『雪舞 氷柱に雪の華』

今朝も気温が低く空はどんよりと曇っていました・・・・・
昼前に河川環境楽園の木曽川水園へ鳥がいないかと出掛けましたが途中から雪が降り出しました~(´;ω;`)

駐車場には車は数台停めてありましたが人影は見られません
いつものようにカメラバッグを肩に掛けて散策しましたが雪がよく降ってきたのでコンデジでの撮影になりました
葺替え作業の始まっている古民家の茅葺き屋根にも雪が見られ木々には枝に付いた雪が白い花のように見られました・・・・・

水車小屋には氷柱(ツララ)も見られ気温の低さが感じられました~


1.
d0054276_14163239.jpg

木曽川水園の古民家の屋根が少し白くなっていました・・・・・
徳山村から各務原市に来て何度も冬を迎えて来た古民家だからダムに沈んだ豪雪地帯の故郷を少しは思い出しているのかも知れませんね・・・・・




2.
d0054276_14164869.jpg

ここにある何種類もの木々に何種類もの『雪の華』が見られました・・・・・




3.
d0054276_1417112.jpg


4.
d0054276_14171593.jpg


5.
d0054276_14172946.jpg


6.
d0054276_14174256.jpg


7.
d0054276_14175841.jpg


8.
d0054276_14181260.jpg


9.
d0054276_14182769.jpg

今年最初の雪の華
春を待っている葉芽や花芽より先に白く咲かせた雪の華
通り過ぎる鳥達にほんの僅かな目の保養・・・・・♪




10.
d0054276_14184194.jpg


11.
d0054276_14185577.jpg

古民家裏の水車小屋の横に生っていたサンシュユの実やニシキギの実がすっかり無くなっていました
エナガ達が集まっていたこの木も今は鳥達は寄り付かなくなっているのでしょうね
今年の春に黄色く咲く花まで静かに過ごすのでしょう・・・・・




12.
d0054276_141991.jpg


13.
d0054276_14192212.jpg

木曽川水園のハリヨ観察池を公園スタッフが掃除をしていました
沈んでいる落ち葉はハリヨ達の隠れ場になりますが多過ぎても良くないようなので定期的に取り除いているようです~




14.
d0054276_14193447.jpg

ハリヨ池近くの水車小屋の前を通る頃には雪も強くなりました・・・・・




15.
d0054276_14194661.jpg

屋根から滴る水滴が凍りツララが出来ていました・・・・・
そう言えば最近はツララを見る機会が少なくなったように思えます
近くの建物が軒下の見られないビルになったからなんでしょうか・・・・・(´;ω;`)




16.
d0054276_1420037.jpg


17.
d0054276_14201539.jpg

雪の姿がよく見えます~
寒くて手が悴んでいます・・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




18.
d0054276_14202629.jpg

子供の頃にツララを折って齧りながら小学校まで行った事があります~
今よりは空気中の塵や有害物質は少なかったでしょうが誰もお腹を壊す事もなく平気でやっていました
現代の子供がそんな事をしたら親は慌てて取り上げるでしょうね~




19.
d0054276_14203717.jpg

雪が激しくなったので何処にも寄らず帰る事にしました・・・・・

この年末年始は気温がいつもより低いような気がします
これから伊奈波神社まで初詣に行ってきます~




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-01-02 14:45 | 風景 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2015-01-02 17:18
こんにちは??
 木曽川水園の古民家に雪が積もっていますね。
雪の花が沢山ありまるで綿の花のようですね。
9・10枚目が美しいです。
氷柱も出来ているのですね。
そちらは雪が降り寒そうですね。
Commented by ten-zaru at 2015-01-02 17:21
shizenkazeさん、今晩は。
そちらは雪のお正月となりましたか。
茅葺の屋根や水車小屋に雪がよく似合いますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2015-01-02 18:28
寒そうですねー。
shizenkazeさんの手が悴んだのがよく分かります。
そのお蔭で美しい雪景色を堪能できました^^
枯れ木に白い花が咲いたようでとっても奇麗です☆☆☆
こちらは時折チラつく程度での1日でした。
Commented by マングース at 2015-01-02 20:04 x
こんばんは。
正月早々、荒れた天気になってますね。
公園スタッフさんの清掃活動もご苦労さまですね。
雪の華、むっちゃきれいです^^
これは樹名板付けないと(^_-)
Commented by timata-sn at 2015-01-02 21:49
shizenkazeさん
明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願い致します。

古民家の葺き替え工事が始まって居るんですね。
かなり傷んで居ましたよね。
雪が降って木々に凍り付いて花の様ですね。
この寒い中でも公園のスタッフの方は清掃活動を
されて居るんですね。
素晴らしいですね!!
Commented by koneko3y at 2015-01-02 21:57
雪景色は余計なものを隠してくれるので綺麗だと思います。
雪国で暮らしていたころは冬は当たり前に雪が積もり
つららができるのを目にしていましたが、今はほとんど
見られないので少し寂しいです。
その反面雪国での冬の生活は大変でしたが、今は楽です。
年を重ねると今の生活が良いのかもしれません。
Commented by cynchia at 2015-01-02 22:19
明けましておめでとうございます、
寒い中写真ありがとうございます。
綿菓子のようですね。本年も沢山お願いします。
Commented by sizennonaka at 2015-01-03 05:49
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もサボりながら続けて行こうと思っていますのでどうぞ
宜しくお願いいたします。

