『柄長(エナガ)と山茱萸(サンシュユ)の実~♪』

ジョウビタキを見てから木曽川水園をひと回りしました・・・・・
擬岩等の修復作業で散策コースが半分近く減っていましたが古民家裏にある水車小屋前のサンシュユの木にたくさんのエナガが来ていました~
赤くなったサンシュユの実を食べに来ていたのかとても賑やかでしたが近くにムクドリやヒヨドリが来たら逃げ去ってしまいました~

エナガから見ればムクドリ達は巨体なので怖いのでしょうね~



1.『柄長(エナガ)』  エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatusと言います~
d0054276_20161938.jpg

サンシュユの赤い実を食べに来ていたようです~
エナガはとても小さい鳥なので嘴も小さいからサンシュユの実を食べるのも何となく大変そうでした~♪




2.
d0054276_20162979.jpg

赤い実とエナガって似合いますね~(*´∀`*)
エナガは私の好きな鳥なんです・・・・・・
繭玉細工のような姿をしているのでとても可愛いです~♪^^




3.
d0054276_20163851.jpg

でもチョコチョコと動き回り飛び回るのでファインダーで追いきれないこともしばしばあります・・・・・
もう少し落ち着きがあっても良さそうなのに~(´;ω;`)




4.
d0054276_20164842.jpg


5.
d0054276_20165715.jpg


6.
d0054276_2017811.jpg


7.
d0054276_20172169.jpg

近くのニシキギの木にも飛び移ったりして遊んでいるようで私のような俄鳥撮りでは疲れますね~
メジロ達のように食べ物に夢中になってジッとしていることなんて無さそうです・・・・・




8.
d0054276_20173368.jpg





9.『山茱萸(サンシュユ)』  ミズキ科ミズキ属の落葉小高木
学名はCornus officinalis Sieb. et Zucc.と言います~
d0054276_20174392.jpg

別名には『アキサンゴ』と『ヤマグミ』がありますがこれはこの赤い実を見て付けられたのですね~
もうひとつの別名に『ハルコガネバナ』がありますがこれは春の黄色い花を見て付けられた別名です・・・・・♪




10.
d0054276_20175690.jpg

茅葺古民家裏にある水車小屋の横に見られます~
この周辺も途中が補修工事で通れなくなっていますが梅園の前の道は通る事が出来るのでこれから見られる『カンアオイ』の花や根元に霜柱が見られる『シモバシラ』は大丈夫のようです~




11.
d0054276_2018770.jpg

水車とサンシュユの風景は何となく郷愁を感じました~~(#^.^#)




12.
d0054276_2018195.jpg


13.
d0054276_20183218.jpg

本当に『グミ』みたいに見えますね~
鳥達は食べますが私たちのような人には生食は無理なようです・・・・・(´;ω;`)

赤く熟した実から種を取り除いて乾燥した果肉は山茱萸(サンシュユ)と呼ばれる生薬になります~
これを使って果実酒にしたものは古くから滋養強壮や疲労回復の民間薬として利用されているようです・・・・・




14.
d0054276_20184221.jpg

たくさんの実が生っていました~
これから寒くなって食べ物が少なくなると鳥達にはご馳走なんでしょうね・・・・・
またこの実がある内に鳥の写真を写しに出掛けたいです~♪




15.
d0054276_20185330.jpg


16.
d0054276_2019361.jpg



河川環境楽園の木曽川水園では来年の春頃まで補修工事が行われるので鳥撮りにも場所的な制限があります・・・・・
明日の休みにはもう一度『河跡湖公園』でカワセミにチャレンジしてから『大野極楽寺公園』辺りで野鳥を写そうかと思っています~

木曽川にコハクチョウが来ているようですが遠いらしくて私の機材では難しいようなので最初から諦めています~
いつか琵琶湖のコハクチョウは写しに出かけたいです・・・・・
湖北には猛禽類も多いそうです~~(*´∀`*)


今日は19年ぶりの『朔旦冬至(さくたんとうじ)』のようですね~
カボチャもユズも我が家では使いませんでしたが仕事帰りの車の中で『ユズ』の歌を流しながら帰りました~♪



(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-12-22 20:50 | | Comments(22)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-22 21:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、エナガの集団に遭遇ですね。
赤い実がいっぱいあるのでエナガが良い感じに撮れましたね。
Commented by odamaki719 at 2014-12-22 21:19
こんばんは??
 エナガと真っ赤なサンシュユの実とのコラボがいいですね。
2・5枚目が可愛いです。
サンシュユは9枚目と13・14枚目が綺麗です。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-22 22:21
エナガは凄く可愛いですね^^
まだ出会ったことはないのですが、会いたい鳥さん№1かな。
シーズー(犬)に似ていると思いませんか?
Commented by nori_natural at 2014-12-22 22:28
こんばんは、
エナガ、可愛いですね〜
つぶらな瞳がたまりません。
近くに居たら良いんですけどね、見つけられないだけかも。
Commented by yukity at 2014-12-22 23:14 x
shizenkazeさん、いろんな鳥さんたちと出会われてますね
それを いろんな角度でとらえておられるから
とっても楽しませていただいてます

エナガは可愛い小鳥の代表選手ですね
上向き加減のが愛らしい
というか、どのエナガも愛らしさ満点ですね *^^*
Commented by マングース at 2014-12-23 01:33 x
こんばんは。
エナガの小さな嘴ではサンシュユの果実は大きすぎますね!
エナガにはウメモドキやコムラサキくらいがちょうど良さそうです^^
>もうひとつの別名に『ハルコガネバナ』があります
牧野富太郎博士が命名したことでもよく知られていますが、
早春の開花状態をとっても良く表現した素晴らしい名前だと思います。
Commented by timata-sn at 2014-12-23 06:51 x
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

