『今年最後はこの風景で・・・・・』

2014年(平成26年)も残り僅かになりました・・・・・
今年も色々な所に出かけ多くのものに出会えました
今まで出掛けなかった所に今年は多く出かけましたので見られたものも多くありました~

2014年ラストは私が一番多く出かけている『国営木曽三川公園・河川環境楽園』の『木曽川水園』の風景にしようと思いました~
ここは12月から来年の3月まで各場所で補修工事が行われていますが入られる所でこれからも鳥達の姿を観察したいと思っています~


1.
d0054276_1971948.jpg

寒い季節には散策している人も少なくて静かな空間になっています~




2.
d0054276_1973050.jpg

鴨達も少なかったです~
鴨達もお正月の里帰りなんでしょうかね・・・・・(#^.^#)




3.
d0054276_1974166.jpg


4.
d0054276_1975476.jpg


5.
d0054276_198550.jpg

オオバンとカルガモが見られます~
私の周囲には人影は全くありませんでした・・・・・♪




6.
d0054276_1981632.jpg


7.
d0054276_1982799.jpg


8.
d0054276_1983975.jpg


9.
d0054276_1984921.jpg


10.
d0054276_199066.jpg

こちらから見ると来ていた人が見られましたが少ないですね~
特に子供連れはとても少なかったです・・・・・




11.
d0054276_199125.jpg


12.
d0054276_1992585.jpg

カルガモ達が葦陰で風を避けて浮かんでいるのが見られます~




13.
d0054276_1993942.jpg


14.
d0054276_1995358.jpg


15.
d0054276_1910776.jpg

残り紅葉も少し見られました~




16.
d0054276_19102061.jpg


17.
d0054276_19103491.jpg


18.
d0054276_19104772.jpg

たわわに生っていた栴檀の実・・・・
こんなに生っているのは長良川の河川敷では見られません~
野鳥も多いのに食べに来ないのですね・・・・・




19.『万両(マンリョウ)』  サクラソウ科(またはヤブコウジ科)ヤブコウジ属の常緑小低木
学名はArdisia crenataと言います~
d0054276_1910579.jpg

林内に生育し冬に熟す果実が美しいので栽培され特に名前がめでたいのでセンリョウ(千両)などとともに正月の縁起物とされますね・・・・・
明日は元旦なので縁起物の万両を載せてみました~(*´∀`*)




20.
d0054276_1911781.jpg


21.
d0054276_19111970.jpg


22.
d0054276_19113269.jpg


23.
d0054276_19114513.jpg

茅葺屋根の古民家は葺替え作業が始まっています
この公園が出来てから(開園は平成11年7月17日)一度も葺替えされていないので今回初めての作業になります
白川郷ではこんな光景はよく見られますが普段見られない光景になりますので来年の3月頃までの間に見られるといいでしょうね~♪




24.
d0054276_19115947.jpg


25.
d0054276_19121193.jpg

作業の中心は飛騨地方からの専門業者のようです
岐阜市近郊では茅葺きの作業が出来る業者はいないのでしょうね・・・・・

この自然公園には何度も行きました
ここから河跡湖公園に寄ってエーザイの薬草園やフラワーパーク江南や138タワーパークにも行きました
季節になれば江南の曼荼羅寺へ藤を見に出かけたり各務原市の公園も何カ所も行きました~
帰りには達目洞にも寄る事ができるので私の散策コースとしては楽しいコースになっています・・・・・

また新しい年にもこのコースを走り回る事になると思います~(*´∀`*)

今年も皆様に見て頂いて楽しくブログを続ける事が出来ました・・・・・
拙い内容も多かったですがたくさんのコメントに励まされました~
来年も今までのように年中無休で更新したいと思っております・・・・・
今年同様来年も宜しくお願いいたします~(#^.^#)

皆様にとって来年(2015年)がより良い一年になりますように~♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-12-31 19:41 | 私の好きな場所 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2014-12-31 20:08
shizenkazeさん、今晩は。
水辺と林それに食べ物があれば、
鳥たちは必ずやってきますよ。
3月まで沢山の鳥たちに出会えるチャンスが多いと思いますよ。
今年も数々のコメント有難うございました。
良い年をお迎えください。
Commented by odamaki719 at 2014-12-31 20:42
こんばんは??
 木曽川水園の冬風景は素敵ですね。
2・3・4・7・9・12・14・17枚目が好きです。
いつも不思議な樹木の色々な表情を見せてもらい
違う世界を見せてもらいました。
来年もよろしくお願い致します。
楽しい新年をお迎えくださいね。
Commented by koneko3y at 2014-12-31 20:59
とても素晴らしくすがすがしい風景でカレンダーに
したいくらいと思いました。
今日は午後から時間があったので、いつもの散歩コースの
ひとつに行ってみたら、池では大勢の高齢者が魚釣りを
楽しんでいました。
「大掃除の邪魔よ」なんて言われていたりして。

