて写しました・・・・・
何となく珍しいかなと思ったので載せてみました~
7.9.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 20:56
koneko3yさん  雪の中から顔を出しているツクシはビックリしますね~
ミモチスギナでも今まで雪の中に出ていたものを写したことは無かったので嬉しくなってカメラを向けました~
雪も多少ならいいのでいず豪雪地帯では大変ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 21:04
マングースさん  やっぱり植物には多少は樹温があるのでしょうね~
周囲の雪が溶けているので胞子茎が良く目立っていました~
一日経った堤防風景ですがまだ少し雪が残っていました~
寒くて植物達も大変ですね・・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 21:07
timata-snさん  こちらも今日は雨でした
気温も少し高かったようですがそれでも冷えましたよ・・・・・
ミモチスギナは毎年写して載せていますがこんな雪の光景は初めてでした~
スギナは蔓延りますね・・・・・><
でも除草剤を使うのは気が引けますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 21:08
to-y_niyaさん  なかなかこんな光景は見られませんね~
面白かったので写しました・・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 21:20
yukityさん  『雪の華』は歌っている人の声に合っていると思いますがそれと別にしても歌自体が好きです・・・・・
作詞をしているSatomiさんや作曲と編曲の松本良喜さんはよく知らないアーチストですがこの歌は心に染みました~♪

雪の中から顔を出していたミモチスギナのツクシは可愛かったです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-20 21:42
2014-12-20 17:38の鍵コメさん  本当に失礼なことを書いて申し訳なかったです・・・・・
パソコンの設定とか色々難しい事は私にも判りませんがこのコメントは普通に見られますのでこれからも今まで通りお付き合いをお願いします~

ミモチスギナは漢字だと実持杉菜です
実が結ばれる植物なので鍵コメさんにも素敵な実が結ぶといいですね~(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ツグミも見かけるようになりま... 『今日は雪でした・・・・・』 >>