エナガは小さな鳥ですよね。
未だ実物を見た事がないんですよ。
尻尾が長くて、目が可愛いですよね。
サンシュユ 真っ赤な実が艶々として居て
奇麗ですね。沢山の実が生って居ますね。
段々と餌がなくなると、鳥たちが一斉に来て
食べるのでしょうね。
Commented by tekky521 at 2014-12-23 13:28
エナガ、小さくて可愛いですね
6.なんて、すごく細い枝に一生懸命つかまっていてかわいいです
実物はしっかり見たことがありません・・・
目でとらえる前に見失います
Commented by puriza0322 at 2014-12-23 16:51
こんにちは
エナガ鳥は、可愛い鳥ですね
2番目のお写真が、とっても可愛く写ってますね
サンシュユの実は、昔よく見ました。
庭の上の方にありましたから^^
でもいつの間にか小さくなって実が生らなくなりました
鳥さんたちの餌が無くなると大変ですね
鳥も一生懸命探して飛んでいるんでしょうね^^
エナガ鳥が、好きになりました^^。
Commented by マーガレット at 2014-12-23 19:44 x
野鳥がいろいろ見られていいですね。
私のように家で待っているだけでは無理ですね。
すずめ、ムクドリ、メジロ、ほんのたまにジョウビタキ程度です。
出かけなくては見られませんね。
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:28
tanuki_oyajiさん  素人鳥撮りなので tanuki_oyajiさん達のような写真は撮れませんが花のない時期には出来るだけ鳥の居そうな所を散策しようと思っています~
でもそう思っても今日は全滅でした~゚(゚´Д`゚)゚

エナガは今年もやっと写せました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:30
odamaki719さん  エナガは可愛いので好きですが動きが素早いのでなかなか綺麗には撮れないです~
サンシュユを食べるのか何羽も集まっていました
2.5.9.13.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:32
hibikorekouji2さん  エナガは海の近くにはいないのかな~?
小さくて可愛いのですがチョコチョコ飛び回るので写し難い鳥です~(´;ω;`)
オヘチャなのでそう言えばシーズやチンに似ていますね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:34
nori_naturalさん  エナガは可愛くて本当に繭細工のように見えます~
色も綺麗なのですがもう少しゆっくりしていて欲しいです~(#^.^#)
大阪にもいると思いますよ~
出会えるといいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:37
yukityさん  植物も花は少なくなり実もそんなに見られなくなっているので最近は鳥撮りになっていますが今日のように全滅って言う日もありますね・・・・・><
こんな日は風景写真に切り替えて写すことにしています~(*´∀`*)
エナガは近くにいる鳥の中では一番可愛いです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:41
マングースさん  エナガは嘴が小さいのでサンシュユの実は大きすぎますね
でも突っついて食べるようなのでサンシュユの枝に何羽も来ていました~
サンシュユのハルコガネバナのような名付けはいいですね~
同じ人が時には可哀想な名前を付けるのでそれが不思議です・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:44
timata-snさん  今日も色々な所を歩きましたが寒かったです・・・・・

エナガは小さくて可愛いのですが動きが素早いので写し難い鳥です~
サンシュユの赤い実の中に見られたので良かったです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:46
tekky521さん  エナガは小さいので体重も軽いので細い枝でも平気なんですね~♪
素早く動くのでレンズ越しだと見失います・・・
でも好きな鳥なので粘って撮りました~
6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:50
puriza0322さん  エナガは雀と同じくらいの大きさのようですが尻尾が長いので体は小さいです~
顔もオヘチャで可愛い顔しています~
サンシュユは花も綺麗ですが実も可愛いですね
近くに見られる所があるので毎年写して楽しんでいます~
2の写真を気に入って頂いて有難うございます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-23 21:52
マーガレットさん  メジロやジョウビタキが見られるなら他の鳥も見易いと思います・・・・
でも野鳥は難しいですね~><
鴨達は大きいので見易いので色々な所で見ています・・・・・
マーガレットさんもカモは如何ですか?^^
Commented by asitano_kaze at 2014-12-24 08:00
サンシュユの実がまだこんなにたくさん残っているのですね。
この赤い実とエナガとの組み合わせ、最高ですねぇ。
2,3,5,いかにもエナガらしくて、いいなぁと思いました。
サンシュユの実は1,2を争う美しさだと思いますが、口の中に入れられないのが残念です。
鳥さんの食べ物として残しておきなさいという自然の神様のお告げでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2014-12-24 21:30
asitano_kazeさん  ここ以外の場所でもサンシュユの実はたくさん生っていました~
木曽川水園で好きな所が修復工事中でしたのでカメラを持ってブラブラとしていましたらサンシュユのエナガがたくさん来ていたので嬉しくなって撮っていました
近付いても同じような動きでしたので近くで写せましたが素早いので気に入ったものは少なかったです~
2.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~
サンシュユの実は薬草酒にはなるようですが生食で美味しいといいですね~♪
でも書かれているように何でも人間が使うのは良くないのでしょうね・・・・・
鳥達も同じ地球の仲間ですからね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『榛木(ハンノキ)と河原榛木(... 『木曽川水園の尉鶲(ジョウビタキ)』 >>