『黄鶺鴒(キセキレイ)と背黒鶺鴒(セグロセキレイ)と白鶺鴒(ハクセキレイ)』

河川環境楽園の木曽川水園の水遊び場(夏限定)の周辺で見かけたセキレイ3種です~
セグロセキレイとハクセキレイは私がいつも散策している長良川の河川敷でも見ますがキセキレイは居なくて見る事が出来ません・・・
この場所に暫くいたので写真を撮りましたが近寄れなかったので大きく写すことが出来ませんでした

私には逢うことが少ないキセキレイを多く写してしまいました~(*´∀`*)


1.『黄鶺鴒(キセキレイ)』  セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla cinereaと言います~
d0054276_20175527.jpg

全長20cmの細身で尾の長い鳥で九州以北のほぼ全国で繁殖しています・・・・・
平地から高山までの水辺や特に渓流に沿って生活するものが多く小さな流れ等でよく見掛けます

セキレイの仲間の鳥で胸から腹にかけて黄色いところからキセキレイの名があります
渓流・河原・水田のあたりに多く尾を上下に動かす習性があるので『石たたき』・『庭たたき』などの異名を持っているそうです~
『チチッ チチッ』と鳴きながら大きな波形を描いて飛びます~(*´∀`*)




2.
d0054276_2018626.jpg


3.
d0054276_2018195.jpg


4.
d0054276_20183043.jpg


5.
d0054276_20184164.jpg


6.
d0054276_2018522.jpg


7.
d0054276_201945.jpg


8.
d0054276_20191695.jpg


9.
d0054276_20193178.jpg


10.
d0054276_20194299.jpg





11.『背黒鶺鴒(セグロセキレイ)』  セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla grandisと言います~
d0054276_2019533.jpg

体長は20~22cmで翼開長約30cmです
頭から肩と背にかけて濃い黒色で腹部が白色で胸部は黒色になっています・・・・
ハクセキレイに似ていますがセグロセキレイは眼から頬・肩・背にかけて黒い部分がつながるところで判別できます~
ハクセキレイやキセキレイと同様に尾羽を上下に振る姿が特徴的です・・・・・
雌雄ほぼ同色のようですが雌は背中が雄に比べると少し灰色みがかっています
幼鳥は頭から背中まで灰色でハクセキレイの様々な亜種に似ている部分白化個体の観察例もあるのでハクセキレイとの識別には注意がいるようです~゚(゚´Д`゚)゚

鳴き声は『ジュジュッ、ジュジュッ』と聞こえます~(*´∀`*)




12.
d0054276_2020753.jpg


13.
d0054276_2020226.jpg


14.
d0054276_20203489.jpg


15.
d0054276_20204612.jpg


16.
d0054276_20205877.jpg


17.
d0054276_202198.jpg





18.『白鶺鴒(ハクセキレイ)』  セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla alba lugensと言います~
d0054276_20212077.jpg

体長21 cm ほどでムクドリよりやや小さめで細身の鳥です~
頭から肩と背にかけてが黒色または灰色で腹部は白色ですが胸部が黒くなるのが特徴的になります~
顔は白く黒い過眼線が入っています・・・・・
セグロセキレイと似ていますが本種は眼下部が白いことで判別が出来ます~

名前だと真っ白な鳥に思えますので間違えそうになりますね~(´;ω;`)




19.
d0054276_20213180.jpg


20.
d0054276_20214361.jpg


21.
d0054276_20215427.jpg


日曜と火曜の二日間を同じようなコースで散策しました
このセキレイの仲間の『ビンズイ』も木曽川水園の丘の上で見ました・・・・・

河川環境楽園と河跡湖公園や岐阜公園等彼方此方を散策していますので暫くこの散策した所を載せようと思っています~
今年も残り1週間無くなりましたね・・・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-12-25 20:48 | | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2014-12-25 21:34
こんばんは??
 キセキレイの黄色い尾が可愛いですね。
3・4枚目が好きです。
セグロセキレイは好き勝手に歩いている感じが
面白いですね。
ハクセキレイはラストがいいですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-12-25 21:36
キセキレイはこちらでも少ないですね。
尾羽の付け根の黄が実に美しいですね。
7,10、すてきです。
セグロセキレイ、3種の中でいちばん贔屓にしています。
11,15,好きです。
ハクセキレイ、これはもううじゃうじゃいますね。
なぜか駐車場に朝から晩までいます。
19,20,いいですねぇ。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-25 21:39
キセキレイはまだ出会った事がないです。
shizenkazeさんはいろいろな鳥さんに出会えていいな~。
ハクセキレイは見かけない日がないくらい出会いますが、セグロセキレイはあまり見かけないです。
4と12の歩いている姿が可愛いですね^^
Commented by timata-sn at 2014-12-25 22:30 x
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、風が有って寒かったですね。

セキレイ3種を撮られたのですね。
キセキレイ 綺麗な鳥ですよね!!
キセキレイ は中々見られませんよ、カメラを持って居ない時に
見つけたので悔しい思いをした事有るんですよ。
セグロセキレイ も可愛いですよね、背中から頭に掛けて
黒い鳥ですね。
ハクセキレイ も可愛いですよね。
4m位まで近寄っても飛び立たずにちょこちょこと歩いて
尻尾を振りながら逃げるんですよ。
Commented by nori_natural at 2014-12-26 00:05
こんばんは。
キセキレイですか、私も今までに一度だけ見た事があります。
正に奇跡綺麗ですね〜
Commented by マングース at 2014-12-26 00:51 x
こんばんは。
キセキレイはセグロセキレイ、ハクセキレイより
オシャレな感じですね(^_-)
>水辺や特に渓流に沿って生活するものが多く
なるほど、河川敷を観察してみると出会えるかもしれませんね。
今度挑戦してみます!
Commented by tukinobo at 2014-12-26 12:25
キセキレイ、
かわいい。

