『木曽川水園の生き物達~』

今年も残り2日間になりました~
当ブログは年末年始も休みなしで更新を続けますのでテレビの正月番組に疲れてしまった人はぜひこちらにお出で下さい~
年末年始も平常通りですので正月料金では無いですからね~(笑)


今日は『国営木曽三川公園・河川環境楽園』の『木曽川水園』一帯で見かけた生き物(野鳥と水鳥と魚)を載せました~
相変わらず名前が不鮮明なものもいましたので判る人がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです~♪



1.『鶇(ツグミ)』  ツグミ科ツグミ属
学名はTurdus eunomusと言います~
d0054276_1774674.jpg

木曽川水園の敷地の中って言うよりもう少し木曽川本流よりの木に止まっていました~
すぐ近くまで行っても逃げませんでしたので何枚も撮りましたが同じようなポーズしかしてくれませんでした




2.
d0054276_1775755.jpg


3.
d0054276_178930.jpg


4.
d0054276_1781934.jpg


5.
d0054276_1782971.jpg


6.
d0054276_1784232.jpg


7.
d0054276_1785154.jpg





8.『鵯(ヒヨドリ)』  ヒヨドリ科ヒヨドリ属
学名はHypsipetes amaurotisと言います~
d0054276_179555.jpg

大食漢なので農家の人たちには嫌われていますが私はムクドリよりは可愛い鳥だと思っていて少しだけ贔屓にしています~
私の鳴き真似に一番反応してくれる鳥なので実際に会話ができたら楽しいな~といつも思っています~♪




9.『小鴨(コガモ)♂』  カモ科マガモ属
学名はAnas creccaと言います~
d0054276_1791663.jpg


10.
d0054276_179272.jpg


11.
d0054276_1793781.jpg





12.『丘葦鴨(オカヨシガモ)』  カモ科マガモ属
学名はAnas streperaと言います~
d0054276_1794793.jpg

手前のカモが雄で左のカモがメスです~
大人しい体色のカモで私の好きなカモになりました・・・・・(*´∀`*)




13.
d0054276_1795941.jpg

オカヨシガモのペアです~
こんな姿を見ていると『オシドリ夫婦』のようですが鳥が違うのでこんなオカヨシガモを『仲良し鴨』って呼びたいですね~(*´∀`*)




14.
d0054276_1710921.jpg





15.『小鴨(コガモ)♂』
d0054276_17101926.jpg


16.
d0054276_17103148.jpg


17.
d0054276_17104377.jpg


18.
d0054276_17105375.jpg





19.『小鴨(コガモ)♀』
d0054276_1711572.jpg


20.
d0054276_17111745.jpg





21.『冬池に浮かぶ鴨達~』
d0054276_1711281.jpg





22.『針魚(ハリヨ)』  トゲウオ目トゲウオ科イトヨ属
学名はGasterosteus microcephalusと言います~
d0054276_17113895.jpg

環境省レッドリスト・絶滅危惧IA類(CR)に指定されている魚です
自然分布は滋賀県北東部と岐阜県の南西部で三重県にもかつては分布していましたが1950年代に絶滅しています・・・・・
兵庫県でも一部で見られるものがいますがこれは岐阜県より移入されたもののようです~

全長は5~7cmでトゲウオ科に独特の鱗板は胸びれ付近の体側前部にだけ見られます
体は側扁して背ビレの三本の棘条がとげのように発達し腹にも二本尻鰭近くにも一本の棘があります
側線上の鱗は大きいです~

雌や若い固体は黄褐色をしていますが雄は全体に青緑がかっています・・・・・
産卵期の雄には婚姻色が表われ頭部下面から鰓ぶたにかけて赤っぽくなり体側は光沢のある青色になって背中の棘はよりはっきりとした鋸歯状になるのが判ります・・・・・♪




23.
d0054276_17114882.jpg

ハリヨは平地の湧水地や小川を中心にして生息していますが水草の多い水深20~50cm程度の浅瀬に多く見られます・・・・・
河川の上流部でも水温の変化が少なく穏やかな流れの淀みなどに生息し下流部の伏流水の湧く『ワンド』や入江などでも見られます~
いずれの所でも水底が泥質から砂泥質であることは共通しています・・・・・
餌が豊富で水草が多いところや10~18℃の低水温を好むことも同じで水温が20℃を超える所には生息しないと言われています~

主に小型の甲殻類や水生昆虫や浮遊動物を食べていますが岐阜県のものではユスリカの幼虫を食べているものが多いと言われています~(*´∀`*)




