『木曽川水園の尉鶲(ジョウビタキ)』

今日は予定通り各務原市の河川環境楽園・木曽川水園で鳥を探しに出かけました
木曽川水園の茅葺古民家は屋根の修復作業で近くに寄る事は出来ませんがそれ以外の場所でも修復工事があっていつも多くの野鳥が見られる所に入れませんでした・・・・・

立ち入る事の出来る場所を歩きながら鳥を探しました
今日見られたものはジョウビタキ・シジュウカラ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・キセキレイ・エナガ・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシボソガラス・カルガモ・コガモ・オオバン・アオサギ・ツグミでしたがこの木曽川水園の他に立ち寄った所でカワセミ・コゲラも見られました・・・・・
写真の撮れなかった鳥もいましたが見られただけで楽しかったです~

今日は木曽川水園で見たジョウビタキとカモ達を載せますが遠くでよく撮れたものはありませんでした~(´;ω;`)


1.『尉鶲(ジョウビタキ)』 ツグミ科(ヒタキ科)ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus Pallasと言います~ 
d0054276_20371210.jpg

木曽川水園ではよく見かける鳥ですが近くには来てくれませんでした




2.
d0054276_20372758.jpg


3.
d0054276_20373998.jpg

ボケましたがジョウビタキの飛翔姿が何とか写せました~(*´∀`*)




4.
d0054276_20375066.jpg


5.
d0054276_20382100.jpg


6.
d0054276_20381555.jpg


7.
d0054276_20382616.jpg


8.
d0054276_2038398.jpg


9.
d0054276_20385041.jpg


10.
d0054276_2039119.jpg


11.
d0054276_20391483.jpg





12.『小鴨(コガモ)♀』  カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
d0054276_20392614.jpg

オスが近くにいなかったのでこのカモがコガモかどうか不安でしたが以前見たコガモのオスの近くにいたものがこんな模様だったのでコガモ♀だと思いました・・・・・
違っていたら教えてください~♪




13.
d0054276_20393846.jpg


14.
d0054276_20394951.jpg


15.
d0054276_2040255.jpg


16.
d0054276_20401680.jpg


17.
d0054276_2040274.jpg


18.
d0054276_2040384.jpg


19.
d0054276_20405080.jpg





20.『軽鴨(カルガモ)』  カモ科マガモ属
学名はAnas poecilorhynchaと言います~
d0054276_2041152.jpg

このカモならすぐに名前がわかります~
私のような鳥素人には判り易くていいです・・・・・・・(*´∀`*)




21.
d0054276_20411370.jpg





22.『大鷭(オオバン)』  クイナ科オオバン属
学名はFulica atraと言います~
d0054276_20412676.jpg

ここにはオオバンはよく見られますがバンは見た事がないです・・・・・><




23.
d0054276_20413987.jpg


24.
d0054276_20415325.jpg

カップルで並んでいるのは『オカヨシガモ』でしょうか?
その横を何気なく通り過ぎて行きました~

鳥の区別は難しいので間違いがありましたら教えてください~♪
鳥だけじゃないですね・・・・・植物なども時々間違ってしまうこともありますので気が付かれましたら『喝』を入れてください~(*´∀`*)

今日は木曽川水園と川島の『河跡湖公園』にも寄って鳥と風景を写しました
梅林公園にも行ってみましたがまだ蝋梅は蕾も堅い状態でした・・・・><
梅林公園では鳥は写せませんでした~(´;ω;`)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-12-21 21:06 | | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2014-12-21 21:45
こんばんは??
 木曽川水園には色々な野鳥が見られるのですね。
ジョウビタキの色々な表情が撮れていますね。
6枚目と7枚目が大きく撮れていますね。
10枚目の後姿がの羽の色が綺麗です。
コガモのいる周りの付近の波紋が面白いですね。

Commented by nori_natural at 2014-12-21 22:05
こんばんは。
鴨は分かりますが種類までは全然分かりません。
17枚目の波紋が美しいのと
20枚目の紅葉でしょうか、水面の写り込みが美しいですね。
Commented by koneko3y at 2014-12-21 22:11
ジョウビタキは仕草も可愛いので好きです。
沢山写せたのですね。
木の実のようなものが沢山写っていますが、何でしょうか。
私はカルガモとオナガガモくらいしか判別できません。
Commented by timata-sn at 2014-12-22 06:58
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

