『長良川ふれあいの森冬景色』

今日は先日知りあった鳥撮人に教えて貰った岐阜大学近くの野鳥スポットまで朝一で出掛けましたが大学の敷地は立ち入り禁止で堤防の上に鳥撮りの違法駐車も多く見られたので気分的に一緒に写す気にはならず他に行くことにしました・・・・・

長良川ふれあいの森に移動して鳥を写そうとしましたが今朝まで降っていた雪が木に積もっていてそれが解け始めたので雨のように水滴が降っていました
とてもデジイチを構える事は出来なくて風景をコンデジで写しました
帰る途中に樹木の少ない所で鳥を見つけて写しました~♪


1.
d0054276_20212360.jpg

ふれあいの森の散策コースには雪がまだ多く残っていました
何年か前にこの場所でミヤマホオジロを何羽も見ているので探しましたが出会えませんでした・・・・・




2.
d0054276_20213882.jpg

空は青く天気はとても良かったのですが樹滴雨(木から落ちる雫・私の造語になります)が多くて服が濡れました・・・・・(´;ω;`)




3.
d0054276_20221252.jpg

雪の上の足跡は百々ヶ峰への登山者と鳥撮人達のもののようです~
皆さん寒さに負けず元気ですね・・・・・(*´∀`*)




4.
d0054276_20222788.jpg


5.
d0054276_2022479.jpg

樹木にクズなどの蔓性の植物が絡んで見られる塊を『グリーンモンスター』なんて言う事がありますがこんな姿だと『ホワイトモンスター』ですね~♪




6.
d0054276_2023138.jpg


7.
d0054276_20231565.jpg

こんな光景を見ると風雪が横から立木に当たった事が判りますね・・・・・
今回の雪は久しぶりの正月雪になりました~




8.
d0054276_20232947.jpg


9.
d0054276_20234432.jpg

奥から鳥達の鳴き声が聞こえるのですが近くまで来てくれませんでした・・・・・
でもこの中に入って行く気にはなれませんでした~><
凄い樹滴雨でした・・・・・




10.
d0054276_20235823.jpg


11.
d0054276_20241346.jpg

遠くでキツツキのドラミングが聞こえていました
ここにはコゲラとアカゲラがいますがまだこの場所ては出会いがありません~




12.
d0054276_20242573.jpg


13.
d0054276_20243812.jpg


14.
d0054276_20245193.jpg


15.
d0054276_2025575.jpg


16.
d0054276_20251815.jpg


17.
d0054276_20253182.jpg


18.
d0054276_2025454.jpg


19.
d0054276_2025573.jpg


20.
d0054276_20261198.jpg


21.
d0054276_20264455.jpg





22.『頬白(ホオジロ)♀』  ホオジロ科ホオジロ属
学名はEmberiza cioidesと言います~
『頭高(カシラダカ)』  ホオジロ科ホオジロ属
学名はEmberiza rusticaと言います~
d0054276_20265839.jpg

ホオジロかなって思いましたが目の近くの黒い部分がカシラダカのように思えました・・・・・
色の感じから見てメスのように思えましたが鳥に詳しくないので違っていましたら教えて頂きたいです~
カシラダカのお腹の色は白いそうでこの鳥はオレンジ色ですのでホオジロのようと教えて頂きました
図鑑などで見るホオジロと少し違うように思っていましたがこれはホオジロの♀のようでした・・・・




23.
d0054276_20271086.jpg


24.
d0054276_20272224.jpg


25.
d0054276_20273517.jpg

今日はここから岐阜市内を横切って各務原市の河川環境楽園に行って鳥探しをしましたが遠くを飛んでいたカワセミとカメラを向けたら逃げたモズとシロハラを目で見ただけでした~

長い休みも明日で終わり月曜から仕事です~
今年は私にとって区切りの年になるので精一杯元気に過ごそうと思っています~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2015-01-03 20:52 | 風景 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2015-01-03 21:49
こんばんは??
 ふれあいの森の雪景色がとても美しいです。
青空にも映えて素晴らしいですね。
2・5・6・7・9・21枚が好きです。
カシラダカは一見羽の色彩が雀のようですね。
Commented by nori_natural at 2015-01-03 22:04
こんばんは、
ななり雪が残っていますね。
こんなに雪が有ると絵になるのですが
こちらの雪は1日に降って2日には消えてしまいました。
5枚目の様な写真を撮りたかったです。
Commented by tukinobo at 2015-01-03 22:17
こんばんは。