24.
d0054276_17115875.jpg

繁殖期は3~5月が盛りですが生息地域によってはほぼ一年を通して営巣活動が見られ湧水地では積雪時でも産卵が行われることがあるようです~

雄は川底に穴を掘って水草などを利用した巣をつくると同時に巣を中心にして半径25~50cm程のテリトリーをつくります~
雄は他の雄に対しては激しく反応し雌が産卵した後も巣に残ってふ化した稚魚を雄が世話をします・・・・・
産卵後期には雄の婚姻色は鈍くなって全体に黒っぽくなってしまいます~
寿命は1~2年で繁殖期が終わると殆どのハリヨは死んでしまいます・・・・・(´;ω;`)




25.
d0054276_1712994.jpg

滋賀県米原市の河川では人為的に放流されたと見られる同じ『トゲウオ科』の陸封性『イトヨ』と交雑した個体と置き換わり別に飼育していたものを除いて『ハリヨ』が絶滅していることが分かったそうです・・・・・
保護目的での放流も時によっては自然体系を狂わせてしまいます~゚(゚´Д`゚)゚




26.
d0054276_17122040.jpg


27.
d0054276_17122981.jpg





28.『これってルリビタキ? ジョウビタキ?』
d0054276_17124279.jpg

先日は後ろ向きの鳥でしたが皆さんからルリビタキの若雄と教えて頂きました
今日のこの鳥もルリビタキの若雄や雌なんでしょうか?
それともジョウビタキの女の子なんでしょうか?
こう言う姿の鳥は私には区別するのが大変です~゚(゚´Д`゚)゚




29.
d0054276_17125341.jpg


明日は風景などで今年一年の締めにしたいと思っています~

今部屋の向こうで1歳半のおチビがバタバタ走っているのが聞こえます~
年末年始は我家も賑やかになりそうです・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-12-30 18:04 | | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-12-30 18:25
ツグミは地味だけど好きな鳥さんです^^
色々なカモにも出会えるのですね、いいな~。
オカヨシガモはまだ出会ったことがないです。

自然の中をご一緒に散策させて頂き、ありがとうございました。
お蔭さまで沢山の植物に出会えました♪
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください^^
Commented by マーガレット at 2014-12-30 19:39 x
ツグミが目の前にいるようにきれいですね。
望遠は三脚を使われるのでしょうね。
鳥がたくさん見られ羨ましいですね。
Commented by ten-zaru at 2014-12-30 20:52
shizenkazeさん、今晩は。
今日も沢山の鳥に出会えましたね^^
ツグミは好きな鳥ですよ。
背中を見せて振り返った姿がなんとも魅力的なんですよ。
Commented by odamaki719 at 2014-12-30 21:22
こんばんは??
 木曽川水園にも色々野鳥がいるのですね。
ツグミは色彩が地味ですがお洒落な模様ですね。
2・3枚目が好きです。
12枚目オカヨシガモは他のカモ類に比べて上品ですね。
ハリヨはカメラを川の中に向けて撮られたのでしょうかね。
Commented by koneko3y at 2014-12-30 23:13
ツグミは追いかけると追いかけた分、ささっと進みますので
なかなか近寄れません。
オカヨシガモは実際には見たことがありません。
優しい感じのカモですね。
Commented by shizenkaze at 2014-12-30 23:47
hibikorekouji2さん  ツグミは毎年この季節になると長良川の河川敷にも現れます
地味ですが体は大きいので良く判りますね~
今は水鳥が多いので俄鳥撮りの私には楽しい季節です
でも海辺に多い鳥達をいつかゆっくり撮りたいです~♪
オカヨシガモは優しい色をして泳ぐ姿も大人しいです~(*´∀`*)
私もhibikorekouji2さんのブログを見て海風を感じています
来年もよろしくお願いします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-30 23:51
マーガレットさん  このツグミは近くにそっと寄りましたが逃げなかったので大きく写せました~
私はトリミングをしないので近くに寄れるかどうかで鳥の大きさが決まります~♪

