『ツグミも見かけるようになりました~』

今日は昼前から雨になったので昼休みの堤防や河川敷散歩は出来ませんでした・・・・・(´;ω;`)
今日載せたツグミは以前写したものですが今日載せることにしました~
長良川の河川敷にもツグミの姿が見られるようになりました・・・・・

小さな鳥達と比べると体が大きいので私のカメラでも写せるので好きな鳥になっています~
体色も落ち着いた色なので気に入っています・・・・・・(*´∀`*)



1.『鶇(ツグミ)』  ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus eunomusと言います~
d0054276_20174675.jpg

スズメよりずっと大きくムクドリくらいですがムクドリより品が良いような感じなので見られるとカメラを向けてしまいます~
ムクドリだってちゃんと写しますよ・・・・・(*´∀`*)




2.
d0054276_20175984.jpg


3.
d0054276_20181373.jpg


4.
d0054276_20183138.jpg

ツグミ科では代表ですね~(*´∀`*)




5.
d0054276_20184125.jpg


6.
d0054276_20185071.jpg


7.
d0054276_20185948.jpg


8.
d0054276_20191310.jpg

これからは花も見られなくなるのでたくさんの鳥達に出会いたいです~(#^.^#)




9.
d0054276_20192291.jpg


明日は晴れそうなので河川環境楽園にでも出かけて鳥達を写したいと思っています~
何が見られるか判りませんがたくさんの出会いがあると良いのですが・・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-12-20 20:30 | | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2014-12-20 20:41
shizenkazeさん、今晩は。
ツグミは冬鳥の代表格ですね〜。
この子が公園にやってくると冬が来たんだなと思います。
凛々しい姿が結構気に入っています。
青空背景にポーズ決めてますね^^
Commented by koneko3y at 2014-12-20 21:26
こちらでもツグミをみることができました。
一緒にいた同じような色小さな野鳥の名前がわかりませんが、
なんだろう?
遠くだったのではっきり写せませんでしたが、後日ブログに
載せようと思います。
Commented by cynchia at 2014-12-20 21:45
こんばんは、私も探さねば、近視なので
なかなか見つけられないのです。
Commented by odamaki719 at 2014-12-20 22:45
こんばんは??
 ツグミは草木に止まっているのですね。
1枚目が凛々しく撮れていますね。
6枚目からは色彩が少し違いますがどちらの色が
本当なのでしょうね。
Commented by nori_natural at 2014-12-20 23:39
こんばんは、自然風さん。
ツグミなんですか
私の知ってるのはスズメやムクドリ位です。
ムクドリは近所に沢山いますが撮った事があまり無いです。
花が少ないこれからの季節
鳥撮りの方は良いですね、私も近所でツグミを探してみます。
Commented by timata-sn at 2014-12-21 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

ツグミを撮られたのですね。
少し大きめの鳥の様ですね。ムクドリ・ヒヨドリは
良く目立つのですが、ツグミは胸当たりの模様で
何とか解りますよ。
私は歩いて居る時に見つけたら撮るといった具合で
中々遭遇がないんですよ。
Commented by マングース at 2014-12-21 09:33 x
おはようございます。
これからは鳥たちの観察も増えていかれるんでしょうね。
私はほとんど知識もないですし、カメラもコンデジ
ですから辛いものがありますわ^^;
小さな冬、小さな春を探しながらブログも続けていきたいです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-21 17:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
長良川の河川敷にはたくさんのツグミが来ていることでしょうね。
ツグミは姿勢が良いところが気に入っています。
こちらでもよく見るようになりました。
Commented by asitano_kaze at 2014-12-21 18:36
ツグミ、まだ落ち着きがなくて警戒心があってなかなか撮れません。
もうすこしすると、環境に慣れて地上をうろつく姿が撮れるのではと思っています。
1,いいですね。4,前向きの胸の模様がいいです。
ちょっと退いた7,8,9,とてもすてきです。
Commented by shizenkaze at 2014-12-21 21:23
ten-zaruさん  今日もツグミに出会えました
すぐ近くまで寄る事が出来たので画面いっぱいに撮れました~
ツグミは河川敷でも見られるので身近な鳥なので私も気に入っています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-21 21:25
koneko3yさん  この季節になるとツグミが身近にやって来ますね~
少し大きいので私のように目が弱くても何とか判ります~♪^^

ツグミと一緒にいた鳥って何でしょうね?
また見せてくださいね・・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-21 21:28
cynchiaさん  私も目が弱くて近眼に老眼と乱視で散々ですが何とかカメラを向けています~
でも写っているのかどうかは後になってPCに取り込んでからしか良く判りません~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2014-12-21 21:30
odamaki719さん  ツグミはムクドリ来の大きさなので私のように目が良くなくても何とか区別できます~
写真の色が違っていますが最初の写真の色が実際のツグミの色に近いと思います~
今日も出会えました・・・・・(*´∀`*)
1の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-21 21:34
nori_naturalさん  私も鳥は良く判りませんがツグミは一度覚えるとムクドリくらいの大きさで胸の模様が印象的なので判り易いです~
今日もたくさんの鳥に出会えましたがレンズが短いので鳥専の人達のようには写せません~><
これからの季節は花が見られないので暫く風景と神社仏閣などと鳥の写真が多くなりそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-21 21:37
timata-snさん  今日は天気は良かったですが少し冷えました~
私も鳥を写すような機材では無いので出歩いて鳥に出会ったら写すって言うくらいなので本格的な鳥撮りさん達のようには写せないです~><
今日は色々な鳥に出会えましたが写せたのは少しだけでした~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-12-21 21:41
マングースさん  今日は鳥を写すぞ~って出掛けたのですが予定していた所が工事中で入らなかったのでガッカリでした・・・・・
私も鳥撮専門じゃないので近くにいた鳥撮人さんと話をしながら暫くご一緒していました~
鳥撮人さんでも大砲のようなレンズの人には近寄りにくいので大体レンズが400mmくらいの人なら話しかけています~(*´∀`*)
でもやっぱり風景や植物がいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-21 21:43
tanuki_oyajiさん  私もツグミの胸張っている姿勢が好きです~
何となく堂々としているようで格好いいですね~
今日はたくさんの鳥達に出会えました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-21 21:46
asitano_kazeさん  今日もツグミに出会えましたが今日は3m位近くまで寄る事が出来ました~
何か他事を考えていたのか斜め向こうを見ていたので私に気がつかなかったみたいです~(#^.^#)
今日はコゲラやカワセミにも逢えたので楽しい一日になりました~
1.4.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の尉鶲(ジョウビタキ)』 『雪土筆(ユキツクシ)』 >>