そちらは雪の正月でしたか!!
こちらは山の中ですが日光連山から飛んでくる雪で庭が薄らと
白くなった程度です。
今月末から2月がとても降る季節なので怖いです(T_T)
でも雪を見るとカメラを持ち出したくなるんですよね~~
Commented by puriza0322 at 2015-01-03 15:02
こんにちは
そちらは、銀世界でしょうか?
古民家の藁葺き屋根は、大変でしょうね
公園の中の整備をされてる方々は、この雪の中でも
寒さに負けず綺麗に清掃されてるんですね
お正月3が日も過ぎていくのも早いですね
雪の花は、綿の花みたいですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-03 15:43
shizenkazeさん、あけましておめでとうございます~♪
昨年は素敵なコメントをありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

雪のお正月になったのですね。
うっすらと積もった雰囲気が良いですね。
Commented by yukity at 2015-01-03 19:58 x
shizenkazeさん、あけまして おめでとうございます
雪国で育ちましたが、子供のころ雪の積もり具合といったらハンパなく
冬のこの時期、毎朝毎朝家の前から道路までの除雪作業は大変でした(母が)
あのころに比べると積雪量は かなり減ってますね
今は雪の花もツララも見られないところに住んでまして
こんな雪景色を懐かしく感じます
お写真の一つ一つから 寒さが伝わってきます
今年もまた お邪魔させていただきますね
どうぞ よろしくお願いいたします <(_ _)>
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:00
odamaki719さん  木曽川水園の古民家が綺麗になるのは3月半ば過ぎなので少し寂しいですね
今日も行って来ましたが屋根の雪は僅かになっていました~
園内に工事が多いので何となくつまらないです
9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
今日も寒かったですよ・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:02
ten-zaruさん  久しぶりの正月雪で今朝まで降っていました・・・・・
あまり降る事がないので雪の風景もいいですが降り過ぎると困りものですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:06
hibikorekouji2さん  岐阜県の山間部は豪雪地帯も多いですが岐阜市内はあまり降りません
でも年末年始は毎日のようにチラチラ降っていました~
今日も出掛けた所は真っ白でしたよ・・・・♪
指無し手袋をして写していますが指先が冷たいです・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
今日は良い天気でした~
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:10
マングースさん  久しぶりの雪の年末年始になりました~
今日は晴れていましたが木々の多い所では気に積もっていた雪が溶けて晴れているのに雨降り状態でした~><
河川環境楽園は国営公園なのでスタッフが多くていつもいろいろな作業をしています~

雪の華の樹名板はやっぱり『雪の華』がいいでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:16
timata-snさん  
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します~♪

古民家の葺替えは3月20日までのようです
ボランティアや体験学習を募集しています~♪
スタッフは若い人ばかりなのでいつも機敏に動いています・・・・・
河川環境楽園には色々な施設があってそれぞれ管轄も国営公園と県営市営と民間の合同施設なので関わっている人は多いです~
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:19
koneko3yさん  雪風景は時々見るのがいいですね
豪雪地帯に暮らしている人達は大変だと思いますが私等が思う以上厳しいのでしょうね
若い頃は山間部に住んで丸太小屋に憧れていましたが歳をとれば病院などが近くにある街がいいですね~
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:21
cynchiaさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね~(*´∀`*)
そちらでは積雪風景は少ないでしょうね?
今日も雪の公園を載せました
都会では見られないような風景をこれからも載せますので楽しんでください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:25
sizennonakaさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますね~(*´∀`*)

こちらは久しぶりの雪正月になりました
伊吹颪が雪を運んで来るのでしょうね~
毎日寒いです・・・・・
これからも寒さが厳しいですから風邪には気をつけてくださいね~
ブログもサボリ癖が付いちゃうとなかなか抜け出せませんので多めに更新してくださいね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:29
puriza0322さん  こちらは山裾や木々の多い公園などでは積雪も残っていますが街中は雪は無いです・・・・・
木曽川水園の古民家も私の好きな場所も補修工事で散策も容易じゃないです
これから暫くは他へ行こうかなと思っています
正月休みも残り1日・・・・・
時の経つのは早いですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:34
tanuki_oyajiさん  
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します~♪
今年も鳥の事を色々教えてください・・・・・

今年は久しぶりの雪正月になりました
今日は天気が良くて初詣の晴れ着姿の女性も多かったのですが1日と2日は少なかったようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2015-01-03 21:41
yukityさん  
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します~♪
雪の正月と行っても市内では交通に関わるような積雪じゃないので晴れ着姿の女性が歩き難い程度で済みました・・・・・
奥美濃や飛騨方面ではたくさん積もっているようです
雪風景は綺麗ですが豪雪地帯に住んでいる人達は大変ですね
今年も岐阜市を中心に岐阜県、愛知県、滋賀県、福井県、三重県位をフラフラ彷徨いたいと思います~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川ふれあいの森冬景色』 『今年最初は黄覆輪柾(キフクリ... >>