木曽川水園へ行かれて鳥たちを沢山撮られたのですね。
ジョウビタキ 頭は黒くてお腹が明るい黄土色で
奇麗ですね!!
コガモは♀ですか、地味な感じですよね。
カルガモ は綺麗な模様ですね。
オオバン は見かけないんですよ。
色んな鳥たちを綺麗に撮られて居て素敵ですね!!
Commented by watanabe-photo-st at 2014-12-22 07:29
おはようございます
ジョウビタキはこちらでは 紋付です
毎日 庭にきています えさ台から1m位離れて見ていても 臆せずやってきます
ハゼやウルシの実を食して かぶれないのでしょうか 14台拝
Commented by asitano_kaze at 2014-12-22 15:41
いや、ジョウビタキ、すばらしいです。
この♂の銀髪にはしびれます。私にはまだいい出会いがありません。
喉の黒とそれから下のオレンジ。この色合いもたまりません。
1はとくによく撮れていますねぇ。
12~ 19はコガモの♀だと思います。
22~24のオオバンの近くにいるのはshizenkaze さんのおっしゃるとおり、オカヨシガモの♂と♀ですね。
花の少ない時期、ロウバイの花、早くみたいです。
Commented by マーガレット at 2014-12-22 17:28 x
鳥がたくさん見られて良いですね。
名古屋ではこういうところがありませんから
遠出が必要になりますね。
Commented by shizenkaze at 2014-12-22 20:57
odamaki719さん  やっとジョウビタキが近くで撮れました~
これからは自然の花は難しくなるので風景と鳥達の写真が多くなりそうです~
カモ達は体が大きいので写しやすいですね・・・・
鳥専の人達のようには撮れませんが楽しみながら撮りたいです~
6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-22 21:01
nori_naturalさん  鳥の名前は難しいので図鑑を見ながら悩んでいます~
池周辺には紅葉や黄葉も見られますが岸辺の植物も色付いていたりしているので写真に撮ると綺麗な色に見えました~
17.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-22 21:05
koneko3yさん  ジョウビタキは体色も綺麗な鳥なのでヤマガラと同じでモデルにはいいですね~
木の実は『ヌルデ』の実です~
ウルシ科ヌルデ属の落葉高木なので人によっては被れることもあるようですがこんな具合に乾燥しているものは大丈夫のようです~

カモは大きいのでよく見えますので図鑑を見たり現場で聞いたりして少しずつ覚えるようにしています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-22 21:10
timata-snさん  今日も冷えました~
今の季節だと公園の花壇でも花が少なくなっているので野山の花は殆ど見られなくなっています
今は椿や山茶花でしょうがなかなか写せないので風景と鳥の写真を撮ろうと思っています~
鳥の名前は難しいので間違えることも多いですが少しずつ覚えたいですね~(*´∀`*)
オオバンはよく見ますがバンは見られないです
写したいと思っていますが探すアテも無いです~><
Commented by shizenkaze at 2014-12-22 21:12
watanabe-photo-stさん  ジョウビタキは紋付ですか~
そんな感じの衣装を身に纏っていますね~(#^.^#)
鳥達って被れたり苦かったりするものでも平気で食べますね~
どんな胃をしているのでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-22 21:19
asitano_kazeさん  ジョウビタキがやっと近くで写せました~
昨日は色々な鳥が近くで見られましたので明日も出かけてみようかと思っています~

コガモやオカヨシガモを見ても咄嗟に名前が出て来なくて『あれって・・・・・』と悩んでしまいます~(´;ω;`)
ジョウビタキの体色は素敵ですね
同じ日にエナガも見られました
本格的な鳥撮りさん達のようには撮れませんがこれからのシーズンは花が少なくなるので私も鳥撮りに参加させてもらいます~(*´∀`*)

岐阜市内ではロウバイは1月半ば過ぎになると思います・・・・・
今の季節の花は椿や山茶花なんでしょうが難しい花たちです~><

1の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-22 21:22
マーガレットさん  これからは花が撮れなくなるので私も鳥撮りのお仲間に入らさせて頂くようになります~(*´∀`*)
名古屋でも公園などには野鳥も来るようですよ~
神社仏閣の境内の木々の多い所にも見られますしカモなどは公園の池にも飛んで来るようです・・・・・
Commented by puriza0322 at 2014-12-23 16:59
こんにちは
6、11番目のジュウビタキ、可愛いですね^^
12番目のコガモも可愛い^^17番目も一生懸命みたい
カルガモは、貫禄ありますね^^
オオバンとは、区別が、つきませんが、
みんな可愛いですね^^
自然って良いですね^^大きくて~♪
私の心は、小さくてもうこれ以上入りきれません
大自然の心は、大きいし偉大ですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:58
puriza0322さん  野鳥にも色々あって本当はスズメやカラスをジックリ写したいのですが難しいですね~
木々が多い所でたくさんの鳥達に出逢えました
自然の生き物はどれも一生懸命に生きていますね
『生きる』と『子孫を残す』だけに毎日一生懸命のようですから食べるものの確保が一番大切なんでしょうね~
6.11.12.17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『柄長(エナガ)と山茱萸(サン... 『ツグミも見かけるようになりま... >>