名前もすてき、見かけたら良いことがありそう。
奇跡レイ↑(^-^)↑
Commented by li_se at 2014-12-26 13:35
こんにちは
キセキレイ、きれいですね~会えて良かったですね^^
遠くにいるのを見かけたことがありますが、ちょこちょこと尾を振って本当に可愛らしいですね。
でもなかなか、出逢えないんですよ~
ハクセキレイは良く見かけますが、これも可愛いですね^^
Commented by puriza0322 at 2014-12-26 18:50
こんばんは
鳥さん達みんな頑張ってますね
私ごとですが、第2子男子誕生しました。
2999gとっても元気な男の子だそうです。
とっても嬉しいです。^^
私も頑張って風邪猛スピードで治します。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-26 20:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おっ、キセキレイがいたんですね。
ハクのように何処にでもいるわけではないので出会えれば嬉しいですね。
Commented by yukity at 2014-12-26 20:55 x
セキレイの中でもこちらでは キセキレイを一番よく見かけますが
歩く姿も止まって尾羽を上下させるあの動きもとってもかわいいんですよね
水辺のかわいいセキレイさんたち、いいですね~(^-^)♪
shizenkazeさんのように 美しく撮れるなら
私も頑張って追いかけてみたいのですが、私にはちょっとムリみたいです
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 20:59
odamaki719さん  いつも散策している河川敷にはセグロセキレイとハクセキレイしかいなくてキセキレイを長い時間見られる事ができて嬉しかったです~
どのセキレイも尾を上下させるので仕草が可愛いです~
3.4.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 21:02
asitano_kazeさん  長良川の河川敷にはセグロセキレイが一番多くて次がハクセキレイなんです~
キセキレイは全く見られないのでここで久し振りに何枚も写せました~
私もビックリ眼をしているようなセグロセキレイが好きです~
キセキレイは優しい姿ですね・・・・・
7.10.11.15.19.20の写真を気に入って頂いて有難うございました~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 21:05
hibikorekouji2さん  キセキレイはいつも散策している河川敷には見られないですが岐阜公園では見かけるので長良川あたりにいない訳じゃなさそうです~
こちらでは一番見かけるのがセグロで次がハクです~(*´∀`*)
4.12の写真を気に入って頂いて有難うごさいました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 21:08
timata-snさん  今日もよく冷えました~><
セキレイ達は仕草が可愛いですね・・・・・
尾をピョコピョコと上下に振るので見ていて楽しいです~♪
ハクセキレイは近くまで寄ってもあまり逃げずにちゃんと間合いを取りながら離れていますね~
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 21:10
nori_naturalさん  キセキレイは私が若い頃には良く見かけたものですが最近は見かける事が少なくなりました
今回は3種のセキレイと出会えましたので楽しかったです~♪
本当に奇跡綺麗なキセキレイでした~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 21:12
マングースさん  キセキレイの色は優しく感じますね~
仕草や雰囲気はセグロセキレイが好きですが出会えなかったので今回はキセキレイを多く写しました~
昔渓流釣りをしていた頃にはよく見かけたような気がしますので多少は綺麗な流れの方が多くいるのかも知れないですね~♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 21:14
tukinoboさん  セグロやハクはどこでも見かけますがキセキレイは革が綺麗な所の方が好きなようなので山の近くの渓流などの方が出会えるかも知れないですね~(*´∀`*)

本当に奇跡レイ~ですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 21:17
li_seさん  いつもの昼散歩ではセグロセキレイによく出会いますがキセキレイはここ何年も長良川の河川時はでは出会っていません
岐阜公園の池周辺ではよく見かけるので長良川近くにいない事はないです・・・・・
セキレイの仲間はどれも仕草が可愛いですね~
でも飛び方は少し下手みたいですね・・・・(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 21:21
puriza0322さん  お孫さんが無事に産まれたようですね~(*´∀`*)
オメデトウございます~
でもコメントを見るとまるでpuriza0322さんが出産されたみたいに思えます~(*´∀`*)

風邪だそうなのでお孫さんに移すといけないので猛スピードで治してくださいね~
こちらから『治れ~治れ~』と念を送っておきます~(#^.^#)
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 21:24
tanuki_oyajiさん  キセキレイも岐阜公園などでは見ているのですが遠くばかりだったので写せませんでしたがここでは近くまで来てくれたので写す事が出来ました~♪
いつもの散歩ではセグロが多いです・・・・・
セキレイ3種写せましたがビンズイ(多分)も写せましたので本当は4種なんです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-26 21:29
yukityさん  キセキレイが一番多いって言うのは川の上流にお住まいだからなのかな~?^^
こちらではセグロセキレイが多いです~
尾をピョコピョコさせる仕草が可愛いですね

私は花の季節が終わると鳥撮りになる俄鳥撮り人なので専門に撮られている人のようには写せませんが遠くてもブレブレでも楽しんで撮っています~
そうしないと撮るものが無くなってしまいますからね~~
写真を気に入って頂いて有難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『世界一の実験人工河川のある自... 『笠松トンボ天国の蔓梅擬(ツル... >>