今年一年、たくさんの素晴らしい写真と植物の詳しい
知識を教えていただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by asitano_kaze at 2014-12-31 21:03
仕事をされながら、毎日ブログを更新され、コメントも丁寧に書かれる。なかなか真似の出来ることではありません。
博識でウイットに富み、いつも感心しています。凄い人だなぁと思います。
ブログではいつも知らないことを学ばせてもらっています。
1年間、楽しませていただきました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by cynchia at 2014-12-31 21:12
こんばんは、お世話になりました、
色々な花を見せていただきました。
来年も宜しく願いいたします。
Commented by li_se at 2014-12-31 22:48
こんばんは^^
岐阜の美しい自然、こちらでたくさん見せていただくうち
訪れたこともないのに、とても身近に感じるようになりました。
写真で伝えてくださってありがとうございます。
来年も季節ごとの風情、巧みな解説、楽しみにお待ちしています。
良いお年を^^
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 23:15
ten-zaruさん  花等はじっくり調べられますが鳥は動くし雌雄と親子で体色が違っていたりするので私には難しいです
これからも判らない鳥の名前などを色々教えて頂ければ有難いです~

今年一年有難うございました
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~
来年がten-zaruさんにとって良い一年になりますように・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 23:19
odamaki719さん  木曽川水園には今年は何度も出かけました
いつも出かける所でも行くのが減った所もありますがここは惹かれるものが多いので足が向きます
2・3・4・7・9・12・14・17の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

今年一年有難うございました
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~
来年がodamaki719さんにとって良い一年になりますように・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 23:24
koneko3yさん  木曽川水園の風景を気に入って頂いて有難うございました~
ここには今年も何度か出かけました
薬草園などもここに寄ってから行く事がありますので散策回数は増えますね~

私もkoneko3yさんのブログで園芸種の花達を知り都会の散歩道にはこちらでは見られない植物が見られることを知りました
鳥や虫達の事にも詳しいのでいつも楽しみにしています~

今年一年有難うございました
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~
来年がkoneko3yさんにとって良い一年になりますように・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 23:29
asitano_kazeさん  いつもasitano_kazeさんのブログを見て少しでも近付きたいと思いながら自然のもの達にカメラを向けている私ですのでasitano_kazeさんにこんなふうに書かれますと恥ずかしくなります~
写真も文も素晴らしいので毎回見ながら感動しています~

今年一年有難うございました~
来年も今年以上に宜しくお願い致します~
来年がasitano_kazeさんにとってより良い一年になりますように・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 23:31
cynchiaさん  いつも見て頂いて有難うございました~
来年も今年以上に宜しくお願い致します~
来年がcynchiaさんにとって良い一年になりますように・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-12-31 23:36
li_seさん  都会暮らしの人から見れば岐阜は地方都市って言うより田舎町ですが見慣れているものでも皆さんにとっては珍しいものもあるのではないかと思いながらブログの更新をしています
実際には東京などの大きな公園にはこちらで見られないような木々や花も多く勉強させて頂いています~
岐阜の私設観光課のようにしてこれからも岐阜のことを紹介したいと思っています~

今年一年有難うございました
来年も今年以上に宜しくお願いいたします~
来年が li_seさんにとって良い一年になりますように・・・・・♪
Commented by マングース at 2015-01-01 09:56 x
あけましておめでとうございます。
鳥たちも少な目でほんと里帰りしたかのようですね(^_-)
植物だけでなく鳥や風景などなど今年も自然の素晴らしさを
伝えてくださいね。
今年もよろしくお願いします!

Commented by shizenkaze at 2015-01-01 20:16
マングースさん
明けましておめでとうございます~
新しい年の最初の更新前にご挨拶されられたのでこちらで私もご挨拶します~
昨年は色々とお世話になりました
今年も宜しくお願い致します~

名前
URL
削除用パスワード


<< 『今年最初は黄覆輪柾(キフクリ... 『木曽川水園の生き物達~』 >>