きれいな青空に雪景色がきれいですね。
思っていたほど、悪天候にもならず、
おだやかなお正月でした。
毎日、雪景色が見れましたけどね(^-^)
冬の小鳥、可愛いですね、
今年も、どうぞよろしくお願いします。
Commented by to-y_niya at 2015-01-03 22:38
こんばんは☆
田舎から戻ってきました~
またよろしくお願いいたします( ^^) _U~~
綺麗な雪景色(雪の量、私が田舎で見てきたのと同じくらいです^^;)ですね~
晴れてると「白銀」が眩しいですよね(+o+)
外で雪だるま作って 室内に戻ったら 眼がおかしくなってて焦りました^^;
この鳥、私には すずめ に見えちゃいそうです^^;;;
可愛い♪
Commented by li_se at 2015-01-03 23:33
こんばんは
雪をかぶった木々はとてもきれいで
青空もよけいに澄んで見えますが
やはり寒そうですね。
そんな中でも可愛い小鳥に会えたら嬉しくなりますね^^
それこそ声だけは降るように聞こえてくるのに
姿を撮るのは難しいです。

お正月休み、あっという間ですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by マングース at 2015-01-04 00:05 x
こんばんは。
岐阜県はすごい雪だったんですね~!
大阪に住んでいると車もノーマルタイヤですし
私ならこれだけ降り積もったら外出を諦めます^^;
樹滴雨とはまた巧いネーミンですね♪
shizenkazeさんの作った言葉で辞書ができそうですよ(^_-)
Commented by timata-sn at 2015-01-04 16:53
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気でした、冷えて居ますよ。

そちらも雪が降ったのですね、お正月元旦が雪景色は
そちらでは有るのでしょうか。
こちらでは余り降った事がないんですよ。
この程度の雪の積もった中を歩くのは気持ち良いでしょうね。
鳥はカシラダカと言うんですね。
私も2日に歩いて居てメジロに会いました。
Commented by asitano_kaze at 2015-01-04 17:48
そちらはたくさん雪が降りましたね。
2,3,5,7,11,17,20,25,雪景色、すばらしいです。
カシラダカはお腹が白く、ホオジロはオレンジっぽい色をしています。
この画ではお腹があまり見えていませんが、ラスト3枚のお腹の色から、ホオジロではないかと思います。
shizenkaze さんにとって今年は区切りの年なんですね。
自分の時間をすこしでも多く持てるといいですね。
Commented by puriza0322 at 2015-01-04 17:52
こんにちは
凄い雪ですね
野鳥を撮る方々が、いるんですね
本当に雪山へ登って行って元気な人ばかりですね
私は、雪山は、無理ですね
雪をかぶった木々の風景は、とっても澄みきっていますね
雀のような鳥がカシラダカと言うんですか?
羽の色が雀のように見えます。
啄木鳥のあの音が聞こえるんですね^^
青空に恵まれて良かったですね
見ていると綺麗な雪景色ですが、寒かったでしょう?
一生懸命歩いていると結構、身体は暖かくなりますが、
寒そうですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2015-01-04 18:45
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
けっこうな雪が積もっていますね。
それでも青空が広がっているようで陽射しは暖かかったのでしょうか。
今年もミヤマが見つかると良いですね。
Commented by ten-zaru at 2015-01-04 19:55
shizenkazeさん、今晩は。
雪の降った翌日は撮影のチャンスですよね。
餌を食べることが出来なかった鳥たちも、
結構やって来たりしますから。
雪カシラダカなんてのも、なかなかチャンスに巡り会えないですよ^^
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:16
odamaki719さん  ふれあいの森にふらりと寄ってみましたらこんな状態でした~
上からの雫でとても奥に行く事ができずすぐ帰りました~
2.5.6.7.9.21の写真を気に入って頂いて有難うございました~
カシラダカと思い込んでいましたがホオジロの♀のようでした・・・・・
雀の体色によく似ていますね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:19
nori_naturalさん  岐阜市内はあまり雪は降らないのですが今年の年末年始にはよく降りました・・・・・
写真を撮るには雰囲気がいいですが滴ってくる雪解け水には困りました~゚(゚´Д`゚)゚
5の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:22
tukinoboさん  今年のお正月は雪で初詣の人たちの出足が鈍ったようですが晴れて来たら多くなったようです~
花の少ない季節だけ鳥撮りをしているので名前を少しも覚えられなくて人頼りばかりしています
また花の季節まで日があるので鳥を狙って彷徨います~
今年も宜しくお願いします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:26
to-y_niyaさん  帰省してのんびり出来ましたか?
雪は綺麗ですが無防備で雪を見つめていると『雪目』になるので危険ですよ
サングラスなどで防御してくださいね~