いつも手持ちで撮影しています
三脚は持ち歩くのに不便で散策しながらの撮影ではタイミングを逃しますので使う事はありません~
風景も使う事はありませんが夜景や花火を写す時だけ三脚を使っています~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-30 23:53
ten-zaruさん  ツグミの胸あたりの色や顔つきはいいですね~
なかなか正面を向いてくれませんでしたがその分近くまで寄れたので大きく写せました
『見返り美人』のような『見返りツグミ』が撮れました~♪^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 00:00
odamaki719さん  木曽川水園には木が多いし近くには木曽川が流れていますのでいろいろな野鳥が多く見られます
でも同じ場所に行っても以前見られた鳥がいるとは限らないので彼方此方を歩きながら探します
ツグミの体色は落ち着いて好きなんです~
特に首から胸の模様はいいですね・・・・・♪
オカヨシガモは優しく見られるカモなので気に入っています~(*´∀`*)
ハリヨは木曽川水園の散策路近くにある池の中にたくさん見られますが別に水槽でも見せていますのでその水槽のハリヨを離れて望遠で写しています~
マクロや標準もいいですが反射して他の物が映りやすいので望遠を使っています~♪
2.3.12の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 00:05
koneko3yさん  このツグミは木曽川水園の敷地から少し外れた土手のような所に見られた木に止まっていましたキニ止まっていました
反対側が木曽川の河川敷になりますが何か見つめてボ~っとしていたのでそっと近づいたらすぐ近く(3m以内)まで寄れて暫く写真が写せました~
オカヨシガモは雄でも少し地味な体色で優しい姿に見えますね~
木曽川水園では良く見られるようになりました
Commented by マングース at 2014-12-31 00:46 x
こんばんは。
>年末年始も平常通りですので正月料金では無いです
それはありがたいですね、私も平常通りの予定です!
樹々の果実も少なくなってきたので野鳥たちもこれからは
餌を探すのが大変かも。
でもツグミをはじめみんなまだふっくらしてますね。
人間達も正月休みは食べ過ぎでふっくらしそうです(^_-)
Commented by li_se at 2014-12-31 01:51
こんばんは^^
年末年始でも平常どおり、と言うのは何だか安心しますね~
ツグミ、近いですね~良いなぁ。表情が可愛いです^^
ヒヨドリは声が高いので庭に来るとちょっとうるさいですが^^;
あの鳴き真似が出来るのはすごいですね~

魚は、水族館くらいでしかあまり見ませんが
ハリヨ、可愛らしいですね^^
Commented by timata-sn at 2014-12-31 07:16
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

ツグミ地味な色合いの鳥ですね。
お腹の模様で何とか覚えましたよ。
ヒヨドリ大食漢でお百姓さんから嫌われて居ますよね。
コガモの♂綺麗な模様ですよね、♀は地味な鳥で
自分では見分けが付きませんよ。
ハリヨ 綺麗な水を好むと言われて居ますね。
分布地も少ないんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-31 14:33
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
今年もお付き合い戴きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 18:07
マングースさん  寒い季節には野鳥の餌探しも大変でしょうね
バードフィーダー等を使って野鳥に食べ物を与えることも良いでしょうが過剰になってはいけないですね~
やっぱり自然のままが一番いいですから・・・・・

お正月太りになりかけています~(´;ω;`)

今年も一年有難うございました
来年も宜しくお願い致します~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 18:11
li_seさん  年末年始は何処にもいかないので毎年家にいます~
今年は子供達が来ていますので賑やかです・・・

ツグミが近くで写せました~
いつもは逃げるツグミも何かに見蕩れていたようですぐに逃げませんでした~
ヒヨドリの鳴き真似をよくしますが結構反応してくれるので楽しいです~
他にはフンボルトペンギンやカモシカと子豚の声が出せます~(*´∀`*)
ハリヨを保護している所が岐阜県には多いですが間近で見られる所は少ないですね~
可愛い仕草の魚です~♪
Commented by to-y_niya at 2014-12-31 18:49
こんばんは☆
鳥は…全然わからない私です(^.^)
が、可愛い〜ですね♪
私は、田舎で年越しです。。。
今年も、たくさんありがとうございました(^人^)
来年も、よろしくお願いいたします(*^_^*)
良いお年を☆彡
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 18:54
timata-snさん  毎日寒いですね~
年末年始には風邪なんてひいていたら大変なので気を付けないとダメですね~♪

ツグミのお腹の色は目立ちますね
全体に大きいので判り易いです~(*´∀`*)
コガモのオスは緑色のサングラスをしているので良く判ります~
ハリヨは実際の川では見たことがありません
保護池が何箇所もあるのでそこで見るだけです~
こんな魚が普通に見られるようになればいいのですが・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 18:56
tanuki_oyajiさん  今年も色々な鳥の名前を教えて頂いて有難うございました~
鳥の事は何も分かりませんのでこれからも宜しくお願いします・・・・・♪
来年も宜しくお願い致します~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 18:59
to-y_niyaさん  今年も楽しくお付き合いさせて頂いて有難うございました~
何となく何処かでスレ違いそうですね・・・^^
来年も同じような所を彷徨うだろうと思います~

故郷でのお正月を楽しんでくださいね~
Commented by timata-sn at 2014-12-31 19:15
shizenkazeさん こんばんは
今日は夕方から雨に成りましたよ。

今年も後数時間で終わろうとして居ますね。
色々と楽しませて戴き有難う御座いました
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 19:48
timata-snさん  こちらも雨になりました
明日の初詣が雨だと大変でしょうね・・・・・

今年も一年有難うございました
毎日コメントして頂いて感謝しています~
来年も今までどおり宜しくお願いいたします

来年がtimata-snさんにとって良い一年になりますように~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年最後はこの風景で・・・・・』 『鴛鴦(オシドリ)と紫陽花(ア... >>