カシラダカだと思っていた鳥なんですが河川敷にもいるホオジロのようでした
顔が違いますが後ろ向きだと雀にそっくりですね~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:30
li_seさん  雪も見ているのはいいですが溶け始めると始末が悪いですね~
写真を撮ろうとしても雫のせいでデジイチは怖くて出せませんでした~(´;ω;`)
鳥との出会いも少し多くなりましたが俄鳥撮りだと名前の間違いが多くて見て頂いている皆さんに迷惑帆かけてしまいます~><
でもなかなか覚えられません・・・・・

休みの8日間も『あっ』と言う間に終わってしまいました・・・・・
明日からの仕事が辛いです~゚(゚´Д`゚)゚

今年も宜しくお願い致します~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:35
マングースさん  年末年始には雪が降って寒くなりました・・・・・
12月初めに車を変えた時にスタッドレスタイヤを付けてもらっていたのでバタバタしなくて済みましたが慣れないと不安です~(´;ω;`)

樹滴雨をどう読ませるのか悩みましたが『じゅてきう』とか『じゅてきあめ』では品が良くないので『きしぐれ』なんて読んで頂けるといいかなって思います~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:40
timata-snさん  毎日寒いです~
長い休みも終わり明日から仕事ですが8時間の仕事は今の状態だと辛いですね~><

正月の雪は少ないです
今年は雪の中の初詣で晴れ着姿は少なかったです~(´;ω;`)
カシラダカだと思っていた鳥ですがホオジロのようでした・・・・・
同じホオジロ科ですがお腹の色が違うことで区別できるそうです~
俄鳥撮りなので少しも覚えられません・・・・><
メジロなら私にも良く判ります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:47
asitano_kazeさん  雪の正月は久し振りのような気がします・・・・・
初詣は晴れていないと屋台の人達が売上も落ちて大変ですね~

カシラダカだと思っていましたが教えて頂いて見直しましたらカシラダカってお腹が雌雄共に白いですね
この鳥はオレンジ色なのでホオジロなんですね~
顔の黒い部分が薄いのでメスですね・・・・・
やっぱり鳥は難しいですね~(´;ω;`)
2,3,5,7,11,17,20,25の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪

今年は私の会社の定年歳になりますので正社員としては働けなくなります
仕事は続けられますのでパート社員になりますが元気なうちは働こうと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:51
puriza0322さん  野鳥を撮る人は多いですよ
今日も散策中に数人の鳥撮りさんに会いました

百々ヶ峰の登山と言っても低山なので雪山登山って言う大げさなものじゃないので皆さんはハイキング感覚で歩いています~
カシラダカだと思っていた鳥はホオジロでした
鳥の写真も写していますが俄鳥撮りなので名前が判らなくなります~゚(゚´Д`゚)゚
今日も色々な鳥に出会えましたが名前をよく調べてから載せようと思っています~
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:55
tanuki_oyajiさん  雪も気温の上昇で溶け始めていて上からパラパラと水滴が落ちていました
防水機能のないデジイチは怖くて出せずコンデジでサッと写しては移動していました~
ここでは先日ミヤマホオジロを撮ったという人と話をしましたが私の前には現れませんでした
でも今日出かけた所でミヤマホオジロっぽい鳥を見かけました~
Commented by shizenkaze at 2015-01-04 21:59
ten-zaruさん  ここでは鳥にもあまり出会えませんでしたが今日出かけた所は野鳥がたくさんいました・・・・・
レンズが短いので撮れないものが多かったですが確認できた鳥だけでも多かったのでこれから暫くは通ってみようかと思います~

カシラダカだと思っていましたがお腹が白くないのでこれはホオジロなんですね?
今日出会ったカシラダカらしき鳥もホオジロなのかな・・・・・・・(´;ω;`)
やっぱり鳥は難しくて判断するのは私には無理みたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『シモバシラとレンギョウと色々... 『雪舞 氷柱に雪の華』 >>